しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

超素朴なオートミールを甘い味に変える方法!【食べにくいを食べやすくする小技】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。今朝もオートミールを食べて、もりもり仕事をしています😂

 

オートミールが食べにくいんだけど。甘くする方法ってある???

  

本記事ではオートミールの甘い食べ方をテーマにまとめていきたいと思います!

 

「まだオートミールを食べたことない!」って人はここからぜひチャレンジしてみてくださいね〜✨ 

スポンサーリンク

 

 

はじめに:オートミールとはそもそも何??

mixed nuts in bowl

「オートミール??何それ??」って人の為に、オートミールの定義を確かめてみます

 

☑️「オートミール」とは?

燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。

 

燕麦を脱穀して食べやすくした穀物製品のことです

 

グラノーラ・ミューズリー をよく食べる人ならわかるかもですが「オートミール」はグラノーラに一番多くふくまれてる材料です

 

そのくらいシリアル製品には欠かせない穀物なんですね

 

また、簡単にミューズリーのドライフルーツ抜き版がオートミールだと理解してもいいかもしれません

 

ここでチェックしたいのは、ミューズリーとは食べ方が違う点です。オートミールの最も定番の食べ方は

  • おかゆにして食べる(ミルク、水で)
  • 料理に混ぜて食べる(例、ハンバーグ等)

というものです

 

ミューズリーはそのまま食べる一方、オートミールは一工夫を加え、少しだけ手間をかけます笑

 

ちなみに

  • インスタントオーツ
  • ロードオーツ
  • クイックオーツ

の3種類がメジャーなオーツ麦の種類です。このあたりは「粒の大きさ・食感」が若干違うくらいです

 

基本的に区別して選ぶ人はあまりいないため、ぶっちゃけ一括りでいいでしょう(ただ、僕もダイエッターの友達もそこまではこだわってません😈)

 

*ちなみにオートミールはこんなです・・・!

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by GymPlanet(ジムプラネット) (@gymplanet_japan) on

 

 オートミールを甘くする理由

オートミールを甘くして食べるには2つ理由があります

  1. 圧倒的に食べやすくなる
  2. スイーツの置き換えになる

少し細かく解説してみますね笑

 

①:圧倒的に食べやすくなる

オートミールをそのまま食べたり、お湯・ミルクでふやかして食べたりした経験のある人はわかるかもですが、

 

超素朴(無味無臭)で食べづらさMAX!

 

これがオートミールのリアルな姿で。オートミールには砂糖・塩も使われてないですし、ドライフルーツも含まれてないからなので、それもそうです笑

 

グラノーラが食べやすい理由も、甘くアレンジしてあるからですね。同じように、味付けなしで食べづらいオートミールを食べやすくするには、ほどよく甘くアレンジするのがポイントです

 

後ほど具体的に甘くする方法を紹介していきますが、びっくりするくらい食べやすくなりますよ😊

 

②:スイーツの置き換えになる

ヘルシーなスイーツ間食的なポジションです

 

ダイエットしてるなら、シュークリームよりも食べやすく甘くアレンジしたオートミールの方がぜんぜんましです笑

 

オートミールは食物繊維も栄養もたっぷりで消化も腹持ちもいいので、少量で満腹感を得られます

 

そのおかげでドカ食い防止にもなり、間接的にダイエット効果がある!ということになります😊

 

余談:オートミールで他の食べ物が美味しく(甘く)感じる

僕がオートミールを常食にして感じた

味覚の変化

に関する、ツイートです

 

 

味覚が滅茶苦茶敏感になります!

