しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

オートミールの1週間ダイエットは本気出す価値あり【1週間試したいオートミールも紹介!】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。前までは朝にグラノーラを食べてましたが、最近はオートミールを食べ続けています。

 

オートミールでは1週間でダイエットできるの?どうなの?!

  

本記事では「オートミールの1週間ダイエット」をテーマにまとめていきます〜〜😌 

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中ですよ〜!スーパーでもあまり見かけない(?)レアなオートミールも発見できますよー!

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

はじめに:オートミールとはそもそもどんな食べ物?

mixed nuts in bowl

「オートミール??何それ??」って人の為に、オートミールの定義を確かめてみます

 

☑️「オートミール」とは?

燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。

 

燕麦を脱穀して食べやすくした穀物製品のことです

 

グラノーラ・ミューズリー をよく食べる人ならわかるかもですが「オートミール」はグラノーラに一番多くふくまれてる材料です

 

そのくらいシリアル製品には欠かせない穀物なんですね

 

また、簡単にミューズリーのドライフルーツ抜き版がオートミールだと理解してもいいかもしれません

 

ここでチェックしたいのは、ミューズリーとは食べ方が違う点です。オートミールの最も定番の食べ方は

  • おかゆにして食べる(ミルク、水で)
  • 料理に混ぜて食べる(例、ハンバーグ等)

というものです

 

ミューズリーはそのまま食べる一方、オートミールは一工夫を加え、少しだけ手間をかけます笑

 

ちなみに

  • インスタントオーツ
  • ロードオーツ
  • クイックオーツ

の3種類がメジャーなオーツ麦の種類です。このあたりは「粒の大きさ・食感」が若干違うくらいです

 

基本的に区別して選ぶ人はあまりいないため、ぶっちゃけ一括りでいいでしょう(ただ、僕もダイエッターの友達もそこまではこだわってません😈)

 

*ちなみにオートミールはこんなです・・・!

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by GymPlanet(ジムプラネット) (@gymplanet_japan) on

 

オートミール1週間ダイエットはすごかった

f:id:makoto-endo:20191031235631p:plain

 本題の「オートミールの1週間ダイエット」についてみていきます。以下は、オートミールを主食に変えてみて気づいたこと5つです。

 

 

これですね ↓ ↓ ↓

 

  1. すぐに食べられて、時間が増えた
  2. 味覚が敏感になって、他の食べ物が一層美味しく感じた
  3. なぜか、なぜだか1kg痩せた
  4. そこそこの量を食べても眠たくならない(低GI効果)
  5. 結果、仕事と勉強が捗った 

 

みなさんもきっと、明日からでもオートミールを食べたい!と思えるはずです。順番に解説していきますね。もちろん1週間ダイエットにも触れていきます。

 

①:速攻準備ができ、時間が増える

僕がオートミールを主食に変えて、食べ続けて感じた「変化・メリット」です

 

オートミールは

  • 袋を開ける
  • 皿にうつす
  • 水を入れてチンする
  • トッピング・アレンジを加える
  • スプーンで食べる

ほぼこれで済んでしまう驚異の時短朝ごはんです。2〜3分で準備ができる料理なんてそう簡単にありませんよね。

 

時短効果に付随していいことも沢山です。

  • その分、睡眠時間が増える
  • その分、朝、ゆっくりできる

などですね。僕のオートミールの食事時間は10分もかかりません。

 

準備と食事時間を入れても10分ちょいなので、かなり時間効率の良い食事だなあとつくづく思います。

 

起きたばかりの仕事まえの忙しい朝に、時間が増えるのは滅茶苦茶ありがたいことです。オートミールを食べ続けてしみじみと感じたメリットです。

 

③:他の食べ物が一層美味しく感じた

以下のツイートの通りです。

 

 

オートミールをダイエット中の主食にしてみると味覚が滅茶苦茶敏感になります!これはオートミールを食べ続けるほど感じられるポイントです

 

