しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

海外旅行向きのサブバッグの条件3つとおすすめをどんどん紹介!【移動しまくりメンズトラベラーはぜひ】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。海外旅行に行くたび、持ち物の準備に関して賢くなりますよね笑

  

海外旅行する時のサブバック選びのポイントは?
安くておすすめのサブバックはある?(そんなこだわりないぜ)

 

 本記事では海外旅行の「サブバック」選びで悩んでる人にむけ、僕の経験をもとにまとめますよ〜!海外旅行の予約前に確認してみてくださいねっ

スポンサーリンク

 

 

海外旅行のサブバック選びポイント3つ

grey and black hiking backpack and cyan tumbler on grey rock during sunset

「いやサブバックてなんだよ」という人のために、一度サブバックについて定義づけてみますね

 

 ☑️海外旅行のサブバックとは💡

  • メインバッグの大きいスーツケースやバックパックではないバッグ!(うん)
  • 日中の外出用や飛行機持ち込み用など、メインを持たない時のバッグ!!(うんうん)

 

「あーなるほどーー」と思ってもらえると思います

 

僕も留学に出かけた時は、寮にどーーーんとメインのスーツケースを置きっぱなしにし、常にサブのバックを持ち歩く旅のスタイルでした

 

メインバッグよりも旅中の使用頻度が高い!といっても過言ではないですね

 

じゃあどんなポイントでサブバッグを選んだらいいのか??

 

というわけですが、僕が優先する3つの選び方のポイントをお伝えしますね

 

どんなバッグにしよーーかなーー

って妄想しつつ読み進めてもらえたらなと思います

 

①:ぱっと見、超庶民派であること(デザイン性)

これまでいろ〜んな、海外旅行先の治安の良し悪しや護身術について調べて実践してきましたが

 

現地の人の生活への溶け込み

 

は最も安全であると感じました

 

ですので、僕が海外旅行に出かける時は

 

絶対に現地の人のカモフラージュ

 

をこころがけてます

 

その理由はシンプルで、見慣れない土地にて

 

「あっ・・こいつは観光の人だな(金持ってるな)」

 

と周りの人に思われないためですね。細かくは以下の記事にてまとめてあります。海外旅行ならではの気持ちの落ち着きなさも解消できるので、おすすめです

関連:初海外は緊張!海外で身の安全を守る為に心がけていること【最強の護身術はカモフラージュ です】

 

というわけで超庶民派のよくありそうな誰でももってそうなサブバックを選んで使い倒すのがポイントです。

 

②:必要最低限の持ち物の収納が余裕

ぜ〜〜〜ったいに持ち歩くべき

  • 商売道具の「ノートPC」
  • 通信手段の「スマホ」
  • 決済手段の「クレジットカード」
  • 飛行機に乗るための「パスポート」(国外) 

を十分余裕をもって収納できるサイズを選びましょう

 

そりゃそうなんですが・・・必要以上に大きすぎないこともスムーズな移動・散策をする上ではポイントです

 

また、生活用品で持ち運びが必要なものは

  • 予めリストアップしておく

ことを忘れず行いましょう

 

僕の場合は以下のものたちですね〜〜

☑️現地調達する身の回りの生活用品

  • シャンプー
  • ワックス
  • 日焼け止め
  • 洗濯バサミ
  • 歯ブラシ
  • ハンガー
  • Tシャツ
  • スプーン・フォーク
  • スリッパ
  • 栓抜き

など

 

サブバックに収納スペースを予め計算しバッグを選ぶ時の大きさに困らないようにするためです

  

③:持ち運びが超楽かどうか(機能性)

 移動がとにかく楽は僕の最も優先するポイントです

 

カバンがでかくて大きくて持ち歩き辛くなると

  • 疲れたしんどい→早く帰りたい〜〜
  • 動くのだるい→今日はホステルのベッドでごろ〜ん
  • あー無駄な買い物した→節約しなきゃ・・辛っ

と、せっかくの海外旅行がネガティブな気分で台無しに・・

 

でーはーなーく!

 

うきうき軽やかに移動できて、観光地やローカルなマーケットで歩きまわっても体への負担が限りなく少ないもの

 

これが最高のサブバックです😌

 

ではではこのポイントに留意しつつ、僕がおすすめの海外旅行に持っていきたいサブバックを、ジャンル別に紹介していきますよ〜!

スポンサーリンク

 

サブバック:リュック編

①:ZEN:大容量メンズビジネスリュックサック

この質感良い丈夫のPUレザーのリュックがAmazonプライムで2900円!いや安すぎ!

