しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

宿題はめんどくさいよね/めんどくさくてもやる方法【*宿題丸写しの注意点もまとめる】 

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。小学生の頃は300円で宿題を友達にやってもらってました←

宿題wwwwwめんどくさいwwwやりたくないww

って思ってるでしょ?? 

【宿題 めんどくさい】で検索してここに辿り着きましたね。本記事では「めんどくさい宿題をやる方法」をテーマにまとめていきます。 

スポンサーリンク

 

 

①:宿題は何分くらいで終わりそうか妄想で計測

「なんかよくわからんけどなんかだるいしめんどくさーい」って実体のよくわからないものは誰でもめんどくさく感じるもの

 

そこで、明日までの宿題が出ていて(今日寝る前にやらなければいけない)、何分くらいで終わりそうか?を野生の感でOKなのでシミュレートしてみましょう

 

  • 漢字練習ドリル2ページ→20分くらい
  • 数学のワーク4ページ→30分くらい
  • 日本史のワーク20ページ(夏休みの宿題)→3時間くらい

 

「このくらいの分量でこのくらいの時間だなー」っ感覚がポイントで、少しは実体がみえてきます

 

ゴールが見えないよりも、見えた方が不思議とめんどくささが少なくります。人間の心理です

 

②:宿題を終えた後の「ご褒美」を用意

例えば

  • 漢字ドリル4ページで30分かかるわ

って宿題。

 

やることと時間はイメージわいたけど

 

やる気なんて!ないよ!!

 

だと思います

 

そこで出番は宿題をおわった後に「幸」を感じるご褒美です

 

「いやペットかよ」とか「そんなんで?」とか思うかもですが、そうです

 

けっきょく僕たちは動物だし、本能で動くし、ご褒美があったほうが動きやすい

 

何をご褒美にするか?はご褒美と思えるならなんでもよくて僕は

  • ゲームの課金1000円
  • ハーゲンダッツのバニラ

とかを主にご褒美で設定してました(浪費)

 

〇〇分かかる宿題だししんどいけど、

これさえおわれば・・・!やすしかねねよなあ!

 

って机に向かう『大義名分』が整います

 

③:やる、宿題をやる  

机にむかって、誘惑をたちきってやる、やるだけ

 

実際に宿題をやる時のポイントも伝えますね

 

ポイント①:時間をもっと厳しく設定する

「30分くらいで終わりそう」とあらかじめ想定しておくのはいいんですが

 

僕みたいに「サボり癖」のある人はとくに

 

「30分もある〜ぅ!!!!!」とか余裕をかまして、「あれーー??ぜんぜんおわってないぞー???」

 

っ事態によくおちいります。30回くらい反省してます

 

といいつつも「余裕がある分だらしなくつかってしまう」ことは、人間の心理だそうである意味では仕方がないそうです

 

ですので、30分で終わりそうな宿題をやるなら

 

できれば3分の1の時間でおわらそう!

ってじぶんをあせらせると、格段と集中力もUPします

 

「余裕をちらつかせない」ということですね。これが1つのポイントです

 

ポイント②:宿題以外を机に置かない

  • 筆記用具
  • 宿題

だけを机におき、邪念をよせつけないようにします

 

スマホとかあると

 

「あーっあ〜ー。そういや最近スマホ版のマリオカートが新しくリリースされたっぽいな。のぞいてみるか」

 

とか

 

「あーあーっ。ドラクエウォークおもろいんだけどなあ、お金あるわけじゃないし、無課金の攻略知りてえよなあ」

 

な感じに邪念が徐々に脳を侵食しはじめます(実体験)

 

気づけば「あーあーなんかもう40分経ってるだけどまじ。宿題ぜんぜんやってないしーーもう最悪orz」

 

になってTHE・ENDになります

 

ポイント③:なんにも頭で考えず「体だけ」動かす

作業興奮って現象があるんですが

 

これは「体を動かしてると、徐々にやる気が勝手にでてくる」という人の脳のメカニズムのひとつです

 

  • 「ご褒美あるけどだるいよ・・・」
  • 「寝たいよ・・寝たいよ・・寝たいよ」

など、考えた時点でアウトですね

 

考える暇いっさいゆるさず

 

無心で体を動かして、ペンだけにぎって、1文字目を書き始めてみましょう

 

「なんかできてね宿題。なんか捗ってね宿題。なんかよくわかんないけど、やる気出てきた」と、少しずつ前向きになります

 

僕も同じで、「宿題だっっる今日ぐらい・・」な気持ちでサボるタイプでしたが、「作業興奮」を知り試してみたら効果は抜群でした

 

