しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

カロリーメイトを食べて太る?太らない?疑問を解説【結論:油断してると太りやすい・・・】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。受験生の時は冗談抜きでカロリーメイトのメープル味を毎日食べてました。

カロリーメイトは、、太ってしまうのだろうか?どうなのだろうか???

大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。本記事では「カロリーメイトは太るのか??」をテーマにまとめていきます😌 

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

はじめに:カロリーメイトとは何でできてる?

 カロリーメイトは誰もが知るこの軽食です。

 

めっちゃ食べやすいし、栄養もあるし、とりあえず口に入れるなら間違えのない軽食です。 1回は食べたことある人は多いのではないでしょうか。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by のま (@noma.3.3.3) on

 

カロリーメイトには以下の特徴があります。

 

  1. 5大栄養素がバランスよく取れる
  2. 1本100kcal =計算が簡単
  3. 1日に必要なビタミンの半分
  4. 持ち運び、保存しやすい

 

参考:ブロックタイプ | 製品情報 | カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬

 

シンプルにすごいです。いつでもどこでもそこそこバランスの良い栄養をすぐにとれる食べ物はそうはないですよね。今でも仕事や勉強前後、歩きながら食べてます。

 

そして、カロリーメイトのフレーバーには現在5種類あります(昔?一時期はポテトサラダ味?があった気がするんですけど、無くなってますね😂)

 

  • フルーツ味
  • チョコレート味
  • メープル味
  • プレーン味
  • チーズ味

 

 

みなさんはどのフレーバーが1番好きですか?フルーツとチョコレートはずっと前からある超定番の味ですね。新しいのはメープルでしょうか。そんなメープルを僕は推してます笑

 

スポンサーリンク

 

カロリーメイトは太るのどうなの??

まず、カロリーメイトを摂り過ぎると以下のリスクがあるようです。

 

カロリーメイトを食べ過ぎて後悔した経験がある人もけっこう多いかもしれませんね。

 

太る話よりやや広いものになるかもしれませんが、知っておいて損はないので①・②を知っておきましょう。

 

①:ニキビ、吹き出物ができやすくなる

カロリーメイトは栄養成分がバランスよく含まれている一方、脂質や糖質が非常に多く含まれてます。

 

カロリーメイトは精製された小麦粉が主原料です。もちろんそれはカロリーの源ですが、脂質・糖質の塊であるのは間違いないです。

 

 

このツイートにある通りですね・・。精製された小麦には血糖値を上昇させ、この血糖値を下げるためにインシュリンが大量にでます。

 

このインシュリンは、皮脂腺を刺激するため、皮脂分泌が活発になってオイリー肌やニキビの原因となるのです・・・

 

 

②:食物繊維不足になる

残念ながら、、カロリーメイトには食物繊維は少ない量しか含まれてないんですね。サラダと比べると圧倒的な少なさかもしれません。

 

すると腸の悪玉菌の掃除が鈍ってしまうので

  • 下痢と便秘

の原因にもなりやすくなるし、便秘になると肌のターンオーバーが妨げられるので

  • 肌荒れ

の原因にもなるんですね。カロリーメイトをいつもの食事を置き換える時は食物繊維が足りなくなることになにか配慮が必要かもしれません。

 

そして・・

 

カロリー過多になって太りやすくなる

カロリーメイトのカロリーは2本入り・4本入りで以下の通りです。

 

1本あたり100kcalなので計算するまでもないですが一応まとめておきます。

 

  • 2本入り:200kcal
  • 4本入り:400kcal

 

2本入りはご飯茶碗一杯のご飯よりも多く、4本入りはふつうの菓子パンやお菓子と同じくらいのカロリーが含まれてます。

 

確かにいつでもどこでも栄養とカロリー補給ができるのは大きなメリットですが、”いつでもどこでも”の誘惑に負けるとすぐにカロリー過多になりやすいです。

 

いつも通りにお昼ご飯、晩御飯を食べているところにカロリーメイトはけっこう効きますww

 

 

いつのまにか摂取カロリー>消費カロリーになるんですね。カロリーメイトあるあるではありませんか??

 

ダイエットと思いきや全く反対方向に向かっていたなんて、、嫌ですよね〜・・・。

 

カロリーメイトで太らないために:水分と一緒にとると腹持ちUPする!

