しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

ソイジョイはダイエットに効果的なのどうなの?【低カロリー+低GI+腹持ちいい贅沢なダイエットのお供】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。受験生の時はソイジョイのバナナ味をよく食べてました。思い出です。

ソイジョイはダイエットにいいの?どうなの?!ソイジョイダイエットを始めようと思うんだが!

大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。本記事では「ソイジョイはダイエット効果的なのか?」をテーマにまとめていきます😌 

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

はじめに:ソイジョイはこんなスナック 

素朴な味覚がやはり美味しいソイジョイ。

 

むちっねちっとした食感はやみつきになります。美味しいですよね〜〜〜。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ⋆Akiyo_N⋆ (@ayocomo_n) on

 

「ソイジョイ(SOYJOY)」は、小麦粉を使用せず大豆をまるごと粉にした生地にフルーツやナッツを加えて焼き上げた新しいタイプの栄養食品です。

植物性タンパク質や大豆イソフラボン、食物繊維など、大豆の栄養をおいしくスマートに摂る事ができます。

引用:ソイジョイ(SOYJOY)|大塚製薬

 

ソイジョイには大豆を丸ごと使われてます。

 

小麦粉(糖質)を控えてる人にとっては、とても都合の良い1本です。ソイジョイのフレーバーは以下の通り。

 

  • ブルーベリー
  • ストロベリー
  • 2種のアップル
  • 3種のレーズン
  • アーモンドチョコレート
  • ピーナッツ
  • 抹茶&マカダミア

 

こんなにたくさんの種類のソイジョイが売られてます。食べ比べするとわかりやすいですが、味自体が違うのはもちろん、食感もフレーバーごとに違います。

 

  • フルーツ系:大豆生地にドライフルーツが入ってる。しっとり美味しい。
  • ナッツ系:歯ごたえあるナッツが含まれてる。食べ応えある。
  •  クリスピー:大豆パフが入っている。サクサク食感で新しい。
  • スコーンバー:しっとりとした食感。まるでスコーンのような食後感。

 

あとは個人個人の味と食感の好み次第です。個人的には、フルーツ系の方が香りもあるので好きですかね〜。

  

 

結論:ソイジョイで痩せられる・・!

ヨガ, 運動, フィットネス, 女性, 健康, 強度, 体, 緩和, スポーツ, 瞑想, 重量 

ソイジョイのカロリーはだいたい120kcal。1食を通常800kcalとしソイジョイに置き換えるなら、約半分以下のカロリー制限が実現可能になります。

 

1日の中の1食だけでも置き換えるだけで、差分の約600kcalの余裕がうまれます。

 

7000kcal(人間が1kg痩せるのに必要なだいたいのカロリー)には20日足らずで達成可能です。

 

理論上ソイジョイを1日のうちの1回の食事に取り入れるだけでダイエット可能であると言えるでしょう。

 

ただそれだけでも根性論(?)かもしれないので、ソイジョイがダイエットに良いその理由についても①〜④でまとめます。

 

①:糖質が低くて、低GIな食品

ソイジョイの原料は大豆粉。上にも書きましたが、小麦に比べて糖質が6分の1と少ないです。

 

ここでは詳しくは触れませんが、糖質が高ければ血糖値の急上昇にともなって太りやすくなる、つまりダイエットから離れてしまうのは有名な話です。

 

ソンジョイクリスピーホワイトマカデミアは糖質が5.9g。一般的にチョコレートや菓子パンと比べるとかな〜〜り低い値です。

 

以下はソイジョイの簡易的な栄養表示(糖質)です。糖質を注目してみるといいですね。大豆で太ることはなかなか難しいかもしれませんw

 

  • 3種のレーズン:14.6g
  • 2種のアップル:11.1g
  • 黒糖&サンザシ:13.7g
  • ストロベリー:10.7g
  • ブルーベリー:10.7g
  • アーモンド&チョコレート:7.1g
  • ピーナッツ:6.7g
  • フルーティートマト:10.7g
  • カカオオレンジ:11.8g
  • バナナCaプラス:12.5g
  • オレンジ葉酸プラス:11.6g
  • プルーンFeプラス:12.3g

 

低GIなソイジョイは糖質の吸収がゆっくり。そのためダイエット効果があります。

 

体に無駄な脂肪をつけることなく引き締まった筋肉と肉体を手に入れたいなら本当におすすめです。

 

しかも、アーモンド&チョコレートとピーナッツのフレーバーは特に低糖質です。

 

チョコレートが入ってるのに意外かもしれませんが、糖質制限をしてる人にとっておすすめのフレーバーの2種類でしょう。

 

*以下のオフィシャルの記事では、「SOYJOY ピーナッツ」のすごさが書かれてます。参考にどうぞ。

www.otsuka.co.jp

 

②:たんぱく質が多く含まれている

大豆が主原料のソイジョイはたんぱく質がたくさんです。たんぱく質は消化に時間がかかります。そのため、胃腸にとどまる時間が長くむだな食欲が自然と消えます。

 

結果として摂取カロリーが少なくなります。糖質制限ができる上、ソイジョイでは太りにくいといえるでしょう。

 

ちなみにたんぱく質の1日あたりの摂取量は体重×1.2~1.8g(できれば体重×2g)が理想とされてますね。僕は80gを目標としていました。 

 

ソイジョイ1本あたりには約6gのタンパク質が含まれてます。

 