甘いグラノーラのトッピングにバナナがあっても「普通にバナナじゃん??」で終わるんですが、

 

オートミールのトッピングのバナナでは「え???甘いじゃん!!!バナナ!!!!」って軽い衝撃が走ります

 

味がほとんどないオートミールの味覚リセット効果にびっくりしましたね。 

 

他の食べ物を口にした時の感動・幸福度が桁違いにUPする錯覚をえられるなんて冗談かと思ってましたが、オートミールを食べ続けてよかったです。

 

③:なぜか、なぜだか1kg痩せた

 オートミールと日本で人気な甘〜いグラノーラを比べてみた方が早いですね。それぞれみてみてましょう

 

*グラノーラの栄養表示はこちら(砂糖・油を探してみてください😉)

f:id:makoto-endo:20190817102700p:plain

 

*ミューズリーの栄養表示はこちら(同じく砂糖・油を探してみてください😉)

f:id:makoto-endo:20190817102922p:plain

 

*オートミールの栄養表示はこちら(*どう頑張ってもオーツ麦しかないはずwww) 

f:id:makoto-endo:20191029164954p:plain


 食品の【栄養表示】は含まれてるものが多い順番に表示するルールがあります

 

グラノーラの砂糖の含有量が多いというのも推測するにたやすく糖分と油分が無いのがオートミールの特徴です

 

糖分・油分が含まれてないので

  • 血糖値の急上昇をおさえられる(*低GI)
  • 糖分や脂肪分を体に蓄積しにくい 

の効果があります。

 

実際に僕は【甘いグラノーラ→ミューズリー 】に切り替えて食べ続けた結果、なんと1.5kg程体重が減りました笑 

 

正直、ダイエットをするつもりはなかったので「体重がなぜだか減ってしまった」と表現できるかもしれません😂 気づかぬうちの糖分・油分の影響は大きかったです・・・ 

 

④:そこそこの量を食べても眠たくならない(低GI効果)

オートミールは「低GI食品」の代表例って知ってましたか?

 

「低GI???」という人はこちらをどうぞ ↓ ↓

💡低GI食品とは???

わたしたちがふだん口にする食べものは、GI値によって、70以上の食べものを“高GI食品”、56~69の食べものを“中GI食品”、55以下の食べものを“低GI食品”という3つのグループに分けることができます。

このGI値が低い食べものほど、糖質の吸収がおだやかで太りにくいといわれています。

参考:低GI食品って何? | 大麦の魅力 | 大麦生活公式サイト | 大塚製薬

 

低GIではない食べ物ではこんな感じになります

 

  • 食事をとると、血中のブドウ糖が増えて、血糖値が上昇する!
  • 血糖値を下げるため、体内でインスリンが分泌する!
  • 血糖値が下がって、ブドウ糖が不足する!
  • ブドウ糖の不足で眠くなる!

 

簡単にいうと血糖値の急上昇をおさえる食べ物のことで、急に血糖値が下がって眠たくなることがなくなるというメリットがあります。

 

 

オートミールを食べ続けてみて、お昼に眠たくなることが減り、集中力も1日維持できるようになりました。これは1週間で感じることができました。

 

⑤:結果、仕事と勉強が捗った 

オートミールを食べ続けて感じたことの総まとめかもしれません。

 

サクッと準備できるし、エネルギーもしっかりとれるし、低GIだし、そして、結果的に仕事と勉強が捗るようになりました。

 

眠気の防止と生産性向上のためにランチは腹八分目でおさえるルールがある企業もあるくらい、眠気の存在は生産性に影響を与えます

 

シンプルに胃もたれせず、眠たくなりにくいオートミールをはじめから選べば、すべてひっくるめてプラスの効果になります笑

 

仕事・勉強のパフォーマンスの良し悪しは「実は食べ物が支えてるんだなあ!」って改めて感じられた瞬間でしたね

 

