Share The World

荒れ狂う人の一生!大海原への航海術をお届け!!

スポンサーリンク

楽しく美味しく栄養盛りだくさん!オススメ鍋たち5つを厳選!

真夏の太陽に照らされながら、渋谷のスクランブル交差点を闊歩していたのが、数週間前にもかかわらず、すでにこんなにも肌寒く感じてしまう秋が到来しておりました!

 

気づけば冷たいざるそばを注文していた自分が、注文しなくなり、

気づけば暖かいチャンポンをすすっている自分の発見。

まさしく、体に暖を与えてくれるたべものを本能的に求めるようになっておりました。

 

そんな経緯で、季節は冬に先駆けるべく『鍋』の話でお送りしてゆきます。

  • 野菜・肉・魚介の栄養をまるごととれる!!
  • 準備、片付けが早くて楽チン!!
  • 鍋の味のバラエティーは無限大!!

 

つまり、たっぷりの栄養を楽々と美味しく摂れ、毎回のテイストの工夫を楽しみながら、体をあたためてくれる、それが鍋!!今に始まったことではもちろんありません!笑

 

 

今回の記事では、味が濃厚かつ具材がごっつり入っている鍋を好む自分のフィルターをかけたオススメ鍋3選、番外編では、最も栄養を多く、バランス良く摂れる鍋と、”新種”らしき変わり種の鍋、これら合わせて5つ鍋をみなさんと共有してゆきます!

 

もつ鍋

f:id:makoto-endo:20160921184539p:plain

出典:http://cookpad.com/recipe/3713303

 

鍋ランキングでも堂々の1位である『もつ鍋』は、自分の早くにも囲いたい鍋ランキングも抜けて1位かなとおもってます!味濃いめの良いダシの効いたスープ、濃厚なプルプルなもつを少しのニラとともに、口へ。想像しただけでやられてしまいそう。

 

☆ビタミン群、亜鉛、コラーゲンたっぷりなもつには、ガンの予防であったり、骨の健康維持であったり、美肌効果もあったりなど、鍋を食べるからには摂りたい栄養素もたくさん含まれています!!(もつ鍋の独特な美味しさでそもそも食欲はそそられますよね、難しことは考えず、栄養素は後からついてきます。もつ、最高です!)

cookpad.com

 

チゲ鍋

f:id:makoto-endo:20160921185512p:plain

出典:http://cookpad.com/recipe/3642803

 

そもそも”チゲ”とは朝鮮語で”鍋”の意味するので、”ナベナベ”となってしまうのにも関わらず、一般に日本では”辛い鍋”というふうに浸透していますね。僕もそうイメージします!

汗をかきながら、キムチの辛さにもがきながら食べるキムチチゲ鍋は特に1番の好みですね。辛さ×鍋の組み合わせは、もっとも体をあたためてくれるのではないでしょうか?!魚介系のダシも交えながらオリジナルのチゲ鍋をつくってみても美味しそうですね!

 

cookpad.com

 

石狩鍋

f:id:makoto-endo:20160922075848p:plain

出典:http://cookpad.com/recipe/3424309

 

北海道郷土料理!鮭にはじまる魚介たちを味噌ベースの鍋に煮込んだ言わずと知れた定番中の定番の鍋ではないでしょうか?!石狩鍋にはじまったことではないですが、鍋にはシメがつきものですよね。個人的には、石狩鍋のシメには、ラーメン(生麺タイプ)を投入して、気づけば鍋は空っぽ。そんな食欲を全開にしてくれる石狩鍋、いつか本場で堪能してみたいですね!

cookpad.com

 

牡蠣と野菜盛りだくさんごま豆乳鍋

f:id:makoto-endo:20160922081438p:plain

出典:http://cookpad.com/recipe/3736694

 

ここからは、番外編ですー!

まずはこちら!栄養がもっとも多くバランス良く摂れるであろう鍋の紹介です!

具をふんだんに盛り込めば、どんな鍋でも栄養たくさんになるだろう!と意見ももちろんありますが、その通りでございます!笑 ただしかし、ここではスープがポイントになるでしょう!豆乳を使っていることで、ヘルシーかつ塩分控えめですね!また、牡蠣は抜群に豆乳との組み合わせにマッチしているのをご存知でしたか?!互いが互いに引き立てあって、絶妙なハーモニーを奏でます!!ぜひお試しあれ!

cookpad.com

 

 

 

ウェイパー鍋

f:id:makoto-endo:20160922083041p:plain

『ウェイパー鍋』、そんな響きが新鮮で新しく、聞きなれない名前だなあ!と。

味覇(ウェイパー)とは・・肉エキスをベースに野菜エキス、香辛料をブレンドした中華調味料の一種のことです!