 

値段相応の見た目はまあ普通のリュック。でもこのリュックしっかり丈夫だし、漂う高級感があります

  

背負っても違和感無い年代は幅広く、大学生からアラサーの一人旅プレイヤーが使っても違和感0な万能さです 

 

②:Bruarda:メンズビジネスバック

2,680円の値段がとてつもなくリーズナブル

 

僕のリュック代は大体3,000円以下になることが多いです。しかも1年以上も背負い続けます←

 

大学3年生〜4年生の時(卒論やら大学院の準備やらで忙しい時)にパソコンを入れて愛用してました。いや〜ね〜〜懐かしい!!!

 

僕はよく1週間 〜2週間の短期間で、台湾や韓国に行きますがこのリュックで十分行けます

 

持ち物は貴重品と服くらいですね😂

 

*イメージはこんな感字です。パソコン(15,6インチ)と教科書・筆記用具を別々にしまえるのでスタイリッシュで使いやすかったです

ãBruarda ã¡ã³ãºãã¸ãã¹ããã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

③:ザ・ノース・フェイス:BC FUSE BOX 

ザ・ノース・フェイスのボックス型バックパック

 

ファンキーな見た目の裏には摩擦強度と耐水性を備えた機能性があります

 

一人旅プレイヤーにとって「耐水性」はありがたい!

海外(特に東南アジア)にいると、突然の大雨でホステルから観光地、観光地からホステルまでの移動は地獄ですもんね

 

値段相応の「機能性」とカジュアルなファッションへの合わせやすさで人気な安定のバックパックです

 

 ④:Inateck:盗難防止耐傷付きラップトップバックパック

 「シンプル・イズ・ザ・ベスト」を体現するリュック

 

今となっては僕はノマドワーカー

 

その必須アイテムのノートPCと小道具(充電器・折り畳み傘など)も十分収納可能。またUSBポートが付いててるので充電しながらスマホをしまえます

 

タイのコワーキングスペースでもこのリュックの持ち主を発見しました

 

海外旅行しゃなのかどうかはわかりませんが、デジタル機器を持ち歩きやすいリュック、という認識で良いでしょう

 

動きながら充電しつつスマホを操作できるのは意外におおきいメリットですね

 

アップル公認のINCASE CITYにデザインは近く、値段も約半額ってことは意外な掘り出しリュックかもしれません

 

 

f:id:makoto-endo:20180520011126j:plain

 

 

⑤:TERG BY HELINOX:ターグバイヘリノックス

 驚くべきはこのバックパックの軽さ

 

ザック単体の重さをほとんど感じないくらい軽い軽い軽い

 

スタイリッシュなフォルムも惹かれる魅力的です。水にも強く無駄な紐もなければ汚れも目立ちません

 

この特異なフォルムだけどもシンプル極めたデザインが大好きです

  

意外に持ってる人は少なく「ちょっとしたオシャレ感」を出せます。おしゃれな旅人になりましょ!

 

⑥:ザ・ノースフェイス:シャトルデイパック

ザ・ノース・フェイスのビジネスリュックバージョンです

 

ノース・フェイスにもガチのバックパックがありますがこれで十分

 

海外一人旅の場合、派手なリュックやいかにも観光客すぎると「お金」のにおいを匂わせ、危険な目にあうリスクが高まります・・・地味な見た目は意外に大切

です

 

「機能性」も十分かつ体にフィットしやすい。繁に移動する一人旅には持っておきたいですね!

 

*今のリュックが壊れたあとはこれを買う予定でいます

 

スポンサーリンク

 

サブバック:ウェストポーチ+サコッシュ編

①:マンハッタンポーテージ:ウエストバッグ

 

リュックもいらねーーぜ!!!

というミニマル型トラベラー向けです

 

荷物を軽量化したい用の定番バッグですね

  • リュックを持たずに出かけたい
  • 現地散策の疲労・負担をとにかく減らしたい

の場合、ウェストバックは滅茶苦茶重宝できます

 

また、体に密着してスマホと財布を守れ

  • 物を無くしやすい!
  • 物を盗まれるのが怖い!

