しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

高校受験で勉強しないとどうなるか?!後悔一直線です【勉強しない→勉強する為の対処法も合わせて紹介】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。実は最近オンラインでも高校受験の生徒の「社会」を指導しています

  

「今高校受験生です。勉強した方がいいのはわかってるしなるべく良い高校に行きたい。けれど....なかなか勉強できないんだよね。やばいのはわかるけどな....」

 

って思ってませんか?

 

本記事では

 

高校受験生だけど、勉強しないとどんなことが待っているのか?

 

というテーマでまとめます

 

結構ストレートに書いていきますからねっ。高校受験の生徒・親御さんどちらが読んでも為になる内容にしたいかなと思います

 

本記事が「今を変えなければ!!」と一発奮起のきっかけになれば幸いです。もちろんただ煽るだけじゃなく対処法もまとめますのでご安心を😌

 

スポンサーリンク

 

 

①:大学受験生になった時に後悔する

f:id:makoto-endo:20190607175329p:plain

中学3年生の段階から3年後を想像できますか?

僕は全く想像してませんでしたので大学受験は一度破滅しましたwwww

 

多くの高校受験生は、3年後に受験TAKE2ならぬ「大学受験」に挑戦する未来が待ってます

 

この大学受験は将来の進路・キャリア(仕事・職業)に大きく影響する超ビッグイベントです

 

でね、高校受験で頑張るほど成果を出すほど有利になるよう世の中はなってるんですわ・・・m(._.)m

 

以下の通りです

 

  • 高校偏差値40→大学受験に突破しにくい∵周りのモチベーションが低い+授業の進行が遅い
  • 高校偏差値70→大学受験に突破しやすい∵周りのモチベーションが高い+授業の進行が早い

 

極端な例かもしれませんが、高校受験の勉強頑張った!頑張ってない!ではこのくらいの差が簡単にでるのかな、と

 

周りのモチベーションと授業の進行速度などの環境の良さは高校の偏差値にある程度比例。当然、偏差値が高いほど大学受験の環境として優れてます

 

・・・

 

・・・・・

 

これをさーー中学3年生の僕は知らなかったんだよーー!ってかさ知るわけもないよね。塾でデュエマとかやってる当時の自分の頰を引っ叩いてやりたいよねーーー

 

結局ね、後悔しました

もっと高校受験の時に勉強頑張ればよかったー!って

 

特に高校は偏差値50あるかないくらい。「受験もご自由に。でも国公立いけよー」みたいな謎の(?)進路方針w そりゃね大学受験で、首都圏の進学校の学生に勝てるわけないんですわ😂

 

というわけで、高校受験で勉強しなーい。なんとかなるだろーーって刹那に生きる受験生は3年後に後悔します。この近未来のリアルに気づいてもらえたらなと思います

 

スポンサーリンク

 

②: たらればを引きずってしまう(後悔癖がついてしまう)

selective focus photography of man こちらは気持ち・メンタルの損失の話です

 

「高校受験生なのに勉強しない」状況にの人は、勉強しない絶対の正義が心にあるのでなく

 

「勉強した方がいいのはわかってるし高校に行きたい。けれど....」というまるで天使と悪魔が戦ってる心情でいると思います

 

最善の行為 is 勉強だとわかってるんですね

 

でもやらない勉強しない逃げてしまうスマホみてしまうYoutubeみてしまう今日も1日終わる・・・・

 

関連: 受験生はスマホを使うべき?使わないべきか?【受験期に自制心を維持できるなら使うべきです】

  

このまま時が経つとどうなる?

 

  • 「あーあーあの時勉強しておけば、、もっと偏差値上がってたのになあ・・・」
  • 「夏休み終わんの早すぎだよ。もっと時間有効に使っとけば、こんな成績じゃないのにな・・・」
  • 「ほ、ほ、本気出してたら、ぜってー良い高校俺はいけたんだぜ・・」

 

・・・・・

 

仮定法、仮定法だよそれ

 

「あのとき〜〜だったら・・・なのになあ」という、まさしく中学生で習う「もし僕が鳥だったら、あなたの所に行けるのになあ」の状態です

 

ifです

 

これってよーどうよーー? 

 

読んでくれてる高校受験生はどう思うよーー??

 

言葉を選ばず言うとダサくないですか?

 

高校に入学して、隣の人が「あの時だったらね。もっとやっとけばね〜〜」のような後悔発言を連呼してたらどう思いますか?

 

言葉を選ばず言うとやっぱりダサいですよね

 

自虐ネタなら爆笑ですが大半は違います

 

むしろ他者への嫉妬妬み感情の根源になる場合が多いです。これ化けると「コンプレックス」になって、周りに悪影響を与えてしまいかねません 

 

・・・・

 

・・・・・・・

 

はい

 

それでも「勉強した方がいいとわかってるのにしない」選択を今日も取りますか??ここが分かれ道だと今気づいて机に向かいましょうね😌

 

一先ずここまでの要点を2つにまとめると、高校受験で勉強しない・勉強をサボり続ける場合、以下のような後悔が待ち構えてるといえそうです・・・

 

  1. 将来的な成果に後悔してしまう
  2. 負け癖や後悔癖がついてしまう

 

どうでしょう。先に後悔するとわかっているので、それでもサボる選択をとりますか?それでもソシャゲをプレイしまくりますか?

