しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

予備校/予備校生あるあるをまとめてみた【予備校もな青春の1ページだよな??】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。連日「予備校生」に関する記事を執筆していますが、あることに気づきました

 

予備校あるある書いてねーじゃん!生活も生態も謎な(?)予備校生のあるある書いてねーじゃん!それこそ価値ある情報じゃなーいのかよ!

 

と。本記事では外部との接触の少ない予備校・予備校生のあるある」と題して「よくやりがちなこと・よく言ってしまうこと(「予備校生のあるあるの言動」についてまとめます

 

現役予備校生、あるいは予備校卒業生の共感を得られたらいいですね!早速みていきます

 

スポンサーリンク

 

 

「入学おめでとう」と講師に言われる

ねーーーええーーー???

 

なんでおめでとうなん????

 

予備校の有名講師「入学おめでとう。貴重なチャンスを、君たちは、もう一度、得ることが・・・ry」

 

僕3月に落ちたばかりなのおおお

 

おめでとうってwww(;_;)

 

やっぱりしっくりこないんですよー(;_;)

  

勢いで大量の本を用意する

最初のね、ドーパミンというかアドレナリンは異常

 

去年の失敗を何が何でも取り返してやる!!!という強烈な熱意

 

【国語 参考書】とかで調べまくって、手当たり次第の参考書を買ってみる。予備校のテキスがもらえるにもかかわらず、だ

 

これで4月がスタートする(四月病)

  

 

そして

 

ゴールデンウィークあたりに冷める

はい。次は5月病ってやつかなあああ????

 

予備校の授業もはじまって、参考書も一通り揃った。あとはやるだけ!!

 

 

っていうのに、全然はかどらない

 

今思い返すと、勉強は「返報の即効性」が超にぶくて、やればすぐに結果が返ってくるわけでは到底ありませ〜〜〜ん

 

4月は本気でやるけど、すぐに結果でない

それで5月に冷めるwwww

 

 

でも

 

「このままじゃだめだ」と再発奮起

 ぶっちゃけGWだけじゃなく頻繁に冷めるタイミングがくるけどGWは最初の関門

 

「ぬおおお・・このままでは・・このままでは・・」

 

という一発奮起ならぬ再発奮起は、予備校生の宿命

 

「このままじゃだめだ、やるしかねー!」という七顛八起の強靭なメンタルをもてるか、もてないか、、、大きな分かれ目です

  

「この本使ったしあれも使ってみるか」てなる

 わかるよわかるよ、新しい参考書買いたくなるよな。6月から7月くらいに「あれ?ワイ、成長した??」と思うようになる頃

 

あの0から育てようって育成ゲームな感じ、嫌いじゃない !!!!

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 夢渚 (@myumena) on

 

でも、大抵の場合似たような参考書がたくさん、単語帳とかその典型

 

内容がほとんど被ってるのにも関わらず、「新しいものをやってるだろう感」が意外と怖い・・

 

ましてや買ってチラ見して満足。これはもっと怖い。全国の予備校生よ、、、参考書収集家にだけはなってはならんよーーー

  

で、「お金、本当にない」

 

高校卒業後の予備校生の社会的な肩書きは「フリーター」で「無職」

 

みよ。これが日本社会のリアルだあーー

 

とはいえバイトする人はほとんどいないです

 

参考書を買うお金さえもきつく、親にお願いして資金援助してもらう予備校生

 

カロリーメイト、ペッドボトルの飲み物でも高いとさえ思ってしまう、よな?!僕はそうでした

  

スポンサーリンク

 

だからカフェであまり勉強できない

 

「えwwwおまえwwwカフェで勉強ww」

 

ってカフェ勉強の友達をいじるけど

 

本当はス◯バのフラペチーノ机にどーんと置きながら、英語の勉強したいのよwwでもお金ないのよな

 

うらやまCCCC 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by h_std (@h_0106_std) on

  

でもモンスターとレッドブルは飲む

カフェ代たけえーよーーふざけんなよーー

 

と言う予備校生、特にだーーんし

 

今日ゴミ箱にモンスターの缶、捨てたね??

 

 

これ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by かいと (@i__iwakai1162) on

 

まーーわかるよわかるよ

 

「わし、受験生。エネルギー欲する受験生。ちょっと今集中モードに入るからな、入るからな。ガソリンやガソリンをよこせー。モンスター。いけてるだろ????」

 

 

だろ???

 

あっ、今日一言も話してないわ

 「いってきまーす」と、家を出た朝から・・

 

「あれ、今日話してないじゃん。授業も出てなかったし自習室にこもってただけじゃん。昼も自販機前のベンチで食っただけだし・・」

 

最初は「はあ・・孤独じゃーん、予備校で浪人しなきゃよかったー」と思うけど予備校3ヶ月目にして急にモードに入る

 

話さなくてもよ、余裕

 

ここまでくれば予備校生は強い

己との闘いのはじまりであーーーる

 

現役の時よりも模試が緊張する

「今年も失敗したら・・」と考えると身の毛がよだつ

 

緊張したらいつものパフォーマンスが出せないとわかってるのに緊張してしまう・・・

 

いや、絶対緊張するなと思うから緊張してしまう。人間ってめんどくせええ

  

「模試は模試!」とわかってるけど

 な。

 

模試は模試と割り切ってるけど、結果で一喜一憂しない方がいいよと言われてるけど、嬉しいとか辛いとか思ってしまう

 

 でもほとんどの模試結果が辛い

 

しかも模試結果が廊下にどーーんと張り出されてさ、、知り合いの名前がそこにある

 

 

もっともっと辛い

 

