しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

オートミールが一層美味しくなる味付けをどんどん紹介!【素朴でシンプルなオートミールを食べやすく・・】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。素朴で素材の味をたのしめる食べ物が大好きです😉 

オートミールの食べやす〜〜い食べ方を知りたいぞ〜〜!おすすめの味付けはあるかーー?!

本記事ではオートミールの味付けをテーマにまとめていきます!!

スポンサーリンク

 

 

はじめに:オートミールとは??

nuts and bowl of cereals

オートミールの定義を確かめてみましょう

 

(*オートミールをまだ食べた事なくて、これからアマゾンでポチろうか検討中の人は要チェックです)

 

☑️「オートミール」とは?

燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。

辞書的な定義ですが、燕麦を脱穀して食べやすくした穀物製品のことですね

 

グラノーラ・ミューズリーをよく食べる人ならわかるかもですが「オートミール」はグラノーラやミューズリー に一番多くふくまれてる材料です

 

シリアル製品には欠かせない穀物なんですね

 

もっと簡単にミューズリーのドライフルーツ抜き版がオートミールだと理解してもいいかもいいでしょう

 

ここでチェックしたいのは、一般的に、ミューズリーとは食べ方が違う点です。オートミールの最も定番の食べ方は

  • おかゆにして食べる(ミルク、水で)
  • 料理に混ぜて食べる(例、ハンバーグ等)

というものです。ミューズリーはそのまま食べる一方、オートミールは一工夫を加えるんですね

 

なぜなら、ストレートでも”食べられないことはない”んですが「ボソボソとした無味無臭の鳥の餌感」はかなりのものです。超超超ストイックなダイエッターくらいしか食べないかもしれません

 

僕は調理をしても、最初はオートミールの味覚に慣れませんでしたが、トッピングを工夫しつつ、我慢して食べてるうちに徐々に多くの人は慣れていくようです笑

 

ちなみに

  • インスタントオーツ
  • ロードオーツ
  • クイックオーツ

の3種類がメジャーなオーツ麦の種類です。このあたりは「粒の大きさ・食感」が若干違うくらいですね

 

基本的に区別して選ぶ人はあまりいないため、一括りでいいでしょう(*余談でした)

 

*オートミールのヴィジュアルはこんなです 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by GymPlanet(ジムプラネット) (@gymplanet_japan) on

 

みんなはオートミールの味覚をどう感じる?

「百聞は一見にしかず」  というわけでみてみると..

 

なるほど。「クソまずい」ですかwww😭

 たしかに、初めて食べた時は衝撃でしたからね..

 

その一方で...

 

「明らかに食べ方に依存する」と言ってしまっているww

 

そうなんですよね。色々とみんなの声を見させてもらいましたが、まとめると

 

「オートミールの味覚になかなか慣れない」けれど「食べ方の工夫次第でうまくなる!」

 

というのが見えてきました。僕もかな〜り共感してることで、食べやすくする工夫をあれこれトライアンドエラーを重ねました笑

 

これをふまえても

  • できる限り美味しい素材(オートミール)を選ぶ
  • できる限り美味しいアレンジ・工夫を施す

の2つがオートミールとの現実的な向き合い方でしょう

 

まずは食べやすい素材(オートミール)からみていきますね。(日本で売られるオートミールの種類は限られるのですが💦) 

 

おすすめのコスパ良き美味しい「オートミール」

①:クェーカー オールドファッションオートミール4.52kg

もちろん主原料はオートミール(小麦の一種の燕麦を脱穀→すりつぶしたもの)

 

砂糖は一切含まれてませんし、

  • 砂糖入りのコーンフレーク
  • 蜜で味付けしたバナナチップ
  • 甘く砂糖づけしたドライフルーツ

も含まれていません、ガチなやつです😌

 

おさらいすると、栄養が滅茶苦茶優れてるのがまた特徴のひとつです

  • 食物繊維
  • ビタミンB
  • 鉄分・ミネラル

などがたくさんふくまれてます

 

実はオートミールは 最強の全粒穀物の別名があるくらいです。栄養価を考えると、シリアル界のトップオブトップかも・・という印象です

 

*オートミールに馴染みの少ない人も多いかと思います。そのまま牛乳を入れる【コールドシリアル】ではなく加熱をする【ホットシリアル】なので要チェックですよ〜!

