しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

ミューズリーとオートミールの違いってなんだ?!【ダイエットにおすすめな理由+食べ方の工夫も紹介】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。素朴で素材の味をたのしめる食べ物が大好きです😉

 

ミューズリーとオートミールの違いってなんなの?おすすめのミューズリーとオートミールはある??

  

本記事ではミューズリーとオートミールについて、その違いとそれぞれのおすすめについてみていきます! 

スポンサーリンク

 

 

はじめに①:ミューズリーとはなんなのか??

cereal in black bowl beside coffee cup

 

まずはミューズリーの定義を確かめてみます

☑️「ミューズリー」とは?

 シリアルの一種で、オーツ麦を原料にオートミールをオーブンで”焼き上げてない”もの

また、ナッツやドライフルーツ、はちみつやメープルシロップなどの甘味料を”くわえてない”もの✏️

 

似てる食べ物にグラノーラがありますね

 

グラノーラとの大きな違いは

  • オーブンで焼き上げているor焼き上げてない
  • 味付けがしてあるorしていない

という点です

 

『糖分と油分が無い』点で健康食として優れてることがわかります。糖質・脂質ともに限りなく低い、低GI食品としても超優秀ですね!

 

中身については、オーツ麦が半分以上、ドライフルーツやナッツも入っているのミューズリー

 

細かい栄養素をみると、ビタミン・食物繊維が非常に多く含まれてる神フードなんです!と僕はいつも連呼してます笑

 

*ミューズリー の写真 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by DRAWER (@drawerbrocante) on

  

はじめに②:オートミールとは??

次に、オートミールの定義を確かめてみます

☑️「オートミール」とは?

燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。

 

燕麦を脱穀して食べやすくした穀物製品のことです

 

グラノーラ・ミューズリー をよく食べる人ならわかるかもですが、「オートミール」はグラノーラに一番多くふくまれてる材料です

 

そのくらいシリアル製品には欠かせない穀物なんですね

 

また、 簡単にミューズリーのドライフルーツ抜き版がオートミールだと理解してもいいかもしれません

 

ここでチェックしたいのは、ミューズリーとは食べ方が違う点ですね。オートミールの最も定番の食べ方は

  • おかゆにして食べる(ミルク、水で)
  • 料理に混ぜて食べる(例、ハンバーグ等)

というものです。ミューズリーはそのまま食べる一方、オートミールは一工夫を加えるんですね

 

ストレートでも”食べられないことはない”んですが、「鳥の餌感」はものすごく笑、超ストイックなダイエッターくらいしか食べないかもしれません

 

僕は調理をしても、最初はオートミールの味覚に慣れませんでした

 

しかし、トッピングなど工夫しつつ、我慢して食べてるうちに徐々に多くの人は慣れていくようです笑。僕もそのうちの一人でした😊

 

ちなみに

  • インスタントオーツ
  • ロードオーツ
  • クイックオーツ

の3種類がメジャーなオーツ麦の種類です。このあたりは「粒の大きさ・食感」が若干違うくらですね

 

基本的に区別して選ぶ人はあまりいないため、一括りでいいでしょう(*余談でした)

 

*オートミールの写真 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by GymPlanet(ジムプラネット) (@gymplanet_japan) on

ミューズリー・オートミールはダイエットの最強の味方 

というわけなんですが

 

「ミューズリーとオートミールはダイエットの最強の味方だよ!!」と断言できる理由は以下の3つでしょう

  1. 砂糖・油・食塩がほぼ入ってない
  2. ぶっちゃけもっと食べたい欲が少ない
  3. 栄養バランスが良い

 それぞれ順番にみていきますね

 

ちなみに、1ヶ月間主食をミューズリーにした経験を以下の記事にまとめてあります。参考までに合わせてどうぞ。それまではず〜〜っとグラノーラを食べてました😇

関連:1ヶ月間、主食をミューズリーにして起こった変化【味覚リセット革命勃発】

 

①:砂糖・油・食塩がほぼ入ってない

まずは、グラノーラとミューズリー・オートミールを比べてみた方が早いですね。それぞれみてみてましょう

 

*グラノーラの栄養表示はこちら(砂糖・油を探してみてください😉)

f:id:makoto-endo:20190817102700p:plain

 

*ミューズリーの栄養表示はこちら(同じく砂糖・油を探してみてください😉)

f:id:makoto-endo:20190817102922p:plain

 

*オートミールの栄養表示はこちら(*どう頑張ってもオーツ麦しかないはずwww) 

f:id:makoto-endo:20191029164954p:plain


  

