しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【世界史講師厳選】滅茶苦茶元気・勇気のでる受験の名言集【受験勉強期間の心の栄養素】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。言葉のパワーーってあるじゃないですか

 

「ぺんは剣よりも強し!」や「言葉は力だ!」の台詞などを信じるタイプですか?言霊の存在をどう思いますか???

 

へーーーって気にしたことないけどなっ

 

って思ったね??

 

「言葉」によって人は動かされ、動かされた人の行動によって、この世が動かされます。ゆえに言葉には目に見えないパワーーーが宿ってます!と僕は信じてます

 

本記事では「受験近づいてるんだけどな、、不安と緊張で毎日ねれない・・」という人から「いやーー勉強のさ!モチベがさ!最近滅茶苦茶下がってるんだけどな!」という人まで

 

受験のイベントに関わる全てを包括して、とにかく元気・勇気・やる気のでる名言をピックアップしてどんどん紹介しますっ。前置きはいらないので、さっそくみていきますよーー

スポンサーリンク

 

 

「なかなか受験勉強できないな」って受験生への名言・格言

f:id:makoto-endo:20190602134017p:plain

まずはこれ

 

「勉強...やった方がいいのわかってるんだけどなあ、でもやる気が起きないんだよな・・」

 

って人への名言です。どうか心に響いて欲しい...

 

「大きな夢を見よう。大きな夢だけが人の心を動かす」(マルクス・アウレリウス・アントニヌス)

 

「初っ端は世界史だろうな」つって

 

選んでみました

 

彼が生きたのは今から1900年前のローマ帝国。ずっと受け継がれる言葉は冷静に凄い

 

ずっとずっと受け継いでいこう。夢見ようぜっ

 

受験を通じて叶えたい夢はありますか?

 

まずは堂々と宣言することからはじめましょう

 

「難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ」(セネカ)

やっぱり古代ローマの名言には重厚な雰囲気を感じますね

 

「今英単語帳を開いてないですか??どうしてやってないんですか???難しいからですか???」

 

いーーえ

 

古代ローマの政治家のセネカなら

 

「単語を覚えようとしないから、難しくなるんだよな。違うん??」

 

って冷淡的挑発的な言葉をのこすでしょうね

セネカ氏を信じて「まずはやってみる」これからはじめましょう

 

「自分ならできると信じれば、もう半分は終わったようなものだ」(セオドア・ルーズベルト)

受験って、合格発表の瞬間に白黒でるから怖いよね

 

あれだけ頑張ってきた1年が一瞬で決まるんだもん

 

ってビビってないですか??

 

まずは自分自身を信じることから

自分ならきっと大丈夫って

 

アメリカの第26代大統領の言葉です

 

根拠のない自信でもね、行動に繋がれば全然OKです

 

「自分なら大丈夫」って強く思ってやりぬいてください。自信を持つ大切さをルーズベルト氏は教えてくれました

 

「 できると思えばできるし、できないと思えばできない。これは揺るがない絶対的な法則である」(パブロ・ピカソ)

 

あの芸術家・画家のピカソも?!同じ言葉!

 

歴史に残る”成功者”は図太い信念を貫いてますね

 

ですが、最初の最初は誰からも見向きもされず、多くの”成功者”は辛い思いをする、ともよく言われますね

 

受験も同じです

 

「えーーwwwおまえがーーっw〇〇受験するのーーおお??ww」

 

つってバカにされも全然いいじゃないですか。自分が自分で「できる」って思えてるならそれでOKじゃないですか

 

うっせばーーーーか!!

 

の一言を放ってやりましょう

 

机に向かった者勝ちですよ。見返してやりましょうね

 

スポンサーリンク

 

「受験勉強...最近スランプなんだよな...」 と落胆してる受験生への名言・格言

とはいえ受験勉強を進めてると「思ったより成績上がらなくて辛すぎなんだけど?」って時はしょっちゅうあります。いやいいんです健全です。それでこそ受験生です

 

まるで暗闇の洞窟を手探りで歩き進むかのよう

 

そんな時に力を借りたい言葉はこれ!!!

 

「過ちを改めざる、これを過ちという」(孔子)

孔子さーーん!!あなたは受験生ですかーーー?!

 

って思ってしまう程、受験生たちに活きる言葉

 

  • なかなか成績が伸びない原因を分析してますか??
  • 分析した結果をもとに行動してみてますか??

 

これができてないと成績は伸びなやんでします

 

そのゆえ「これを過ちをいう」by孔子 となりますね

 

くわえて

「最大の名誉とは、決して倒れない事ではない。倒れるたびに起き上がることである」(孔子) 

同じく、『論語』で有名な孔子....

 

挫折経験もない無敵の存在って思ってました??

 

今では超偉人の孔子。仁や礼をはじめとする「儒学」の考えを受け入れてもらえない日々が長く続きました

 

孔子の教えに耳を貸す諸侯は一切現れず、遊説の旅を諦めて「魯」の国に帰還した・・(THE END)とされてます

 

結局、孔子が亡くなった後、弟子たちの手によって『論語』はまとめられて世に広まりました

 

つまり、孔子が生きてる間は、”挫折だらけ”だったんですね。でも”諦めなかった”

 

それを最大の名誉とする孔子の言葉からはかなり重たい雰囲気を感じますねっ

 

ちょっとやそっとで勉強を諦めてはならんですぞ

 

孔子のメッセージです

 

「何事も達成するまでは不可能に見えるものである」(ネルソン・マンデラ)

世界史の現代史にでる超有名人物ですよね?!

