しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

ピーナッツを食べ過ぎると鼻血が出るってまじ?!【ピーナッツ鼻血の原因になる3つの仮説も紹介してみる】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。ピーナッツをず〜〜っと食べていたいです

 

ピーナッツを食べ過ぎると鼻血って出るのwwww???

  

本記事では「ピーナッツで鼻血は出るのか??」をテーマにまとめていきます!

スポンサーリンク

 

結論:ピーナッツと鼻血が出るの因果関係 

f:id:makoto-endo:20191129081347p:plain

一切関係ないそうです😇

 

これが結論なのですが、ひとまず「ピーナッツ出血の原因」のいくつかの説を検討してみますね

 

ピーナッツ出血①:ピーナッツのポリフェノール説

ポリフェノールは葡萄など、ワインに含まれるので有名で、同じくピーナッツ(特に渋皮)にも含まれる栄養素です

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by chisa (@gathering1809) on

 

そしてこのポリフェノールは

 

血行をよくする

 

という効果があります

 

血行が良くなって、全身の血のめぐりが改善され、美容にも良い!とされるのもこのおかげです🍇

 

しかーーし、ほどよく摂取する分には健康的にGOODなんですが、

 

鼻の粘膜が弱まってる時、傷が付いてる時(もともと鼻血が出やすい時)にピーナッツをばくばく食べると、

 

鼻血がでてしまう

 

なんてことがあるようです

 

つまり

  • ポリフェノールの摂り過ぎ
  • 鼻血の粘膜が弱っている状態

が重なることによって鼻血が出てしまう仕組みです

 

これがピーナッツを食べることで鼻血がでてしまう理由のひとつめの説になります😂

 

ピーナッツ出血②:キーゼルバッハ説

これはピーナッツだけに限った話ではないですね

 

硬い食べ物を過剰に食べ続けることで、鼻血が出てしまうことがあります

 

原因は、鼻の一部の「キーゼルバッハ部位」が刺激されるため、とされてます

 

ここ↓ ↓ ↓(左右の鼻の境に存在)

「キーゼルバッハ部位」の画像検索結果

出典:鼻血について|医療法人祐代会 耳鼻咽喉科田上クリニック

 

網目状で血管が沢山通ってる部分です。外部からの刺激を受けやすくて鼻出血を起きるきっかけになりやすいらしいのです

 

ピーナッツ出血③:ピーナッツチョコを食べ過ぎた説

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by junpri (@junpri_book_first_impression) on

 

もちろん医学的根拠に基づく報告はまだ提出されてません

 

チョコレートにも血行を良くする物質(ポリフェノール・テオブロミン)が含まれているため、

 

ピーナッツチョコ食べ過ぎてしまう

 

ことで鼻血がでる可能性は完全否定はできないでしょう😂ピーナッツチョコで鼻血出した人、身近にいませんか?😂

 

またピーナッツ以上にチョコとの同時摂取ということもあり、血行促進のスピードはピーナッツ単体よりもはやいのかもしれませんね

 

美味しいですけどねwwwww 

 

 

 ・・というわけで、この3つの説が、「ピーナッツ鼻血」の原因の仮説になりそうです

  1. ピーナッツのポリフェノール説
  2. キーゼルバッハ説
  3. ピーナッツチョコを食べ過ぎた説

心当たりあったりする人いますかね??

 

ピーナッツを食べ過ぎるとどうなる?

woman siting on sofa infront of laptop

ピーナッツはその栄養素・カロリー・1日に食べる他の料理を考慮すると

 

1日20粒(約25g)程度

 

が理想の粒数(量)のようです

   

「ピーナッツを食べ過ぎるとどんな状態・症状(鼻血以外)」になってしまうのか???をリサーチ情報のもと整理してみます

 

一応チェックしてみて「食べ過ぎには気をつけようーー!」っと念押しますねっ

  

食べ過ぎの症状①:太る、太る、太る

 1粒あたりのカロリーは依然として高い!

 

これはピーナッツの事実なので、ストレートに跳ね返ってきますwwww

 

具体的には

  • シンプルにピーナッツを爆食いする→摂取カロリー>消費カロリー
  • ピーナッツを25粒以上食べて普通に食事もする→摂取カロリー>消費カロリー

 

のどちらかのパターンなはず笑

 

僕は「ナッツ袋に手を突っ込んで食べる癖」がありました。確実に前者が原因でナッツ太りをしてしまいましたwwww

 

こればかりは自分の意思で回避できるので注意しましょう笑

 

食べ過ぎの症状②:腸の調子が優れなくなる 

  • 便秘になってしまう
  • 下痢になってしまう
  • おならが溜まるようになる 

 などの症状がでる可能性があります

 

これは「ピーナッツに含まれる食物繊維のとり過ぎ」によって引き起こされます

 

た食物繊維がたくさん含まれるのは

ピーナッツを食べる利点のひとつ

なのですが、光りと影は表裏一体なものです笑 

 

食物繊維は適切な量を摂取すれば効果あり!しかし、とりすぎてしまうともはや逆効果というわけですね。これは知らなかったです・・

 

「食物繊維の摂りすぎ」は1日の目標摂取量をオーバーすることなので、参考に1日の目標摂取量(男女別)を紹介します ↓ ↓

 

  • 食物繊維の目標摂取量:成人男性=20g以上
  • 食物繊維の目標摂取量:成人女性=18g以上

 (*食事全て含めての食物繊維の量)

 

ピーナッツ25gあたりの食物繊維量は、約1gといったところ

  

他の料理からも食物繊維を摂っているわけなので、「だいたい今日はこのくらい摂ってそうだなあ」のように計算しつつピーナッツを食べましょう☺️

 

食べ過ぎの症状③:ニキビができやすくなる

良質な脂質といえど、油は油!