【調理方法(スタンダード)】 1人前約2/3カップ

◆鍋の場合
1.水240mlにお好みで塩を少々加え、沸騰させて本品を加えます
2.時々かき混ぜながら中火で約5分調理します
3.火から離し、お好みの温度になるまで冷やしてからお召し上がりください

◆電子レンジの場合
1.本品、水240ml、お好みで塩少々を、大きめの電子レンジ対応容器に入れます
2.粘りが出るのを目安に約3分程度温めます
3.電子レンジから取り出し、よく混ぜてからお召し上がりください。
(電子レンジは機種により加熱時間が異なります。調整しながら調理して下さい)

出典:amazon

最初は食べづらい...味が薄い... と感じます(僕は強烈に感じました)

 

とはいってもこれだけ大容量栄養満点な食材はそうありません

 

今では【オートミール レシピ】と検索すると沢山出てきます

 

食べやすく試してみたいアレンジ方法を探ってみてもいいでしょう! 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Mari (@hinaroca) on

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

 

 ②:オーガニック ピュアオートミール

離乳食でも食べられるくらい、癖のないやさしい味のオートミールです

 

また、有機栽培(オーガニック栽培)されたオーツ麦の使用で、添加物・保存料も入ってないので、超健康的な食材です

 

スタンダードな食べ方は、上記のオートミールとほとんど同じなので合わせ参考にしてみてくださいね

 

【オーガニック ピュアオートミールの食べ方】(スタンダード)

 

180ccの水を沸騰させ、食塩を少量加えます。それに25~30g(大さじ3杯強)のオートミールを加え、弱火で3~5分ゆっくりとかきまぜながら煮て、できあがり。

お皿にとって牛乳をかけ、砂糖やハチミツなどを加えてお召し上がりください。お好みによって、レーズン、ナッツ、ジャム、バター、卵、シナモンなどを加えますとより一層おいしくお召し上がりいただけます。

出典:amazon

 

後日談ですが、今では僕は「そのままのオートミール」を食べられるようになりました

 

バナナやナッツのトッピングで、食べてます。「最強の筋トレ飯・減量飯だなあ。しかもよく食べられるなあ😂」と自分でも思うくらいです笑

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by りか✾ (@rk.__.k) on

 

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★☆☆

スポンサーリンク

 

オートミールのおすすめ味付け方法

round white container

 オートミールは健康的で優れた食べ物ですが、慣れるまでは食べづらく最初は抵抗MAXです

 

食べやすいオートミールの紹介に続いて「オートミールの味付け方法」をまとめます。そのまま食べる以上に、慣れるのも早いはずですよ😌

 

余談で、シリアル全体になりますが「みんなはどうやってを食べてるのか?」をみてみると、こんな感じです↓ ↓ ↓

 

出典:そのまま食べる派が思ったよりも多い! : フルーツグラノーラのおいしい食べ方 - NAVER まとめ

 

  1. 牛乳をかけて食べる→65%
  2. ヨーグルトをかけて食べる→20%
  3. そのままポリポリ食べる→13%
  4. その他(アレンジ)→数パー

9割近くは牛乳かヨーグルトで食べてるみたいですね。皆が思い描く典型的な食べ方ですもんね〜

 

ではでは、これに倣いながらオートミールの工夫した食べ方・アレンジ方法をまとめてみます 

*注意*

文量の関係でレシピをのっけることはできませんでした。【オートミール 〇〇】で基本的にはレシピは見つかります!実際に作りたい人は、ぜひ検索エンジンを活用しましょっ!🥣

 

①:オートミールスープ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Tomy Müesli トミィミューズリー (@tomymuesli) on

 

ポトフや野菜スープに入れる食べ方です

 

日本の家庭ではほとんど見かけない食べ方ですが、欧州ではポピュラーな料理です😌

 

「オートミールだけでは物足りない」と言う人はやはり多いので、おかずとして食べるわけですね

 

野菜や肉の栄養もしっかり摂れ、とてもヘルシーなのでおすすめです🥕

 

②:オートミールをお粥にする

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by えりか (@geraniumdiet36) on

水でふやかす=スタンダードな食べ方ですが、

似たようなアレンジ方法に「お粥」があります

 

欧米ではよく「ポリッジ」なんて呼ばれてますね😌

 

  • 豆乳+粉チーズ+黒胡椒のオートミール粥
  • キムチ+卵のオートミール粥
  • はちみつ(メープルシロップも)+ホットミルクのオートミール粥
  • 中華スープ+乾燥わかめのオートミール粥

 

などレパートリーは本当に多いんです。ぜひ【オートミール粥 レシピ】でリサーチしてみてください

 