 

この言葉の重みが凄すぎる・・・・

 

彼がやってきたのは「アパルトヘイト(人種隔離政策)撤廃」に向けた運動や行いです

 

実は彼、45歳で投獄の運命にあって、27年間も獄中生活おくりました

 

それで想いが尽きたと思いきや、、、釈放後もさらにアパルトヘイト撤廃に向けて尽力をつくしたんですね

 

誰もが認める人生をかけての偉業。1993年にはノーベル平和賞を受賞しました

 

改めて、この言葉の重みは凄すぎる・・・

 

「負けても終わりではない。やめたら終わりだ」(リチャード・ニクソン)

ん???安西先生??? 

 

あきらめたらそこで??試合終了ですよ・・??

 

ã諦ãããããã§è©¦åçµäºè±èªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

ニクソン氏、彼は第37代アメリカの大統領です

 

大統領クラスでも負けを経験。しかし、世の中に変革をもたらす強い気持ちを持ち続け、諦めなかったからこそ政治家としての成功を収めてます

 

たった1回の模擬試験の失敗で挫折してないですか??

 

受験はまだまだ始まってないですよ。1年間で何回もある模擬試験。難関大学に合格する受験生もほぼほぼ失敗してますよっ!!・・・ここからが本番です

 

スポンサーリンク

 

「受験前日に緊張して寝られない・・」って不安が押し寄せる人への名言・格言

rule of thirds of boy standing facing backwards 

いよいよ明日が受験本番。ほとばしる緊張と不安・・・・そんな時に心にしまっておきたい言葉たちです

 

「お前の道を進め。人には勝手な事を言わせておけ」(ダンテ・アエギエーリ)

ダンテさーーーんっ。かっこいいかよ

 

『神曲』っていうか神名言だよこれ!!!

 

合格・不合格はその発表日に一瞬で白黒わかりますよね

 

変な話、仲の良い友達が落ちてしまって自分だけが合格してしまう、またその逆も全然起こり得ます

 

受験後は「結果はどうであれ受け入れる。自分は自分の人生を歩む。」

 

この姿勢は凄く大切

 

受験=他人との競争のせいで、いつの間にか私生活全てで他人と比べてしまう癖がついてしまうのが多くの受験生の運命

 

「受験は所詮人生の通過点でしかない!自分は自分の運命を切り開いて受け入れる!他人は他人!」っていう自責の念をダンテ様が教えてくれました

 

「人生はクローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇」(チャールズ・チャップリン)

 イギリスの映画俳優、コメディアン史に残るチャップリンの言葉

 

前提: 解釈の問題で、受験=悲劇ってわけじゃないです

 

受験勉強・受験本番は、緊張と不安の連続とその高まりで心臓が握りつぶされそうな気持ちになりますよね・・

 

チャップリンに言わせれば

 

振り返った時、それって良い思い出じゃん?

 

というわけなんです

 

「あの時辛かったけど頑張ってよかったな」

 

つって思える日が必ず訪れますよ(ちなみに今の僕です)

 

「じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて進め」(ナポレオン・ボナパルト)

さああああ!!あのナポレオンの言葉だよーー!!

 

「不可能の文字は、愚か者の辞書にしか存在しない」だけが彼の名言ではなかったのです

 

・・いやそうゆうことではなく!!

 

もう時は満ちた。やれることはやった。

 

いよいよ明日が受験本番の今。

 

「結果がどうなるか不安だーー。難しい問題が出たらどうしよーー。ケアレスミスを沢山したらどうしよう・・・」

 

と、あれこれ考えずたっぷり寝て、朝ごはん食べて、受験会場いくのみ!!

 

これまでやってきた過去はもう変えられません。ナポレオンだけじゃなく、他の偉人たちもきっと言うでしょう

 

スポンサーリンク

 

まとめ:偉人たちの名言は「力」になる

ここまでで偉人(主に世界史)の受験に向けた名言・格言をまとめてきました

 

僕が気づいたことがあります

 

この偉人たちには、物凄い量の失敗や挫折の経験があるってこと

 

これを知った時

 

「なんだ・・僕が今抱える悩みとか失敗とか不安って、すごい小さいもんなんだ」

 

って相対的な小ささを感じざるをえませんでした

 

 

「どのくらい失敗しても別に屁でもないんだ。だって孔子でさえ失敗ばかりなんだし」

 

と思えた瞬間、何かが吹っ切れます

 

これら言葉は偉人たちの歴史の厚みのある”力”が宿ってます。きっと、「勉強できない・・」「受験が不安・・」という気持ちを抱える受験生の後押しになるはず

 

「いいなっ元気出た!」って偉人をググってスマホのホーム画面に設定してもいいかもしれませんね。それでは!受験頑張ってくださいっ!!😌