 

お湯で割ってあげることで、中華スープが出来上がるで、これは”中華鍋”というふうに理解してもよさそうで、春雨や贅沢をしてフカヒレなんて入れてみて豪華な中華鍋にしてみても楽しめるのではないでしょうか!?

 

次々と新種鍋はうまれてきますね、まさに日進月歩。

今年度の流行り鍋はいったい、なに鍋がくるのでしょうか?!

cookpad.com

 

以上で、濃厚具沢山鍋が大好きな僕のフィルターをかけた鍋3種と、栄養もりたくさん鍋と変わり種鍋それぞれ1種のあわせて5種類の鍋のメニューでおおくりしました!

 

本格的な寒さが到来するのはまだまだこれからですが、急激な寒暖差にやられないように、あたたかい鍋を食べて、免疫とエネルギーをつけて備えていきましょう!

楽しくおいしく食べるのが1番!!!

そんな鍋の巻でしたーーー!!

スズメバチに追われる内容の夢が象徴するもの【夢占い】

みなさんは、最近”夢”をみることはしばしばありますでしょうか。

 

そのなかでも、蜂がでてくる夢をみることはありますでしょうか。

 

あなたはその蜂に追いかけられていましたか?

 

あるいは、ハチミツ収穫する夢の背景程度の存在感でしたか?

 

あるいは、木を揺すり、蜂の巣が落ちてきて、無数の蜂に襲われるといった絵に描いたような情景でしたか?

 

 

今回は、このここ数週間で、2度スズメバチに手のひらを狙われる夢(おそらく、あのまがまがしい色のハチはきっとスズメバチ)を見てしまった僕の疑問解決の内容になります。他の夢占いの分析には踏み込まず、スズメバチ×夢』の分析に注力しますね!

 

*予想オオスズメバチという存在は、幼い頃から、凶暴な猛毒の蜂である恐怖の対象であると同時に、黄色と黒の警戒色彩を放つ舞いは好奇心の対象でもあった。

f:id:makoto-endo:20160920234419p:plain

つまり・・!現実に、ワクワクドキドキハラハラするなにかを追い求めているあるいは追い求める予定で、その引き換えには危険も伴うこと、それをそのまま予兆しているのではないか・・!?

 

 

夢占いのように、夢の中にでてくるモノ・コトは何かを象徴すると言われていますが、その中でも、”ハチ”が意味するもの、予兆するもの、お告げとなるものはいったいどのようなものかを探ってゆきます。

 

 

はじめに、蜂の種類によって、夢占いのありかたが違うようです・・!(これはマズイ気が)

 

スズメバチが象徴するものとは。

 

『危険人物』や『ライバル』に脅かされたり、心身のダメージを受けるかも知れない兆候である。人間関係にはとくに注意。自分の存在そのものを脅かす何か・誰かを象徴する夢。・・のようですね。やはり・・。

 

 

豆知識:スズメバチの夢であっても、脅威的なシーン(襲われる)でなかったのであれば、それは、夢を見た人(ドリーマー)が、誰かに対して、強い敵対心や恨みを抱えていることを象徴するそうです。無意識に抱く恨みですよね。怖すぎます。追われる側でよかったのかなと思ってしまいますね。

 

スズメバチのメッセージをどう生かすのか?

『夢』での自分では意識してこなかった感情や理性が、まるで氷山の一角のようにあらわになったになったことをポジティブに従えて、現実世界の人間関係にうまく適用させていかなければ当然なりません。

 

 

しかし、夢でみた対象はあくまでも、スズメバチであって、現実に存在する友達でもなければ、家族でもありません。

 

 

一体全体、どうやって、スズメバチの象徴する攻撃体勢にある”誰か”を特定できるのか、備えたらいいのか、そんな問題にぶつかってしまうわけです。

 

 

自分なりに対策を考えてみましたよ。スズメバチドリーマーの方、共有しましょう。

 

  1. ”最”も信頼のおける人(友達、恋人、家族)に人間関係の相談をもちこむ。
  2. 日常で、接触回数の多い身近な人たちとの関係はどうなのか自分で考えてみる。
  3. バラエティ番組をぼけぇと眺めながら、就寝。(就寝前のメンタルの緊張対策)
  4. 脅威の可能性のある人が想定できるのなら、入念に策を練っておく。
  5. 夢占いなんてそもそも迷信だ。強行突破だ。
  6. 現実で刺されるとしたら致命的、しかし夢では無敵。ポジティブシンキング。

 

 

最後の5や6はやや能天気丸出しでございますが、スズメバチが脅威的な誰かを暗示していることは夢占いのルールであるため、疑ってもなにも収穫はありません。

 

 

”備えあれば患いなし”の言葉のように、普段の生活を自分でよ~く見直して、誰かと人間関係がうまくいってないな、と少しでも違和感を感じるようであれば、日常の振舞いや言動に、細心の注意を払っておくべきでしょう。

