しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

グラノーラの定義・意味とは?!シリアルとミューズリー の違いとは一体【食べやすさ+栄養バランス=1番好き】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。大学生の頃から朝はグラノーラをバリボリ食べ続けて数年が経ちました

 

・グラノーラとはそもそもなんなの?シリアルと違うの?
・とにかくAmazonの値段の割に美味しいグラノーラを教えて!

  

大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。本記事ではグラノーラとは?に関する疑問に答えていきます😌 

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

グラノーラとはなんなのか?!

top view of strawberry and berries parfait in bowl near croissant and laptop

「グラノーラ」 と聞いてどのようなものを思い浮かべますか? ?カルビーのフルグラみたいな食べものを思い浮かべますか?

 

☑️「グラノーラ」とは?

シリアルの一種で、オーツ麦を原料にオートミールや植物性油脂をオーブンで焼き上げた食べもの。

そこにナッツやドライフルーツ、はちみつやメープルシロップなどの甘味料をくわえてあるもの✏️

 

とあるように

  • オーツ麦
  • ナッツ
  • ドライフルーツ
  • はちみつ+メープルシロップ 

を合わせて焼き上げた料理なんですね

 

よくスーパーで売ってるグラノーラは、すでに「焼き上げた」グラノーラです

 

こんな感じにグラノーラを焼き上げます〜。手作りのグラノーラに挑戦する人も多いようですね。手作りグラノーラを食べる朝を過ごしてみたいですね〜

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ナチュラルスイーツKAO (@kaorin.0604) on

  

ミューズリーとの違いは?

 一方でグラノーラの兄弟(?)にミューズリー があります。グラノーラとミューズリー の違いをみてみます

☑️「ミューズリー」とは?

 シリアルの一種で、オーツ麦を原料にオートミールをオーブンで”焼き上げてない”もの

また、ナッツやドライフルーツ、はちみつやメープルシロップなどの甘味料を”くわえてない”もの✏️

 

グラノーラとの大きな違いは

  • オーブンで焼き上げているor焼き上げてない
  • 味付けがしてあるorしていない

という点です。『糖分と油分が無い』点で、健康食として優れてることがわかりますね

 

オーツ麦が半分以上で、ドライフルーツやナッツも入っているので、ビタミン・食物繊維が非常に多く含まれてる神フード!と僕は以前にミューズリー を讃えてました笑

 

関連:1ヶ月間、主食をミューズリーにして起こった変化【味覚リセット革命勃発】

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by DRAWER (@drawerbrocante) on

 

シリアルとの違いは?

グラノーラと同じく朝の定番のシリアルもありますよね 

 

☑️「シリアル」とは??

とうもろこしが原料のコーンフレークやこのグラノーラをふくめた、穀物加工品の総称のこと✏️

 

というように、グラノーラとは全く別次元の名称を示す用語です

 

  • グラノーラ:オーツ、ナッツ、フルーツを焼き上げた個別の名称
  • ミューズリー :味付けせず、焼いてないグラノーラ
  • シリアル:一般的な穀物加工品の総称

な感じに整理できるかと思います

 

「シリアル」とは「魚」のような全体を示す名詞で、「グラノーラ」や「ミューズリー 」は「マグロ」や「サンマ」を示す個別の名詞だったのです

 

「シリアルを今日の朝ごはんに食べた!」と言う人は

  • グラノーラかもしれないし
  • ミューズリー かもしれないし
  • コーンフレークかもしれない

というツッコミ所が存在する感じになりますね笑

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by まめぞう (@39guriguri) on

 

 

違いを整理できたところで、本題はグラノーラ。おすすめのグラノーラを紹介する前に、グラノーラを食べることで得られるメリットもお伝えします

 

  1. 1分で準備ができる(最強時短メシ)
  2. 栄養もバランス良い
  3. 腸内環境が整う(健康維持)

 

すべて僕の食生活を通じた体験によるものです。ちなみに今日もグラノーラを朝食に食べましたよー。大学生の頃にはまり、今も食べ続けてるのも、このメリットが大きいことを表してますかねー😉

 

①:1分で準備ができる(最強時短メシ)

  • 袋を開ける
  • 皿にうつす
  • スプーンで食べる

ほぼこれだけで済んでしまう驚異の時短朝ごはん

 