 

  1. ピーナッツの油分を摂りすぎる
  2. 肌の皮脂バランスが乱れてしまう
  3. 毛穴が詰まってしまう
  4. ニキビが発生してしまう

 

というリスクが潜んでるようです

 

幸い僕は肌の調子に変わりはなく、多少食べ過ぎてもまあまあ大丈夫でした笑

 

この点も人によって個人差はあると思うので探り探りで粒数を微調節した方がよさそうです☺️

 

ピーナッツを正しく(量とタイミング)食べよう

shallow focus photo of peanuts on blue textile

 

「健康に良いピーナッツの効果」を知って正しい食べ方を実践する

 

↑ 正論過ぎですが賢明で合理的な判断の模様です

 

その正しい食べ方について、いろいろ試して経験してきたので、その我流ノウハウ(?)を共有したいと思います😊

 

①:無塩・無添加・無油のピーナッツを選ぶ 

油で揚げ、味付けしたピーナッツよりも「素焼き」は健康的でカロリーが低いです。これは、スタートラインといった所です

  

無塩・無添加・無油のお気に入りピーナッツは以下のものです

 

1Kgの大容量なので、家族でもシェアできます😊もちろん僕はAmazonの定期便の登録済みですね

 

味付け無しの魅力は、本来のピーナッツの素朴な味覚を味わえるといった点です

 

もし、毎日濃い味付けの料理に慣れてるのなら、無添加のピーナッツには味覚リセット効果があり、なおさらおすすめです

 

狩猟採集時代の人間に戻った感覚になりますよ〜

 

②:ピーナッツの粒数を制限する

事実上のカロリー制限ってことになるんですがピーナッツの粒数を制限します

 

特にピーナッツの袋に手を突っ込んで

 

ボリボリボリボリwww

 

と野生のリスのように食べてる人のため制限です

  

ネットの栄養士さんの発言やピーナッツが好きで毎日たべてるけど太らない!って人の意見を参考にすると

 

繰り返すと

1日20粒(約25g)程度

 

が理想の粒数(量)なので、

 

具体的に以下のように粒数(量)を決めます

  1. 1日20粒に制限する!決意する
  2. 小分けに約6・7粒ずつに分けておく
  3. 食べる時間をあらかじめ決めておく
  4. ボリボリ、食べる

 

さらに1日のカロリーを削減して「むしろダイエットしたい・・」と言う人なら

  1. 1日30粒に制限する!と決意する
  2. 小分けに10粒ずつに分けておく
  3. 朝昼夜ごはんの前に、10粒+水を飲む
  4. 普段のご飯よりやや少なめに食べる

これだけで1日のカロリー制限が可能ですね

 

1ヶ月継続で1kgはダイエットできるといえそうです

 

個人差はありますが、似たような生活で1kg痩せることができましたあながち方向はまちがってないかと思いますよ〜😂

 

③:脂肪燃焼効果にUPのものと一緒に食べる 

ずばり

コーヒーとの相性・相乗効果は抜群

  

  • ピーナッツの木ノ実の甘さとコーヒーの苦さが合う!
  • ピーナッツとコーヒーで脂肪燃焼効果UP!

 が2つの理由がありますね

 

「豆と豆やん。それなのになんで脂肪燃焼??」って思った人でもわかるように、その仕組みを説明すると・・・

 

これ ↓ ↓

 

  1. コーヒーのカフェインとクロロゲン酸=脂肪燃焼効果が高い!
  2. ピーナッツのアルギニンが↑の成分に作用してさらに効果UP!
  3. カフェイン、クロロゲン酸、アルギニンのトリプルコンボで、脂肪燃焼効果大大!

 

・・・・・聞き馴染みのない「クロロゲン酸」はなにかというと

 

↓  ↓  ↓  

f:id:makoto-endo:20190919121204p:plain

出典:生コーヒークロロゲン酸|サプリメントの通販ならオーガランド本店

 

コーヒーポリフェノールの一種です

 

具体的にこの酸は何をしてくれるのか?といえば、脂肪を分解する酵素のリパーゼの働きをブロックするとのこと

 

リパーゼの機能をOFFにすることで脂肪の分解と吸収が抑制されると考えられてます

 

RPGのパーティーとコマンド的なものになぞらえて言い換えるならば、

 

ピーナッツのアルギニンというパートナーと共鳴して、コーヒーのクロロゲン酸の呪文がより強大になる

 

結果、脂肪を吸収してしまう「リパーゼ(敵)」を強固に封印できる!というものですねw

 

とても理にかなってる組み合わせです

 

さらに驚きなのがピーナッツは自然食品の中でもっとも多くこのアルギニンを含んでるという点です(http://www.denroku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/peanut-of-efficacy.pdf

 

上記リンクはピーナッツ・インスティチュート(ピーナッツ機関)による研究レポートで、栄養そや効能までまとまった優れた情報源です😌参考にしてみてくださいね

 

・・・というわけで以上になります  

 

ピーナッツと鼻出血は

一切相関関係ない😇

というわけなので必要以上に心配する必要はなさそうです

 

とはいえここで挙げた「仮説」は、医学的に証明されてないものの可能性は否定できないかもです

 

行きすぎた食べ過ぎ(1日40粒以上?)は控えるようにしましょうね笑それでは、ピーナッツ好きな人にとって有益な情報となれば幸いです!