 

嫌ですよね〜〜

 

「後悔をしたくない!!勉強しなければ!」という気持ちがモチベーションになり、すぐに行動・実行にうつせるなら一番理想です

 

しかし現実はなかなか腰が重いもの。そこで当時勉強をサボってた僕に言い聞かせてあげたい、「今日からでもOK。勉強にブーストをかける方法」を最後にまとめます

 

完全に当時の僕に言い聞かせてるテンションで申し訳ないですm(._.)m 

スポンサーリンク

 

今日から勉強にブーストをかける方法

 

 

  1. 一緒に勉強を頑張れる友達といる
  2. できるところから少しずつ勉強する(小さな成功体験)

 

①:一緒に勉強を頑張れる友達といる

「類は友を呼ぶ」の言葉通り、勉強を頑張ってる人には同じような友達が集まり、反対にサボって遊んでる人には同じような友達が集まります

 

中学は大体そうですよね。当時の僕の周りにはデュエル・マスターズのデュエリストしか集まってなかったですもんwww

 

↑ ↑ ↑ ↑この集団を避けましょうで、「この人なら!こいつなら!一緒に受験まで勉強を頑張れる!」と思える友達と一緒にいましょう

 

『ハンターハンター』のゴンとキルアとクラピカ、おまけにレオリオがいるくらいのいつもの3人で高め合うことができたら最高ですね😄

 

手っ取り早い方法は小さくてもいいので「近所の塾」に通うこと

 

  • 学校帰りに友達とそのまま行ける
  • 夜遅くになっても友達と帰れる
  • 塾にいる間は勉強の環境が整う

などメリットが多いのでおすすめですね。高校受験も「環境作り」からはじめ、現状を打破することができます

 

 ②:できるところから少しずつ勉強する(小さな成功体験)

20km走るマラソン練習をいきなりやっては死んでしまいます。

 

「長距離走なんか、大っ嫌い。どうやったらサボれるかな????」って考えになりますよね。

 

少ない距離を完走する小さな成功体験を作り、スタミナを少しずつ蓄えるのが大切ですね

 

実は勉強も同じです

 

いきなりハードルを上げた勉強時間・レベルに取り組めば「勉強なんてもう嫌いすぎるわ。高校受験諦めるンゴwww」って十中八九なります

 

できる範囲(時間とレベル)で少しずつ進め、小さな成功体験を積み重ねつつ、できる範囲(時間とレベル)のキャパシティを広げていくといいです😌

 

以下のような感じ!

 

  • 勉強時間と量:毎日1時間+授業→毎日3時間+授業→毎日5時間+授業....
  • 勉強レベル:中学1年生レベルの基礎→中学1年生レベルの応用→中2レベルの基礎...

 

限りなく挫折率を抑えた戦略です。高校受験で「勉強しない」状況にあるのは、挫折がどこかにあったからとも推測できます

 

この過程において「あっ、、自分でもやればできるかも。勉強は思ったより大変だけど、やればできるじゃん?!」のような達成感に気づけるはず

 

この達成感にハマる→レベルを上げる→勉強する→達成感を感じる→成績が上がる→もっとレベルを上げる→もっと勉強する・・

 

のプラスのループに入ると受験も成功したようなものです

 

▼【小さな目標→達成→大きな目標】への計画の立て方については下記記事を参考にして下さいね。目標を適切なレベルで作ることは滑り出しにとても大事なことです😌

関連:「独学」を続けるコツは目標設定にあり【*全ての独学対象に有効です】

スポンサーリンク

 

まとめ:近未来の自分を想像しよう

 高校受験をひかえる当時中学3年生の僕が足りなかったものは

 

近未来の自分を想像して動く力

 

でした。今がよければそれでいい!なんとかなるっしょー!と現実を甘く見みて、後に後悔してしまいました

 

高校受験生だけど「勉強してない!してないのはやばいけど、、できない」という人はぜひ1年〜3年後の自分を想像してみてください

 

以下のような感じ!

 

  • 今の行動→「近未来(1〜3年後)の自分が喜ぶ」→やるべし!!
  • 今の行動→「近未来(1〜3年後)の自分が後悔する」→やるべからず!!

 

「近未来の自分が喜ぶことならやる!そうでなければやらない!」を行動の取捨選択の判断基準にしてくださいね😌

 

それができれば「ハッ((((;゚Д゚)))))))ソシャゲしてる場合じゃねーーーぞ」と考え直すきっかけにもなるでしょう

 

小さなことですがこれが行動を変え、未来を大きく変えるきっかけにもなるはずです

 

ぜひ本記事の内容を参考に勉強しない→勉強しなきゃ!と、一発起して行動にうつしてくださいね!

 

人気:【2020年度版】おすすめオンライン家庭教師+動画授業を7つ紹介!【オンライン家庭教師のメリットは無限大です】