しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

テスト勉強の一夜漬け攻略法のまとめ【一夜漬けテスト勉強の準備・やり方・グッズたち】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。一夜漬け後のハイテンションは割と嫌いではない方です

 

・一夜漬けのテスト勉強しなきゃあかんのです!
・一夜漬けテスト勉強のコツってあるんですか?!

 

本記事ではテスト勉強の一夜漬けをテーマにまとめていきます

 

「明日テストーー!!!やべーよ!こんなに覚えなければ!助けてくれ!!!」という焦りを隠せない人にとって役立つ内容になるはず、、です

 

スポンサーリンク

 

 

はじめに:テスト勉強の一夜漬けの準備

person walking on street while holding black umbrella near cars on road at nighttime

意外かと思うかもですが最重要です

 

テスト勉強の一夜漬けには、完璧に整えたコンディションが必要。計画的なテスト勉強一夜漬けが次の日の結果を左右する、といっても過言ではないですね

 

テスト勉強の一夜漬け準備は以下の通り! 

  1. 一夜漬けすべき日を予定しておく
  2. 一夜漬けの前日は睡眠を十分とる(+昼寝も可)
  3. カフェイン中心に燃料を蓄える

それぞれ順番に説明していきますね

 

①:一夜漬けすべき日を予定しておく

 

これは意外(?!)だと思います

 

  • テスト勉強の一夜漬けで、覚えるべき内容(範囲)を自分が完璧に把握している→一夜漬けのGOサイン
  • テスト勉強の一夜漬けで、覚えられる内容(キャパ)を自分がだいたい把握している→一夜漬けのGOサイン
  • テスト勉強の一夜漬けに向けて、体のコンディションが整っている→一夜漬けのGOサイン

 

上記の通りにテスト勉強の一夜漬けができるからです

 

なぜならテスト勉強の一夜漬けでは、

  • できる範囲は限られてる

というのがリアルだからです

 

テストの5教科7科目すべ〜〜てを一晩で暗記なんて、、暗記パン食べたのび太くらいですからねっっ😇

 

②:一夜漬けの前日は睡眠を十分とる(+昼寝も可)

寝不足では頭がぼ〜〜っとして集中力も下がる+集中力が下がった自分に嫌悪感が湧いてきますよね

 

「っあー!!覚えられねー!もう寝てやる・・」

 

って夜中に発狂→諦めるは、よくある一夜漬けの失敗パターン

 

普段からしっかり睡眠を取りましょう。とりわけ「今日は一夜漬けして暗記しまくるぞ!」の日には、前日の睡眠時間は7時間以上の快眠が望ましいです

 

適切な睡眠を取るメリットは実は大きいです

 

  • 就寝・起床時間が決まってる:いつもの時間に勉強→勉強が習慣になりやすい+メンタルも安定しやすい
  • 就寝・起床時間が決まってない:いつもの時間に勉強できない→勉強を習慣にしにくい+メンタルが不安定になりやすい

 

上記の通りですね(*一夜漬け問わず、普段の睡眠の大切さを語ります...)

 

睡眠時間を減らして勉強時間を増やせばいい!

 

ともともと僕は以前考えてましたが、見事にしっぺ返しをくらいました

 

その結果、勉強に集中できない+モチベもダダ下がりでした

 

「睡眠がしっかり取れてる状態」がもしかすると勉強が一番の捗る条件はじゃないか?と思ったくらいです

 

テスト勉強の一夜漬けの前日は快眠を心がけてくださいね

 

③:カフェインを中心に燃料を蓄える

夜中〜朝方までの約6時間以上のお供です

 

幾度かテスト勉強の一夜漬けをやってきた中で、最も捗った!って時には以下の3つをを机に置いてました

  • ブラックコーヒー(ドリップコーヒー)
  • ボトルガム(ミント系がよし)
  • ぶどう糖

どうでしょう???今、手元にありますかーー??