食品の【栄養表示】は含まれてるものが多い順番に表示するルールがあります

 

グラノーラの砂糖の含有量が多いというのも推測するに容易いですね

 

冒頭にも書きましたが『糖分と油分が無い』のがミューズリー・オートミールの最大の特徴です(多少はドライフルーツに含まれますが)

 

この糖分・油分が含まれてないので

  • 血糖値の急上昇をおさえられる
  • 糖分や脂肪分を体に蓄積しにくい 

という点からダイエットに最適な食べ物だと言えるでしょう

 

実際に僕も【グラノーラ→ミューズリー 】へと朝食を置き換えた後、なんと1.5kg程、体重が減りました笑

 

ダイエットをするつもりはなかったので「体重がなぜだか減ってしまった」と表現できるかもしれません😂 気づかぬうちの糖分・油分の影響は大きかったです・・・

 

②:ぶっちゃけもっと食べたい欲は少ない

「鳥の餌かよ!」と最初は思ってしまうミューズリーとオートミール

  • 異常に素朴で質素で味はほぼない
  • ぼそぼそ・ぱさぱさの食感
  • かろうじてドライフルーツの甘みがある(ミューズリー )

が味覚の特徴です

 

グラノーラに慣れてると一層この違いに敏感になり「もうこれ以上食べたくねーーよーー!」って最初は正直なります笑

 

多少の我慢はやっぱりありますが、ある意味「食べることに消極的な姿勢」のおかげで、いやでも半強制的なダイエットをさせられてしまいます笑

 

グラノーラを食べてた時は、食べてはまた袋を開けてジャラジャラと皿に足しておかわりをしてましたが、それがまるっきりなくなるので、僕にとっては大きいインパクトでした笑

 

・・・・「でもまずいのによく食べられるよな?」と思うかもしれませんが、その答えは、次の理由にかかわります

 

③:栄養バランスが良い 

ミューズリー・オートミールはすぐ食べられる上に、栄養バランスも良い優れもの

 

  • オーツ麦(食物繊維、マグネシウム、ビタミン類など)←どちらも
  • ナッツ類(不飽和脂肪酸、ビタミンE,B)←トッピング次第
  • ドライフルーツ(食物繊維、カルシウム、カリウムなど)←ミューズリー のみ

が1皿を構成する食材たちでうs

 

炭水化物(体と頭を動かすエネルギー)やミネラルやビタミンなど、たった数分で準備できる朝食にもかかわらず、優秀過ぎなんですね

 

もちろん糖質や脂質はほぼ入ってません

 

偏った栄養は体の代謝を低下させ、ダイエットをする上で微妙ですが、

 

ミューズリー・オートミールは体の代謝を促す栄養が含まれてるので、痩せやすくなるのかもしれませんね

 

...上記3つの理由により「ミューズリー・オートミール”単体”でダイエットできなかった」という人はほぼいない!と言えるでしょう

 

”単体”でと言うのも

  • ミューズリー・オートミールの他にいつもの朝ごはんを食べる
  • 食事の置き換えではなく、間食にたくさんのミューズリー・オートミールを食べる
  • たくさんのアレンジやトッピングでミューズリーを食べる

なんてやってしまえば【カロリー過多】になり、ダイエット失敗・・になります

 

ミューズリー・オートミールを原因として追及するよりも、食べ過ぎをシンプルに見直す必要がありますね

 

おすすめミューズリーとオートミール

nuts and bowl of cereals

ミューズリーとオートミールは「栄養もしっかり取れるし、ダイエットもできる時短飯だよ!」とわかってもらえたはずです

 

やはり待ち受ける困難は

「グラノーラと比べた食べづらさ」

でしょう

 

そこで今まで色々チョイスして食べてきた経験の中から「食べやすかったよ!!まあ美味しい方だったよ!」と感じたミューズリーとオートミールを2つずつ紹介します

 

ここまで読んできて「試したいなあ!」って人の後押しになれば幸いです

 

①:カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

スーパーやディスカウントストアで、1番手に入りやすいのがこのミューズリー 。食べたことない人でも一度は見たことあるのではないでしょうか

 

ドライフルーツナッツが入ることで、栄養バランスが一気に整います。最初は味覚と食感にやや苦戦してしまいましたが、レーズンの優しい甘みにも助けられました

 

他にも甘酸っぱいドライフルーツが入ってるので、初めての人でも食べやすい方のミューズリーです

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 🎌KOHEI OGURA🎌 (@baz_k0513) on