カロリーメイトで太りたくない!という人にとって、水分と一緒にカロリーメイトを食べると食べ過ぎの防止になります。実体験です。

 

カロリーメイトの濃い甘さと同時に、口の中の水分が消えますよね😂カロリーメイトの水分消費の力は思ったよりえぐいようです。

 

それを逆手に取り、カロリーメイトと一緒に水分をとると胃の中で水分を吸収してお腹の膨れを感じます(気のせいですかねw思い効果だとしてもおすすめです)

 

僕のおすすめは、カロリーメイトの甘さを相殺してくれるブラックコーヒーですかね〜。受験生の時は、毎日このブラックコーヒーとメープル味2本をランチに食べてたほどです。

 

 

ちなみに、食べ過ぎ防止になることに加え、”集中力”もみなぎって生産性が高まるのでいいですよ〜

 

*いろいろ調べてみたので、下記の記事を参考にベストなコーヒーを調べてみてくださいね

スポンサーリンク

 

カロリーメイトを毎日食べるならやりたいこと

assorted fruits and vegetables on green surface

追記です。以下の通り試してもらえば、カロリーメイトで太ってしまうなんてまずないでしょう。カロリーメイトを毎日食べてる人こそぜひ試してみてくださいね。

 

①: お昼・夜にはしっかり栄養をとる

  カロリーメイトを開発してる大塚製薬では

 

カロリーメイトを毎日食べ続けても、健康な状態を保てるかどうかは医学的に未解明

 

と、記載しています。

 

参考:栄養食品 頼り過ぎ注意 手軽さ受け若者に人気|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

カロリーは糖質・脂質が中心のようです。栄養のバランス調節を意識した方が、太りにくくなる、といえそうです。

 

そのため、お昼や夜にはしっかりと

  • ご飯、味噌汁を食べる
  • サラダや煮物や野菜をとる
  • 肉や魚やたまごを食べる

など、三大栄養素+ビタミン・ミネラルの”帳尻合わせ”をできたら理想です。

 

朝にカロリーメイトだけ、昼夜は普通にしっかり食べるだけでダイエットできた!!という友達もいたので、割とこの食事スタイルはおすすめです😌

 

②: 朝にカロリーメイト+αで補う 

  • カロリーメイトだけでは足りない!
  • すぐにお腹が減ってしまう!
  • 食物繊維をもっととって糖質を減らしたい!

という人のために、なるべく”罪悪感”のないカロリーメイトのお供があってもいいでしょう。

 

カロリーメイト単体の食べ過ぎや食物繊維摂取のために僕も愛用しています。

 

こちら↓  ↓  ↓ 

ミックスナッツ

   

アーモンド(無塩)

 

カロリーメイト×ナッツは罪悪感なしです。

 

ミックスナッツたちの栄養素と効果はこんな感じ。

 

  • アーモンド:不飽和脂肪酸がたくさん!血糖値が安定→体が脂肪を蓄えにくくなる!
  • カシューナッツ:体の毒素を排出、ミネラルを体内に!→疲労回復に効果あり!
  • くるみ:オメガ3脂肪酸が多い!→コレステロール値・中性脂肪値を下げる効果あり!

 

ナッツは別名「天然のサプリメント」とも呼ばれてるらしく、健康に良い油がたくさん含まれています。仕事・勉強で頭をよく使う人にも嬉しいはず・・!

 

あとは便利で美味しいスムージーを。

 

『グリーンスムージーミックス』(1本/135kcal)

Amazonでは1本あたり131円という安さ。

1日の半分の野菜の内訳はこちら!

野菜(にんじん、ピーマン、小松菜、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、かぼちゃ)、果実(りんご、ぶどう、キウイフルーツ、レモン)、食物繊維/香料、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素、(一部にオレンジ・キウイフルーツ・りんごを含む)

飲みごたえはスムージー特有のドロッと感と、爽やかなキウイとリンゴの味が合間ってとても飲みやすい。

 

 

カロリーがたったの139kcalは嬉しいし、1日の半分の野菜の栄養、水分を補えるので、カロリーメイトと合わせやすいです。 

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ✦ R I E ✦ (@riie0728miiu) on

 

以上になります。

 

カロリーメイトを食べてるけど、食べようと思ってるけど、、太りやすいのかなああ・・・・そんな人の役に立てれば幸いです。

 

カロリーメイトそれ自体は素晴らしい軽食です!うまく付き合っていくことで生活が捗ることを祈っています。参考にしてみてくださいね。