と上記ツイートでは発信してます笑

 

どのくらい敏感になるのかというと、甘いグラノーラのトッピングにバナナがあっても「普通にバナナじゃん??」で終わってたんですが

 

オートミールのトッピングのバナナでは「え???甘いじゃんん!!!バナナ!!!!」って軽い衝撃が走ったくらいです

 

たかがバナナでいつもの味だったのがオートミールの素朴な味覚との対比でとっても際立った例です

  

そのため、オートミールを食べ続け、他の食べ物を口にした時に、感動・幸福度が桁違いにUPする、これはオートミールを食べ続けてのみ理解できるでしょう😊

 

スポンサーリンク

 

 オートミールを甘くする食べ方

f:id:makoto-endo:20191031235631p:plain

 

①:紀文の豆乳でひたひたにする

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Aki (@akisato75) on

 

作り方はとてもシンプルで、

  • オートミールをそのまま皿にうつす
  • 豆乳でひたひたにする
  • 待つ!!!!!

だけです笑

 

豆乳にはいろんな種類の味がありますが、特に「コーヒー味」が甘すぎず、オートミールの素朴さを引き立たせて美味しいんです😊

 

紹介する中で一番早く簡単にできる方法なので、まずはここから甘いオートミールを作ってみてくださいね

 

②:グラノーラとブレンドする

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Yuika (@uicca_oyatsu) on

 

甘〜いグラノーラとブレンドする、とてもシンプルですが、なかなか思い浮かばなかった方法です笑

 

グラノーラは甘くサクサクしてドライフルーツもほどよく入ってるので、想像の通り、食べやすくなります

 

が、グラノーラではちょっと甘すぎるかな?という場合には、甘さを控えたミューズリー とのブレンドがおすすめです。これ ↓ ↓

デルバファイブフルーツミューズリー 

ミューズリーは何かというと「味付けなしのグラノーラ」です

  

ほどよい甘さ(ドライフルーツとコーンフレーク)が加わって食べやすくなりまよ

 

このデルバのミューズリーは1kgも入っていて安いコスパ最強ミューズリー です。甘みの調節役にとても便利なので、ぜひ活用してみてくださいね😉

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ベッカライ ウラノ (@backerei_urano) on

 

 

 

オートミールINアサイーボウル

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Lake Bowls (@lakebowls) on

これも定番のオートミール盛りスイーツです 

  • アサイー(なければブルーベリーも可)
  • バナナ
  • イチゴ

をのっけるとそれっぽくなるから不思議ですね笑

 

「表参道のアサイーボウルはちょっとお...」と若干の抵抗感ある人もいます?

 

そんな意識高い(?)スイーツの代表格のアサイーボウルも家で、セルフで安上がりで作れます。ぜひお試しあれ!!

 

オートミールON水切りヨーグルト+メープル

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by in my room|ちいさな幸せ (@in_my_room.me) on

オートミール+ヨーグルトの組み合わせは普通に美味しい

 

更にお気に入りの食べ方があってですね・・

  1. 同じ器にグラノーラとヨーグルトを入れる
  2. 冷蔵庫に入れて、半日待つ
  3. ヨーグルトの水分が抜けて、もちもち(?)食感に変身する
  4. 合わせて食べる→美味すぎる

という食べ方です笑

 

ヨーグルトの水分が抜けるとなんかめっちゃ「乳製品」ぽくなります。まあ、水切りヨーグルトと呼びますね😉

 

冷蔵庫に入れておけば、オートミールは冷えるので、暑い夏の朝にいいスイーツ朝食になりますね〜🍉

 

個人的に好きな食べ方のひとつです。ここの上に「メープルシロップ」を好みの量をトッピングしてもさらにGOODで、美味しくなりますよー!

 

オートミールINスコーン

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @am_cake__ on

これもオートミールスイーツの定番中の定番ですね

 

スコーンの生地にオートミールをまぶすだけのアレンジレシピです!オートミールの食感が残って、食べ応えのあるスコーンになりますね😊

 

このスコーンも、ブラックコーヒーや紅茶と一緒に食べてみてくださいね〜。めちゃくちゃマッチするので、おすすめですよ😊

 

オートミールINクッキー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ∞ maa ∞ (@maa12.24) on

クッキーにシリアルを忍ばせたアレンジお菓子

 

作り方はとても簡単で、クッキー生地にオートミールを混ぜるのみ。「お菓子づくりが好き!」という人なら試してみる価値ありですね

 