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★★☆

 

②:デルバ ファイブフルーツミューズリー1kg

大容量の1kgで、市販の中では最重量のミューズリーですコストパフォーマンスはミューズリーで一番でしょう 

 

オーツ麦、小麦、大麦、ライ麦、レーズン、あんず、りんご、いちご、バナナ、ひまわりの種などが含まれる材料です

 

ミューズリーの中では、バラエティに富んでる方ですね。「食べやすさ」を実現してくれるミューズリー なのでありがたい限りです😂

 

食べてみて感じたのは、「あんずの甘みがありがたい」ということと、「やっぱドライフルーツに助けられてんなあ!」ってことです😂

 

『シンプル・イズ・ベスト』かつとても食べやすいミューズリーなので、これからデビューを考えてる人にはおすすめです!

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Juno.717 (@juno.717) on

 

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★★★

 

①:クェーカー オールドファッションオートミール4.52kg

もちろん主原料はオートミール(小麦の一種の燕麦を脱穀→すりつぶしたもの)

 

砂糖は一切含まれてませんし、

  • 砂糖入りのコーンフレーク
  • 蜜で味付けしたバナナチップ
  • 甘く砂糖づけしたドライフルーツ

も含まれていません、ガチなやつです😌

 

おさらいすると、栄養が滅茶苦茶優れてるのがまた特徴のひとつです

  • 食物繊維
  • ビタミンB
  • 鉄分・ミネラル

などがたくさんふくまれてます

 

実はオートミールは 最強の全粒穀物の別名があるくらいです。栄養価を考えると、シリアル界のトップオブトップかも・・という印象です

 

*オートミールに馴染みの少ない人も多いかと思います。そのまま牛乳を入れる【コールドシリアル】ではなく加熱をする【ホットシリアル】なので要チェックですよ〜!

【調理方法】 1人前約2/3カップ

◆鍋の場合
1.水240mlにお好みで塩を少々加え、沸騰させて本品を加えます
2.時々かき混ぜながら中火で約5分調理します
3.火から離し、お好みの温度になるまで冷やしてからお召し上がりください

◆電子レンジの場合
1.本品、水240ml、お好みで塩少々を、大きめの電子レンジ対応容器に入れます
2.粘りが出るのを目安に約3分程度温めます
3.電子レンジから取り出し、よく混ぜてからお召し上がりください。
(電子レンジは機種により加熱時間が異なります。調整しながら調理して下さい)

出典:amazon

最初は食べづらい...味が薄い... と感じます(僕は強烈に感じました)

 

とはいってもこれだけ大容量栄養満点な食材はそうありません

 

今では【オートミール レシピ】と検索すると沢山出てきます

 

食べやすく試してみたいアレンジ方法を探ってみてもいいでしょう! 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Mari (@hinaroca) on

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

 

 ②:オーガニック ピュアオートミール

離乳食でも食べられるくらい、癖のないやさしい味のオートミールです

 

また、有機栽培(オーガニック栽培)されたオーツ麦の使用で、添加物・保存料も入ってないので、超健康的な食材です

 

スタンダードな食べ方は、上記のオートミールとほとんど同じなので合わせ参考にしてみてくださいね

 

【オーガニック ピュアオートミールの食べ方】

 

180ccの水を沸騰させ、食塩を少量加えます。それに25~30g(大さじ3杯強)のオートミールを加え、弱火で3~5分ゆっくりとかきまぜながら煮て、できあがり。

お皿にとって牛乳をかけ、砂糖やハチミツなどを加えてお召し上がりください。お好みによって、レーズン、ナッツ、ジャム、バター、卵、シナモンなどを加えますとより一層おいしくお召し上がりいただけます。

出典:amazon

 

後日談ですが、今では僕は「そのままのオートミール」を食べられるようになりました

 

バナナやナッツのトッピングで、食べてます。「最強の筋トレ飯・減量飯だなあ。しかもよく食べられるなあ😂」と自分でも思うくらいです笑

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by りか✾ (@rk.__.k) on

 

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★☆☆

スポンサーリンク

 

おまけ:ミューズリーとオートミールの食べ方の工夫

デルバのシリアルのように多くのドライフルーツが含まれていれば、甘みをたよりに食べられます

 

しかし実際は、ミューズリー ・オートミールは健康的で優れた食べ物ですが、慣れるまでは食べづらく、最初は抵抗MAXです

 

