しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

カロリーメイト”だけ”食べるのはどうなのか?【結論:栄養の偏りを避け+スムージーを+しよう】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。カロリーメイトに最近再びはまりました。

カロリーメイトだけ食べるとどうなるの?体にとってよくないの?どうなの??

本記事では「カロリーメイトだけ食べるとどうなるのか」をテーマにまとめていきます😌 

 

結論は、カロリーメイトだけの生活をおすすめするわけではありません。しかし、カロリーメイトを生活にちょっと取り入れてみることをおすすめしています。

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です。

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

はじめに:カロリーメイトとは何でできてる?

 カロリーメイトは誰もが知るこの軽食です。

 

めっちゃ食べやすいし、栄養もあるし、とりあえず口に入れるなら間違えのない軽食です。 1回は食べたことある人は多いのではないでしょうか。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by のま (@noma.3.3.3) on

 

カロリーメイトには以下の特徴があります。

 

  1. 5大栄養素がバランスよく取れる
  2. 1本100kcal =計算が簡単
  3. 1日に必要なビタミンの半分
  4. 持ち運び、保存しやすい

 

参考:ブロックタイプ | 製品情報 | カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬

 

シンプルにすごいですね。

 

いつでもどこでもそこそこバランスの良い栄養をすぐにとれる食べ物はそうはないですよね。今でも仕事や勉強前後、歩きながら食べてます。

 

ビタミン類から食物繊維・たんぱく質・カルシウム・鉄・カリウム・葉酸までいろ〜んな栄養素をバランス良く配合してる点はやはり有能です😌

 

そして、カロリーメイトのフレーバーには現在5種類あります(昔?一時期はポテトサラダ味?があった気がするんですけど、無くなってますね😂)

 

  • フルーツ味
  • チョコレート味
  • メープル味
  • プレーン味
  • チーズ味

 

 

どのフレーバーが1番好きですか?フルーツとチョコレートはずっと前からある超定番の味ですね。新しいのはメープルでしょうか。僕はメープルを推しです笑

 

カロリーメイトだけ食べた人の感想

まずは手っ取り早く、カロリーメイトだけ食べ続けた人の感想をみてみましょうか! 

 

朝食と昼食はカロリーメイトだけという生活を数ヶ月間しました。1食は4本。夜は普通に食事して、アミノ酸&マルチミネラル&ビタミン(アサヒ)と野菜サプリを追加で飲むという生活です。 さすがに飽きて体が受け付けなくなってきたので今はやめちゃいましたけど、特に体調が悪くなったとかいうことはありませんでした。 

 

1食あたり4本、サプリで他の栄養を補うやり方ですね。体調に影響はないとのことですが、飽きてしまうんですよね〜・・

 

数カ月や1年単位で継続すると、体重にかかわらず確実に体脂肪率が上がります。見た目がぽちゃっとしてしまう。それが若いうちはいいのですが、歳を重ねるとそのぽちゃがたるんじゃってあっという間に中年体型になりますよ。

白米は便秘を防ぐ効果が抜群なので、カロリーメイト生活は便秘になりやすいと思います。脳、肌、顔色、疲れという点では特に問題はありません。 

 

脂質・糖質が多く含まれてるせいか、栄養の偏りのせいか、体脂肪率が上がったとの体験が・・。

 

食物繊維が少ないカロリーメイトにはやや問題があるかもですね・・・

 

引用:カロリーメイト主食の生活は健康に悪い? -朝食と昼食をそれぞれカロリ- ダイエット・食事制限 | 教えて!goo

 

スポンサーリンク

 

我流:カロリーメイトだけを食べるなら・・

f:id:makoto-endo:20201011094425p:plain

カロリーメイトだけを食べるのはいかがなものか??について考えてみたいと思います。

 

結論は、冒頭の通り、僕は完全に主食とすることをおすすめはしてません😂

 

以下にその理由も含んでいるのでぜひ参考にしてみてください。

 

  1. カロリーメイト”だけ”食べるのは避けよう
  2. カロリーメイトに+αを補う

 

①:カロリーメイト”だけ”食べるのは避けよう

 カロリーメイトを開発してる大塚製薬では

 

カロリーメイトを毎日食べ続けても、健康な状態を保てるかどうかは医学的に未解明

 

としてますね。上の体験にもとづいても、サプリを摂取するのが合理的です。

 