時短できると付随していいことも沢山

  • その分、睡眠時間が増える
  • その分、朝、ゆっくりできる

などですね

 

忙しい朝に時間が増えるのは滅茶苦茶いいことです。グラノーラの定番メリットでしょう

 

②:栄養もバランス良い(健康維持)

1日のスタートにむけた、朝のエネルギー摂取

 

グラノーラは時短メシな上に、栄養バランスも良い優れものです

  • オーツ麦(食物繊維、マグネシウム、ビタミン類など)
  • ナッツ類(不飽和脂肪酸、ビタミンE,B)
  • ドライフルーツ(食物繊維、カルシウム、カリウムなど)

が主にグラノーラを構成する食べ物たち

 

炭水化物(体と頭を動かすエネルギー)とミネラルやビタミンなど、たった1分足らずで準備できる朝食にもかかわらず優秀過ぎなんですね

 

 *栄養バランスが良いとはいえ「3食全てグラノーラ」は、糖分を取り過ぎになったり、タンパク質も足りなくなるので、おすすめしません😉

 

③:腸内環境が整う(健康維持)

 食物繊維がたくさんのグラノーラ

 

  • 腸内環境が整う→体調が整う
  • 便通がよくなる→体調が整う

 

という体のメンテナンスに関しても優れもの

 

*不溶性食物繊維が、水分を吸収しながら胃腸を進む→腸が刺激される→腸が活発になるというプロセスが体の中で起こるそう😉

 

「最近おなかの張りがえぐいんだけど・・」と便秘の悩みを抱える人は試すべきですね

 

しかも、朝の時間=起きたばかりの腸が刺激に敏感なので、グラノーラ効果はおおきい感じがします(実体験)

 

スポンサーリンク

 

朝食におすすめのお気に入りグラノーラ 

bouquet of pink flowers on top of bed

ざっとメリットをみてきました。すでに食べたことある人もほとんどだと思うので「うんうん」とうなずけたのではないでしょうか

 

ここから「お気に入りのグラノーラ」を紹介します

 

どれも箱ごと注文して食べてきて「うめえわ」と感じたグラノーラです

 

ちなみに最近は糖質を若干気にし始めて「糖質OFF」のグラノーラを選ぶようにしてます

 

「自分に合うグラノーラは何だろうか?」を考えつつ参考にしてもらえると幸いです😉

 

①:カルビーフルグラ 1000g

このグラノーラにみんな文句はないですね

 

サクサクと食べ応えがあり、牛乳をかけるとしっとりで、甘みもほど良い

 

小さなドライフルーツたちも味覚を刺激し、朝の速攻エネルギー補給には欠かせません!ドライイチゴの酸味も丁度いいですもんね🍓

 

容量は1000g=1キログラムってデカすぎ。つまり、値段と量を考えた時のコストパフォーマンスは、グラノーラ界トップです

 

グラノーラのカロリーはミューズリーよりも多く含まれてます。甘くって美味しいから食べ過ぎてカロリーオーバーしては元も子もないですね

 

『フルーツナッツミューズリー』と混ぜ合わせることで、ハーフアンドハーフの時短飯が完成します。栄養も味も劣らない一杯が完成しますよ〜

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by くまちゃん (@kuma.nemutarou) on

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

②:Happy Belly さくさく食感のフルーツグラノーラ1.1kg(Amazon限定)

Amazon限定のグラノーラ!1.1kgで950円の驚異的なコスパ。フルグラよりも安い!どうゆうことだ!

 

味はココナッツ風味でパイナップルが入ってます。カルビーのフルグラと違う点ですね

 

オーツ麦の味付けが強すぎないためフルーツの酸味ともマッチしますね

 

しかもおしゃれなパッケージはまた魅力的!。ちょこっとリビングのテーブルに置いておけばデザインの一部にもなります。「なんか意識高くておしゃれじゃん」ってなります

 

同じく1キログラムの重量・・笑。Amazon配達なので買い物も楽々なところも良い点ですね

 

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

③:ケロッグ フルーツグラノラ ハーフ500g

グラノーラの甘みのカロリーを抑えるには、このケロッグのグラノーラ!

