しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【定期便推奨】朝食にベストな「ミューズリー」5種類を紹介!【ミューズリーのアレンジ方法もまとめる!】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。素朴で素材の味をたのしめる食べ物が大好きです😉

 

・ミューズリーとはどんな食べ物なの?
・朝食におすすめのミューズリーはある?

 

大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。発注したミューズリーの数は累計50以上ですww 本記事ではそのミューズリー に関してまとめていきます!

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

ミューズリーとはなんなのか??

cereal in black bowl beside coffee cup

☑️「ミューズリー」とは?

 シリアルの一種で、オーツ麦を原料にオートミールをオーブンで”焼き上げてない”もの

また、ナッツやドライフルーツ、はちみつやメープルシロップなどの甘味料を”くわえてない”もの✏️

 

似てる食べ物にグラノーラがありますね

グラノーラとの大きな違いは

  • オーブンで焼き上げているor焼き上げてない
  • 味付けがしてあるorしていない

という点です

 

『糖分と油分が無い』点で、健康食として優れてることがわかります。糖質・脂質ともに限りなく低い、低GI食品としても超優秀です

 

オーツ麦が半分以上、ドライフルーツやナッツも入っているのミューズリー

 

細かい栄養素をみると、ビタミン・食物繊維が非常に多く含まれてる神フードなんです!!と僕は以前に連呼してました笑

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by DRAWER (@drawerbrocante) on

 

朝食におすすめなミューズリー5つの種類

bowl of banana cerealミューズリーのダイエット効果について、理解できたかと思います😉

 

【1ヶ月】でもいつでも朝食をミューズリーに置き換えればダイエットは十分可能でしょう(実体験)

 

味付き(はちみつ・メープル)のグラノーラと比べても、最初は食べづらさを感じてしまいます

 

次に僕が「食べやすい!」と感じたおすすめのミューズリー たちを順番に紹介します

 

少しずつ素朴で質素な味覚への慣れは必要ですが、限りなくハードルが低いものたちを厳選しました

 

①:『カントリーファーム フルーツナッツミューズリー750g』 

スーパー・ディスカウントストアでも1番手に入りやすいのがコレ!

 

ドライフルーツナッツが入ると栄養バランスが一気に整います

 

このレーズンの優しい甘みにも助けられますね!

 

甘酸っぱいフルーツもたくさん。初めての人でも食べやすいのでおすすめです 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 🎌KOHEI OGURA🎌 (@baz_k0513) on

②: 『デルバ ファイブフルーツミューズリー1kg』

大容量の1kgのミューズリー!市販の中では最重量

 

  • オーツ麦
  • 小麦
  • 大麦
  • ライ麦
  • レーズン
  • あんず
  • りんご
  • いちご
  • バナナ
  • ひまわりの種

などバラエティに富んだミューズリー

 

そのコストパフォーマンスは最強です

 

『シンプル・イズ・ベスト』なミューズリーならこれで決まりでしょうかね。あんずの甘みがありがたいです笑

 

学生時代の朝食にこのミューズリーをほんとによく食べてました笑

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 9.21㎡ (@smallroom_tokyo) on

③:『アララ デラックスミューズリー800g』

アララは徹底したオーガニック食品のブランドです

 

砂糖、塩、油脂を一切使わないミューズリー。自然志向の国、イギリスにおいてミューズリーのスタンダードとして君臨!

 

他のと違うのは

  • 『カルダモン』が少し含まれてる

という点で、爽やかなスパイスの風味が効いてます!

 

「風味が少し足りないなあ・・」という人にとっておすすめです

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Kozue Takamatsu@Ruri♥︎ (@kozue.takamatsu) on

④:『ファミリア スペシャルミューズリー700g』

 食べやすさはナンバーワンかなと!自然派を考慮して、はちみつとシナモンで味付けされてます

 

他のミューズリーは甘みはフルーツ由来のものだけですが、ファミリアは食べやすいはちみつ味です。ミューズリー初心者の人におすすめでしょう

 

⑤:『エルサンクジャポン 有機シリアルビオミューズリー480g』

 有機(オーガニック)にこだわった『日本有機栽培認定食品』のミューズリーです

 

無塩・無糖なのでヘルシーで安全なのが売り!そしてオーガニックで農薬も一切使ってない商品なのが一番の魅力です✨

 

また、ドライフルーツが比較的多く入ってるので、自然な甘みで食べやすいですね。グラノーラよりも、断然ドライフルーツの甘みが引き立ちます😌

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by BoNcHi (@b.onchi) on

ミューズリーの食べ方はたくさん!

「どうやって食べるか?」については、パッケージに細かい説明がのっていないので悩むところ笑

 

*基本的にグラノーラと食べ方は同じ!と考えてOKです。そこで、統計データをみてみると「食べ方」は大体以下の通りになるようです

出典:そのまま食べる派が思ったよりも多い! : フルーツグラノーラのおいしい食べ方 - NAVER まとめ

 

整理すると...