仕事・勉強の効率UPできる方法ないかなあ!って考えてる人は、まずは食事をオートミールに騙されたと思って食べ続けて見てください。😊

 

スポンサーリンク

 

1週間ダイエットで試したいオートミール4種類

bowl beside brass-colored ladle

  

オートミールを食べてみて

  1. すぐに食べられて、時間が増えた
  2. 味覚が敏感になって、他の食べ物が一層美味しく感じた
  3. なぜか、なぜだか1kg痩せた
  4. そこそこの量を食べても眠たくならない(低GI効果)
  5. 結果、仕事と勉強が捗った 

 

の5つの感動に気づくことができました。

 

次に、まずは1週間食べ続けたいオートミールたちと簡単な調理法も合わせて紹介してみます。「いいな!」と感じたらぜひ選んで食べてみてくださいね〜

 

①:ライスアイランド(1g/約0.35円)

 

THE・コストパフォーマンス最強のオートミール

 

通常のオートミールはおおよそ1gあたり1円です・・が!!

 

このオートミールはその約3分の1の価格という・・オートミールのコスパを追求するならこれ以外はまずないです

  

食べてみた印象は、他のオートミールと比べてみると「そこまで潰されてなく原型が留まってる」という感じでした

 

水でふやかす時(*お粥にするとき)は、水を多めに+時間をやや長めにすることでやわらかいオートミールになります。でなければ「ちょっと固いかも?」と感じた食感でしたね

 

よ〜〜く噛んで咀嚼回数を増やすダイエットをしてる人ならむしろあり!!なオートミールです😂

 

【素食生活】とインプリントされてあるあたりも、ストレート過ぎて嫌いになれないです笑

出典:amazon

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★☆☆
  • コスパ:★★★★★

②:クェーカー オールドファッションオートミール4.52kg(1g/約0.5円)

もちろん主原料はオートミール(小麦の一種の燕麦を脱穀→すりつぶしたもの)

 

砂糖は一切含まれてませんし、

  • 砂糖入りのコーンフレーク
  • 蜜で味付けしたバナナチップ
  • 甘く砂糖づけしたドライフルーツ

も含まれていません、ガチなやつです😌

 

おさらいすると、栄養が滅茶苦茶優れてるのがまた特徴のひとつです

  • 食物繊維
  • ビタミンB
  • 鉄分・ミネラル

などがたくさんふくまれてます

 

実はオートミールは 最強の全粒穀物の別名があるくらいです。栄養価を考えると、シリアル界のトップオブトップかも・・という印象です

 

*オートミールに馴染みの少ない人も多いかと思います。そのまま牛乳を入れる【コールドシリアル】ではなく加熱をする【ホットシリアル】なので要チェックですよ〜!

【調理方法(スタンダード)】 1人前約2/3カップ

◆鍋の場合
1.水240mlにお好みで塩を少々加え、沸騰させて本品を加えます
2.時々かき混ぜながら中火で約5分調理します
3.火から離し、お好みの温度になるまで冷やしてからお召し上がりください

◆電子レンジの場合
1.本品、水240ml、お好みで塩少々を、大きめの電子レンジ対応容器に入れます
2.粘りが出るのを目安に約3分程度温めます
3.電子レンジから取り出し、よく混ぜてからお召し上がりください。
(電子レンジは機種により加熱時間が異なります。調整しながら調理して下さい)

出典:amazon

最初は食べづらい...味が薄い... と感じます(僕は強烈に感じました)

 

とはいってもこれだけ大容量栄養満点な食材はそうありません

 

今では【オートミール レシピ】と検索すると沢山出てきます

 

食べやすく試してみたいアレンジ方法を探ってみてもいいでしょう! 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 🎃🎃🎃ff (@ff1818_)

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★☆☆
  • コスパ:★★★★★

③:オートミール TOMIZ(富澤商店)(1g/約1円)