バラエティの豊富さからも、オートミール のアレンジを楽しむ一番の方法ではないでしょうか😊

 

③:牛乳・ヨーグルトと一緒に食べる

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by キタノ商事株式会社 (@kitano_kk) on

ストレートに食べる方法です

 

9割近くの人がやってる食べ方です・・が、

 

あま〜いグラノーと同じように食べると「味の物足りなさ」にげんなりする可能性がめちゃくちゃ大きいです。僕は最初牛乳+オートミールで食べましたが、完全にアウトでした😂

 

  • フルーツジャムを入れてみる
  • はちみつやメープルシロップを足してみる
  • 飲むヨーグルトで食べてみる

 

これで味覚を調整できますね

 

そのままのオートミールを食べてダイエットしたい人にはおすすめで、慣れてきたら少しずつ分量を減らしていきましょう!

 

④:オートミールINアサイーボウル

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Lake Bowls (@lakebowls) on

これも定番のオートミール盛りスイーツです 

  • アサイー(なければブルーベリーも可)
  • バナナ
  • イチゴ

をのっけるとそれっぽくなるから不思議ですね笑

 

「表参道のアサイーボウルはちょっとお...」と若干の抵抗感ある人もいます?

 

そんな意識高い(?)スイーツの代表格のアサイーボウルも家で、セルフで安上がりで作れます。ぜひお試しあれ!!

 

⑤:オートミールON水切りヨーグルト

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by in my room|ちいさな幸せ (@in_my_room.me) on

シリアル+ヨーグルトの組み合わせは普通に美味しい

 

更にお気に入りの食べ方があってですね・・

  1. 同じ器にグラノーラとヨーグルトを入れる
  2. 冷蔵庫に入れて、半日待つ
  3. ヨーグルトの水分が抜けて、もちもち(?)食感に変身する
  4. 合わせて食べる→美味すぎる

という食べ方です笑

 

ヨーグルトの水分が抜けるとなんかめっちゃ「乳製品」ぽくなります。まあ、水切りヨーグルトと呼びますね😉

 

冷蔵庫に入れておけば、オートミールは冷えるので、暑い夏の朝にいいスイーツ朝食になりますね〜🍉

 

個人的に好きな食べ方のひとつです。ここの上に「メープルシロップ」を好みの量をトッピングしてもさらにGOODで、美味しくなりますよー!

 

⑥:オートミールONサラダ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by エランヴィタール (@premium_granola_elanvital) on

ヘルシー×ヘルシーだーーーって

 

これが合う。サラダの野菜の柔らかい世界の中の、オートミールの食感。これがまたいいアクセントになります

 

たまにサラダに「クルトン(四角いキューブ)」が入ってますよね。良い食感のサラダに変身しますよね。あんな感じです!

 

オートミールサラダのトッピングに、「ナッツ」「フルーツ」をのせてもいいですね。サラダONオートミールは、健康志向の人の定番アレンジ・トッピング模様です

 

⑦:オートミールINクッキー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ∞ maa ∞ (@maa12.24) on

クッキーにシリアルを忍ばせたアレンジお菓子

 

作り方はとても簡単で、クッキー生地にオートミールを混ぜるのみ。「お菓子づくりが好き!」という人なら試してみる価値ありですね

 

ドライフルーツの酸味やシナモンの甘みが、クッキーと合わさって上品な仕上がりになります

 

シリアルクッキー単体よりも、ブラックコーヒーや紅茶と一緒に食べてみてください。良いリラックスのひとときを過ごせますね

 

⑧:オートミールINスコーン

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by mami (@mami.u.55) on

これもオートミールスイーツの定番中の定番ですね

 

スコーンの生地にオートミールをまぶすだけのアレンジレシピです!オートミールの食感が残って、食べ応えのあるスコーンになりますね😊

 

このスコーンも、ブラックコーヒーや紅茶と一緒に食べてみてくださいね〜。めちゃくちゃマッチするので、おすすめですよ😊

 

⑨:オートミールおにぎり

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Janine Lee (@heimliface) on

 欧州のソウルフード×日本のソウルフードの組み合わせはいかなる味覚になるのか??