  1. 牛乳をかけて食べる→65%
  2. ヨーグルトをかけて食べる→20%
  3. そのままポリポリ食べる→13%
  4. その他(アレンジ)→数パー

9割近くは牛乳かヨーグルトで食べてますね

 

僕も牛乳にヒタヒタにしたグラノーラに一時期はまってた時がありました😂ま〜〜あ、定番ですし予想はできますね

 

基本的にこれに倣って、ミューズリーの食べ方を思い付く限りまとめます

 

①:そのまま食べる

 ボリボリ食べましょーーう。素朴な素材の味わいをたのしみましょーーう。最初はほんとうに、まずい!!かもしれません。とくにグラノーラに慣れていると尚更です

 

ですが、健康にもダイエットにも良いことはすでに周知の事実なので騙されたと思ってぼりぼり我慢して食べてみてください

 

どこかで「慣れる」タイミングが訪れますよ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Rie HAGIWARA (@rietatsu) on

②:牛乳・ヨーグルトと一緒に食べる

9割近くの人のグラノーラ・ミューズリー の食べ方です

 

しかしグラノーラと同じ勢いで食べようとすると「味の物足りなさ」にげんなりする可能性も大きいです。僕は最初、牛乳+ミューズリー で食べましたがアウトでした😂

 

  • フルーツジャムを入れてみる
  • はちみつやメープルシロップを足してみる
  • 飲むヨーグルトで食べてみる

このあたりで味覚を調整できるのでミューズリー 初心者はおすすめです。慣れてきたら、少しずつ分量を減らしていきましょう

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by キタノ商事株式会社 (@kitano_kk) on

 

③:ミューズリー スープ

ポトフや野菜スープに入れる食べ方です。日本の家庭ではほとんど見かけない食べ方ですが、欧州ではポピュラーな料理です😌

 

「ミューズリー だけでは物足りない」と言う人はやはり多いので、おかずとして食べるわけですね。野菜や肉の栄養もしっかり摂れ、とてもヘルシーなのでおすすめです🥕

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Tomy Müesli トミィミューズリー (@tomymuesli) on

 

④:グラノーラと1:1で混ぜる

僕はこれでミューズリーに慣れ始めました

 

味気なさに苦戦してるようなら、味付きのグラノーラと混ぜて一緒に食べましょう。グラノーラの甘さ控えめバーションになり、抵抗も少なくなります

 

ミューズリーに慣れてきたら徐々に割合を増やします。無理なくミューズリーを食べられるようになりますよ😌

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 🌸 🌿 Y U K A 🌿 🌸 (@vegan_yukalife) on

関連:【神朝食】朝ごはんに最適なグラノーラ7つと美味さUPのトッピング【栄養と消化にいい健康時短メシ】

⑤:甘酒に入れて食べる

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by けぇぷぅ。Life (@keepuu_relax) on

 甘酒の濃厚な甘みがあると本当助かる...

 

牛乳+ミューズリーは「ひたひたの質素なお粥感」過ぎだから無理!!と言う人もこれを試してみてください

 

トッピングに「きなこ」や「黒蜜」なんかも足してもいいですね。和風のスイーツに早変わりします。ミューズリーの素朴さに慣れるまで、甘酒ミューズリ〜は全然ありでしょう!

 

⑥:ミューズリーおにぎり

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Janine Lee (@heimliface) on

試したことないですが、インスタで発見したので笑

 

欧州のソウルフード×日本のソウルフードの組み合わせはいかなる味覚になるのか??運動会に持っていって「なにそれ!!!」と注目を集めてください

 

作り方はおにぎりに味付きのミューズリーをまぶして握り直す。というもの。いたって難しくなくシンプルです

 

勇気のある人は試してみてどうぞ!感想をきかせください😂

 

⑦:ミューズリーカレー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by oxushi (@oxushi) on

 

カレーwwwwwwってまじ

 

でも意外にあうし、ミューズリーのおかげでお腹が膨れるダイエット効果も。ご飯の量を減らしつつミューズリーでうめあわせて食べましょう

 

邪道(?)ですが試してから是非を問いましょう

 

⑧:ミューズリークッキー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by U (@yu_kawai_30) on

クッキー生地+ミューズリーの素朴なおやつ

 

グラノーラクッキーも定番のおやつですね。ミューズリー版は甘さ控えめが好みの人にとてもマッチします

 

甘いレモンティーや苦いブラックコーヒーまで相性のいいおやつです。おやつ作りが好きな人は作ってみてくださいね〜

 

・・・

・・・・・

 

以上!本記事では

  • ミューズリーという食べ物の正体
  • 朝食におすすめのミューズリーと食べ方

を中心にまとめました。まだ食べたことない!と言う人はぜひ本記事をきっかけにデビューしてみてくださいね

 

いかにグラノーラが甘くて美味しいか!がわかります😂とはいえ、健康面・栄養面で、糖質や脂質を控えたい人はミューズリーにシフトしつつヘルシーな生活を築きあげていきましょう。参考になれば幸いです