他のオートミールと比べて細かい粒が特徴のTOMIZのオートミールです

 

牛乳が浸りやすいので、唯一(?!)そのまま食べても美味しいブランドなんです😌

 

通常のオートミールは、調理(牛乳・水で熱してふやかす)が前提なので、そのまま食べてOKなのは実はレアです

 

とはいえ牛乳だけでは「素朴さが異常」だったので、市販の練乳を足すだけで一気に甘く美味しくなりますよ😇(はちみつやメープルシロップもありですが、練乳には中毒性がありますね笑)

 

f:id:makoto-endo:20191102125629p:plain

出典: TOMIZ 富澤商店

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

 

オートミールの食べ方・アレンジ方法

round white container

 オートミールは健康的で優れた食べ物だし痩せたい人には最高の主食ですが、慣れるまでは食べづらく最初は抵抗MAXです

 

食べやすいオートミールの紹介に続いて「オートミールの食べ方の工夫・アレンジ方法」をおまけにまとめます。そのまま食べる以上に、慣れるのも早いはずです😌

 

シリアル全体になりますが「みんなはどうやってを食べてるのか?」のリサーチ結果をみてみるとこんな感じでした↓ ↓ ↓

 

出典:そのまま食べる派が思ったよりも多い! : フルーツグラノーラのおいしい食べ方 - NAVER まとめ

 

  1. 牛乳をかけて食べる→65%
  2. ヨーグルトをかけて食べる→20%
  3. そのままポリポリ食べる→13%
  4. その他(アレンジ)→数パー

9割近くは牛乳かヨーグルトで食べてるみたいですね。皆が思い描く典型的な食べ方ですもんね〜

 

ではではこれに倣いつつオートミールの工夫した食べ方・アレンジ方法をまとめてみます

 

*注意*

文量の関係でレシピをのっけることはできませんでした。【オートミール 〇〇】で基本的にはレシピは見つかります!実際に作りたい人は、ぜひ検索エンジンを活用しましょっ!🥣

 

①:オートミールスープ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Tomy Müesli トミィミューズリー (@tomymuesli) on

 

ポトフや野菜スープに入れる食べ方です

 

日本の家庭ではほとんど見かけない食べ方ですが、欧州ではポピュラーな料理です😌

 

「オートミールだけでは物足りない」と言う人はやはり多いので、おかずとして食べるわけですね

 

野菜や肉の栄養もしっかり摂れ、とてもヘルシーなのでおすすめです🥕

 

②:オートミールをお粥にする

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by えりか (@geraniumdiet36) on

水でふやかす=スタンダードな食べ方ですが、

似たようなアレンジ方法に「お粥」があります

 

欧米ではよく「ポリッジ」なんて呼ばれてますね😌

 

  • 豆乳+粉チーズ+黒胡椒のオートミール粥
  • キムチ+卵のオートミール粥
  • はちみつ(メープルシロップも)+ホットミルクのオートミール粥
  • 中華スープ+乾燥わかめのオートミール粥

 

などレパートリーは本当に多いんです。ぜひ【オートミール粥 レシピ】でリサーチしてみてください

 

バラエティの豊富さからも、オートミール のアレンジを楽しむ一番の方法ではないでしょうか😊

 

③:牛乳・ヨーグルトと一緒に食べる

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by キタノ商事株式会社 (@kitano_kk) on

ストレートに食べる方法です

 

9割近くの人がやってる食べ方です・・が、

 

あま〜いグラノーと同じように食べると「味の物足りなさ」にげんなりする可能性がめちゃくちゃ大きいです。僕は最初牛乳+オートミールで食べましたが、完全にアウトでした😂

 

  • フルーツジャムを入れてみる
  • はちみつやメープルシロップを足してみる
  • 飲むヨーグルトで食べてみる

 

これで味覚を調整できますね

 

そのままのオートミールを食べてダイエットしたい人にはおすすめで、慣れてきたら少しずつ分量を減らしていきましょう!