僕みたいな単純野郎にはめちゃくちゃ効果があるようなので、今日その場でためしてみてください 

関連:やる気とモチベーションを上げる『作業興奮』の導き方!【ブログの書き始めができない人は必読です】 

 

上記3つの手順で、宿題がめんどくさくてもなんとかペンを片手にとって取り組めるはずです

 

  1. どのくらい時間がかかりそうか、シミュレーションする
  2. もらったら嬉しい、ご褒美をもってくる
  3. やる、宿題をやる

 

↑ ↑ ↑ まとめるとこれです

 

ぜひスマホの戻るボタンを押して、すぐに取っ掛かってみましょう。みんな口揃えていいますが、宿題をやらずに後悔するよりずっといいですよ😌 

 

おまけ①:宿題をとにかく”早く終わらせる”方法 

 成績が上がる!とか試験対策になる!とかをフルシカトした方法です。おまけにこれを紹介します

 

「宿題はめんどくさいけれど頑張ろう」と行動にいたった人用です

 

①:解答・解説をコピーアンドペースト

 

Q:日本でもっとも長い川は3〜5月の流量が特に多くなります。この理由を、この川の名を明らかにして30字以内で説明しなさい

 

とかも問題も、ワークの宿題にふつ〜に出てくる

 

「考える時間なんて!!もったいない!」←

 

もうね早く終わらせたいなら0秒でこれ ↓ ↓

 

A:信濃川の上流域は豪雪地帯なので、雪解け水が多く流れ込むから

 

圧巻の満点解答(コピペ)

 

ただ、次の日とかに宿題の確認テスト(?)みたいなのがあると、無事に死亡する模様

 

②:「宿題やってくんない??」

誰かにやってもらう、宿題の外注。

 

今風の言葉でいえば、ホームワークのアウトソーシングとか??

 

宿題代行屋Qは宿題代行業界、不動の一位らしい

 

ってなんやねんその業界名、いや不動ってなんやねん

 

とか思ったら終わり

 

宿題やってない自分を憎んで、信頼抜群の業者にまかせましょう

 

③:「宿題やったんですけど、忘れました」

 いるよねこうゆう人クラスに2人

 

はいやってなーーーーーーい

 

とかは周りも十分知ってるので、プライドを捨てたい・プライドとかなにそれ?って人にはおすすめです

 

うまく言い回せるコツは

  • 「滅茶苦茶やった感」をだしつつ
  • 「持ってこれなかった己のドジ加減」を悔やむ

を演じきることだけ

 

「先生、、、あのウゥ。。実はあ・・しゅ宿題はやってきたんですけど、、やったんですけど、、忘れてしまって・・・(伝われ)・・明日持ってきます^^」

 

ちなみに

 

明日の”朝”持ってきます

 

の”朝”は、急いでる様子と申し訳なさ伝えるパワーワードなので、この占めをおすすめします(常連)

 

おまけ②:宿題の答え丸写しが全く意味をなさない話

宿題をとにかく終わらせるチート術とは正反対(?)の話もおまけにします

 

もともと僕は宿題を全て写すタイプの人間でしたが、宿題の丸写しを続けた結果・・成績も上がらず反省だらけになってしまいました 

  1. 考える時間が0になる
  2. できる・できないの判別が困難になる
  3. ただの時間の無駄になる 

という生徒になってしまったからです

 

順番にみていきますね

 

 ①:考える時間が0になる

勉強は「文章を読んで→考えて→理解して→問題を解く・覚える」の繰り返しです

 

「考える」の記憶をひっぱりだす等をつうじて、理解力だったり記憶力はパワーアップしていきます

 

もちおrん、答えの丸写しは(写し)では考える時間は0!!

 

考える時間が0なら脳力UPも全く期待できないし、期待できるのは手首周りの筋力UPくらいなんですね(極端)

 

考える時間0→勉強ができない→宿題を写す→・・の無限ループには気をつけましょう。これはまじです

 

②:できる・できないの判別が困難になる

完全解答は答えを写せば作れてしまいます

 

「えーーすごい出来てるじゃん」と、学校の先生は添削もしやすいし、息子・娘の答案をみた時にほっと胸をなでおろしたくなります

 

がしかし、勉強の本質は「出来ないを出来るように」ですが、全く達成できてない、ということになるのが答えの丸写しです

 

この「できない問題・理解できてない問題」は、いつかブーメランのごとく跳ね返ってやってくるのです。定期試験かもしれないし、受験かもしれません

 