 

 

スズメバチドリーマーの1人として、連日にスズメバチが夢にでてくることはまずありませんが、夢の中の記憶は不思議なもので、とくに、スズメバチのシーンは鮮明に記憶に残り、その襲われ、刺された瞬間は、リアリティに富んだシーン過で、不気味で仕方がありません。

 

 

・・・と

夢占いの話の記事を書いている間に、真夜中の時間となっていました。

そんな今日は、回転寿司の夢を見そうだなと根拠の無い自身に満ちておりました。

それでは回転寿司屋にスズメバチが襲来しないことを祈りながら。おやすみなさい☆

 

ガッツリ食べたいけど後悔したくない贅沢欲求を叶える食べ物たち

心のどこからか……

”なんか食えるぞ今日!”今日は食うぞ!"

 

といった、彼氏彼女からLINEの返事がおそかったり、めちゃめちゃに全力プールで泳いだ後であったり、あるいは、朝昼抜きにして夜に大食する派だったり、むしろ仕事からの一時の開放感を得たときであったり・・

 

 

そんな感情的ストレスであったり、本能的欲求が引き金となって、

 

実際の出どころ不明の謎の”食”への強い衝動に駆られた経験は誰しもあるはずです!

 

と、同時に・・

 

ここで大食いしてしまったら、後悔一直線だろうな。という謎のストッパー的感情。まるで、天使と悪魔たちの交わすささやきのように。

 

 

今回は、”大食”の衝動に駆らてしまったときにでも、健康面、メンタル面へのダメージが最小限で済みそうな(独断と偏見)食べ物、かつ、我慢しながら食べるミューズリー系のガチダイエット食ではなく、僕の好きな食べ物の範疇に入るような食べ物たちを紹介してゆく記事になります。

 

俗に言う”飯テロ”とは対極に位置するようで、位置しない、不思議な位置づけの内容ですが楽しんでもらえたらなと思います。

 

*前置きに*メンタル大事ですよね。実際に「体に悪いな~」と思いながら食べるより、「体にはまあ優しいな~」と思いながら食べるだけでも、多少の体重の微増加という結果はどうであれ、大食い後(自業自得の)後悔の和らぎにもつながりますね。

 

 

①十割蕎麦(そば粉のみ使用の蕎麦)

 『そばを食べても太らない』のキャッチフレーズで有名な、富士そばは僕の3分昼ご飯には行きつけの蕎麦屋さんであったのは自分史に新しいです!

 
f:id:makoto-endo:20160920011556j:image

しかし、蕎麦のなかにも、七割、八割・・十割蕎麦といったように、名称が変わってゆくのはご存知でしたか!?

 

例えば、八割蕎麦の『八』は、蕎麦粉が80パーセント使われていて、残りの20%は小麦粉や海藻などの”つなぎ”を使っていますよ。という実態を意味していたのです。

 

さて!糖質抜きダイエットを筆頭に、小麦粉がやや避けられている昨今です。実際、糖質=太るは全く成り立たないというのに、モドカシイこの先入観といいますか、固定観念といいますか、それらは、ガッツリ食べたいときにガッツリ食べたい欲求の邪魔に入ってくるのですね。

 

そんな時に、『長寿食』とも呼ばれる蕎麦。消化吸収にも優れ、ポリフェノールや、生活習慣予防にも大活躍のルチンなどなどを、100%の割合で、よい栄養しかとっていないぞという(たとえそうでないと今後証明されようとも)、良い気分で、食後を迎えられる、十割蕎麦、かなりオススメです!しかも、風味も濃くかなり美味!!

滝沢更科 十割そば 200g×3個

滝沢更科 十割そば 200g×3個

 

②オリジナルフルーツ盛り合わせ!

その時期に旬なリーズナブルなくだものたちを買い込んで、ひとくちだいの大きさに切り、ボウルにもりつけて、真っ向から食への衝動を解き放つ。

まるで動物園で生活するレオという名のオスゴリラのように。

f:id:makoto-endo:20160920002627p:plain

 

フルーツには改めて書くまでもないビタミンをはじめとする栄養素がたっぷり!また、ほとんどが水分と食物繊維であるため、もちろんのこと、低カロリーで便秘解消のお供にも最適!

 

たとえお腹いっっぱいに、バナナ、ナシ、リンゴ、キウイフルーツ、ブドウたちを食べたとしても、ポテトチップス(大)ひと袋を食べてしまった時と比較すれば、長期目線で考えると、体、健康への影響はまちがいなく、前者の方がプラスです。

 

・・・と思い込むのもまた大事です!

 

③鶏ムネ肉の特大茹でステーキ!

最後の砦です・・!

