しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

グラノーラの美味しいアレンジ・トッピング方法7つ【毎日グラノーラ生活に飽きる前に試すべき】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。大学生の頃から朝はグラノーラをバリボリ食べ続けて数年が経ちました

 

・グラノーラはどうやって食べると美味しくなる?
・グラノーラの美味しいトッピング・アレンジ方法は?

  

大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。本記事ではグラノーラのトッピングやアレンジを中心に疑問に答えていきます😌 

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です。グラノーラの宝庫です笑

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

定番のおすすめグラノーラ7つ 

f:id:makoto-endo:20190814134313p:plain

まずはアレンジ・トッピングのもとになるグラノーラを用意します

 

どれも箱ごと注文して食べてきて「うめえわ」と感じたグラノーラです

 

実は最近、糖質を若干気にし始めて「糖質OFF」のグラノーラを選ぶようにしてます笑

 

「自分に合うグラノーラは何だろうか?」を考えつつ参考にしてもらえると幸いです😉

 

①:カルビーフルグラ 1000g

このグラノーラにみんな文句はないですね

 

サクサクと食べ応えがあり、牛乳をかけるとしっとりで、甘みもほど良い

 

小さなドライフルーツたちも味覚を刺激し、朝の速攻エネルギー補給には欠かせません!ドライイチゴの酸味も丁度いいですもんね🍓

 

容量は1000g=1キログラムってデカすぎ。つまり、値段と量を考えた時のコストパフォーマンスは、グラノーラ界トップです

 

グラノーラのカロリーはミューズリーよりも多く含まれてます。甘くって美味しいから食べ過ぎてカロリーオーバーしては元も子もないですね

 

『フルーツナッツミューズリー』と混ぜ合わせることで、ハーフアンドハーフの時短飯が完成します。栄養も味も劣らない一杯が完成しますよ〜

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by くまちゃん (@kuma.nemutarou) on

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

②:Happy Belly さくさく食感のフルーツグラノーラ1.1kg(Amazon限定)

Amazon限定のグラノーラ!1.1kgで950円の驚異的なコスパ。フルグラよりも安い!どうゆうことだ

 

味はココナッツ風味でパイナップルが入ってます。カルビーのフルグラと違う点ですね

 

オーツ麦の味付けが強すぎないためフルーツの酸味ともマッチしますね

 

しかもおしゃれなパッケージはまた魅力的!

 

ちょこっとリビングのテーブルに置いておけばデザインの一部にもなります。「なんか意識高くておしゃれじゃん」ってなります

 

同じく1キログラムの重量・・笑。Amazon配達なので買い物も楽々なところも良い点ですね

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

③:ケロッグ フルーツグラノラ ハーフ500g

グラノーラの甘みのカロリーを抑えるには、このケロッグのグラノーラ!

 

カロリーが低いから「ミューズリーみたいに味っけない?」と思ってましたが「むしろしつこくなく食べやすい!」という印象です

 

グラノーラ特有の甘みが残りつつも、余分な油がカットされてます。冷静にこの技術すげー!って。

 

食感は他と比べて歯ごたえがあって、ヨーグルトに入れるとほどよく柔らかくなりますね

 

もちろん糖質OFFだからといって食べまくる→太るは最悪ですよー笑

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★☆☆

④:ごろっとグラノーラ5種の彩り果実 500g

「ごろっとグラノーラ」シリーズの中でも1番好き!

 

メープルとフルーツの自然の甘みを1番いかせてるグラノーラはこれな気がします

 

朝の眠たい時にメープルシロップの香りは、なんかスッキりしますよね。しかもドライフルーツが大きいのもおすすめできる理由のひとつ

 

  • ドライイチゴ
  • ドライパイナップル
  • ドライりんご
  • ドライマンゴー
  • ドライレーズン

 

のフルーツが商品名の如くごろっと入ってます

 

グラノーラ自体の甘みは濃い方なので、牛乳に入れて食べると理想の朝食でしょう

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★☆☆

⑤:ごろっとグラノーラ 5種の彩り果実 脂質80%オフ

上の脂質80%OFFバージョンです

 

脂質がOFFになっても味にほとんど大差ないのは凄い

f:id:makoto-endo:20190814125754p:plain

このグラノーラシリーズの味の強みはやっぱりメープル風味。砂糖による甘さよりも、メープルの香りや味が際立ちます😉

 

脂質が抑えてあるので、2皿くらい食べたとしても、油の胃もたれ(?)も少ないように感じました

 

「糖質」ではなく「脂質」がOFFです。栄養はビタミンから葉酸、リン、カリウムなどバランスは良いんですが、糖質や糖分に気を使う人は食べ過ぎ注意です😉

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★☆☆

⑥:大人のフルーツグラノーラ

ちょっと贅沢な「大人のグラノーラ」

 

目黒の日本初、シリアル専門店のオーガニックグラノーラです

 

大学生の時は「フルグラ最高ー!コスパ最強ー!」とか思ってたんですが

 

「オーガニックの方が健康にも良いな!長い目で見るとコスパいいな!」と今では思ってます。毎日は食べませんが、少し贅沢の朝を過ごしてやろう、って時用です

 

  • ブルーベリー
  • ラズベリー
  • マンゴー
  • イチジク
  • クランベリー
  • りんご

 

これらフルーツからナッツまで全て自家製の手作りグラノーラ

 

ヨーグルトをかけて、胃に優しいブレックファーストが完成します✨

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @sanarog on

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★☆☆☆

⑦:ケロッグ フルーツグラノラ朝摘みいちご

ここまで食べると「そこまで大差ないんじゃねーか。グラノーラどれも同じくうまいじゃん」とさえ思えてくる

 