 

作り方はおにぎりに味付きのオートミールをまぶして握り直すというもの。いたって難しくなくシンプルです

 

勇気のある人は試してみてどうぞ!感想をきかせください😂

 

⑩:オートミールカレー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by oxushi (@oxushi) on

 

カレーwwwwwwってまじ

 

でも意外にあうし、オートミールのおかげでお腹が膨れるダイエット効果も

 

ご飯の量を減らしつつ糖質控えめのシリアルでうめあわせて食べましょう

 

邪道(?)ですが試してから是非を問いましょう

 

⑪:オートミールINチョコレート

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by * y u n o m a e d a* (@yunomaeda) on

 

チョコレートにパフが入ってると食感UPして美味しくなりますよね。その感覚に近い😌

 

チョコレートにオートミールを適量まいて固めるだけなので、作り方もクッキー同様シンプルです

 

⑫:オートミールINホットサンド

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 小さな高校生の自炊日記 (@youth_horiday_peace) on

 

食パンにオートミール入れんのまじ?

って思うかもですが、食パンの柔らか食感とサクサク食感のコントラストが滅茶苦茶合うし、はまります😂

 

とはいえ、そのままの食パンに挟むのはぽろぽろとオートミールが落ちるので食べづらい

 

そこでホットサンドで食パンに袋をつくって入れてしまえばOK

 

中にメープルシロップを少量入れるとまた美味しいですね。オートミール+メープル+焼き食パンの風味をすべて味わえます😌

 

おまけ:オートミールのトッピング素材

ripe strawberries lot 

上記でもちらりと登場しました。おまけに僕がオートミールと毎度一緒に食べてる、お気に入りのトッピングを紹介します

 

同じくどれも相性と栄養も抜群なものばかりです。「すでにやってるぞこれ」という人から「知らなかった!」という人までチェックしてみてくださいね

 

トッピング①:明治ブルガリアヨーグルト

説明不要のオートミール+ヨーグルトの組み合わせ!

 

合わせてバナナやブルーベリーをのせてもいいですね

 

実は更にお気に入りの食べ方があります

  1. 同じ器にオートミールとヨーグルトを入れる
  2. 冷蔵庫に入れて、半日待つ
  3. ヨーグルトの水分が抜けて、もちもち(?)になる
  4. 合わせて食べる→美味すぎる

というもの。ヨーグルトの水分が抜けるとなんかめっちゃ「乳製品」ぽくなりますwww

 

オートミールも冷えていて、暑い夏の朝にいいスイーツ朝食になりますよ。まあ味付け用のジャムは必須ですがww

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @hanage_kitchen on

  

トッピング②:ミックスナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)

ナッツは良質な脂肪が沢。栄養面も優れていて健康的です 

このミックスナッツはアーモンド・生クルミ・カシューナッツの3種も大容量で入ってます

 

「死ぬ程ナッツ食べてえよ!」って人は、コスパ最強のこれを一袋オーダーしておきましょう

 

そしてオートミールに混ぜまくってやりましょう

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by nutstokyo (@nutstokyo) on

 

トッピング③:サワーチェリージャム(スドー100%)

 スドーの「砂糖不使用」の100%ジャムは美味しい

 

「さくらんぼって美味しいじゃないですか、嫌いな人いないじゃないですか」な感じで、美味くないわけが無いジャムです

 

さくらんぼの甘みと酸味をどちらとも味わえる有能な味覚バランスのジャムです

 

このさくらんぼの果肉の原型が保たれてるジャムを、オートミール+ヨーグルトの上にON。うまいです

 

さくらんぼのシーズンには、もぎたてのさくらんぼと合わせて食べてみてもいいかもしれませんね

 

ヨーグルト+オートミール+さくらんぼジャムの組み合わせは、本当大好物です🍒

 

 

🌼Izumi🌼さん(@izu997)がシェアした投稿 -

  

トッピング④:デルバファイブフルーツミューズリー 

ミューズリーは何かというと「味付けなしのグラノーラ」だと思ってOKです

 

 「オートミールだけは甘すぎだなー糖質がああ・・」って人は、1:1でオートミールとミューズリー をミックスすることで程いい甘さと糖質量になります

 

デルバのミューズリーは1kgも入っていて安いコスパ最強ミューズリー です。糖分の調節役にぜひ活用してみてくださいね😉

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ベッカライ ウラノ (@backerei_urano) on

 

まとめ:おすすめな味付けをどんどん更新

オートミールは時短できるし健康にも良いので、僕が最近はまってる朝食のひとつです。ですが、食べ方の工夫は避けられません😂

  

これからもオートミールの味付け方法を研究し、その方法を本記事でアップデートしまくります

 

ぜひおすすめがあれば教えてもらえれば嬉しいです。速攻試してみたいと思います😌