辛辣な環境からのストレスに参ってしまったり、突然降ってきた食欲に見舞われたときにこそ、真っ先にカブリツキたい!それがお・に・く。

 

ただ、いきなりもステーキなんて食べようとしたら(いきなりステーキは大好きですが)、予想もしなかった出費に苛まれ、結果として後悔へつながる確立は大きいですよね。

 

鶏肉、中でも、その胸肉の部位を食べることには、大きな理由があります。

  • 脂肪が圧倒的に少ないこと!
  • トリプトファンと呼ばれる疲労回復栄養素が含まれていること!
  • とにかく大きさのわりに、リーズナブルであること!

これらが牛のサーロインでもなく、豚のロースでもなく、鶏のムネ肉が食欲をぶつける最後の砦となった要因ですね!!好き嫌いがわかれてしまう部位かもしれませんが、食べごたえの点に関しては、肉界の中でも郡を抜いて1番であると個人的に思いますね!

 

まるごと茹でて、塩のみで頂くのが最終的に落ち着いた僕の食べ方なのですが、以下にこんな美味しそうなレシピもあったので、ご紹介します!

cookpad.com

 

食べたい時に食べたいものをたらふく食べたい、けど後悔したくない!

神様も人生なめるな!とお説教なされるであろうそんな欲望を叶えるべくして、以上の食べ物たちを紹介してみました。基本的に食べ過ぎは理想とは真逆をいきますし、それを続けていたらいずれ健康に支障をきたしてしまうのも、事実です。

 

あ、く、まで、突発的な食への衝動を単発で解決するための手助け記事であり、

けっして継続をすすめるものではありせんので、ご理解ください!

【希少種】文系大学院生というレールを走る列車の車窓から

文系大学院というレールを走る列車も通常運行しております。車掌のまこっちゃんです。

 

 

僕の世界観の”レール”。それは、レールという物理的な意味からも”並走”という概念はすでに吹き飛んでいるのであり、みながみな、それぞれにそれぞれのレールの上を、それぞれにぞれぞれの景色が観れるだけのポジションのことだとおもっています。

 

f:id:makoto-endo:20160918181201p:plain

本記事では、”文系大学院生”という、おそらく社会的にかなり希少な生態である僕が、毎日みている景色をシェアしたいなとおもいます。最後にちょっぴり、レールと風景についてひとこと車掌の言葉をそえたいとおもいますっ!

 

 

*ここのレールの上から観れる景色と同じ景色みろ!!とか、絶対にこの景色だけは見るなよ!という思想的な内容ではないので、安心してよみすすめてくださいね★。

 

 

日常風景のシェアであり、それ以上でもそれ以下でもなく、インスタグラムのあれと一緒です。

 

知られていることと知られていないことの境界線の風景

 

”文系大学院生”とひとくちに言っても、文学研究の車窓、経済学研究の車窓、法学研究の車窓、歴史学研究の車窓、政治学研究の車窓。とすでにいろ~んな車窓からの景色を愉しむためのバラエティ豊かなキップの選択肢があるわけです。

 

 

すべてに通ることと思います。この文系大学院という地域では、知られていることと知られていないことの境界線の風景と書いたとおり、一言で言うなれば、この表現につきると思います。

 

 

自分自身の”探求したい風景”を大学の学部時代に定めることのできれば、大学院では、これ以上知りたくないというほど、毎日その風景を見る羽目となってしまいます。(もちろんプラスの意味で)

 

 

そして、この知りたい景色を堪能し終えた先には、その先のレールから観る景色、つまり知られていない景色を発見できるチャンスを手にすることができるのです。それを生かすか殺すかももちろん、その人次第ですね!

 

 

ここで1番強調したいのは、

 

 

知られていない風景を発見し、その地平線を開拓してゆくには、誰とも”並走”できず、ただ知に貪欲に、孤独に、その景色の先を求めてゆくという点です。

 

 

自分自身で、ほんとうにほんとうに、その景色を知ってゆきたい、開拓してゆきたい野望、大志、情熱が備わっていなければ、逆に、その景色は地獄絵図と化するでしょう。(盛ったかもしれません。)

 

 

楽園となるか、地獄となるか、それは本人と意志と動機に間違いなく依存します。

 

 

すでに義務の教育ではなく、その手にした大学院へのキップには責任もおまけ特典としてついてくるからです。

 

しかし、同時にここまでに自分の世界観にどっぷり浸かることのできる人生はなかなかないでしょう。

 

 

そんな毎日を平常運行中している僕でありますが、あくまで、僕の大学院生号という列車は、修士過程駅にて途中下車し、社会人というまた別の列車に乗り換え、新しい景色をもとめて走り続ける予定となっております。時刻表には、来年と書いてありますね!

 

 

では・・・会人レールへ乗り換える上で、”なにを”文系大学院生レールでまなんだのか?!なにをコアとしてゆきたいのか!?