これは卵1つと同じくらいのたんぱく質量で、カロリーに対しては十分たっぷりのたんぱく質が含まれていることがわかります。

 

同じスナックにカロリーメイトやクリーム玄米ブランなどがありますが、いずれも主原料は小麦粉だったりします。

 

ダイエットで脂肪を落としながら筋肉増量を狙うならソイジョイを選ぶ方がベターでしょう。

 

③:120kcalなのでカロリー調整もしやすい

ソイジョイ1本あたりは約120kcal。これはおにぎり一個分よりも少ないし、カロリーメイト1本とちょっと分です。

 

今までソイジョイを食べていて思いましたが、ソイジョイ1本のカロリーは”誤差”です。お昼ごはん・夜ご飯で十分微調整ができるからですね。

 

しかもソイジョイだけで済ませると、軽い空腹(完全な空腹ではない)の状態を維持できます。眠気もなく集中力や判断力がみなぎるようになったのでとても満足してます。

 

④:大豆(食物繊維)のおかげで腹持ちいい

大豆には食物繊維が多く含まれています。ソイジョイの主原料は大豆。胃の中でふくれるせいか腹持ちもいいのがソイジョイの特徴です。

 

参考に、以下のようなレビューもあります。

 

メインが小麦粉でなく大豆なので、腹持ち良く、栄養もあり満足しています。 震災時の備蓄としても、明らかに乾パンより栄養も味も良いので、そのような使い方もしていきたいと思います。

引用.amazon 

 

非常食(緊急事態では腹持ちの良い食べ物は大事ですものね)としても備蓄されてるようです。栄養バランスのよさも補足としていいですね。

 

腹持ちのほうも結構良く、1~2本も食べれば3、4時間位は平気です。スニッ○ーズのようなカロリーの塊と比べると、 ちょっと分が悪いですが、それでも良い方です。 

引用.amazon 

 

確かにwwスニッ○ーズとソイジョイを比べた時に感じる罪悪感は、後者の方があっとう的に少ないですww

 

補足:水分と一緒にとると腹持ちがさらにUP

ソイジョイ1本を口の中で噛んでいると、口の水分が消えていく感じがします。

 

ソイジョイの水分吸収の力は思ったよりあります、食物繊維のおかげでしょうか。

 

それを逆手に取り、ソイジョイと一緒に水分をとると胃の中で水分を吸収してお腹の膨れを感じやすいです。

 

僕のおすすめはソイジョイの甘さを相殺してくれるブラックコーヒーです。

 

リモートワークの時はこのブラックコーヒーとソイジョイをランチに食べているほどです。

 

 

いつも100円で売られてるこのブラックボトルコーヒーを飲んで仕事してましたね 。

 

腹持ちがよくなることに加え、”集中力”もみなぎるのでガチでおすすめです。

 

*いろいろ調べてみたので、下記の記事を参考にベストなコーヒーを調べてみてくださいね

 

①〜④のように、ソイジョイはカロリーも少なく栄養もすぐれ、そしてダイエットに強いお供です。 

 

スポンサーリンク

 

健康的なソイジョイダイエットにおすすめのお供

本気でダイエットをしてる人にとってソイジョイはありがたいスナックです。

 

そこで、ダイエット中にもおすすめの、”罪悪感”のないソイジョイのお供を選びました。1日のカロリー量の調整と栄養補助として参考にしてみてくださいね。

 

それがこちら↓  ↓  ↓ 

ミックスナッツ

   

アーモンド(無塩)

 

ソイジョイ×ナッツは我ながらめちゃくちゃおすすめの組み合わせです。ミックスナッツたちの栄養素と効果はこんな感じ。言わずもがな優れてます。

 

  • アーモンド:不飽和脂肪酸がたくさん!血糖値が安定→体が脂肪を蓄えにくくなる!
  • カシューナッツ:体の毒素を排出、ミネラルを体内に!→疲労回復に効果あり!
  • くるみ:オメガ3脂肪酸が多い!→コレステロール値・中性脂肪値を下げる効果あり!

 

ナッツは別名「天然のサプリメント」とも呼ばれてるらしく、健康に良い油がたくさん含まれています。

 

仕事・勉強で頭をよく使う人にも嬉しいはず・・!あとは便利で美味しいスムージーもどうぞ。

 

『グリーンスムージーミックス』(1本/135kcal)

Amazonでは1本あたり131円という安さ。

1日の半分の野菜の内訳はこちら!

野菜(にんじん、ピーマン、小松菜、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、かぼちゃ)、果実(りんご、ぶどう、キウイフルーツ、レモン)、食物繊維/香料、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素、(一部にオレンジ・キウイフルーツ・りんごを含む)

飲みごたえはスムージー特有のドロッと感と、爽やかなキウイとリンゴの味が合間ってとても飲みやすい。

 

カロリーがたったの139kcalは嬉しいし、1日の半分の野菜の栄養、水分を補えるのでダイエット中のソイジョイと合わせやすいです。 

 

お昼にはソイジョイ+ナッツ数粒+スムージーでとりあえずダイエットはできるかと思います!⇦結論。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ✦ R I E ✦ (@riie0728miiu) on

 

以上になります。ソイジョイはダイエットに効果的なのだろうか?・・そんな疑問をもっている人の役に立てれば幸いです。参考にしてみてくださいね。