参考:栄養食品 頼り過ぎ注意 手軽さ受け若者に人気|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

カロリーメイトには糖質・脂質が中心として含まれています。

 

健康を維持していきたいのならば、栄養のバランス調節を意識した方が無難のようです。そのため、

  • ご飯、味噌汁を食べる
  • サラダや煮物や野菜をとる
  • 肉や魚やたまごを食べる

など、1日のどこかで、三大栄養素+ビタミン・ミネラルの”帳尻合わせ”をできたら理想でしょう。

 

朝にカロリーメイト”だけ”、昼夜は普通にしっかり食べるだけでダイエットできた!という友達もいたのでこの食事スタイルはおすすめです😌

 

*補足で、カロリーメイトを食べるなら、なるべく”朝”がおすすめです。その理由は、朝に食べるとカロリーをそのまま活動時間に燃やせるからですね。昼間炭水化物は消化時間が長く、消化されないままだと体脂肪になりやすいです・・。

 

②: カロリーメイト+αを補う 

栄養の偏りを回避するため、+αで栄養を補えたらいいですね。具体的に、

  • カロリーメイトだけでは足りない!!
  • すぐにお腹が減ってしまう!!
  • 食物繊維をとりつつ糖質を減らしたい!

という人は、なるべく”罪悪感”のないカロリーメイトのお供と一緒に食べたいところです。

 

カロリーメイト単体の食べ過ぎや食物繊維摂取のために僕も愛用しています。

 

こちら↓  ↓  ↓ 

ミックスナッツ

   

アーモンド(無塩)

 

もう絶対おすすめしてるのがミックスナッツ。

 

カロリーメイト×ナッツは罪悪感なしの組み合わせです。

 

ミックスナッツたちの栄養素と効果はこんな感じ。

 

  • アーモンド:不飽和脂肪酸がたくさん!血糖値が安定→体が脂肪を蓄えにくくなる!
  • カシューナッツ:体の毒素を排出、ミネラルを体内に!→疲労回復に効果あり!
  • くるみ:オメガ3脂肪酸が多い!→コレステロール値・中性脂肪値を下げる効果あり!

 

ナッツは別名「天然のサプリメント」とも呼ばれるほど。健康に良い油がたくさん含まれています。仕事・勉強で頭をよく使う人にも嬉しいはずです・・!

 

あとは便利で美味しいスムージーもカロリーメイトとセットでよく飲んでいます〜。

 

『グリーンスムージーミックス』(1本/135kcal)

Amazonでは1本あたり131円という安さ。

1日の半分の野菜の内訳はこちら!

野菜(にんじん、ピーマン、小松菜、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、かぼちゃ)、果実(りんご、ぶどう、キウイフルーツ、レモン)、食物繊維/香料、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素、(一部にオレンジ・キウイフルーツ・りんごを含む)

飲みごたえはスムージー特有のドロッと感と、爽やかなキウイとリンゴの味が合間ってとても飲みやすい。

 

カロリーがたったの139kcalは嬉しいし、1日の半分の野菜の栄養、水分を補えるので、カロリーメイトと合わせやすいです。 

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ✦ R I E ✦ (@riie0728miiu) on

 

 

ご褒美に: カロリーメイトを冷やすと美味しい

 完全に余談ですがwww

 

こちら ↓ ↓ ↓

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 防災365 (@bosai365) on

 

 手順は以下の通りです。

 

  1. 30分冷やす(なるべく冷凍庫)
  2. 冷えたカロリーメイトを取り出す
  3. いつも通り食べる

 

これがめちゃめちゃ美味しくなります。カロリーメイトはどれだけ冷やしても凍らず(水分が含まれてない)、美味しいままなのです。

 

冷やすフレーバーはフルーツ味がおすすめですかね〜。冷たいレアチーズケーキのクッキーを食べてるかのような別スナックになります笑

 

カロリーメイトを備蓄して常温でいつも食べてる人にとって、1回は試して欲しいチート技でもあります。ストックのカロリーメイトの箱を冷凍庫にぶっこんでみてくださいね☺️

 

そんな感じで以上になります。

 

カロリーメイト”だけ”を食べることをやめ、まずはカロリーメイトに+αを補うことを意識してみてください。

 

ほど良い満腹感をキープすることで、仕事や勉強の生産性が上がること間違いないですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。