 

 

それは・・・

 

車掌絶対主義を貫くこと。

 

車掌はもちろん、自分自身のこと。

 

今、本当に幸せです。自分のやりたいことができる、それだけで。

 

 

以前は、他のある車掌のレールからの景色の方がカッコイイ!!(大手企業に就職)や、ある車掌の走るレールからの景色の方がウラヤマシイ!!(海外留学など)や、ある車掌の走るレールからの景色の方がわくわくで絶景でエキサイティング!!(起業など)など、

 

 

本来の車掌自身のキモチではなく、他の車掌がどこを走っていて、どんな景色を観れていて、それに”比べて”自分の景色はどんななのか、という妄想に悩まさせていました!

 

 

・・今の文系大学院生をやっていて、これだけは言えます。

 

 

他人から触発された”うらましさ”からわいてくる”イイな!!””カッケェ!!””俺も私も!!”といった感情は錯覚にすぎないぞ。と。

 

それらが、自身のレールからの列車風景を織り成してゆくいちばんの動機であるとすれば、

 

ニセモノ感情であると。

 

 

他の列車風景から、触発されたこれら感情は、まちがいなく自分史の中でもほんの浅い部分でしょうし、

 

自分がどのようなレールを走ってきて、これからどのような方向へ走り続けるのか、という”素直”な車掌フィーリングの妨げにもなってきます。

f:id:makoto-endo:20160918181356p:plain

 

だからこそ、これからのたいせつな判断基準で、自分だけのオンリーワンな楽園の風景をみてゆくためにも、”他人の景色からくるうらやましさ”が動機に入り混じっているのであれば、私車掌はそれらを回避すべく、安全運転を心がけてまいります。

読書習慣を身につけるための1つの心がけ。【無言音読】のススメ

本が好きであることと、本を読むことが習慣であること。

 

それは、あらためて、ベツモノなんだなと、秋風に吹かれながら頭の中をうごめいてます。

 

本が好きだからといって、本を毎日読むわけでもないし、

本を毎日読むからといって、本が好きというわけでもない、という逆もしかり!

 

 

活字体の本や新書を読むことで、脳を活性化してくれ、新しい知識を得ることもでき、想像力や創造力も豊かにもなり、さらには新しい気づきを与えてくれるなど、良いこと尽くめであります!なんて言ったらあたりまえだろ!とおしかり頂くかもしれません。

f:id:makoto-endo:20160917194258p:plain

 

読書の秋を実現させるために本を読むことを習慣づけるための手段の、ごくごく一般的に知られていることいえば・・

 

  • 読書仲間を見つける
  • 読書の記録をつける
  • 読んだ内容をなるべく早く行動に反映させる
  • 毎日決まった時間に決まった時間の読書時間を確保する

 

・・・”わかっているんだよ!!!!”(心の声)

 

そーんな、みんながみんな、かんたんに読書記録をつけることができて、読書時間を確保できて、それを行動にうつせていたら、すべての在庫の本たちが根こそぎ本屋さんからなくなっていることでしょうね!(盛ったかもしれません。)

 

 

そんな、読書の習慣をつけたいけれど、なかなか行動がともなってこない!という方たちが、僕をはじめ、たくさんいることと信じまして、僕がどのようにして、(読書に対する、5段階アンケートがあるとすれば、2の”あまり好きではない”にマークするでしょう)読書の習慣をつくることに努力したのかをお伝えしますっ!

 

 

胡散臭い方法とか、意識の高い系のとかそうゆう次元ではなくて、

ただひとつの機械的な自分ルールなのです。

 

 

それは・・・

 

『無言音読』

 

いやいやいやいや、15人に11人の読者の方が鼻笑いをしようとも、

この【無言音読】によって習慣付けることに成功した事実は変わることはありませんからねっっ!

 

コツも方法もなにも何もないのですが、スバラシイ!

 

  1. 読みたい本を調達します。(ここで挫折しないでくださいねっ☆)
  2. 本を開きます。(買って満足はあるある病かもしれませんがここもクリアしてくださいね☆)
  3. 無言で、一文一文、音読します。

 

 

あのう。無言で音読って矛盾の塊じゃないですか?と疑問をもたれるかもしれません。

ここでの、『無言音読』とは、口だけを動かして、発声はしない!これに尽きます!

 

通常の読書と比べて、

☆大事なポイントは、

  • 本の著者との対話している気分で読書にむきあえること!
  • 精神的に、楽な心構えで読書に向き合えること!

 

これら2つがおおきな点でしょう!

 

通常、文字を目で追ってゆき、それをアタマで内容を紐ほどき、噛み砕いてゆくのが、”読書”という行いであるのですが、実に、それが億劫だったんですよね!!!

