しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

テレワーク(リモートワーク)がめちゃくちゃ捗るお菓子を14個を大紹介!【頭脳労働のお供です】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。

  

頭脳労働のテレワークをぶっ続けてやると、喉乾くしお腹減るし頭が疲れるよね?それで食べ出すと止まらないよね・・・

 

本記事ではテレワーク(リモートワーク)の時に「そういえば食べてるなあ」ってお菓子を大紹介します。テレワーカー(リモートワーカー)それぞれにあると思いますが僕完全好みのお菓子です。

 

が、最近僕の味覚の嗜好も若干大人になりまして、、

  • 胃におもたくないもの!!
  • 一瞬でなくなってしまわないもの!!
  • 「物理的に」テレワークに支障をきたさないもの!!
  • ちょっとだけ健康志向でヘルシー!! 

これら条件が僕のテレワークのお供です(多少じゃジャンキーなお菓子はありますが、基本的にこのポリシーです)

 

「ワイもテレワーカーや。試してみたいかも」と思ってもらえば幸いです。

 

スポンサーリンク

 

 

①:ブラックチョコレート(カカオ75%以上)

『甘すぎず、苦すぎず』が1番食べ心地がいい。カカオ90%以上は苦みが強く70%は甘さが強い印象ですね。

  • ブドウ糖
  • テオブロミン

チョコを食べると「脳が活性化する」とはよく言われたものです。『テオブロミン』がそれで、脳の血流を増やす働きがあります

 

リモートワークでは生産性!生産性!ってよく言われますが「集中力」と「判断力」がそこではもちろん鍵になってきます。

 

というわけで、チョコを食べてる人の方が食べてない人より「集中力」「判断力」は優れてるだろう!と思って(自己暗示)チョコをお供にしてます。

 

スポンサーリンク

 

②:タラタラしてんじゃね〜よ

『エスニック風味の激辛味』のタラタラしてんじゃね〜よ 

 

なかなかイカツイ商品名!むしろこれが商品名でいいの??みたいに思っちゃうけど裏返せばタラタラしてんじゃね〜よの名前はセンスの塊

 

よっちゃんイカと同じ系統で、おつまみ系の駄菓子で、PCの隣に置いてぱくぱく食べてます

 

辛味が効いていて、エスニック風味のオリジナルな味付けも美味しい・・一気に食べてしまいがちですけどね。ちなちま食べるのが大事

 

1つずつ食べて長〜く味わってくださいね〜。コントローラー・マウスが油っぽくなっても気にしたら負けですよーーー! 

 

③:森永製菓 マリー

 「ザ・シンプルビスケット」のマリー(好きな人はとことん好きなビスケットなんです実は)

 

サクッサクッとした食感とほのかなビスケットの甘みの素朴加減がやっぱりいいですよね。マウスを片手に一枚、また一枚と無限に口に運べますよね😂

 

ポテチみたいに手が汚れてマウスがぎっとぎとになることはないので(決してポテチが悪くない)、そこは安心してられますね😇

  

④:白い風船(チョコクリーム)

ちっちゃい頃から大好きな白い風船。食べたことありますかね?

 

軽〜くさくさくな白いせんべいの中に、甘くとろっとしたチョコクリームが入ってるとてもとても病みつきになるお菓子。

 

「風船」の商品名は「さくふわ」な食感が由来なのでしょうね。「さくふわ」な食感のせいで、気づけば1つ2つ5つ10..と風船の爆食いが止まらなくなってお昼ご飯をパスしてしまうのはリモートワークあるあるでしょうか笑

 

 

 ちなみにブラックコーヒーとほんと合う。リモートワーク時にはコーヒーが欠かせないってならぜひ白い風船とセットでコーヒーを飲んでくださいね〜

 

⑤:元祖するめジャーキー

わかる人にはわかりますね?この中毒性ある味 

 

「1×50袋入りの箱買い」を月2くらいの頻度でやってました。そしてとりあえず美味すぎますこのイカ

 

