しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

ブラックコーヒーが飲めないのはどうして?!【ブラックを飲めるようになった5つの手順・工夫を紹介!】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。もともとブラックコーヒーは大嫌いな飲み物でしたwww

 

・ブラックコーヒーってどうして飲めないの?
・ブラックコーヒーを飲めるようになるには?

 

本記事はブラックコーヒーが飲めないをテーマにまとめていきます

 

特に僕がブラックコーヒーを克服できた体験を中心にお伝えできればなー!と思います!

スポンサーリンク

 

 

①:ブラックコーヒーの効能・効果を知る

f:id:makoto-endo:20191212151226p:plain

 

 「健康的に体のプラスになるメリット」という大義名分を整えることで、毎日続けて飲むモチベーションがわきます

 

  • 脂肪分解!ダイエット促進効果あり!
  • 肝臓ガン、大腸ガン、口腔ガンに対して予防効果あり!
  • 血流が増え、脳の活性化・集中力が増加する!
  • カフェインの精神安定効果(リラックス)あり!

これらがコーヒーの効用(メリット)になりますね。正しいぶぶ1日3~4杯が目安です

 

「苦い・・・けれど体に良いから飲まなければ・・」というモチベーションは、青汁はわかりやすい例ですよね

 

「ダイエットのためだ・・!」「病気予防のためだ・・」の大義名分でハードルが下げ、『苦味』=効能成分だと思い込んで飲めるといいですね

 

実際に僕がブラックコーヒーが苦手だった頃の考え方でもあります

 

②:コーヒーの「なにが苦手」なのかを知る

coffee beans beside coffee powder on brown wooden board

  • カフェイン
  • 酸味(すっぱい味)
  • 苦味(にが〜い味)

が「ブラックコーヒーが飲めない原因」の大半でしょう

 

とりわけ「ブラックコーヒーが苦手」と言うほと〜〜んどの人は「あの苦味が苦手・・」と答えます。ブラックコーヒーの口の中に巡る鳥肌の立つあの苦味がきっとトラウマですよねww

  

同じく最初の僕もそうで「泥水やんけwwww」とか言ってた時代もあったくらいです・・・

 

という流れで

 

ブラックコーヒーの効能を理解した後は

 

ブラックコーヒーの「どのような味覚が苦手」なのか?

 

を考えてみてください

 

コーヒーの世界はとても奥深くて、苦味・酸味・カフェインそれぞれに味覚のパラメーターがあるので、特定の苦手な味覚を避けることができるのです

 

具体的には、ブラックコーヒーの酸味が苦手な人は苦い味覚のものへ。逆も同じですね。苦手と感じるブラックコーヒーの味覚を調節するようにしましょう

 

ここまでの

  1. ブラックコーヒーの効能を知る
  2. ブラックコーヒーの「何が苦手なのか」を知る

ができると比較的ブラックコーヒーを飲む抵抗が少なくなります。実体験にもとづく完全な主観ですが、ブラックが苦手だった友達もこの手順で飲めるきっかけを得られたので、あながちズレてないはずです😊

 

スポンサーリンク

 

③:より良質なコーヒーに挑戦する

top view photography of mug with black liquid 「苦手だったけれど、めちゃくちゃ上質なものを食べたら克服できたよ!」って経験はありませんか?

    

もともと豆腐が苦手な人が、高級割烹料理屋さんの豆腐を食べて「豆腐ってうまい!?」と気づく、というのは良い例かもしれませんw

 

コーヒー専門店に行けば、コーヒーを熟知したバリスタがが酸味や苦味など苦手な要素を考慮して、上質な豆・コーヒーを選んでくれるのでおすすめです

  

実は、手軽に買える『インスタントコーヒー』は酸化も進みやすく、酸味・苦味(えぐ味)がでやすいのです。まずはこれを「ドリップコーヒー」に変えていきましょう

    

今までずっと缶コーヒー・インスタントコーヒーしか知らなかった僕は「ドリップコーヒー」の飲みやすさにびっくりしました・・😊

 

ブラックコーヒーが飲めなかった僕は「ドリップコーヒー」を飲んだことをきっかけに飲めるようになった!と言っても過言ではないくらいです

 

ドリップコーヒーをより上品に美味しく味わうためには上手にお湯を注ぐ必要があります。以下に簡単にまとめたので頭の隅に置いておいてくださいね

 

ドリップコーヒーのおいしい淹れ方☕︎

  1. 80〜90度の熱湯を用意
  2. 粉全体を湿らすつもりで少し注ぐ
  3. 全体が湿ったら30秒ほど蒸らす
  4. 各ドリップパックのお湯の目安量を注ぐ
  5. 目安量が注がれたら素早くパックを外す

