しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

世界史の勉強に「臨場感」「躍動感」をあたえる曲ww

スポンサーリンク

 

日本の外から抜け出して新しい世界を体感できる世界史。知的好奇心をMAXに刺激しながら、未知の世界を開拓できる、とても臨場感あふれる科目です

 

 

ん〜〜〜とはいえ、ただ教科書・資料集をなぞって覚えるだけって、おもしろい??いや〜〜飽きるよねええぇ人間だもん

 

 

今回は、大学受験の世界史をする時にぜひとも聴いてほしい 「臨場感」・「躍動感」をたかめるミュージックを紹介します

 

 

BGMをかけると同じタイミングで、世界史のノートを開いてみましょう

スポンサーリンク

 

ドラクエ3「冒険の世界へ」

www.youtube.com

 

鳥肌ああああ!!!!

 

アレクサンドロス大王がどんどん帝国を拡大させる東方大遠征、またアラブ帝国からイスラーム帝国を築いたアッバース朝の拡大のときに聴きたい音楽でっす

 

 

いやもしくは「冒険の始まり感」が異常な曲なんで、ひとつの単元のはじまりに聴くと奮い立ち、モチベの底上げになりますよ(いやまじ)

 

 

勢いのある躍動感

 

があり、そして

 

記憶に残る定着感

 

につないでくれます

 

 

ドラクエ2「遥かなる旅路」

www.youtube.com

 

「遥かなる旅路」 はドラクエ2のBGM

 

限りなく続く冒険の道を歩む情景を思い浮かべてください。途中に現れるモンスターたちを倒しながら。

 

そこでみつけた遺跡・史跡の入り口をちょっとのぞいてみると、レンガのようなでっぱりが。少し近づいて押してみると「ごごごごごっぉお」と階段が現れた

 

 

いやドラクエやないか

 

 

摩訶不思議・神秘的な遺跡・発掘の世界史で聴きましょう。タージマハル、ボロブドゥール、アンコールワットなど、世界史にはたくさん登場しますね

 

中世ヨーロッパ ケルト風音楽

www.youtube.com

 

ケルトお!!といえば中世ヨーロッパ

 

この無印良品の店内BGM感ww

 

ちなみに、ケルト民族は、ヨーロッパに古くから住む民族で、文字をもってない人たちです。文字をもたない分、音楽をで感性・芸術を表現しました

 

ヨーロッパの伝統の音楽にお〜〜〜おきく影響をあたえたので、いわずもがな中世ヨーロッパといえばこのリズム

 

 

封建システムが壊れて、たくさんの人で街が賑わう頃。「都市の空気は自由にする」。そんなBGMです

 

任天堂砂漠系のBGM

www.youtube.com

 

アラブぅうう砂漠うう!!

 

砂漠といえばサハラ、サハラといえばアラブ

 

アラブ・イスラーム史は砂漠の世界観ってことで、任天堂の砂漠系BGM

 

 

見える限りず〜〜っと砂漠の世界。ラクダ乗りのキャラバンがずらり〜〜と行進中

 

暑くって喉がカラッカラな砂漠の世界の中で、「しんどいけどまだ勉強するよ!」と忍耐もつけられるBGMです

 

Le monde est petit(小さな世界)

www.youtube.com

 

世界って小さいな

 

 

大航海時代に近代が幕をあけ、さらに産業革命でテクノロジーが進化すると、ヒト・モノ・カネ・情報が目まぐるしく地球をかけめぐります

 

 

遥かなる旅路で無限の冒険感をだしたけど、一周まわれば「世界は小さい」って気づかされます、そんな時に聴きたい音楽です

 

 

そして、世界史の勉強が終盤にさしかかった時にもう一度ききましょう 。ちょうど戦後史に突入したころでしょうか

 

 

「なーんでこんな戦争って繰り返すんだろーか、古代からずっとずっと...なーんでだろ.....」

 

 

世界史の知識とあわさって、とても感慨深い一曲、考えさせられる一曲へと変わります

 

 

「なんか知らないけどはまってる」

 

これが、紹介したBGMたちの役割です

 

  1. 「なんか集中できないなーやる気でねーなー」 
  2. 「この音楽好き!でも世界史嫌い!」
  3.  「この音楽聴いたら世界史勉強するようになった!」
  4.  「いやなぜか世界史好きになったんだけどお!」

 

この変化をあえてつくれば勝ちです

 

 

世界史って覚えるの多いし、しんどい科目です

 

 

でも「この音楽好き!でも世界史嫌い!」の状態から、だまされたと思って勉強をつづけてると、「この音楽聴いたら世界史勉強するようになった!」になります

 

そして、続けることができれば世界史は点を取れるようになって、最終的には「なぜか世界史好きになった!」

 

 

の無双モードに突入します

 

 

他にもいろいろ世界史系のBGMを紹介してるんで、参考にしてみてくださいね 

 

関連:超感動!世界のかっこいい国歌と聖歌!俺的おすすめ5選!【世界史の有名諸国】

 

関連:フランス感じる音楽5つの紹介!個人的おすすめフランス音楽!