おまけに「ミューズリー ・オートミールの食べ方の工夫」をまとめておきますね。そのまま食べる以上に、慣れるのも早いはずですよ😌

 

ちなみに、シリアル全体になりますが「みんなはどうやってを食べてるのか?」をみてみると、こんな感じです↓ ↓ ↓

 

出典:そのまま食べる派が思ったよりも多い! : フルーツグラノーラのおいしい食べ方 - NAVER まとめ

 

  1. 牛乳をかけて食べる→65%
  2. ヨーグルトをかけて食べる→20%
  3. そのままポリポリ食べる→13%
  4. その他(アレンジ)→数パー

9割近くは牛乳かヨーグルトで食べてるみたいですね

 

僕も牛乳にヒタヒタにしたものに一時期はまってた時がありましたし、定番で予想はできますね

 

ではでは、基本的にこれに倣いながらミューズリーとオートミールの工夫した食べ方をまとめてみます

 

①:牛乳・ヨーグルトと一緒に食べる

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by キタノ商事株式会社 (@kitano_kk) on

9割近くの人がすでにやってる食べ方です

 

あま〜いグラノーラと同じように食べると「味の物足りなさ」にげんなりする可能性も大きいです

 

僕は最初牛乳+ミューズリー で食べましたがアウトでした😂

 

  • フルーツジャムを入れてみる
  • はちみつやメープルシロップを足してみる
  • 飲むヨーグルトで食べてみる

 

これで味覚を調整できるのでミューズリー・オートミール初心者はおすすめです。慣れてきたら少しずつ分量を減らしていきましょう!

 

②:スープに入れてぐつぐつ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Tomy Müesli トミィミューズリー (@tomymuesli) on

ポトフや野菜スープに入れる食べ方です

 

日本の家庭ではほとんど見かけない食べ方ですが、欧州ではポピュラーな料理です😌

 

「ミューズリー・オートミールだけでは物足りない」と言う人はやはり多いのでおかずとして食べましょう

 

野菜や肉の栄養もしっかり摂れるし、総合的にとてもヘルシーなのでおすすめです🥕

 

③:グラノーラと1:1で混ぜる

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 🌸 🌿 Y U K A 🌿 🌸 (@vegan_yukalife) on

 無糖の味気なさに苦戦してるようなら味付きのグラノーラと混ぜて一緒に食べましょう

 

グラノーラの甘さ控えめ版に変身し、ミューズリーやオートミールへの抵抗も少なくなります。ちなみに、僕にとってはとても効果は抜群の方法でした

 

慣れてきたら徐々に割合を増やしましょう。無理なく少しずつミューズリー・オートミールが食べられるようになりますよ〜

関連:【神朝食】朝ごはんに最適なグラノーラ7つと美味さUPのトッピング【栄養と消化にいい健康時短メシ】

④:甘酒に入れて食べる

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by けぇぷぅ。Life (@keepuu_relax) on

 甘酒の濃厚な甘みがあると本当助かる...

 

牛乳+オートミール・ミューズリーは、ひたひたの質素なお粥感が強すぎるから無理と言う人もこれを試してみてください

 

トッピングに

  • 「きなこ」
  • 「黒蜜」

なんかも足してもいいですね。格段に食べやすくなり、和風のスイーツに早変わりします

 

それでは、参考になれば幸いです。ミューズリー・オートミールの超素朴な味覚に慣れるまで、I全然ありな工夫方法でしょう

 

⑤:ミューズリー・オートミール混ぜカレー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by oxushi (@oxushi) on

 

カレーwwwwwwってまじwwって思うかもですが、大丈夫です。相性は問題なし!!です(実体験)

 

ミューズリー・オートミールおかげでお腹が膨れるダイエット効果もあるそ

 

ご飯の量を減らし+ミューズリー・オートミールをその分盛り付けてカロリー調節できればいいですね。よりヘルシーなカレーが完成ですよ〜!!

 

 

以上!本記事では「ミューズリー とオートミール」を比べつつ、それぞれのおすすめを紹介しました

 

まだ食べたことない!と言う人はぜひ本記事をきっかけにデビューしてみてください

 

いかに「あま〜〜〜いグラノーラが甘くて美味しいか」がわかるはずです😂😂

 

ライフスタイルが健康的・栄養的に少しでもなるよう、食事を改善したい人はぜひこれらにシフトしてみましょう

 

それでは長くなりましたが以上になります。ありがとうございました!(今日もミューズリーを食べますよ〜〜)