 簡単にまとめると、上記の通りです

 

コーヒー豆の味を出しやすくするために

  • しっかりと蒸らすこと
  • えぐい雑味が出ないうちに素早くパックを外すこと

の2点がポイントです。これらを頭の隅に置きつつ、以下に紹介する6つの飲みやすい「ドリップコーヒー」を飲んでみてくださいね😊

 

結構な文量になってしまうので、ざ〜〜〜っくりの読み流しをお願いします。「あーこれよさそうだなあ」と感じるものがあればチェックしましょ

 

①:UCC 職人の珈琲 スペシャルブレンド(30円/袋)

珈琲の定番UCCの職人のドリップスペシャルブレンドはとっても飲みやすいコーヒーです

 

挽きたて珈琲の深く独特の苦味のあるコクを気軽に味わえます

 

 

②:AGF ちょっと贅沢な珈琲店 (26円/袋)

 

ブラジル最上級グレード豆をふんだんに使ってるコーヒー。深く濃い香りがひきたつ美味しいコーヒーです

 

南米のブラジルといえばコーヒーの原産地として有名ですね。そこで生産された最上級の品質の豆が使われてるのだから信頼はあついものです

 

コーヒー鑑定士がコーヒー豆を「一番美味しい」組み合わせでブレンドしたものなので、そりゃあ美味しい味に仕上がってます

 

豆の良さを引き出して、味と香りの調和を測って、コーヒーの飲み手のことをすごく考え抜いた一杯・・

 

ブラックコーヒーが飲めなくても「これなら飲める!」と感じることも十分あり得ますよ〜f:id:makoto-endo:20180923133420p:plain

 

③:ドトールコーヒー 深煎りブレンド(21円/杯)

 

 焙煎度合いは『極深煎(フレンチロースト』なのでガツンとくる苦味が特徴ですので、目覚めの1杯に最強です

 

酸っぱくてフルーティーなコーヒーとはまた違うので「あんまり苦すぎるのはまだ飲めないなあ」って人にはあまりおすすめしません笑

 

とはいえインスタントコーヒーよりも確実に飲みやすい一杯なので試す価値は十分にありますよ〜☺️ 

 

 

④:AGF ブレンディ スペシャルブレンド

 

ブレンディはインスタントコーヒーのイメージが強いですが、ドリップコーヒーも負けちゃいません

 

スーパーでも10パック入りでたくさん売られてますが、さすがの100パック入りはAmazonならでは笑

 

し・か・も1袋あたり19円と、ドリップコーヒー界では破格の値段で、このサクッと飲める美味しさに慣れたらリピ確定です

 

酸味・香り・コクもうすめのさっぱりとした味わいなので、

 

朝の忙しい時、喉が渇いた時のコーヒーブレイクにサクッと飲めるのが魅力ですね

f:id:makoto-endo:20180923153523p:plain

 

⑤:小川珈琲店 有機珈琲アソートセット(70円/袋)

 

コーヒーの酸味が苦手な人はこれ!まろやかなコクと上品な香りのこのコーヒー。

 

  • 有機ペルー    中煎35%
  • 有機メキシコ   中煎20%
  • 有機ブラジル   中煎15%
  • 有機ホンジュラス 中煎15%
  • 有機インドネシア 中煎15%

 

の配分のブレンドコーヒー!一袋70円ほどで、「ドリップコーヒーにしては高い?」と感じてしまう・・・ですが、高級感のある味は口コミでもとても人気です

 

100円以上もする缶のコーヒーを買うよりも、断然このコーヒーを選んで贅沢なコーヒーの旨味を堪能したいですね😉笑

 

 

⑥:澤井珈琲(30円/袋)

 

澤井珈琲も、同じく珈琲専門店として超有名です

  • ビクトリーブレンド(濃厚な香りとコク、ヨーロッパスタイルの中深煎りタイプ)
  • ブレンドフォルテシモ(香ばしい香りと優しい口当たり、ブラジルの最上級コーヒー豆がベース)

の2種類を40袋ずつたのしめます

 

澤井珈琲は世界最高水準の焙煎機をつかって、コーヒー豆を焙煎してます😉

 

そのため、コーヒーのアロマの醸成や酸化防止など、こまやかな配慮が重なってその旨味を実現してるんですね

 

上の小川珈琲と並んで「プチ贅沢」の一杯です。これと甘いカステラがほんとうにマッチするんです😂

 

④:ブラックコーヒーにアレンジを施す 

glass cup filled with ice latte on tabletop

酸味、苦味も落ち着くし、徐々に味覚を慣らしていけます。ある時「あ・・うめぇ」と、ブラックコーヒーの美味しさを悟る時がやってきます

 

薄めのコーヒーなら『クラフトコーヒー 』が超おすすめですね

 

オフィス勤務の時に、長い時間をかけて飲むようにできてるので、喉越しもスッキリで、独特のあの『苦味』も気になりません!