文字をじーっと眺めることに集中力が追いつかないがゆえに、気づけば、未読の本のみが積み上がってる。

 

本来であれば”音読”が理想かもしれませんが、何百ページもある本を音読破するなんて、至難の業。コストパフォーマンス悪すぎます。周りにも影響与えてしまいます。

 

それを可能にしてくれるのが、『無言音読』なわけでありますが、

 

極端に述べるならば、アタマだけで、内容を処理する本を読む作業より、

その本の著者が自分に話しかけてくれる気分で、まるで対話をしている気分で本を読み進めることができるのです!

 

次に、どうしても、いざ読書!となると、”言葉に表せないしんどさ”がのしかかっていたわけでありますが、【無言音読】により、読書に向かう姿勢や態勢にともなってくるそんな精神的なしんどさが、格段に和らぎをみせたのです!

 

 

以上!

読書記録、読書仲間、読書感想・・それ以前の問題を抱えていたそんな僕にとって、

【無言読書】は救世主的な、読書習慣をつくりあげるための方法でありました。

 

小手先なコツやテクニックいっさい抜きの、ごくごくごくシンプルなものです!

まずは【無言音読】の習慣づけをはじめてはいかがでしょうか!

読書の秋たのしみましょー!

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』の一場面を考えてみた。

 食べます、動きます、読みます、すっかり秋をしてるこの頃でございます。

f:id:makoto-endo:20160916130712p:plain

今回は、ようやく文庫バージョンの【色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年】(村上春樹,作)をようやく先日手に入れたのですが、(まだ読み進め中)そこで、ピンときた、一節について考えてゆきたい内容です!

 

 

作品のとある一場面の中で、自由な生き方】にふれる会話がありました。

 

 

ページめくりをひとたび休憩し、

 

僕は自分の中で、【自由な生き方】はなんだろうと、自身に問いました。

 

 

・・・(好きなときに好きなところへ行って、好きなことをそこですること。また、好きなことを常に考えていられる。)・・まぁこんな感じだろうなあと。

 

 

まさにドンピシャで、次に続くセリフそっくりに【自由な生き方】を描けたわけですあが、やはり誰しもが望んでいる生き方であり、同時に、簡単なことではないのでしょう。

 

 

と、いうのも、(以下引用ですので、読み流してもらえればと思います)

「でも、それは、簡単なことじゃないよ。」

 

「簡単なことじゃありません。・・・僕は常に自由でありたい。料理をするのは好きだけど、仕事として調理場に閉じ込められたくありません。そんなことをしたらそのうち誰かを憎み始めるようになります。」

 

「誰を?」

 

『「コックはウェイターを憎み、どちらも客を恨む」』・・(中略)「『調理場』という戯曲に出てくる言葉です。自由を奪われた人間は必ず誰かを憎むようになります。」

 

「束縛されない状況にいつも身を置いて、自分の頭で自由にものを考えるーそれが君の望んでいることだね?」

 

「そうです」

 

正直、ものすごくわかる気もするのです。

 

僕はたしかに、料理が好きで、ある飲食店でアルバイトをしていたことがありましたが、もう、まさに、『どちらも客を恨む』状態であったかもしれません。

 

調理が好きで、キッチンに入れてもらえた幸せと、

それを仕事にする幸せは、やはり相容れないのかもしれません。

 

 

人間(人が人を支え、”人”という字ができるように)である以上、必ずや誰かの世話や助けをもらわなければ生き抜くことはできるはずありません。

 

 

遥かかなたの秘境へ身を隠し、真に孤独を貫かないかぎり、人の頼みをきき、また人に頼む環境は必然的に伴います。その頼みをきいてあげる行いこそが、『仕事』のあり方であると思います。たとえ、好きで料理していても、映像を編集していても、文章を書いていても、それをやってあげる対象の誰かが、わたしたちの前にいる限り、わたしたちの時間を割いている限り、ここでいう”究極”の自由は実現しないわけです。

 

 

 

*好きを仕事にして、それを好きでありつづけるには・・・。

 

 

 

ちょっと肩の荷をおろしてみること。これこそが、自分にとってのカギではないのかな、と思っており、「好きなことが仕事」な以上、絶対に好きで”なければならない”、と力みが入ってしまったり、好きなことが仕事だけに、求める基準もひょっとすると高く高くなっていることと思うのです。

 

 

 

戯曲の『調理場』でシェフとウェイターが客を恨むことが過去から受け継がれる真理であるとするならば、たとえ好きなことを仕事にしても、多少の時間と自由の犠牲は付き物で、避けられないんだ。

 

 

と心構えをつくってあげると、スッとココロの荷が下りて、

 

 

好きな仕事に対して、好きな姿勢を純粋に保てる余裕がうまれるのではないでしょうか。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

 