という人に間違いなくおすすめです😉(ワイ)

 

②:マンハッタン ポーテージ:トリプルジッパーポーチサコッシュ

リュックサックで超定番のアメリカ生まれのマンハッタンポーテージ

 

バックインバックとしても使えるくらい小柄なシュッとしたサコッシュ。 ショルダーバッグとしても使える2wayタイプの優等生です 

 

ホステルの外に出てにぷら〜っと出かける時、「手ぶらだとどことなく落ち着かない!」との気持ちはすごくわかります笑

 

なんども強調しますが、【財布と貴重品だけ】を収納できるこのサコッシュは超便利です

 

カジュアルな旅の服と合わせて、十分おしゃれな格好になりますよ〜

 

③:コロンビア:ジャックスリムサコッシュ

安定のブランド、コロンビアのスクエア型シルエットのサコッシュです

 

いつどこでも使っても大丈夫。海外旅行のどんなシーンでも使えるのがなんといっても魅力です

 

機能的な仕様は、問題なく登山できるような軽くて、かさばらないようになってますね

 

サコッシュ内部に2つのスリーブポケットがあり、小物・貴重品の整理(財布・現金・クレカなど)にめちゃくちゃ便利です

 

ショルダーストラップにバックルが付いてるので、着脱も楽ですし、気分によってクラッチバックとしても使うことができます

 

④:ケルティ:ショルダーポーチ サコッシュ

Amazonレビュー星5つ!ケルティのシンプル極めるサコッシュです

 

サイズもA4サイズでコンパクトです。それでいて収納性も高く、機能に優れるサコッシュですね

 

カラーも全11色もあり、どれも1色を基調としてるので好きな色を選べばOKです

 

もともと登山仕様のサコッシュ。そのため、裏側のポリウレタンコーティングで防水性も高いです

 

表面にはサブポケット、内側に3つ分けの小さい仕切りがあるので、小物・貴重品入れに丁度いいですね

 

⑤:グレゴリー:ショルダーバック公式サコッシュ

バックパックでも人気を誇るグレゴリーの公式サコッシュです

 

グレゴリーは品質・快適さ・機能性を追求し続けてる 、アウトドア派のライフスタイルに寄りそった製品開発を続ける超有名ブランドですね

 

このサコッシュも例外ではなく「手荷物は面倒!重たいショルダーバックもいやだ!」って人にとってはとても使いやすくて便利なカバンです笑

 

「必要最低限のもの(携帯・財布・鍵・ハンカチ)だけを収納できれば十分!あとは旅行の邪魔やー!」って人にとってはその期待を裏切らないサコッシュです

 

優れた品質から機能性までを考慮しても「サコッシュを初めて買うんだけど、どれがいい?」と迷ってるサコッシュビギナーであればグレゴリーから始めてみてもいいですね

 

⑥:コンバース:ショルダーバック  サコッシュ

コンバースはシンプルにおしゃれ!遊ぶ感じのポップさと色合いがいいですね

 

・黒・黄色水色ネイビー・白の全6色があるので好みの色を選びましょ!

 

ルックスと素材も・・・あのコンバースのオールスターがサコッシュになったイメージですね

 

肩に掛けられますが、ベルトを外して大きめのポーチとして使えるので有能です

 

コンバースらしく一切の無駄を削ぎ落とした圧倒的なシンプルさが特徴のサコッシュ。必要最低限のものをしまうのにこれまた必要十分です

 

海外旅行ではこれをスーツケースから取り出して、朝のマーケットへ散策に出かけたいですね〜

 

デザインは地味すぎず遊びすぎず、僕的に一番好みのサコッシュです😌

 

まとめ:「必要な持ち物」から考えるといいぞ

f:id:makoto-endo:20190507132549p:plain

最後に!!

 

「必要な持ち物」のシミュレーションを行ってみて、実際に持ち物を揃えましょう。その後、適切なカバンを購入できるといいですね 

  • バッグから考える→持ち物を用意
  • 持ち物から考える→バッグを用意

 

小さな違いですが、海外旅行中の快適さに影響を与えます....m(._.)m

 

  • もしかしてサブバッグいらねーんじゃねーの?
  • いやサブとはいえデカめのサイズ要るわ

と気づけるかもしれません

 

具体的な僕の失敗を挙げると

 

勢いで容量大のガチのバックパックを購入→「あれ??こんな大きかったっけ?こんなに荷物いる??」→「仕方ないから余分なスペースに何かいれておくか」→「いやーー重いンゴ。こんなに道具いらないンゴ」

 

な感じになったわけです。後悔しかありません

 

スペースが有り余りすぎて、それを埋めようと今思えば余分なアイテムをわざわざ買って重くなる。そして自分で自分の首を苦しめる、というアホすぎる無駄でした

 

  ぜひ海外旅行で絶対必要な最低限の持ち物をもういちど洗い出して、その後にバッグを探してみてください

 

無駄がなくベストなカバンを選べるでしょう!長くなりましたが、多くの海外旅行を検討する人にとって役立ちますよーに!😌おわり!