 関連:美味しい『クラフトコーヒー』の俺的おすすめ5つ!すっきり爽やか喉越し最高です 

 

薄口のブラックコーヒーでもなかなか飲むに振り切れないという人は

  • カフェオレ
  • カフェラテ
  • カプチーノ
  • カフェモカ

などミルクと混ぜ合わせたコーヒー飲料をから慣らす方法が現実的です

 

ミルクや砂糖、またシナモン、ココア、バニラパウダーなど適宜ブラックコーヒーにアレンジを加えれば苦味を抑えられます

 

事実、日本人

 

好みによって味も変えられるので、楽しいしバリスタ気分味わえますね😄

 

⑤ブラックコーヒーに合うお供と一緒に飲む

紅茶にもお茶にも「お供」ってありますよね〜

ブラックコーヒー単体で飲まない作戦です

 

ブラックコーヒーの「お供」を以下に6つ厳選しました。これらと一緒に口に少しずつコーヒーを飲んでみてください

 

口の中でブラックコーヒーの苦味が中和され「案外コーヒー飲めるじゃん??」のような錯覚を感じることができます。事実これがコーヒーが飲めるようになるきっかけになるのですが😂

 

①:森永製菓 マリー

 「ザ・シンプルビスケット」はマリーのこと。サクッサクッの食感とほのかなビスケットの甘みと、ほろ苦ブラックコーヒー

 

素朴な味は大好き。このマリーの味は素朴さの極みでドストライクです

 

 

②:白い風船

 ちっちゃい頃から大大大好きな「白い風船」

 

 軽〜くさくさくな白いせんべいの中には、甘くとろっとしたチョコクリーム

 

「風船」って名前の「さくふわ」な食感からきているのでしょう。これもブラックコーヒーとほんと合う。コーヒーおかわりしながら無限に食べ続けたい・・

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by wakuwaku.takuya (@wakuwaku.takuya2260) on

 

③:ブラックサンダー

ブラサン!君はいつ食べても本当にうまい

 

 定番を貫いてるおやつのど定番ですが、苦めのコーヒーと飲んでみてください

 

ブラサンのサクサククッキー感と甘さが、コーヒーの苦味と口の中でフュージョンします

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Naoko Shimizu (@she_me_zoo715) on

 

④:プレーンドーナツ

ドーナツって意外に普段食べない!って人は多いはず。行ったとしてもミスドで、たまーに食べるくらいですね笑

 

ミスドのブレンドコーヒー(ブラック)とドーナツの組み合わせが最強なように、このシンプルプレーンドーナツも同じくらい美味しいです

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by タックン (@takkun.airplane) on

 

⑤:チョコレート(カカオ70%以上)

 

カカオ60~70%あたりのチョコレートが個人的に好みです。コーヒーの苦さ×チョコレートの甘さのコンビネーションが光る!

 

80%以上は健康にも良いって聞くけど『苦味』×『苦味』の組み合わせってしんどい・・・欲を言えば、トリュフタイプのチョコレートがさらにGOODです

 

まろやかに溶けて苦味と甘みが合体するハーモニーにやみつきになりますね〜

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 鮫島博美 (@rominoworld) on

 

⑥:パイの実

パイの実は小さい頃からず〜〜っと大好きなおやつでした。1箱買ってひとつまたひとつと口に運び.....気づけばもう無くなってる!!!

 

パイの実あるあるですね笑

 

さくさくっとした生地とチョコのあま〜い感じがうますぎます。これが苦〜〜いブラックコーヒーと合う

 

飲めないブラックコーヒーも「パイの実となら!」と言う人も少なくないようですよ〜  

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by shinichiro nojima (@aochins8) on

 

 まとめ:ほとんどの人ははじめからブラックコーヒーを飲めない!!

なので心配する必要はありません🤓

 

味覚は不思議なもので、「まずい!」と感じたものでも「うまい!」と感じるようになる時がやってきます

 

おそらく多くのブラックコーヒー愛飲家も「まずい!」→「まずくないかも?」→「うまいじゃん!」の流れを経験したはずです

 

「まずくないかも?」と一瞬でも感じる時がきたら、ブラックコーヒー克服の素晴らしい兆候かもしれません笑

 

本記事で紹介した手順を試してもらい、ブラックコーヒーに少しずつ慣れていってくださいね☺️それでは、参考になれば幸いです☺️!