なんと例えましょうか。するめそうめんを一度にたくさん食べたい願望ってありますよね??それが実現したかのようにイカの旨味がどかーん!と口に押し寄せます

 

⑥: ボトルガム(辛すぎないミント系)

「辛すぎず、甘すぎず」ってところが本当好き・・

 

ブラックガムだと口に入れた瞬間、辛すぎて嗚咽だし・・・

 

フルーツ系のガムだと、甘くて美味しいんだけど長時間味が続かない・・

 

僕は受験生の頃からず〜〜〜っとクロレッツのボトルガムを愛用してます。今でもパソコンのデスクのそばにあるので、パソコン起動と同時に口に入れます。

 

ミントのほのかな優しい味が5時間以上も残るので口が寂しくならず、ぶっ通しで作業することもできます。

 

なぜかこの生活をしてると痩せられるという不思議・・。ガム縛りリモートワークダイエットはまあまあありかもしれませんね笑

 

⑦:つぶグミ 

現代の魔法使い、落合陽一さん激推しのグミです。グミ界のユニクロと呼ばれるほど、値段・量・味のバランスが最強。今さらって思うかもですが、

  • 砂糖
  • 果汁
  • ゼラチン

シンプル極めたグミの素材が「頭脳労働の頭」に効きますね。

 

不必要な栄養は一切入ってなくブドウ糖の塊みたいですね。

 

ちなみに、ブドウ糖を良く噛むこと=集中力維持の欠かせない条件です。頭脳労働のリモートワークに欠かせないですね

 

たまにデスクワークに飽きたら、寝転がりつつつぶグミ食べて作業をしてますけど、別に生産性は変わらないと思ってます😇

 

⑧:ラムネ

同じく脳のガソリン=ブドウ糖の塊

 

無駄なカロリーが一切含まれず脳のエネルギーだけを補給できます

 

「最近胃が重たいんだよなあ」って、ちょっと健康に気を使うリモートワーカーはこれをどうぞ

 

ぽりぽりと食べて童心に帰る感じもなんかいい。噛み砕いたり、舐めて溶かしたり、食べ方を変えてみましょう。ブドウ糖パワーは案外すごいものですよ。

 

⑨:ミックスナッツ

僕にとって、ナッツは生活におけるすべての作業(ブログ、映画鑑賞、リモートワーク)のお供といっていいほどです。リモートワークにとどまりません。

 

普段は小皿に片手一掴みくらいのナッツをスタンバイしておおいてます。 このミックスナッツは、アーモンド・生クルミ・カシューナッツの3種入りです。

 

アーモンドの硬さに飽きたら、カシューナッツを食べるなど、飽きのこないものになってますね。

 

⑩:アーモンド(無塩)

ナッツのなかでもアーモンドが1番好きです。

 

一度食べだすと、リスのように食べる癖がありキロ単位で買った時は注意が必要でした😇

 

これもわかる人にはわかるはずで、アーモンドってめちゃくちゃ美味しいです

 

「木の実」を食べるって人間の原点に戻ったって感じ、素朴な味。狩猟採集を営んでたのが、もともとの人間でしたもんね。

 

原点回帰しつつぽりぽりアーモンドを食べながらリモートワークに集中・・。アーモンドは腹持ちもいいので全然5時間以上ぶっ通しでいけます。

 

⑪:パイの実

パイの実は小さい頃からず〜〜っと大好きなおやつでした

 

1箱買ってひとつまたひとつと口に運び.....気づけばもう無くなってる!さくさくっとした生地とチョコのあま〜い感じがうますぎる・・

 

リモートワーク中に食べるってよりは、少し目を休ませる休憩に食べたいですね(いわゆるAFKですかねww)

 

パイの実とコーヒーでエネルギーチャージ。リフレッシュできたら作業の時間に戻りましょう。

 

⑫:豆乳バナナミックス(カゴメ)

カゴメのスムージーシリーズは胃にも体にも優しい。お菓子というかおやつ、というか飲み物。

 

1日中座りながらリモートワーク(テレワーク)してる人は「頭は使うけどこれ体的にどうなのー!?」って不安はやっぱりありますよね

 

なので健康的なライフスタイルを目指しつついつも飲んでます。これからもリモートワーカーは増えてることでしょうし、健康維持をこれをゴリ推しします

  

紹介するくらいだから美味しいのは当たり前で、

目を離せないのがその栄養素なので一応確認します!