長い期間で考えると、テスト・受験で悲しむだけなので、出来ないところの放置は全くよくないですよね

 

まるで、体の病気を放置したまま過ごすようなものなのです

 

③:ただの時間の無駄になる

 実は①〜③はすベて関連しあってます

 

①の「考える時間が0」で

②の「できないができないまま」になると

 

こんなループになります

 

「考える時間0」→「勉強が身につかない」→「できないところはできないまま」→「意味ないことなので時間の無駄」→「勉強が身につかないまま」→「宿題をまた写す」 

 

残念なことに、負の連鎖でしかないんですね。自分の首を自分で締めてるようなもので、厳しい言い方をすると「時間の無駄」となってしまいます

 

時間が無駄になってしまうので、この時間を別の習い事や友達との遊びに使った方がまだ有益かもしれないくらいです

 

確かに僕も「宿題を写してとにかく終わらす!」派だったのでとてもわかります

 

  • 宿題を写してとにかく早く終わらすこと
  • 宿題の内容を理解して学びにすること

 

は全く別物だ!!だから写すのは作業だと割り切ってる!!という考えもわかります

 

ですが「いつか必ずつけが回ってくる」と知ってもらえるといいかなと思います(煽り)

 

僕は、小学生〜中学生まで、宿題の写しの常連だったんですが、中学3年生の受験生になったとき

  • 見事に基本の基本が抜けていた
  • 勉強の習慣をまるで作れなかった

という悲劇のブーメランが自分に衝突しました笑

 

中3の僕は「しっかり宿題と勉強をやっておけばよかった・・・」と後悔したのでした・・

 

スポンサーリンク

 

答えを写すならやっておきたいこと

①〜③の結果「宿題の丸写しは意味ない。丸写しはいつかつけがまわってくる」と理解してもらえたかと思います

 

とはいっても「答えを写してでも終わらせなければ!」「明日の朝までに宿題終わんないよ!」って事態も当然起こり得ます←

 

そこで

  • 「丸写しは意味ない」を把握しながらも、「少しでも意味のあるもの」にする方法

 これについて触れていきたいと思います😌

 

繰り返すと、あくまでも「答えの丸写しは意味ない」が前提にある方法なので、やり過ぎはよろしくないですよ〜笑

 

①:模範解答・解説を読み込む

答えを無限に写経して終わり!

 

ではなく「どうしてその答えになるのか?」を考えます

 

本来は【自力で解く→答え合わせをする→解答をみて採点する→解説を読み込む】が宿題の流れでしたが、前半を飛ばし、

 

【解答をみる→問題をみる→解説を読んで納得できるか?】の逆転思考で宿題の問題を見直します

 

ひとまず

  • 模範解答をじっくり読み込む
  • 解説をじっくり読み込む

の2点がしっかりできれば十分でしょう😌

 

これらを読み込みつつ、その「答え」になる理由を明確にし、完璧な理解を目指します 。自力でやること飛ばした分、ここはじっくりやってもらいたいですね(自戒)

 

簡単に整理すると

  1. 答えを急いでまずは写す!
  2. 解説をじっくり読み込む!
  3. 答えと解説の、整合性を確かめる! 

でシンプルなものになります。すでにやってるよ!って人も多そうですね笑

 

②:数日後、もう一度自力で宿題をやってみる

学校の宿題でも塾の宿題でも、

しっかりと取り組めば学力は上がるようにできてます

 

しかし今回は答えを写して乗り切った...!

 

そこで

 

自力では出来なさそうだった

 

と感じる問題に「☑️」を入れておき、

時間がある時にもう一度宿題を解けると効果的です

 

特に数学は答えを写して解説をみて、できてる感覚になってしまいやすく、真っ白な状態では解けないケースが多発します

 

  • 出来なさそうだった問題に「☑️」を入れて、重点的にそこを勉強する癖をつけること

 

これを意識していきます😌

 

こちらも簡単に整理すると

  1. 宿題の答えをまずは写す!
  2. 解説をじっくり読み込む
  3. 「自力で出来なさそうだなあ」と感じる問題に☑️
  4.  数日後に☑️をつけた問題を自力で解く

 写した分の「罪悪感」で取り組んでみてくださいね

 

成績を上げたいなら宿題を活用すべし

「成績を上げたいー!勉強できるようになりてー!」

「まったく宿題についていけてないんだけどorz」

「宿題を写すだけだったけど、真面目に成績を上げたいよ!」

 

って人はこのダルビッシュ投手の以下の言葉をみてください

 

勉強にもあてはまるなあ〜!思うこの頃です

 

 

わかりやすくすると以下の通り!

