しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

海外旅行におすすめのコスパ最強「サコッシュ」7選!【快適な移動と持ち物の保護にベストなアイテム】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。海外旅行に行くたび、持ち物の準備に関して賢くなりますよね〜

  

・海外旅行する時、サコッシュは便利って本当?
・安くておすすめのサコッシュってある?(そんなこだわりはない)

 

 本記事では海外旅行のカバン選びで悩んでる人にむけて、僕の経験をもとにまとめますよ〜!

 

▼同じカバン類の「リュック」についてすでにまとめてあります。海外旅行に出かけるリュックを選んでる!という人は一読をおすすめします

関連:海外旅行におすすめのコスパ最強「リュック(バックパック)」9選!【ミニマル型海外旅行は移動の快適さが大切】

スポンサーリンク

 

 

そもそも『サコッシュ』って何?

響きがなんとなくいいね。語源はフランス語

 

もともと自転車のロードレーサーに補給食や水筒などを入れて渡すための簡易ショルダーバックを意味してました

 

特徴:極めて薄く、軽い点です

 

最近は無駄のない機能性・デザインが注目されるようになり、登山メーカー・ファッションブランドが新しいサコッシュを生み出し続けています

 

しかも『ミニマリズム』も世界中に浸透しはじめて、必要最低限のものを入れるカバンも重宝される傾向にあるそうです。その結果、サコッシュの市場がますます盛り上がってきてるようですね

 

*イメージはこんなです

 

GUNG HOさん(@gungho.official)がシェアした投稿 -

 

 

『サコッシュ』のメリットといえば・・・

  • 必要最小限の物を入れられる!(財布・スマホ・鍵・タブレットなど)
  • シルエットがすっきり!
  • 体にフィットしてぶらぶらしない!
  • 口が広くて取り出しやすい!
  • とにかく安い!!(1000円〜5000円)

などがあげられます

 

リュックとは違う良さが光っているのかなと思います!

 

ではでは

 

海外旅行におけるサコッシュの使い方

f:id:makoto-endo:20190829114153p:plain

これをみていきます!

 

海外旅行においてストレスなき移動は護身術並に大切ですね。両手の空くサコッシュは絶対外せない海外旅行のパートナーですね

 

つまり超軽装の装備とスムーズな移動を実現するのがサコッシュ!でしょう 

 

海外旅行の持ち物の中で絶対に常に持ってなければやばい!!とされるのは

  • 通信手段の「スマホ」
  • 決済手段の「クレジットカード」
  • 飛行機に乗るための「パスポート」(国外) 
  • 買い物のための「現金」

くらいです

 

これをサコッシュに入れて移動します

 

必要品・貴重品INサコッシュの使える場面はとても多く

  • 行き帰りの飛行機に乗るとき
  • ちょっとしたマーケットに出かけるとき
  • ぷら〜っと外に観光に出かけるとき

などが挙げられます

 

とはいえ手に空きがありすぎて「なんか不安!なんだけど!」という人もいるかもしれませんが、僕も同じでした

 

「これさえ最低限あればOK。あとはどうにかなる!もし必要になったら買えばいいや!」

 

と几帳面になり過ぎないで割り切ることもサコッシュ移動の心構えかなと思います笑

 

 

こんな感じに、スムーズな移動ができるサコッシュは使う場面も多く、海外旅行する時に滅茶苦茶捗ります

 

以下より

  • 値段
  • デザイン
  • 機能性

を加味しつつ海外旅行におすすめサコッシュ8個を紹介しますね

 

海外旅行のリュックやスーツケースに忍ばせておいて、いつでも使えるようにスタンバイしておいてもいいですね!!

 

①:マンハッタン ポーテージ:トリプルジッパーポーチサコッシュ

リュックサックで超定番のアメリカ生まれのマンハッタンポーテージ

 

バックインバックとしても使えるくらい小柄なシュッとしたサコッシュ。 ショルダーバッグとしても使える2wayタイプの優等生です 

 

ホステルの外に出てにぷら〜っと出かける時、「手ぶらだとどことなく落ち着かない!」との気持ちはすごくわかります笑

 

なんども強調しますが、【財布と貴重品だけ】を収納できるこのサコッシュは超便利です

 

カジュアルな旅の服と合わせて、十分おしゃれな格好になりますよ〜

 

②:コロンビア:ジャックスリムサコッシュ

安定のブランド、コロンビアのスクエア型シルエットのサコッシュです

 

いつどこでも使っても大丈夫。海外旅行のどんなシーンでも使えるのがなんといっても魅力です

 

機能的な仕様は、問題なく登山できるような軽くて、かさばらないようになってますね

 

サコッシュ内部に2つのスリーブポケットがあり、小物・貴重品の整理(財布・現金・クレカなど)にめちゃくちゃ便利です

 