早く受験終わって欲しいと切に願うタイミングがこの時期であーる

 

そんなわけで、模試結果を捨てる

くしゃくしゃに丸めてぽーーーーーーい

  

「まっ、、、まっ模試だしなwwww」と言うけど大抵現実逃避のパターンが多い

 

「つ、次の模試では本気だす。勉強しよ」と言い、毎回の模試の日は憂鬱

 

「いいよなあ!楽しそうで!」

高校の同期はみーんな進路先の大学・専門学校で楽しんでる

 

「リア充・・・・これがリア充なの・・・ワイも来年こそ・・」と、一発奮起して机に向かうけど、、頭の中は悶々してならない

 

「いや、、、人は人やで。自分は自分やで。勉強や。勉強に集中や。と言い聞かせてちょっと盛り返す

 

秋くらいに突然成績が下がる 

 春から初夏までは、去年のストックがあったので「俺TUEEEEEE」ができた。政治経済とか偏差値90超えてたもんな

 

しかーし

 

進撃の現役生(^_^)

 

夏休み終わった頃から台頭してくる

 

特に社会の科目の偏差値は一気に下がります

 

というのも、春頃の現役生は社会科目の勉強時間はほぼ0。現役生が点数を取れるようになると、相対的に下がると言った感じです(がち)

 

異様に予備校講師に頼る

芸人並みのトーク力+カリスマ的指導の予備校教師がいる。特に大手予備校

 

そして崇拝するレベルになる

 

一気に不安が募る秋頃。

 

とりあえず相談しに行ってみる

 

ただ話すだけでも「なんか頭良くなった感」を感じるし、精神的安定を取り戻せる

 

クリスマス、何それ美味しいの?

 「センター試験もすぐそこだし、私立もあと1ヶ月だし勉強に集中。ラストスパートやで〜〜!」と思ってるけどリア充に嫉妬

 

「来年のクリスマスは!!!来年のクリスマスはーー!!!」と、嫉妬を抑えつつ明るい未来の妄想を膨らませて大人しくセンター試験の過去問をみつめる・・

 

「合格くださいサンタさん、合格くださいサンタさん・・ごうか・・」

 

これで12月末をむかえるのである

 

 「お正月、何それ美味しいの?」

 カフェもサイゼリアも激混み

 

図書館も塾も予備校も閉まってる

 

欲望と怠惰との格闘の1週間

 

「正月ムードを感じてはいけない」と自己洗脳して、家の自分の部屋にこもる1週間

 

でも餅だけは食べる 

 

1月センター試験前の妙なわくわく

 プレッシャーもある。2回目の失敗はできないとうプレッシャーはある

 

でも「予備校生活から解放されるーーー!!」って考えるだけでわくわくがプレッシャーと緊張を上回ってしまう

 

1年って早いな

 

 と思ってるうちにむかえるセンター試験当日

 

スポンサーリンク

 

センター試験終わった後は一瞬

 センター試験が終わった後の約1ヶ月後、私立大学も国立二次試験がまってる

 

「もうやることもほとんどないーーーぜ!あとは受験が終わるの待つだけだーーーぜ!!」と。勘違いして予備校のチューターに怒られる

 

「もう一度引き締めてやろう」と思ってる間に受験本番。このセンター終わった後の1ヶ月は、体感では秒で過ぎる

 

これもまた一興

 

 過去問では8割とれてたのに

 

本番の受験あるある

 

予備校生は過去問をやる時間はたくさんだし、予備校の自習室には無尽蔵に過去問がある。やるしかない。20年分以上もやってる猛者もいる

 

そして点数を盛って計算することもある

 

詳細な配点は謎なので四捨五入で繰り上がりしてざっくりいい感じに点数をだす・・「げ、、現実はみたくねーよ(心の声)」

 

しまいには本番の緊張感で思うように取れず「過去問では8割は取れたのに」の落胆の言葉をこぼしてしまう

 

現役の時よりも合格は嬉しい

 

極めつきはこれ

 

予備校講師「入学おめでとう・・・」

 

がフラッシュバックする

 

本当にそうだよおおおお1年間ここで勉強できてほんとおおおによかったよおおお(;_;)

 

ほとんど孤独に1日の勉強を頑張り続けた分、そして、1年遅れをとった分、合格はとってもうれしーーー

 

予備校生は1年の時間と労力をぶっこむいわば自己投資

 

最後の結果がわかるまでは長〜〜い時間がかかるけど、それは一瞬で白か黒かがわかる

 

あの合否発表をみる緊張感と「合格してよかった」という安寧のため息は忘れられない・・

 

まとめ:みんなそれぞれに思い出はあるよね??

僕の体験+協力リサーチで本記事は予備校・予備校生あるあるについてまとめられました

 

こんなツイートをしました

 

 

浪人の数(≒予備校生の数)はどんどん増える一方、受験はますますハードモードになってますね...

 

予備校生あるあるを随時更新して、リアルタイムで予備校生の共感を得られたらなと思います😌

 

絶賛【予備校生/予備校】のキーワードで記事を連続執筆してるので、下記記事等を参考に読んでみてくださいね〜〜

 

▼予備校の自習室はメリットが多い件についてはこれ!

関連:予備校の自習室を使うメリット3つ!【自習室だけでOKかも?!ひたすら引きこもる作戦です】

 

▼予備校生のカバンについてはこれ!

関連:受験生・予備校生が持っておきたいカバンたち【僕はボストンバッグ+リュックでした】

 

▼予備校生の出会い事情についてはこれ!

関連:予備校の出会い事情の3つのポイント【予備校の出会い・恋愛は諸刃の剣です】