ココロを洗う【ポケモン映画】の思い出とその魅力たち

歩き回って、探しだされて、町中での捕獲がブームとなっている昨今。

f:id:makoto-endo:20160915130829p:plain

同時に、長年に渡りボクらを魅了し続けるポケットモンスター、縮めて、ポケモン

 

ひとりのひよっこポケモントレーナーとして、ポケモンの魅力、それは数え切れなく、計り知れなく、アニメ、ゲーム、カード、マンガ、それぞれにポケモンの魅力のエッセンスが詰まっていることとおもいますっ。

 

 

なかでも、ひとりのポケモントレーナーの”キモチ”を揺さぶったこと、ならびにポケモンたちに対する愛情と情熱がよりアツいものとなったことにもっとも貢献してくれたのが、ポケモンの映画シリーズであるのです!粋な頃のキモチを想起させられるポケモンシリーズをいつも観るたびに、ココロが洗われた気分に浸れるんです。

 

 

ポケモン映画には毎回のように設定される”テーマ”があり、ストーリーが構成されていますが、今回の記事では、とにかく総括して”キモチ”が揺さぶられ、全体の印象の強かったポケモン映画シリーズを振り返り、紹介しようというものです!順位付けではないのであしからずっ!あらすじも一応のっけておきますねっ。

 

 

の前に・・・

【アニメの好きなシーン】

映画に入る前のに、前菜的な、僕に感動を与えてくれた一場面。

オニスズメからかばったサトシへ、ピカチュウが心を開くシーン。

この頃の6歳の僕へ【友情】を語る良き教科書。

僕が先生ならば、小学校のひとつの授業をこれにすり変えて、【友情】についてこどもたちに議論させるッ!んで先生も加わるっっ!人間とポケモンは一緒だ!

 

www.youtube.com

 

 

☆水の都の守り神 ラティアスラティオス(2002年公開)☆

こころのしずく」が伝説のポケモンを呼びさます…。
世界で一番美しく歴史のある水の都 <アルトマーレ>。そこでサトシたちは、ポケモン水上レースに参加する。レースの最中にサトシに興味をもって近づく「ラティアス」。「カノン」に変身したラティアスに導かれ、サトシたちは秘密の庭へ。「ラティオス」や「ボンゴレ」、本物のカノンと出会い、この庭と秘宝こころのしずくの話を聞かされる。この秘宝を狙うおしゃれな怪盗「ザンナー」と「リオン」。怪盗姉妹はラティオスをとらえ、こころのしずくを奪ってしまう。アルトマーレに隠された封印は解かれ、町は封鎖され、水路は枯れはて、やがて大津波が押し寄せてくる。サトシとピカチュウは、ラティアスラティオスは、この危機をどう乗り越えるのか!?
美しい水の都、イタリアの<ベネチア>をモデルに、そこで暮らす人々の気持ちと、訪れる人々の未知への期待や好奇心を織り交ぜた、人間と水の都とポケモンが生み出すハートフルストーリー。

出典:http://www.pokemon.co.jp/anime/movie/2002/

 

小学校高学年だったこの頃の僕にとって、クライマックスシーンのサトシとヒロインとのあいだのキスシーンは予想外のなにも、強烈以外のなんでもない。また、本作は、イタリアの”ヴェネチア”を舞台としていることもあり(当時の僕は知らず)、細部まで描写がいきとどいている路地裏と、街の水路の織り成す、好奇心をそそる世界観は、当時の僕にとっても、”新しい世界の開拓”ほかありませんでしたねっ。懐かしい!!

 

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス [DVD]
 

 

本作の中で、”ラティアス”がヒロインの女の子”カノン”に変身することが度々あるのですが、サトシにとっては、口の開かない(開けない)変身したカノンは謎の女の子でしかなかったのですね!そんな、不可思議な女の子をタイトルとした挿入歌を以下にのっけさせてもらったのですが、この独特なリズミカルな調子と、どこか遠くの地図に無い街を彷彿させられる楽曲、にボクはとりことなってました♪

 

www.youtube.com

 

セレビィ時を超えた遭遇(であい)(2001年公開)☆

森の入り口で、「ユキナリ」は少女「トワ」と出会う。「森の声を聞いたら動かないこと」トワの忠告に頷き、ユキナリは森へ足を踏み入れる。そこでユキナリは、ハンターに追われる「セレビィ」を守るうちに「時を超える力」に巻き込まれ40年先の未来へと連れて行かれてしまう。
40年後の世界で、ユキナリはサトシたちと出会う。しかし、この世界でもまた、ロケット団史上最強の男「ビシャス」がセレビィを狙って襲いかかってきた。ビシャスはどんなポケモンでも凶悪に変えてしまうダークボールをあやつり、サトシたちからセレビィを奪ってしまう。ビシャスに捕われたセレビィを救おうと、サトシとユキナリは必死に立ち向かう。しかし、心優しいはずのセレビィに、大きな変化が表れて…。激しいバトルの中、姿を現したのは伝説のポケモンスイクン」だった。サトシたちはセレビィと森を救うことができるのか!?
生きとし生けるものの友情といのちのあり様を描いた、感動冒険大作! 出典:http://www.pokemon.co.jp/anime/movie/2001/

 

セレビィの時渡りの能力にはあっぱれ。しかし、そんなセレビィは、ハンター「ビシャス」のもつダークボールに捕獲されることとなり、40年の時空を超えて、サトシたちとストーリーをつくりあげてゆく、これもまた、【友情】を主題とした感動の残る映画でしたね!