ショルダーストラップにバックルが付いてるので、着脱も楽ですし、気分によってクラッチバックとしても使うことができます

 

③:ケルティ:ショルダーポーチ サコッシュ

Amazonレビュー星5つ!ケルティのシンプル極めるサコッシュです

 

サイズもA4サイズでコンパクトです。それでいて収納性も高く、機能に優れるサコッシュですね

 

カラーも全11色もあり、どれも1色を基調としてるので好きな色を選べばOKです

 

もともと登山仕様のサコッシュ。そのため、裏側のポリウレタンコーティングで防水性も高いです

 

表面にはサブポケット、内側に3つ分けの小さい仕切りがあるので、小物・貴重品入れに丁度いいですね

 

④:グレゴリー:ショルダーバック公式サコッシュ

バックパックでも人気を誇るグレゴリーの公式サコッシュです

 

グレゴリーは品質・快適さ・機能性を追求し続けてる 、アウトドア派のライフスタイルに寄りそった製品開発を続ける超有名ブランドですね

 

このサコッシュも例外ではなく「手荷物は面倒!重たいショルダーバックもいやだ!」って人にとってはとても使いやすくて便利なカバンです笑

 

「必要最低限のもの(携帯・財布・鍵・ハンカチ)だけを収納できれば十分!あとは旅行の邪魔やー!」って人にとってはその期待を裏切らないサコッシュです

 

優れた品質から機能性までを考慮しても「サコッシュを初めて買うんだけど、どれがいい?」と迷ってるサコッシュビギナーであればグレゴリーから始めてみてもいいですね

 

⑤:コンバース:ショルダーバック  サコッシュ

コンバースはシンプルにおしゃれ!遊ぶ感じのポップさと色合いがいいですね

 

・黒・黄色水色ネイビー・白の全6色があるので好みの色を選びましょ!

 

ルックスと素材も・・・あのコンバースのオールスターがサコッシュになったイメージですね

 

肩に掛けられますが、ベルトを外して大きめのポーチとして使えるので有能です

 

コンバースらしく一切の無駄を削ぎ落とした圧倒的なシンプルさが特徴のサコッシュ。必要最低限のものをしまうのにこれまた必要十分です

 

海外旅行ではこれをスーツケースから取り出して、朝のマーケットへ散策に出かけたいですね〜

 

デザインは地味すぎず遊びすぎず、僕的に一番好みのサコッシュです😌

 

⑥:フィラ:サコッシュ ショルダーバッグ メッセンジャー

「もはや登山・ロードレースを目的として生まれたバッグなのか!?」と疑ってしまうほど、カジュアルで街に出かける用のおしゃれサコッシュです

 

フィラも定番の安心できるブランドで、使い勝手の良さが売りです

 

スマホ・財布などの小物はもちろん、海外旅行の必要最低限のものをしまえるサイズです

 

肩紐は取り外しもでき、おしゃれなクラッチバッグとして持ち運びも快適です

 

リュックの中の整理用のバッグインバックとして活用も可能で、用途のバラエティに富んでますね!

 

⑦:アネロ:多収納サコッシュ

アネロのサコッシュの特徴はたくさんの種類を収納できるポケットがあるところ

 

本体がとても軽く、生地も頑丈でしっかりしてるので安心感がありますね

 

「海外旅行の町歩きで使った!」って人が多いような印象です

 

ガイドブック・スマホ・財布は余裕ですし、ちょっとした小物土産も入るので便利です

 

A5サイズで少し大きめなのでタブレットも入ります

 

最近ではガイドブックよりもタブレットの方がかさばることもないし、情報取集にも便利なので持ち歩きたいところ!

 

必要十分の機能を備えたこのサコッシュでもAmazonでは2700円と破格でリーズナブル

 

海外旅行のスーツケースにしのばせていつでも取り出せるようにしたいですね

 

スポンサーリンク

 

まとめ:海外旅行のちょっとした散策に

滅茶苦茶便利なサコッシュです

 

これまで紹介したサコッシュですが、必要最低限のものの収納で最強アイテムです

 

  • 「手ぶらで移動したいけど、もし何か買ったらどうしよう」
  • 「少しくらい何か収納できるカバンがある方が安心するな〜」
  • 「スリ防止も考えて、体に密着するタイプがいいなあ」

と海外旅行で感じる時に役立つアイテムです

 

ショルダーバッグほど重たくなく、クラッチバックほどチャらくなく(?)登山とロードレース用から派生したこの『サコッシュ』をぜひ有効に使ってみてください

 

それでは安全に気をつけつつ、海外旅行での現地散策をたのしんでくださいね〜😌参考になれば幸いです

参考記事:サコッシュって何? 選び方とおすすめブランドを徹底レクチャー | メンズファッションマガジン TASCLAP