しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

「脱テレビ生活」してる僕がテレビの代わりに観ているもの【テレビを捨てても困りません】

スポンサーリンク

テレビ無し生活をず〜〜〜〜っと継続中です.....

 

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です

 

かれこれ3年以上ず〜〜っとテレビを観てませんが全く困っておりません笑

 

それどころかメリットが大きかったんで、シェアしたいと思います

 

「あたりまえ」を捨てることで気づけた利点は大きいものでした

 

ざっとおおきく「脱テレビ生活」で得られるメリットは以下の2点です

 

  1. 欲しい情報を選べるようになった
  2. 時間感覚が長くなった

 

順番にみていきます

スポンサーリンク

 

 

①:欲しい情報を選べるようになった

woman reading book

 

「とりあえず、テレビの電源をポチッ」

 

 テレビが家にあると帰宅後のアクションは十中八九これ

  

これまでは自分の意思(あの番組観たい!)とは関係なく、完全に受動的にテレビの前に座ってました 

 

熱烈にテレビを観たい欲はなかったのに、

 

とりあえずまあつけておくかといった日常でした

 

でも「脱テレビ生活」をした

 

情報の選択の自由を手にすることができました

 

例えば、朝の天気予報と政治のニュースを知りたいならば、Youtube、ニュースアプリ(グノシーとか)、電子新聞で検索して、じぶんで調べられます

 

そう、 主体的に欲しい情報だけを得られるようになったんです

 

ネットの情報は便利な一方、信憑性を見極めるトレーニングが必須なので、情報の取捨選択のセンスを鍛えましょう

 

ひとつの情報に対して批判的な視線を持てるようになったり、情報を鵜呑みにせず考えることがくせになりましたね

 

スポンサーリンク

 

②:時間感覚が長くなった

silver bell alarm clock

 

知らず知らず1時間があっという間に過ぎ去る、テレビマジック

 

時間をとりあえずテレビを見続けて過ごさなければなりませんでした

 

無意識に観ていた時間がかつてはありましたが、能動的に、時間を費やしたいものに配分できるようになりました

 

  •  その時間帯の気分で1番したかったこと
  • その時間帯の間に1番すべきだったこと

 

に時間を配分できるので、なんと無くから脱却して、生きてる心地がします 

 

テレビの代わりに観ているもの

「情報の選択ができるようになったのはわかるけど何観てるの?」

って感じですが、テレビの代わりに熱中してるのは【Hulu】と即答します

 

huluはオンライン動画配信サービスで、50000本のアニメ・映画・ドラマが見放題です(月額933円!)

 

  •  集中力をかき乱すCMが無い!
  • 早送り巻き戻し停止が自由自在!

 

テレビには無い特権です、時間短縮!

 

 しかも、テレビ、スマホ、タブレットに接続すれば、好きな場所で観れるのはこりゃまたいい

 

f:id:makoto-endo:20180527160218j:plain

 

無料で2週間観れるので、迷ったら試してみること!

 

今、コナンの劇場公開記念で「名探偵コナン」特集やってます

 

劇場版20作品全て観れるし、テレビシリーズ800話も観れます

 

友達はコナン制覇の途中で2週間が経って継続に至りましたが、100%継続派だったそうです

f:id:makoto-endo:20180527170336j:plain

 

800話も頭脳にインストールしたら、爆発的にIQが向上するだろなと安直な希望を持ちながら、今日もコナン観続けてる現場からお送りしました