しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

小腹が空いた時の救世主!小腹対策におすすめの軽食・おやつ13個を大紹介!

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。小腹が空いた時に食べたいものってありますよね。

  

小腹が空いた時に何を食べようか。おすすめの軽食って何かあるかな・・・

 

本記事では小腹が空いた時の救世主をテーマにまとめていきます!【超定番】と【個人的に好きなもの】を連続でテンポよくどんどん挙げていきます!

スポンサーリンク

 

 

超定番①:カロリーメイト 

 

 カロリーメイトは誰もが知るこの軽食です。

 

めっちゃ食べやすいし、栄養もあるし、とりあえず口に入れるなら間違えのない軽食です。 1回は食べたことある人は多いのではないでしょうか。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by のま (@noma.3.3.3) on

 

カロリーメイトには以下の特徴があります。

 

  1. 5大栄養素がバランスよく取れる
  2. 1本100kcal =計算が簡単
  3. 1日に必要なビタミンの半分
  4. 持ち運び、保存しやすい

 

参考:ブロックタイプ | 製品情報 | カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬

 

シンプルにすごいです。いつでもどこでもそこそこバランスの良い栄養をすぐにとれる食べ物はそうはないですよね。今でも仕事や勉強前後、歩きながら食べてます。

 

ビタミン類から食物繊維・たんぱく質・カルシウム・鉄・カリウム・葉酸までいろ〜んな栄養素をバランス良く配合してる点はやはり有能です😌

 

そして、カロリーメイトのフレーバーには現在5種類あります(昔?一時期はポテトサラダ味?があった気がするんですけど、無くなってますね😂)

 

  • フルーツ味
  • チョコレート味
  • メープル味
  • プレーン味
  • チーズ味

 

みなさんはどのフレーバーが1番好きですか?フルーツとチョコレートはずっと前からある超定番の味ですね。新しいのはメープルでしょうか。僕はメープルを推してます笑

 

超定番②:ソイジョイ 

  

 

素朴な味覚がやはり美味しいソイジョイ。

むちっねちっとした食感はやみつきになります。

美味しいですよね〜〜〜。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ⋆Akiyo_N⋆ (@ayocomo_n) on

 

「ソイジョイ(SOYJOY)」は、小麦粉を使用せず大豆をまるごと粉にした生地にフルーツやナッツを加えて焼き上げた新しいタイプの栄養食品です。

植物性タンパク質や大豆イソフラボン、食物繊維など、大豆の栄養をおいしくスマートに摂る事ができます。

引用:ソイジョイ(SOYJOY)|大塚製薬

 

ソイジョイには大豆を丸ごと使われてます。小麦粉(糖質)を控えてる人にとっては、とても都合の良い1本です。ソイジョイのフレーバーは以下の通り。

 

  • ブルーベリー
  • ストロベリー
  • 2種のアップル
  • 3種のレーズン
  • アーモンドチョコレート
  • ピーナッツ
  • 抹茶&マカダミア

 

こんなにたくさんの種類のソイジョイが売られてます。食べ比べするとわかりやすいですが、味自体が違うのはもちろん、食感もフレーバーごとに違います。

 

  • フルーツ系:大豆生地にドライフルーツが入ってる。しっとり美味しい。
  • ナッツ系:歯ごたえあるナッツが含まれてる。食べ応えある。
  •  クリスピー:大豆パフが入っている。サクサク食感で新しい。
  • スコーンバー:しっとりとした食感。まるでスコーンのような食後感。

 

な感じです!

 

あとは個人個人の味と食感の好み次第です。個人的には、フルーツ系の方が香りもあるので好きですかね〜。

 

では次に以下より「お気に入りの小腹用のお菓子」をどんどん紹介していきます〜。 

 

お気に入り①:プレーンドーナツ

ドーナツってそういえば3年くらい食べてないな・・という感じに「意外に普段食べないよ」って人は多いはず

 

ミスドでたまーに食べるくらい!ですよね。ミスドのブレンドコーヒー(ブラック)とドーナツの組み合わせがお得で最強の模様です

 

Amazonで調達できる「信州牧場のシンプルプレーンドーナツ」も同じくらいうまうまです。お昼時にの〜んびりと飲むコーヒーと一緒にぜひどうぞ〜。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by タックン (@takkun.airplane) on

  

お気に入り②:チョコレート(カカオ70%以上)

カカオ60~70%あたりのチョコレートが個人的に好みですね。コーヒーの苦さ×チョコレートの甘さのコンビネーションが美味しい...

