しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

ジンジャーエールが好き!だけど太るの?太らないの?【結論:甘さ+炭酸で空腹が紛れる】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。ジンジャーエールの鼻腔を突き抜ける生姜の香りが大好きです。

ジンジャーエールは太ってしまう?運動後のジンジャーエールは最高なんだがwww

本記事では「ジンジャーエールは太るのか??」をテーマにまとめます。

 

ガチの主食としてはおすすめはしませんが、カロリーメイトを生活に取り入れてみることを僕はおすすめしています。

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です

スポンサーリンク

 

 

はじめに:ジンジャーエールとは何や?

 

これ↓ ↓ ↓

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by master-tetsu (@t28special) on

 

ジンジャーエール(ginger ale)とはジンジャー(ショウガ)が入っており、カラメルで着色したノンアルコールの炭酸飲料である。

味はショウガ独特の辛みがある。シャンパン等の食前酒代りとして食前にそのまま飲まれるほか、カクテルの材料としても使われる。

引用:ジンジャーエール - Wikipedia

 

一般的なジンジャーエールの材料はとてもシンプルで

  • 果糖ぶどう糖液糖
  • ジンジャーエキス
  • 炭酸、香料、酸味料、カラメル色素
  • 酸化防止剤(ビタミンC). 

だけです。甘い生姜の色と香りをもつ癒し系の飲み物です。手作りジンジャーエールは”生姜”を実際に入れますが、市販のものは香りづけだけのことも多いようです。

 

まあ、めちゃくちゃキンキンに冷やした風呂上がりのジンジャーエール、仲間とシーシャをふかしながらのジンジャーエール、ひっそり夜な夜な勉強のお供のジンジャーエール、、、すべていいものです。

 

 

スポンサーリンク

 

ジンジャーエールは太るのか?について

ジンジャーエール=太る説を検討してみたいと思います。尚、今の段階で太るか太らないかの結論はでてないのでご理解くださいませ😌

 

①:生姜は食欲増進作用があるから太る?

 豚の生姜焼きってめちゃくちゃご飯がすすみませんかね。気のせいかもですが、栄養学は細かいので書きませんが、

  • 生姜は食欲を刺激します

あーそういえばそうだったなあって人はけっこういるはず。この作用を考えると、食欲増進⇨我慢できずにたくさん食べてしまうことは予想できますよね。

 

ジンジャーエールとシェイクシャックのハンバーガーとか最高ですからね。甘辛いタレとジンジャーエールの相性...

 

まあこんな感じで、生姜入りのジンジャーエールは太る可能性がひそんでるかもしれませんね

 

②:血糖値の急上昇+炭酸でお腹が満たさせる?

たしかに、ジンジャーエールは生姜エキスがふくまれてるので食欲増進の効果があります。しかし同時に、砂糖と炭酸でできているのも事実です。

 

個人的に

  • めっちゃ甘くてスッキリする⇨空腹が紛れる
  • 炭酸が強くてスッキリする⇨空腹が紛れる

をジンジャーエールを飲み始めると感じます。このダブルコンボはジンジャーエールならではの特徴ではないでしょうか。

 

飲む前は「めっちゃ食うぞー」と思っていたのが、飲み始めると「なんかあまり腹減らないなあ」とこれまでの空腹の感覚が麻痺します笑

 

そのため、結果的にジンジャーエールを飲むと、相対的に食べる量が減って太るどころか痩せる可能性だってあるのです。

 

ジンジャーエールをコップ1杯なら太らない

↑ ↑ が①と②を鑑みた上での僕なりの答えです。

 

コップ1杯あたり(200ml)のカロリーは

  • ジンジャーエール:約70kcal
  • サイダー:約80kcal
  • コーラ:約90kcal

 と比較的少ないことがわかります。そしてジンジャーエールコップ1杯にふくまれる糖質は、約14~18g。間食で摂取してもいい糖質量の目安は1日あたり25gほど(*WHOの基準)こう考えると、コップ1杯分が無難といえるでしょう。

 

もちろんジンジャーエールの主原料はもちろん果糖ブドウ糖なので、飲みすぎると肥満・糖尿病の原因になりかねないので注意したほうがいいですね〜

 

あとは、 個人的に②の砂糖と炭酸の「空腹が紛れる効果」はめちゃくちゃよく効きます。太るどころか食べる量が減って痩せました。

 

コップ1杯を食前に飲むことで、太るどころか多くの人は痩せるかも??と思った次第でした。

 

ジンジャーエールは太るのかどうか心配してる人は、騙されたと思って食前にコップ1杯分だけ飲んでみてもいいですね。ストレスもなく痩せられるはずです。

 

 

スポンサーリンク

 

おすすめの美味しいジンジャーエール2つ

 

最後に好きなジンジャーエール(そもそも種類は少ないけど)を書いておわります。スーパーで安売りしてる時は1本80円くらいなので良いタイミングを狙ってくださいね〜。

 

①:ウィルキンソン ジンジャーエール

 

まずコップに氷を満杯に入れましょう。キンキンに冷やしたウィルキンソンジンジャーエールを冷蔵庫から取り出し注ぎます。これを運動後に飲んでみてください。

 

幸せ。  です。

 

たった100円未満で幸福度が爆上がりするチート技かもとさえ思ったほどです。あとは書いたように食前に飲んでももちろんOKです。

 

②:カナダドライ ジンジャーエール 

 

昔からずっと売ってるジンジャーエール。日本で一番飲まれてるらしい。ドライで苦めで強炭酸。うまくないわけがないですね。

 

基本的にウィルキンソンと同じ飲み方・タイミングで問題なしです。氷満杯のコップに注いで、食前・運動後に飲んで幸せになってください・・w

 

というわけで以上です。

  • めっちゃ甘くてスッキリする⇨空腹が紛れる
  • 炭酸が強くてスッキリする⇨空腹が紛れる

のジンジャーエール効果を実感してる+ジンジャーエールで太ったことはないので、そこまで太るかどうかの心配はいらないのかなと思ってます。

 

太ってしまったのなら、きっとジンジャーエールの飲みすぎか、ジンジャーエールのお供の食べ過ぎどちらかが原因であるはずです。

 

そのあたりを気をつけつつジンジャーエールで幸せになってくださいね。100円もかからず幸福度が上がるコスパ良きドリンクですよ〜〜。