ドライフルーツの酸味やシナモンの甘みが、クッキーと合わさって上品な仕上がりになります

 

シリアルクッキー単体よりも、ブラックコーヒーや紅茶と一緒に食べてみてください。良いリラックスのひとときを過ごせますね

 

オートミールINチョコレート

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by * y u n o m a e d a* (@yunomaeda) on

 

チョコレートにパフが入ってると食感UPして美味しくなりますよね。その感覚に近い😌

 

チョコレートにオートミールを適量まいて固めるだけなので、作り方もクッキー同様シンプルです

 

おすすめの甘くする素材のオートミール

bouquet of pink flowers on top of bed

どうせならここで「僕のお気に入りのオートミール」を紹介します

  

「自分に合うオートミールは何だろうか?」を考えつつ参考にしてもらえると幸いです😉(*基本的に味と食感に大差はありません)

 

①:クェーカー オールドファッションオートミール4.52kg(1g/約0.5円)

もちろん主原料はオートミール(小麦の一種の燕麦を脱穀→すりつぶしたもの)

 

砂糖は一切含まれてませんし、

  • 砂糖入りのコーンフレーク
  • 蜜で味付けしたバナナチップ
  • 甘く砂糖づけしたドライフルーツ

も含まれていません、ガチなやつです😌

 

おさらいすると、栄養が滅茶苦茶優れてるのがまた特徴のひとつです

  • 食物繊維
  • ビタミンB
  • 鉄分・ミネラル

などがたくさんふくまれてます

 

実はオートミールは 最強の全粒穀物の別名があるくらいです。栄養価を考えると、シリアル界のトップオブトップかも・・という印象です

 

*オートミールに馴染みの少ない人も多いかと思います。そのまま牛乳を入れる【コールドシリアル】ではなく加熱をする【ホットシリアル】なので要チェックですよ〜!

【調理方法(スタンダード)】 1人前約2/3カップ

◆鍋の場合
1.水240mlにお好みで塩を少々加え、沸騰させて本品を加えます
2.時々かき混ぜながら中火で約5分調理します
3.火から離し、お好みの温度になるまで冷やしてからお召し上がりください

◆電子レンジの場合
1.本品、水240ml、お好みで塩少々を、大きめの電子レンジ対応容器に入れます
2.粘りが出るのを目安に約3分程度温めます
3.電子レンジから取り出し、よく混ぜてからお召し上がりください。
(電子レンジは機種により加熱時間が異なります。調整しながら調理して下さい)

出典:amazon

最初は食べづらい...味が薄い... と感じます(僕は強烈に感じました)

 

とはいってもこれだけ大容量栄養満点な食材はそうありません

 

今では【オートミール レシピ】と検索すると沢山出てきます

 

食べやすく試してみたいアレンジ方法を探ってみてもいいでしょう! 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Mari (@hinaroca) on

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

 

 ②:オーガニック ピュアオートミール(1g/約1.2円) 

離乳食でも食べられるくらい、癖のないやさしい味のオートミールです

 

また、有機栽培(オーガニック栽培)されたオーツ麦の使用のこれ。添加物・保存料も入ってないので、超健康的な食材ですね

 

スタンダードな食べ方は、上記のオートミールとほとんど同じなので合わせ参考にしてみてくださいね

 

【オーガニック ピュアオートミールの食べ方】(スタンダード)

 

180ccの水を沸騰させ、食塩を少量加えます。それに25~30g(大さじ3杯強)のオートミールを加え、弱火で3~5分ゆっくりとかきまぜながら煮て、できあがり。

お皿にとって牛乳をかけ、砂糖やハチミツなどを加えてお召し上がりください。お好みによって、レーズン、ナッツ、ジャム、バター、卵、シナモンなどを加えますとより一層おいしくお召し上がりいただけます。

出典:amazon

 

後日談ですが、今では僕は「そのままのオートミール」を食べられるようになりました

 