 

カロリーが低いから「ミューズリーみたいに味っけない?」と思ってましたが「むしろしつこくなく食べやすい!」という印象です

 

グラノーラ特有の甘みが残りつつも、余分な油がカットされてます。冷静にこの技術すげー!って。

 

食感は他と比べて歯ごたえがあって、ヨーグルトに入れるとほどよく柔らかくなりますね

 

もちろん糖質OFFだからといって食べまくる→太るは最悪ですよー笑

 

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★☆☆

④:ごろっとグラノーラ5種の彩り果実 500g

「ごろっとグラノーラ」シリーズの中でも1番好き!

 

メープルとフルーツの自然の甘みを1番いかせてるグラノーラはこれな気がします

 

朝の眠たい時にメープルシロップの香りは、なんかスッキりしますよね。しかもドライフルーツが大きいのもおすすめできる理由のひとつ

 

  • ドライイチゴ
  • ドライパイナップル
  • ドライりんご
  • ドライマンゴー
  • ドライレーズン

 

のフルーツが商品名の如くごろっと入ってます。グラノーラ自体の甘みは濃い方なので、牛乳に入れて食べると理想の朝食でしょう

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★☆☆

⑤:ごろっとグラノーラ 5種の彩り果実 脂質80%オフ

上の脂質80%OFFバージョンです

脂質がOFFになっても味にほとんど大差ないのは凄い

f:id:makoto-endo:20190814125754p:plain

このグラノーラシリーズの味の強みはやっぱりメープル風味。砂糖による甘さよりも、メープルの香りや味が際立ちます😉

 

脂質が抑えてあるので、2皿くらい食べたとしても、油の胃もたれ(?)も少ないように感じました

 

「糖質」ではなく「脂質」がOFFです。栄養はビタミンから葉酸、リン、カリウムなどバランスは良いんですが、糖質や糖分に気を使う人は食べ過ぎ注意です😉

 

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★☆☆

⑥:大人のフルーツグラノーラ

ちょっと贅沢な「大人のグラノーラ」

 

目黒の日本初、シリアル専門店のオーガニックグラノーラです

 

大学生の時は「フルグラ最高ー!コスパ最強ー!」とか思ってたんですが

 

「オーガニックの方が健康にも良いな!長い目で見るとコスパいいな!」と今では思ってます。毎日は食べませんが、少し贅沢の朝を過ごしてやろう、って時用です

 

  • ブルーベリー
  • ラズベリー
  • マンゴー
  • イチジク
  • クランベリー
  • りんご

 

これらフルーツからナッツまで全て自家製の手作りグラノーラ。ヨーグルトをかけて、胃に優しいブレックファーストの完成します✨

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @sanarog on

 

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★☆☆☆

⑦:ケロッグ フルーツグラノラ朝摘みいちご

ここまで食べるとべ「そこまで大差ないんじゃねーか。グラノーラどれも同じくうまいじゃん」とさえ思えてくる

 

ケロッグのフルーツグラノラ。口に入れて噛むときのサクサク感が他のグラノーラよりも優れてる印象です

 

栄養価も流石といった所。ビタミンEのパラメーターが凄い

 

また、食べごたえ(よく噛む)はグラノーラにとって大切な要素ですもんね。カルビーのフルグラとミックスさせてよく食べてます

 

「フルグラとフルグラを混ぜるとかバカじゃん?」って思うかもですが

 

甘い方と甘くない方、サクサクが弱い方と強い方を混ぜて、【オリジナルのカスタマイズグラノーラ】を作れるんで僕は推してます

 

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★★☆

まとめ: グラノーラの食べやすさが1番

本記事では

  • グラノーラとシリアル・ミューズリー との違い
  • グラノーラを食べることのメリット
  • お気に入りのグラノーラ

を合わせて紹介しました

 

「シリアルの中で、最も食べやすく美味しく、そして栄養バランスが良い」というのがグラノーラでしょう

 

今日も明日もグラノーラを食べてる僕。たま〜〜に「糖分カットしようかなー」と言う時にはミューズリーとハーフアンドハーフにしたり、アレンジをしてます笑

 

という訳で、どれだけ好きとはいえ「飽き」と付き合ってかなければならないので、おすすめのアレンジ方法・トッピングがあれば教えてくださいませ😉