しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

フルグラ1食分の量(グラム)・カロリーはどのくらい?!【結論:1食あたり50gが適量のようです】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。フルグラのアレンジに以前ははまっていて、カロリー過多に注意する生活をおくってました笑

 

フルグラは1食あたりどのくらいの量を食べたらいいの?!

  

本記事では1食分のフルグラをテーマにまとめていきます

 

(*「フルグラダイエット」に関心があるなら以下の記事は割と有益かもしれません。合わせて読んでみてくださいね)

関連:フルグラのダイエットが難しくなる3つの理由とその克服方法を紹介!【最大の敵は油断と怠惰な件】 

 

*大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中ですよーーー!!

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

はじめに:グラノーラとはなんなのか?!

top view of strawberry and berries parfait in bowl near croissant and laptop

 「グラノーラ」とはこういった食べ物だぞ!というのをまずは最初に確認します

 

☑️「グラノーラ」とは?

シリアルの一種で、オーツ麦を原料にオートミールや植物性油脂をオーブンで焼き上げた食べもの。

そこにナッツやドライフルーツ、はちみつやメープルシロップなどの甘味料をくわえてあるもの✏️

 

はい。辞書的な定義にあるように

  • オーツ麦
  • ナッツ
  • ドライフルーツ
  • はちみつ+メープルシロップ 

を合わせて焼き上げた料理がグラノーラです

 

スーパーで売ってるグラノーラは、すでに「焼き上げた」グラノーラ。甘〜〜〜い味が美味しいですよね

 

こんな感じに、グラノーラを焼き上げます〜手作りのグラノーラに挑戦する人も多いようですね

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ナチュラルスイーツKAO (@kaorin.0604) on

 

1食分のフルグラの量はどのくらい?

f:id:makoto-endo:20191112215335p:plain

ずばり!!!!

 

フルグラは1食あたり50gが適量とされています

 

「えっそうなの?」と、意外に感じると同時に「50gなんてwwどのくらだよ」と、これまでグラム単位で考えたことないって人も多いはずです(ワイ)

 

実は堂々と書かれてる所が裏の【栄養成分表示】です。普通の赤のフルグラ本家のカロリーは220kcal(50gあたり)となります

 

【栄養成分表示】はこちら↓ ↓

f:id:makoto-endo:20190815121134p:plain

出典:Amazon

 

ちなみに、1食分の量とカロリーを他の穀物類と比較すると以下の通りです。似てるオートミールと比べてみると、若干カロリーは多い、という感じですねっ

 

  • グラノーラ50g: 230kcal
  • オートミール50g : 185 kcal
  • 白米150g : 252 kcal
  • 玄米150g : 248 kcal

 

* 【原材料名】はこちら ↓ ↓ 

表示は多く含まれている順番に書かれており、なーーんとですね3番目に砂糖がきてます。50gあたりのカロリーの多さも、まあ〜納得できますよね

f:id:makoto-endo:20191120144359p:plain

出典:Amazon

  

*50gの量のイメージはこのくらい↓ ↓

ãã°ã©ãã¼ã© ï¼ï¼gãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

この1食分の50gは、ぶっちゃけると「ガガッ!!!」と口に含んですーーぐに食べられる量です(*当方20代男子)

 

これまで目分量で盛り付けてた人が正確な50gを食べてみると「たったのこれ??少ないよーーな。ちょっとお腹空くよ・・」という感想になりやすいようです(特に男子)

 

1食分とされる量をすぐに食べられるにもかかわらず220kcalなんて・・・やはりフルグラの1グラムあたりのカロリーはやや多いのかなあ!と思ってしまいますよね😌(美味しいんですけど)

 

フルグラの1食分をオーバーするとどうなる?

f:id:makoto-endo:20191120183328p:plain

ごくごく普通の自然の原理で太りやすくなります

 

摂取カロリーが消費カロリーを上回る可能性が高まるからですね

 

牛乳を100〜200mlをかけて食べますね。牛乳をかけることで+70〜150kcalも上乗せになり、無意識のカロリー上昇が発生します😭

 

また、単なるカロリーだけでなく【糖質・脂質】が多い事実も見逃せない点かもしれません。(砂糖やメープルで味付けして、油を含ませてこんがり焼くわけなので当然といえば当然ですが笑)

 

【糖質】は、血糖値に急上昇(血糖値スパイク)にの要因にもなるため

  • 生活習慣病
  • 糖尿病
  • 心筋梗塞

のリスクを高めかねないそうです・・

 

とうわけで「何事もほどほどに」 が大切です(本質)

 

「健康に良い!腸に良い!オーツ麦いい!」からと言ってフルグラの1食分をはるかに超える爆食いは体によくはありませんし普通に太ります笑

 

そこで「フルグラの食べ過ぎを避けるポイントは以下の3つかなあ!」とフルグラ歴が長い僕は感じてます

  • グラノーラを食べるタイミングを決めておく(朝・昼・おやつなど)
  • グラノーラを食べる量を決めておく(1食につき50gなど)
  • グラノーラと一緒に食べるものを決めておく(バナナやサラダなど)