 

人間の深い欲望が自然をむしばみ、それらに抵抗の態度を示す自然。

 

この構図は、公開14年が経った今でも、またこれからの未来にわたり、わたしたち人間界における普遍のように感じ、考え方によっては内容の濃いものではないでしょうか。

 

14年前の自分が本作を観たときに感じた”価値”と、今現在の自分が観た時に感じる”価値”を比べてみる必要が、まさに今あるとおもっており、作品を観る時代と、人間的な成熟具合によって、作品から受け取るものが変わってくる、それがまた醍醐味なのですよね。

 

うむ。まさに、時を超えた遭遇。

f:id:makoto-endo:20160915114952p:plain

 

 このピカチュウセレビィ、いい絵になりますなあ。としみじみ感じてしまいます。

 

映画でセレビィをひとたび観てしまうと、不思議とゲーム内セレビィにも愛着が沸いてしまうのは、ポケモンあるあるのひとつにカウントされるのではないでしょうか。

 

 

ミュウツーの逆襲(1998年公開)☆

ポケモンマスターを目指し、修業の旅を続けるサトシたちのもとに、一通の招待状が届いた。しかしそれは、「ミュウツー」の罠であり、計画であった。そうとも知らず、サトシたちは大荒れの海を渡って<ポケモン城>を目指す。そこで待ち受けていたのは、ポケモンをゲットし、それをもとにさらに強いポケモンを作り、人間たちへの逆襲を計画する最強のポケモンであり、最強のポケモントレーナーでもあるミュウツーだった!
計り知れないミュウツーのパワーに圧倒されるサトシたち。そして、ミュウツーボールがポケモンたちを追ってくる。ピンチをむかえた時、幻のポケモン「ミュウ」が現われた。ミュウツーのコピーポケモンと、サトシたちのポケモンとの間で悲壮なバトルが続く。ミュウとミュウツーは、ポケモン史上最高で最強のバトルへ突入していくのだった。一体勝つのはどっちだ?!
夢と希望、そして愛の大切さを描いた、ポケモンファンタジー第1弾!

 

公開当時、151匹がポケモン図鑑にのるすべてのポケモンであったことを踏まえると、本当に、オールスターの中のオールスターたちが、この映画に集結していましたよね。151匹目の幻のポケモン、【ミュウ】と、ミュウの遺伝子操作によって生み出されたいわば人工ポケモンであり、史上最強のポケモンであり、ポケモントレーナーである【ミュウツー】との激突。

 

人間たちへの逆襲を企てるミュウツーは、コピーポケモンを率いて、ミュウとサトシたちと対峙するわけですが、観たことのある方は再び、観たことないという方はぜひ、”それぞれに”感じるものをみつけだしてもらえればなと思いますっ!

 

ポケモン同士が涙を流して戦うシーン。

コピーもオリジナルも皆”生きているもの”として尊い価値。

見た目に違いはあれど、本質は、皆同じ。

 

 

【友情】、【愛情】、【勇気】など、人間としての器の生育にもっとも大切な栄養素が、本作に詰まっていたんだなあと、思い返すことができます。しばらく、ポケモンに関係する作品から離れ、”捕まえてはバトルさせる日々”を送っていた僕自身に対しての戒めのような気もします。

 

おわりに・・

 

ポケットモンスター、縮めて、ポケモン

 

こんなオーキド博士の言葉を、どれだけあたりまえに、ポップコーンを頬張り映画館で聞き流していたことか。いまあらためて、ポケモン映画が僕にあたえてくれた、”人間としての栄養素”をふだんから噛み締めることとし、また、それらが枯れてしまいそうになったときには、TSUTAYAに駆け込むこととしよう。

 

時代を超えても、ポケモン魂は僕のココロにありつづけ、この先何年何十年経っても、こどもが生まれても、おじいちゃんになっても、体が老いぼれようとも、ポケモンの思い出が想起される日は、必ずや来る。純粋無垢な、ポケモントレーナーの精神を忘れずに、これからもポケモンたちによろしくね。と言いたい。

www.youtube.com

スポンサーリンク