 

  • 闇雲な努力:とりあえず英語やろう。まずは辞書の先頭から全て覚えてやるわ。気合いがあれば何でもできる!!!!
  • 適切な努力:今の自分に足りないのは語彙力。自分のレベルに合う参考書をみつけて、1日50個ずつ覚えよう。明日はまた20個忘れるからしっかり復習しよう

 

学校で出される宿題は、あくまでもみんなの足並みをそろえる最低ラインのもので、じぶんの成績UPに繋がるかは絶対に保証されてないんですね

 

↑をふまえると、成績を上げるなら自分のレベルに合うもの=適切な努力をすべし!となります

 

じゃあどんなものを+αでやるべきか?

 

って流れなんですが

 

具体的に個々のものを挙げたら枚挙にいとまがないので、ヒントのみ、伝えますねm(_ _)m

 

これ ↓ ↓ ↓

 

  • 今の自分のレベルを直視する:「現状把握をする」
  • 基礎から発展、応用へ段階を踏んで勉強を進める:「段階的な計画をつくる」
  • 模擬試験の結果から苦手な部分を強化・補強できる:「柔軟に苦手なものに対処する」

 

少し抽象的でもうしわけないんですが、

 

シンプルにまとめると、宿題以外でも今のじぶんのレベルと足りない力(苦手な問題)を把握したうえで、集中的にとりくむべき!となります

 
学校で出される宿題では、ひとりひとりの「苦手な問題・箇所を限定して出す」ということはないので、このかゆい箇所に対処ができるようになります
 

「+α」への取り組み方(僕の英語を例に)

僕は基本中の基本がまったくできてなかったため、宿題に苦痛を激しく感じてました。そして答えを毎回写してました笑

 

1番きつーーーいパターンだったんですが、

 

宿題(学校で出される最低限の課題)に加えて、宿題についていけるための基本を塾の先生に教えてもらって、トレーニングしてました

 

はい。宿題+αの量をやるはめになりました

 

経験した今だから言えるのは「宿題についていけないくらいの基本にもどるなら、早ければ早いほどいい!」ということですね。宿題の内容を理解できず、毎回写して終わるならなおさらです

 

学年が上がるにつれて、小〜高校問わず授業のレベルが上がるため、「なんとかなるっしょ」と思っても時すでに遅し」のケースはほんとよくあります

 

そこで以下の手順で宿題と+αに取り組めるといいかもしれません

 

  1. 宿題はうつしてでもいいから終わらせる
  2. 足りない「力」はなにか考える
  3. とにかく足りない「力」を補う勉強をする
  4. 宿題を実力で解けるレベルまで高める
  5. じぶんの力宿題をやる

 

僕の場合は、英語の長文が宿題でたとしてもまったくわからず「?」で、解説もよくわからず、答えをうつすだけでした

 

そこで文法の基本からたたきなおし、じぶんの力で英語の文章が読めるまでトレーニングしました

 

その結果、宿題をじぶんの力でできるまで力をつけ、効果のある宿題となりました😌

 

答えの丸写しは、ブーメランになって跳ね返りのダメージを負いかねないので、こうした策も検討してみましょうね

  

「宿題が簡単過ぎる!」って時の場合・・

「宿題は簡単過ぎるから考えるまでもない!だから写す!」って人も中にはいますね笑

 

簡単な宿題を写すだけは誰でもできる作業なので、成績の向上の見込みはかなり希薄です・・

 

そこで 

  1. 少し難しめの問題にチャレンジしてみる
  2. 「難しい!」と感じたら、重点的に勉強する

これだけです。ガンガン成績を上げていきたい!受験を視野に進んでいきたい!って人にはぜひやってもらいたいです

 

「宿題は簡単過ぎる!」は良いことにみえる一方で、ながい目でみれ、成長がほぼ無いってことになるので、成績の伸び悩みの原因になるかもしれません

 

関連して「成績の伸び悩み」を抜け出す方法について3つまとめたので、合わせて参考にしてみてください

関連:【誰でもある!】受験勉強でスランプ(伸び悩み)を抜け出すためにやりたい3つのこと【勉強のスランプは頭の成長痛です】   

長くなりましたがこれで以上になります。少しでも宿題がめんどくさくなくなれば幸いです。ぜひ参考にしてみてください

人気記事:【2020年度版】おすすめオンライン家庭教師+動画授業を9つ紹介!【オンライン家庭教師のメリットは無限大です】