このマイルール(いつ食べる?・どのくらい食べる?・何と食べる?)をガッチリ決めることですね

 

「自分に甘い方だなあ。欲に弱いなあ」という人は、冷蔵庫やスマホなり「いつでもリマインドできる所」にマイルールを残しておくのもおすすめです😌

   

これを決めてなかった期間が長かった僕には「手を突っ込んでボリボリ食べる癖」あり、ゆうに1食分の量をオーバーして食べてました

 

甘くて美味しい。そりゃあこれだけ摂取量を無視すれば太りますよね爆

 

「だらだら食べてしまう」は僕のフルグラ太りの一番の原因でした・・・学んだ教訓です笑

 

「このままじゃあやばいなあ・・・」と思いつつ、上記ルールを決めて、1食分の量を守るよう工夫を本格的にはじめました

 

結果的に、1食分の量を余裕で超える食べ方にストッパーかけることができました😌「たかがグラノーラ、されどグラノーラ」といったところです笑

 

スポンサーリンク

 

おまけ:おすすめの「フルグラ」と「食べ方」

 

(どーーーーん) 

 

フルグラには様々なフレーバーがありますが、

な〜〜んだかんだ僕は

  • 普通のフルグラ
  • 糖質オフのフルグラ

しか食べてません。理由は1番美味しいからです(なんかすみません)

 

結局王道のスタンダードが一番美味しい例って、他の商品でも色々ありますよね。きっと多くのフルグラ信者の方も理解してくれるのではないでしょうか笑

 

基本的には、たま〜〜に糖質制限用の「フルグラ(糖質オフ)」を食べるくらいで、7:3くらいの頻度でフルグラとフルグラ(糖質オフ)のローテーションをしています😌

 

 準備:1食分のフルグラの計量スプーンを用意

1食分は50gだよーーー! 

 

と上でまとめましたが

 

「どうやって測る?重さで測るのはめんどくさいよーーー!」

 

という人にはこのフルグラ専用スプーンがおすすめです

 

すり切り2杯=50g=1食分

 

なのでとても簡単な測り方と使い方です

 

 

 

 

使ってみたレビューはこんな感じ!!↓ ↓

 

⭐️レビュー 

毎朝のフルグラを同じ量、計量できるので便利です。今までは目分量で適当に入れてたから予定よりも早く無くなってしまったりしたけど、この計量スプーン使うようになってから、量が調節できてamazonで定期便で購入しているフルグラがなくなるころに次が届くようになりました。

出典:amazon

 

⭐️レビュー 

目分量で食べると、いつも多くなり過ぎていたフルーツグラノーラ。1食50gをきちんと守れることで、食べ過ぎを防ぐことができ、経済的にも助かりました。800gを16回で食べきった時のフィニッシュ感(自己満足)が最高です。

出典:amazon

 

僕も完全に同感です笑

 

まず最初に「え?1食分ってほんとにこれだけなの??」って小さな衝撃を受けます笑

 

このスプーンを使って、1食分を丁寧に測りましょうね

 

①:カルビーフルグラ 1000g

 サクサクした食べ応えがあり、牛乳をかけるとしっとりで、甘みもほど良い、フルグラの王様

 

小さなドライフルーツの酸味も味覚を刺激し、朝の速攻エネルギー補給には欠かせないお供です

 

この容量は1000g=1キログラム、デカすぎワロタです。値段と量を考えた時のコストパフォーマンスは、すべ〜てのグラノーラ界トップクラスです

 

*計量スプーンで1食分(50g)を測りましょう

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by フルグラ(公式) (@calbee_frugra) on

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

②:カルビーフルグラ 糖質オフ

 糖質OFFの甘さ控えめのフルグラです

 

糖質制限ダイエットや糖質制限の生活を心がけてる人にはおすすめです

 

ノーマルのフルグラと比べると「甘みは少なくて若干薄いかな?」という印象でしたが、、まあ糖質OFFなので仕方がない!と割り切って食べてます笑

 

パッケージにも全面的に「ロカボ(低糖質)」について、解説が書かれてます

 

ロカボ,ローカーボ,フルグラ,フルグラ糖質オフ,糖質オフ,糖質,カルビー,カルビーフルグラ,granola

出典:amazon

 

血糖値の急上昇を抑えられてるおかげか日中眠くなりにくいなあ!と僕は実感しています

 

*同じく計量スプーンで1食分(50g)を測りましょう

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 優香(ゆうか) (@deptyra.rizap) on

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★☆☆

  

というわけで以上です!

 

「何事もほどほどに」 が的確かなと思いつつ、適切な量(1食50g)でヘルシーで健康的なフルグラ生活に取り入れてみてくださいね😌それではフルグラを爆食いしがちな人(?)の参考になれば幸いです

 

*アレンジして美味しくなったって食べ過ぎは禁物ですからねーー!笑振りではないですよ笑

関連:フルグラの美味しいアレンジ方法・食べ方8つを紹介!【毎日のフルグラ生活に飽きる前に試すべき】