ケロッグのフルーツグラノラ。口に入れて噛むときのサクサク感が他のグラノーラよりも優れてる印象です

 

栄養価も流石といった所。ビタミンEのパラメーターが凄い

 

また、食べごたえ(よく噛む)はグラノーラにとって大切な要素ですもんね。カルビーのフルグラとミックスさせてよく食べてます

 

「フルグラとフルグラを混ぜるとかバカじゃん?」って思うかもですが

 

甘い方と甘くない方、サクサクが弱い方と強い方を混ぜて、【オリジナルのカスタマイズグラノーラ】を作れるんで僕は推してます

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★★☆

グラノーラのトッピング+アレンジ方法

f:id:makoto-endo:20190814103230p:plain

 素のグラノーラを食べても十分美味しいですが、どうせなら、もっと美味しく食べる方法があります

 

それがトッピングというアレンジ!以下では、僕がグラノーラと一緒に食べてる、お気に入りのトッピングを紹介します

 

同じく、どれも相性と栄養も抜群なものばかり。「すでにやってるぞこれ」という人から「知らなかった!」という人まで、一度チェックしてみてくださいね〜

 

①:グラノーラONかき氷

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by しげさん (@shige_san137) on

夏のかき氷にパラパラとグラノーラをふりかける

 

溶けるものと溶けないものの組み合わせです

 

ひんやり溶ける氷とざくざく食感のグラノーラは滅茶苦茶合います

 

家でかき氷を作った時にも簡単にできるし、食べ応えもUPするのでおすすめの、お手軽アレンジです😉

 

②:アサイーボウル

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Lake Bowls (@lakebowls) on

はい。これも定番のグラノーラ盛りスイーツです

 

  • アサイー(なければブルーベリーも可)
  • バナナ
  • イチゴ

をのっけるとそれっぽくなるから不思議

 

「表参道のアサイーボウルはちょっとお...」と若干の抵抗感ある人もいます?よね

 

意識高い(?)スイーツの代表格のアサイーボウルも家で、セルフで安上がりで作れます。ぜひお試しあれ!

 

③:グラノーラON水切りヨーグルト

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by in my room|ちいさな幸せ (@in_my_room.me) on

グラノーラ+ヨーグルトの組み合わせは普通に美味しい

 

実は更にお気に入りの食べ方があります。

  1. 同じ器にグラノーラとヨーグルトを入れる
  2. 冷蔵庫に入れて、半日待つ
  3. ヨーグルトの水分が抜けて、もちもち(?)食感に変身する
  4. 合わせて食べる→美味すぎる

というもの。ヨーグルトの水分が抜けるとなんかめっちゃ「乳製品」ぽくなります。まあ、水切りヨーグルトと呼びますね😉

 

冷蔵庫に入れておけば、グラノーラも冷えるので、暑い夏の朝にいいスイーツ朝食になります🍉

 

④:グラノーラONサラダ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by エランヴィタール (@premium_granola_elanvital) on

ヘルシー×ヘルシーかよ

 

これが合う。サラダの野菜の柔らかい世界の中のグラノーラのサクサく食感。これまたいいアクセントになります

 

たまにサラダに「クルトン(四角いキューブ)」が入ってますよね。良い食感のサラダに変身しますよね。あんな感じです!

 

グラノーラにはドライフルーツやナッツもまばらにふくまれてますね。サラダにグラノーラは健康志向の人の定番アレンジの模様です

 

⑤:グラノーラINクッキー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by * y u n o m a e d a* (@yunomaeda) on

クッキーにグラノーラを忍ばせたお菓子

 

作り方はとても簡単で、クッキー生地にグラノーラを混ぜるのみ。「お菓子づくりが好き!」という人なら試してみる価値ありです!

 

ドライフルーツの酸味やシナモンの甘みが、クッキーと合わさって上品な仕上がりになります

 

グラノーラクッキー単体よりも、ブラックコーヒーや紅茶と一緒に食べ、良いリラックスのひとときを過ごせるでしょう

 

⑥:グラノーラINチョコレート

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by * y u n o m a e d a* (@yunomaeda) on

 

チョコレートにパフが入ってると食感UPして美味しくなりますよね。その感覚に近い😌

 

チョコレートにグラノーラを適量まいて固めるだけなので、作り方もクッキー同様シンプルです

 

⑦:グラノーラINホットサンド

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 小さな高校生の自炊日記 (@youth_horiday_peace) on

 

食パンにグラノーラ入れんのまじ?

って思うかもですが、食パンの柔らか食感とサクサク食感のコントラストが滅茶苦茶合うし、はまります😂

 

とはいえ、そのままの食パンに挟むのはぽろぽろとグラノーラが落ちるので食べづらい

 

そこで、ホットサンドで食パンに袋をつくって入れてしまえばOK。中にメープルシロップを少量入れるとまた美味しい。グラノーラ+メープル+焼き食パンの風味をすべて味わえます😌

 

まとめ:おすすめアレンジをどんどん更新

グラノーラは時短できるし健康にも良いので、僕にとってトップオブ朝食です

 

ただ、毎日牛乳と一緒に食べては飽きてしまう...

 

というわけで、飽きを防止する意味で、アレンジの重要性は強調してもしきれないでしょう

 

これからもグラノーラのアレンジ方法を本記事で更新しまくります。ぜひおすすめがあれば教えてもらえれば嬉しいですし速攻試してみたいと思います😌