 

「今日は一夜漬けをしなければ...」という人は、近くの薬局・コンビニに駆け込んで調達しましょうね笑

 

 ブラックコーヒー(ドリップコーヒー)

「レッドブルは??定番じゃないの?」という人がほとんどですが、実はカフェインの量はコーヒーより多くなく覚醒効果も少ないんです笑

 

カフェイン飲料の代表格のブラックコーヒーは、レッドブル以上に

 

眠気を飛ばす+集中力をUPさせる

 

テスト勉強の一夜漬けの最強のお供です

  

 ボトルガム(ミント系と丸川のあのガム)

「辛すぎず、甘すぎず」の味が本当好きで、クロレッツのミント味は勉強しながら無意識に噛んでられます

 

ミントのほのかな優しい味が5時間以上も残るなんて、口は寂しくなるわけないです

  • 集中力アップ!
  • 眠気がふっとぶ!

噛むことで、脳への血流が良くなります

 

「ガムを噛んでる自分の方が!噛んでない人よりも覚える量多い!大丈夫だ俺!!」って、勝手に自己洗脳しつつ一夜漬けをしてましたね〜〜

  

ぶどう糖

『ブドウ糖』=脳のガソリン

 

一夜漬けのテスト勉強ではもうね頭が疲弊します

 

そんな時、ブドウ糖を口に入れて燃料チャージしましょう。勉強の集中力回復に最適なアイテムです

 

テスト勉強の一夜漬けの必勝法!!

flat lay photography of tortoiseshell eyeglasses on top of book near black pen and teal mug

準備は万端でしょうか・・・???

 

次に、実際に僕がやってた「テスト勉強の一夜漬け方法」を紹介します・・・!

 

*ちょっとしたエピソードを話すと、僕の高校時代の平均点はだいたい50〜70点くらいでした。一夜漬けの場数をこなして慣れ、地理で86点も取れました😂

 

「一夜漬けの暗記」がテーマですので、問題を解く系には特化してません。数学や物理化学系の科目よりも、文系科目寄りですのでご理解下さいm(._.)m

 

①:書きなぐって暗記する

腕と手を固定させる→

書いて書いて書いて書き殴る

 

シンプルにこれをやってました

 

*イメージ(僕の手と紙です)

f:id:makoto-endo:20151118213834j:plain

 

英単語を覚えたければ、固定させる。固定させた手で100回でも書けば脳内はその英単語で染まります

  

ふつうの「書く」暗記と違う点は

 

  • 手が固定されてるところ(速く書ける)
  • 丁寧に書かないところ(速くかける)

 

です

 

おまえまじかって思った人は、騙されたと思ってやってみてください

 

100回もゴリゴリ書いてしまえば、頭から離れなくなる感覚がわかります

 

一夜で100回も無理だとしても体を使って速く書くことに意味があります

 

暗記には「体を使う」のが、脳に刺激がいくので良し!とされ、そのスピードを極限に速めるというものですね

 

世界史であろうが生物であろうが、ストレートに言えば、脳にぶちこむことができました😊

 

(*後日談ですが、単なるテスト前の一夜漬けではなく、僕のデフォルトの勉強方法にもなりましたとさ)

 

②: 声に出して夜通し「音読」をする

 一夜漬けで覚えなければいけない

  • 教科書(或いは参考書)
  • 問題集
  • 授業ノート

を揃えて広げます

 

 *実際の僕の世界史ノートです

f:id:makoto-endo:20181210101317j:plain

読みづらく感じる問題集でも、あえて音読してみて下さい

 

声に出し「自分の頭で考える+自分の声を耳で聴く」ことが狙いです、体での暗記ですね

 

できるなら 「ここは読む!ここは読まなくていいかな!」と試行錯誤してみましょう。緩急をつけて音読して、効率の良く一夜で暗記してやりましょう

 

補足:解ける状態(答えが頭に浮かぶ状態)を目指す

音読を重視する暗記では、頭で強くイメージすることがポイントです

 