  • レシチン
  • イソフラボン

この2種が豆乳の主力栄養素で「集中力」と「判断力」UPに貢献します

 

「頭の回転が冴える状態」の維持はリモートワーカーにとってはとても大事なスキルですよね。頭脳労働のパフォーマンス維持と向上を狙うならこれは欠かせません。

 

関連:愛飲の『カゴメスムージー』のおすすめフレーバーを全力で紹介!1日の半分の野菜を速攻摂取! 

 

スポンサーリンク

 

⑬:ブラックサンダー

ちょっとしたご褒美でモチベーションが上がるなんて聞いたことありませんか?

 

僕はいつもブラサンを夕方前の休憩に食べる!と決めて、お昼さがりのモチベーションアップに繋げてます。

 

ぶっちゃけ単純すぎるんですが、人間とはこんなものでとても効果を実感してます。休み時間のブラサンとコーヒーはほんとうに至福の時間ですよ〜。

 

⑭:ぶどう糖

『ブドウ糖』=脳のガソリン。余分な味を一切に求めず徹底するタイプならこれ一択。超ストイックなリモートワーカーはどうぞ。

 

つぶグミと並んで、ブドウ糖の即効性には脱帽ですね。余分な栄養も一切入ってないので胃の負担にもなりません

 

友達のプログラマーはいつもPCの隣に置いてるそうで真似てやってみました。「頭疲れたなー集中しすぎたなー」って感覚の時にパクッと口に入れましょう。乾いた集中力が復活しますよ

 

まとめ:本格的な「リモートワークお菓子」の時代?

これからどんどんリモートワーカーが増える未来ですよね。本記事では、けっこう僕の好みによせたテレワーク(リモートワーク)のお菓子を紹介しました

 

テレワーク(リモートワーク)の必要性にともなって、今後はもっとそれに最適化した食べ物・飲み物・お菓子もどんどん発売されると思うんです笑。

 

2年後、3年後、きっとでてくるでしょうし、企業はテレワーカー(リモートワーカー)をターゲットにお菓子やお供を販売してプロモーションするでしょう

 

合わせて本記事をテレワーク(リモートワーク)の「お菓子」のバイブルとしてアップデートしていきますね。どんなリモートお菓子?がでてくルカ未来が楽しみですね。

 

おまけ:テレワーク(リモートワーク)の飲み物

おまけに、テレワーク(リモートワーク)しながら喉は乾くので手元にどうぞ

①:ブラックコーヒー(ドリップコーヒー)

ドトールの缶コーヒーは作業中のお供の殿堂入り的な存在でしょう。あのユーチューバーの伝説、ヒカキンも大量購入してストックしてるのだから😌

 

Amazonで買えるボトル缶コーヒーの中で最もリーズブルな点がいい!冷蔵庫でキンキンにしても、常温でそのまま飲んでも美味しいですね。

  

ですが、飲み過ぎには注意して、お供としてちびちと4〜6時間にわたって1本空けるようにしましょう。

関連:俺的大好きなおすすめボトル缶ブラックコーヒー6選【ガツンと冷えた1本最強説】

 

②レッドブル

 説明は絶対にいらない定番のドリンクです。

 

レッドブルなどのエナジードリンクにはカフェインやブドウ糖が多く含まれてます。ここぞという時にやっぱり役立ちます。

 

集中力や納期がギリギリの作業ににブーストをかけたい時にはなんだかんだおすすめです。それ以上の説明はいらないですね。

 

それでは、ぜひ参考にしてみてくださいね☺️