バナナやナッツのトッピングで、食べてます。「最強の筋トレ飯・減量飯だなあ。しかもよく食べられるなあ😂」と自分でも思うくらいです笑

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by りか✾ (@rk.__.k) on

 

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★☆☆

③:日食オーツ オートミール(1g/約1.1円)

ボディビルダーからダイエッター、朝が忙しいビジネスマンまで、人気のあるオートミールです

 

個人的には、このノスタルジックな雰囲気を感じさせる「缶」が趣あってとてつもなく好きです

 

500gで約550円なので、オートミールの中では妥当といったところです😌

 

「日食オーツ  オーツミールのスタンダードな食べ方」は、上記のオートミールとほとんど同じなので合わせ参考にしてみてくださいね!

 

【日食オーツオートミールの食べ方】
●オートミール(1人分)
(1)180ccの水を沸騰させ、食塩をひとつまみ加えます。
(2)25-30g(大さじ3杯強)の日食オーツを入れ、弱火にして約3分位ゆっくりかきまわし、火を止めさらに2分位むらします。
(3)深目のお皿にうつし、ミルクをかけ、砂糖やハチ蜜などをかけてお召し上がりください。
(4)レイズンやナッツ類、又季節の果物等を加えてみて下さい。なお一層おいしくお召し上がりいただけます。
●電子レンジでつくるオートミール(1人分)
(1)深目のお皿に日食オーツ大さじ3杯強を入れ水を180cc加え、ラップフィルムをふんわりとかけて下さい。
(2)電子レンジ(500-600W)で約1分温めます。オートミールがふっくらしたら取り出して出来あがりです。
(3)あとは和風、洋風とお好みの味付をしてお召し上がりください。
出典:amazon

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by pi_ko53 (@sb_gugus_dada) on

 

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★☆☆

④:ライスアイランド(1g/約0.35円)

 

THE・コストパフォーマンス最強のオートミールで、それ以上でも以下でもありません笑

 

通常のオートミールはおおよそ1gあたり1円のところ、約3分の1の価格という貧乏学生(当時の自分に言い聞かせる)にとってスーパーありがたい商品なんです😂

 

【素食生活】とインプリントされてあるあたりも、ストレート過ぎて嫌いになれないです笑

 

ちなみに、クゥーカーのオートミールと比べてみると「そこまで潰されてなく原型が留まってる」という印象です

 

水でふやかす時(*お粥にするとき)は、水を多めに+時間をやや長めにすることでやわらかいオートミールになります。でないと「ちょっと固いかも?」と感じた食感でした

 

よ〜〜く噛んで咀嚼回数を増やすダイエットをしてる人なら、むしろあり!!なオートミールですね😂

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

⑤:アララオーガニックジャンボオーツ(1g/約1円)

 

ぶっちゃけ僕の完全な主観ですが、

ここまでみたオートミールに大差なし

です笑

 

こちらのアララのオートミールも調理して美味しさUPだし、オーガニック(有機栽培)なので安心です

 

けっこうリアルなレビューを見つけたので、紹介しますね

⭐️レビュー

さまざまなオーツを食べてきましたが美味しいです。オーガニックだからなのか、オーツ特有の草っぽい匂いがあまりしません。牧場系の匂いもしません。温かみのある穀物の良い香りがします。

味に飽きてしまった方はお鍋にダシと水を入れて醤油を数的お好みで入れてつくると美味しいですよ。溶き卵とネギ、しょうがを入れれば栄養もあり消化にも良い滋養食にもなります

引用:Amazon

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by KITANO PR JOURNAL (@kitano_pr) on

 

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★☆☆

まとめ:甘〜くしすぎには注意しよーーう

そりゃあそうですよねーー笑

 

ダイエット・ヘルシー食のつもりでオートミールを食べてたのに、過度な甘みのアレンジで食べすぎて太ってしまえば

 

本末転倒

 

もいいところですwww

 

紹介した方法はとても簡単にできるので、ほどよ〜〜い加減で甘さを調節して好みに最適化してくださいね

 

それではオートミール生活を続けていきますよーー!!参考になれば幸いです😊