 

④:オートミールINアサイーボウル

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Lake Bowls (@lakebowls) on

これも定番のオートミール盛りスイーツです 

  • アサイー(なければブルーベリーも可)
  • バナナ
  • イチゴ

をのっけるとそれっぽくなるから不思議ですね笑

 

「表参道のアサイーボウルはちょっとお...」と若干の抵抗感ある人もいます?

 

そんな意識高い(?)スイーツの代表格のアサイーボウルも家で、セルフで安上がりで作れます。ぜひお試しあれ!!

 

⑤:オートミールON水切りヨーグルト

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by in my room|ちいさな幸せ (@in_my_room.me) on

シリアル+ヨーグルトの組み合わせは普通に美味しい

 

更にお気に入りの食べ方があってですね・・

  1. 同じ器にグラノーラとヨーグルトを入れる
  2. 冷蔵庫に入れて、半日待つ
  3. ヨーグルトの水分が抜けて、もちもち(?)食感に変身する
  4. 合わせて食べる→美味すぎる

という食べ方です笑

 

ヨーグルトの水分が抜けるとなんかめっちゃ「乳製品」ぽくなります。まあ、水切りヨーグルトと呼びますね😉

 

冷蔵庫に入れておけば、オートミールは冷えるので、暑い夏の朝にいいスイーツ朝食になりますね〜🍉

 

個人的に好きな食べ方のひとつです。ここの上に「メープルシロップ」を好みの量をトッピングしてもさらにGOODで、美味しくなりますよー!

 

⑥:オートミールONサラダ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by エランヴィタール (@premium_granola_elanvital) on

ヘルシー×ヘルシーだーーーって

 

これが合う。サラダの野菜の柔らかい世界の中の、オートミールの食感。これがまたいいアクセントになります

 

たまにサラダに「クルトン(四角いキューブ)」が入ってますよね。良い食感のサラダに変身しますよね。あんな感じです!

 

オートミールサラダのトッピングに、「ナッツ」「フルーツ」をのせてもいいですね。サラダONオートミールは、健康志向の人の定番アレンジ・トッピング模様です

 

⑦:オートミールINクッキー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ∞ maa ∞ (@maa12.24) on

クッキーにシリアルを忍ばせたアレンジお菓子

 

作り方はとても簡単で、クッキー生地にオートミールを混ぜるのみ。「お菓子づくりが好き!」という人なら試してみる価値ありですね

 

ドライフルーツの酸味やシナモンの甘みが、クッキーと合わさって上品な仕上がりになります

 

シリアルクッキー単体よりも、ブラックコーヒーや紅茶と一緒に食べてみてください。良いリラックスのひとときを過ごせますね

 

⑧:オートミールINスコーン

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by mami (@mami.u.55) on

これもオートミールスイーツの定番中の定番ですね

 

スコーンの生地にオートミールをまぶすだけのアレンジレシピです!オートミールの食感が残って、食べ応えのあるスコーンになりますね😊

 

このスコーンも、ブラックコーヒーや紅茶と一緒に食べてみてくださいね〜。めちゃくちゃマッチするので、おすすめですよ😊

 

⑨:オートミールおにぎり

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Janine Lee (@heimliface) on

 欧州のソウルフード×日本のソウルフードの組み合わせはいかなる味覚になるのか??

 

作り方はおにぎりに味付きのオートミールをまぶして握り直すというもの。いたって難しくなくシンプルです

 

勇気のある人は試してみてどうぞ!感想をきかせください😂 

 

まとめ:オートミール1週間ダイエットは本気をだそう

 

本記事の内容は以上になります!本気になれば明日からでも試せると思うので、気が向いたらチャレンジしてみてくださいね😇

 

1週間の短期決戦の成功を祈っています。それでは、参考になれば幸です〜。