しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【脱初心者】僕が「フランス語」をほぼ独学で初級者レベルをクリアした方法について

スポンサーリンク

Bonjour à tous!(皆さんこんにちは!)

今回は大学1年生の時にはじめて触れた「フランス語」の、基本の単語・文法をマスターした方法と心構えについてまとめます

 

  • 英語は皆やってるし、フランス語っしょ
  • 花の都パリでフランス語話してみたい!
  • フランス語を使っていつか仕事したい

て人はぜひ参考にしてください

スポンサーリンク

 

 

僕がフランス語学習をはじめたきっかけ

誰しも外国語の勉強をはじめるきっかけがあると思います

 

僕がフランス語をはじめたきっかけは、皆さんが想像する30倍単純シンプルでした

 

それは、大学に入った時に第二外国語を選ぶ時で、「フランス、なんかおしゃれ。ケーキもパンもうまいし!パリ行きてえわ」

 

そんな感じでした爆

 

でもフランス語のアルファベを覚え、少しずつ会話もできるようになり、フランス語の歌を聴くようになってくると...

 

関連:フランス感じる音楽5つの紹介!個人的おすすめフランス音楽! 

 

「フランス語選んでよかった。英語と違って滑らかで綺麗な感じ。もっと深く勉強したいな」

 

とモチベーションがぐんぐん高まってきました。ゆえにきっかけはなんでもありで、そこからの「やる気」が大切になってきます

スポンサーリンク

 

「独学の初心者」が気をつけたいこと

「フランス語をやりたいなー」って思い立った時、ちらりとフランス語の本を手にとってみるかと思います

 

大学の選択科目の人は例外ですが、「何から手をつけたらいいのかわからなーい」って人が大半なはず

 

そこで...

  • 基礎の基礎から説明が詳しい
  • 問題演習ばっかりは辛い
  • レイアウトが超みやすい

 

が特徴の本から手に取るといいです

 

レベルが高めの本からやってしまうと、「フラ語って難しすぎワロタw」になって挫折しかねません

 

僕自身の「これだめだな効率わるいなー」「あれは背伸びしすぎだったなー」って試行錯誤からのレッスンですが...

 

スタート地点から、着実に一歩一歩進めるのが、王道かつ最短でフランス語が得意になる秘訣でした

 

地道にコツコツが正義!

 

なので基礎の「アルファベット」から順にやろう!

こればっかりは嫌とは言わせません爆

 

以下のページとYoutubeでアルファベットをマスターしましょう

www.youtube.com

ネイティヴのフランス人も小さい頃に、泣きながら紙の上に何度も書いて覚えるようです

 

「っしゃアルファベット覚えたぜ!」と勝利の宣言とともに、次に簡単な文法から簡単な用言まで覚えていきます

『フランス語 初歩の初歩』

レイアウトがすっごく見やすく、一番初めの初心者でも難なく始められるので、「英語と全然違うやん、死ぬw...」って抵抗もないはずですw

 

ありがとう、ごめんなさい、はじめまして

 

これをフランス語で使えるようになると、世界が広がります。...がちですw

そして本格的な文法に挑戦の時....

「ボンジュール!ジュマペール〇〇!アンシャンテ!」の簡単な挨拶ができたり、フランス語の基礎的な文章を読んで書けるようになると、どんどん面白さが増してきます

 

いよいよ、フランス語の本格的な文法ですが特に初学者向けの文法書は『わかりやすいにもホドがある!』が一押し!

『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!』

 最初に書いた、フランス語独学初心者にとって外せない条件...

  • 基礎の基礎から説明が詳しい
  • 問題演習ばっかりは辛い
  • レイアウトが超みやすい

その全てにはまってるのがこれ!

 

英語と違って挫折が何よりも恐ろしい「フラ語」ですが、着実に一歩ずつ歩ませてくれる最強でコスパ良しの本でした

 

薄くて軽くてわかりやすい!これだけコンパクトにわかりやすいエッセンスが詰まってるなんてそうは無いです。さすがAmazonレビュー1位...

 

そして、英語でもアップル!ゴー!ウォーター!の基本中の基本の単語を覚えましたが、フランス語でも同じように「0から」覚えます

『これなら覚えられる!フランス語単語』 

『これなら覚えられるシリーズ』は外国語の単語帳の鉄板ですね。基本単語1500語が収録の見出しが単純明快のシンプル神!

 

やり方としては..

  1. まずは10個覚える
  2. 次の日に昨日の10個と新しく10個覚える
  3. そして次の日は前の20個と新しく10個覚える

を毎日絶対のルールでできれば、フランス語のボキャブラリーは雪だるま式についてきます

 

ちなみに僕はこ〜〜んな感じで、「書き殴りペーパー」で書いて書いて書きまくって紙がダークマターと化しましたw

 

でも、結果覚えられるのでおすすめです

時には根性も必要だってことですね

f:id:makoto-endo:20151118213834j:plain

 

*ここまで独学で到達したらビデオ教材もありです

 

基礎的な単語・文法・文章読解を終えたら、あとはより専門的なフランス語教材のビデオのルートもありです

 

中でも「フランス語学」の研究ノウハウの蓄積に定評のある「アンサンブル・フランセ」は一番安心できますね。僕もビデオで読解を中心に勉強してました^^

フランス語【アンサンブル・フランセ】はこちらから

スポンサーリンク

 

初心者脱却は仏検4級

挫折と妥協なしにここまで基礎文法と単語をやり通せば、確実にフランス語検定4級レベルの力がついてきます

 

そこで脱初心者レベルとされる仏検4級の突破試験を受けましょう

 

対策の時に使った本はこれ!

『仏検4級スピード合格』

大事なのは、問題集を解いて「わからなかった!」「あやふやだったなあ!」って問題があれば、すぐに文法書に立ち返って補強すること!

 

それを守りながら、この問題集をやることで合格をもぎ取ることができます

 

4級を突破すればフランス語の初心者を脱却!中級者の仲間入りです(ぱちぱち)

時間がかかるから根気が大事!

ざっとアルファべを覚えはじめてから仏検4級を突破するまで、毎日勉強時間を確保できても1年くらいはかかります

 

言葉って覚えても覚えても忘れる!で、忘れてからまた覚え直す!

 

これで1年はかかるので、根気強い継続力が大切です。むしろ短期集中の単発の記憶は全く役に立たないでしょう

 

だからこそ、継続できた後の喜びを感じられますし、フランス語を話せる愉しさを感じられます

 

フランス語を話して「Excuse moi!Je vais prendre...」と、パリのカフェでケーキとコーヒーをオーダーをしてみてください

 

言葉が通じたその時、「フラ語やっててよかったわああ」とその喜びはやってきます

 

フランス語検定1級までの道のりは以下を参照してくださいね、それではMerciiii au voir!

 

関連:フランス語の独学方法とおすすめ参考書決定版【初心者からフランス語1級まで】