 

80%以上は健康にも体にも最高!と聞くんですが

 

『苦味』×『苦味』の組み合わせはぶっちゃけ相性は合わない

 

いやドMですかって感じですが、70%程度なら、まろやかに口の中で甘いチョコレートが溶けて苦味と甘みが合体。これは定番のコーヒーの食べ合わせです

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 鮫島博美 (@rominoworld) on

 

お気に入り③:パイの実

パイの実は小さい頃からず〜〜っと大好きなおやつ

 

パイの実の箱を買って、ひとつまたひとつと口に運び.....気づけばもう無くなってるパイの実あるある

  

さくさくっとした生地とチョコのあま〜い感じが美味しい。パイの実を食べるだけで十分幸せになれますねw

 

*ちなみにパイの実ガチ勢は「オーブンでパイの実を焼く」ということをやるらしい。こんがり焼けて少しコゲなんかつくと一層美味しくらしい。ぜひ試してみてください。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 九月うさぎ (@sei.lunatic.gate) on

スポンサーリンク

 

お気に入り④:ブラックサンダー

ブラさん、君はいつ食べても本当にうまい。定番中の定番のおやつですが、大人の味覚になると甘すぎて2個以上食べられなくなることも...地味にカロリー爆弾なこいつ。

 

ブラサンのサクサククッキー感とチョコの甘さがコーヒーの苦味と口の中で合体。

 

ブラサン1つで小腹を満たしつつ、コーヒー数口で目を覚ませる。この食べ合わせはいい事だらけですね。仕事に、勉強に疲れた時のコーヒーの食べ合わせにおすすめです。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Naoko Shimizu (@she_me_zoo715) on

  

お気に入り⑤:森永製菓 マリー

 ザ・シンプルビスケットのマリー。もともと素材そのままの素朴な味が大好きなんですよね。マリーの味の「素朴さ」は僕の味覚のど真ん中ストライク。

  

甘すぎず味がなさすぎない優しいビスケットのマリー。仕事中や勉強中で小腹が空いた時にぜひどうぞ〜。

 

お気に入り⑥:白い風船

ちっちゃい頃から大好きな「白い風船」

 

軽〜くさくさくな白いせんべいの中には甘くとろっとしたチョコクリームがIN

 

「風船」の商品名は「さくふわ」な食感が由来なのでしょう。「さくふわ」な食感のせいか、1つ2つ5つ10..と風船の爆食いが止まらないのはあるあるですね。

 

小腹が空いた時にさくっと食べて幸せになりましょう笑。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by wakuwaku.takuya (@wakuwaku.takuya2260) on  

お気に入り⑦:ミックスナッツ

小皿に片手一掴みくらいのナッツをスタンバイしてます。これはコーヒーに限ったことじゃないんですが、いつものルーティーンです。

 

全ての生活の作業(ゲーム・ブログ、映画鑑賞、仕事)にはいつもこのナッツがあります。

 

アーモンド・生クルミ・カシューナッツの3種類が入っていて、アーモンドの硬さに飽きたら、カシューナッツを食べるなど、飽きのこないものになってますね。

 

お気に入り⑧:アーモンド(無塩)

僕は一度食べだすと無限に食べる癖があるので、同じタイプの人間はキロ単位で買った時の爆食いに気をつけましょう。

 

アウストラロピテクスと「木の実」は切っても切れない関係です。人間の原点に戻ったって感じの素朴な味です。

 

「砂糖を只今受けつけてません」ってダイエッターやヘルシー志向の人向けのコーヒーの食べ合わせになりますね。

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 池尻豊樹 (@toyokiikejiri) on   

お気に入り⑨:ベルギーワッフル

ベルギーワッフルの中の定番スタイル、ブリュッセルワッフルです。説明不要の定番お供。チェーン系のカフェメニューに載ってるのが良い証拠。

 

食感はふわっふわして生地が軽めにできてるのが特徴。トッピングに生クリーム、アイス、チョコレートシロップ、メープルシロップ、フルーツをのっけて、オリジナルのスイーツも作れますね笑。本気を出したい時におすすめです笑

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @ay__pan on

お気に入り⑩:ケロッグ フルーツグラノラ ハーフ500g

グラノーラとコーヒーの組み合わせは

  • 朝の優雅なモーニング
  • 夕方のリラックスタイム
  • 夜中の空腹タイム

におすすめです。他のお供と比べて、がっつり食べてしまうと思った以上にカロリー摂取してしまいます。

 

そこで、グラノーラの甘みとカロリーを抑えるに最適なのがケロッグのグラノーラ。カロリーが低いから「ミューズリーみたいに味っけない?」と思ってましたが、むしろしつこくなく食べやすい!

 

グラノーラ特有の甘みが残されつつも余分な油がカットされてるだけでした。にが〜くて熱々のコーヒーにとても合う食べ合わせですよ〜。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Asako Nakata (@achako_futonko) on

お気に入り⑪:あんドーナツ

あんドーナツ単体のうまさを知ってる人はどのくらいいるだって話なんですが、僕にとっては何周もまわって戻ってきたコーヒーの食べ合わせです。

 

あんドーナツ自体、あんこ+ドーナツで甘い×甘いの組み合わせ。しかも、揚げてあるドーナツなもんで、強烈な甘さのカロリー爆弾です

 

とはいえ、優しくて懐かしくてほっこりするあんドーナツは全く憎めないお菓子。小腹が空いた時にぜひどうぞ〜。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ぶんちゃん (@nicopan_cafe) on

スポンサーリンク

 

 

まとめ:小腹の空いた時にはなんでも美味しいね

というわけで以上です。小腹が空いた時には

  • カロリーメイト
  • ソイジョイ

このあたりは定番でしょうね。色々なフレーバーがありますし、何より安定の小腹が空いた時のお供ですね。

 

お気に入りについては完全に独断と偏見なので、参考になればうれしいです〜。それではそれでは!小腹を満たして午後からも頑張ってまいりましょう〜。