しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

ソイジョイはまずい?まずくない?【大豆のふわっもちっ食感に慣れるべし】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。受験生の時はソイジョイのバナナ味をよく食べてました。思い出です。

ソイジョイはまずい?まずくない?美味しく食べる方法はあるのかなああ・・・・

大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。本記事では「ソイジョイはまずいのか?」をテーマにまとめていきます😌 

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

はじめに:ソイジョイはこんなスナック 

素朴な味覚がやはり美味しいソイジョイ。

むちっねちっとした食感はやみつきになります。

美味しいですよね〜〜〜。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ⋆Akiyo_N⋆ (@ayocomo_n) on

 

「ソイジョイ(SOYJOY)」は、小麦粉を使用せず大豆をまるごと粉にした生地にフルーツやナッツを加えて焼き上げた新しいタイプの栄養食品です。

植物性タンパク質や大豆イソフラボン、食物繊維など、大豆の栄養をおいしくスマートに摂る事ができます。

引用:ソイジョイ(SOYJOY)|大塚製薬

 

ソイジョイには大豆を丸ごと使われてます。小麦粉(糖質)を控えてる人にとっては、とても都合の良い1本です。ソイジョイのフレーバーは以下の通り。

 

  • ブルーベリー
  • ストロベリー
  • 2種のアップル
  • 3種のレーズン
  • アーモンドチョコレート
  • ピーナッツ
  • 抹茶&マカダミア

 

こんなにたくさんの種類のソイジョイが売られてます。食べ比べするとわかりやすいですが、味自体が違うのはもちろん、食感もフレーバーごとに違います。

 

  • フルーツ系:大豆生地にドライフルーツが入ってる。しっとり美味しい。
  • ナッツ系:歯ごたえあるナッツが含まれてる。食べ応えある。
  •  クリスピー:大豆パフが入っている。サクサク食感で新しい。
  • スコーンバー:しっとりとした食感。まるでスコーンのような食後感。

 

な感じ!あとは個人個人の味と食感の好み次第です。個人的には、フルーツ系の方が香りもあるので好きですかね〜。

  

 

ソイジョイがまずいのかまずくないのか?

ソイジョイはまずい!と感じる人はそこそこいるようで、友達の何人かもソイジョイよりもカロリーメイト派でした。

 

とは言っても、大豆が主原料でたんぱく質と食物繊維がたくさんでソイジョイはとてもヘルシーな軽食。食感にちょっと癖があるのでまずい、なんて言われてるかもしれませんね。

 

そこでソイジョイを食べようと思ってる人にアドバイス(?)を書きまとめていきますね。たとえまずい、と感じても以下のことを試してみてください。

 

少しずつソイジョイにはまっていきますよ。

 

①:大豆のふわふわ食感に慣れろ

まずはこれ。カロリーメイトやビスケットのような小麦粉が主原料ではないので大きな違いです。

 

気持ちの問題ですが「大豆だから食感は違ってあたりまえ!」と知っておくことは意外にも大事です。

 

単純な思考回路でまずい!と認識するのではなく「大豆だから食感違うよね、そんなものだよね」と思考を転換させるとだいぶ抵抗なく食べられます。

 

普段からお菓子(小麦粉)を食べてる人はその慣れからの脱却は難しいかもですが、少しずつソイジョイの素朴なふわっもちっ大豆食感に慣れていくので心配しないで大丈夫です〜。

 

②:甘すぎるなら飲み物と一緒に 

ソイジョイはたしかに甘いフレーバーです。大豆を食べやすくしてるのでそうなります。しかも、ソイジョイ1本を口の中で噛んでいると、口の水分が消えていきます。ソイジョイの水分吸収の力は思ったよりあります。

 

そこで、ソイジョイの甘さと水分吸収が嫌な人は、ちょぴり苦めのコーヒーやお茶を飲むとかなり食べやすくなりますね。

 

おすすめはソイジョイの甘さを相殺してくれるこのブラックコーヒーです。別にソイジョイは苦手なわけではないですが、リモートワークの時はこのブラックコーヒーとソイジョイをランチに食べています笑。それほど相性はいいです。

 

 

いつも100円で売られてるこのブラックボトルコーヒーを飲んで仕事してましたね〜 。腹持ちがよくなることに加え、”集中力”もみなぎるのでガチでおすすめです。 

③:あえてお腹すいてるときに食べる

空腹の時に食べるものはなんでも美味しく感じる効果を感じましょうw最後の手段です。

 

例えばお昼ご飯を抜いて、15時くらいになるとお腹がきゅ〜っとしますよね。空腹のサインです。

 

そんな時に好きなフレーバーのソイジョイをとりだして、パクッと食べてみてください。「あれ?意外とうまいじゃんこれ。」となりますw

 

このように、お腹すいてる時に食べて、ソイジョイの素朴な美味しさを感じてみてください。普段からソイジョイは美味しいと感じられるようになるはずです。(経験談) 

スポンサーリンク

 

おまけ:ソイジョイと一緒にとりたいお供 

  • ソイジョイだけでは足りない!!
  • すぐにお腹が減ってしまう!!!
  • 食物繊維をもっととって糖質を減らしたい!

 

という人のために、なるべく”罪悪感”のないソイジョイのお供を選びました。カロリー調節に、そしてお腹の足しに僕も愛用しているアイテムたちです

 

こちら↓  ↓  ↓ 

ミックスナッツ

   

アーモンド(無塩)

 

ソイジョイ×ナッツは罪悪感なしです。

 

ミックスナッツたちの栄養素と効果はこんな感じ。

 

  • アーモンド:不飽和脂肪酸がたくさん!血糖値が安定→体が脂肪を蓄えにくくなる!
  • カシューナッツ:体の毒素を排出、ミネラルを体内に!→疲労回復に効果あり!
  • くるみ:オメガ3脂肪酸が多い!→コレステロール値・中性脂肪値を下げる効果あり!

 

ナッツは別名「天然のサプリメント」とも呼ばれてるらしく、健康に良い油がたくさん含まれています。

 

仕事・勉強で頭をよく使う人にも嬉しいはず・・!あとは便利で美味しいスムージーもどうぞ。

 

『グリーンスムージーミックス』(1本/135kcal)

Amazonでは1本あたり131円という安さ。

1日の半分の野菜の内訳はこちら!

野菜(にんじん、ピーマン、小松菜、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、かぼちゃ)、果実(りんご、ぶどう、キウイフルーツ、レモン)、食物繊維/香料、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素、(一部にオレンジ・キウイフルーツ・りんごを含む)

飲みごたえはスムージー特有のドロッと感と、爽やかなキウイとリンゴの味が合間ってとても飲みやすい。

 

 

カロリーがたったの139kcalは嬉しいし、1日の半分の野菜の栄養、水分を補えるので、ソイジョイと合わせやすいです。 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ✦ R I E ✦ (@riie0728miiu) on

 

終わりです。ソイジョイは太りやすいのだろうか・・そんな疑問をもっている人の役に立てれば幸いです。参考にしてみてくださいね。ソイジョイは美味しいですよ〜。