時間短縮×頭でイメージをすると以下の通りになります

f:id:makoto-endo:20190724214025j:plain

 *本記事では「自前のノート」を例としましたが、これが問題集でも参考書でも変わりはありません

 

空欄や覚えたい箇所を頭で「その単語・文章・式」を描けるレベルまで音読します

 

字面を声に出すだけでなく、理解した上で一字一句読み込み、声に出しましょう

 

教科書を読む度に「先に書かかれてること」をすでにイメージできてる状態。書かれてる内容がすでに頭に入ってる状態・暗記できてる状態です

 

③:殴り書き+音読で一夜で何度も繰り返し復習 

①と②を合体させて

  • 書き殴りながら音読する
  • 音読しながら書き殴る

の方法も試してみてください

 

「今日で覚え切らないとやばい・・・」という試験前に今の僕がやってる一夜漬け法です

 

かなり根性論と精神論が強い方法なんですが、効果は抜群すぎる方法です。いやこれ以外にないんじゃないのでは?とさえ今では思ってます

  

とはいえ「どうしても一夜で一夜で覚えきれない・・」という不安を感じてしまいますよね・・・

 

この場合

  • 1回勉強して忘れてもOK!後で思い出せばOK!
  • 5回読んで覚えられたらラッキー! 

の気持ちで全く問題ありません。人の記憶の仕組みを考えると、ごくごく自然なことです

 

一夜の一回の勉強だけで暗記はやはり超ハードなので

 

「何度も薄く重ねてバームクーヘンの層を厚くする」

 

このくらいのイメージで全然OKです

 

テスト前の一夜漬けの夜になんども同じ範囲を繰り返し勉強するようにしましょう←超ポイント

 

午前1時に勉強した箇所を、午後3時、午後5時のように複数回暗記にチャレンジ。英語でも社会でも、基本的に同様な方法です

 

朝方まで音読と書き殴りを続けてみればきっと感じてもらえるはずで、トラウマ級に頭に残ります

 

そのまま一夜漬けのハイのテンションで本番の試験に挑んでください。覚えたもの全てをはきだしてやりましょう

スポンサーリンク

 

まとめ:テスト勉強の一夜漬けは可能!だけど

その後、忘却のかなたへ記憶は飛んでいきます爆

 

一夜漬けのテスト勉強はたしかに即効性は抜群な一方、継続的な知識になるとは全くいえないんですね

 

人間は1日も経てば大半の記憶は忘れてしまうからです

 

御察しの通り・・

 

  • 一夜漬けテスト勉強の後は、継続的に勉強しよう!
  • 一夜漬けテスト勉強よりも、継続的に勉強しよう!

という学校先生みたいな結論になるかと思いますw

 

特に長い期間の戦いの受験勉強では、一夜漬けは全く通用しないとは僕も思ってます

 

とはいっても一夜漬けは「今!内申点欲しい!」という学生や「やばい!赤点回避しなければ!」の学生にとって役立つはずです

 

本記事の内容をもとにテスト勉強の一発屋としてドカン!!と点数を叩き出したやりましょう。参考になれば幸いです😌

人気記事:【2020年度版】おすすめオンライン家庭教師+動画授業を7つ紹介!【オンライン家庭教師のメリットは無限大です】 

おまけ:テスト勉強×暗記グッズの組み合わせ

f:id:makoto-endo:20191022135246p:plain

「日頃から効率よく暗記するには」を考えてる僕は、暗記グッズの開拓が趣味でもあります

 

「おすすめの暗記グッズ」を試してみることで、テスト勉強の一夜漬けをさらに効率よく取り組める可能性も高まるかもしれません

 

おまけに、僕がおすすめする7つの暗記グッズ(勉強グッズ)をみていきますね〜。気軽に読み飛ばしてくださいね笑

 

①:フラッシュカード

暗記よりも理解やでー!

と最近は叫ばれるんですが

 

小学生〜高校生までの全科目の根底には、まだまだ暗記があります

 

暗記すればするほどテストの点数向上に繋がるのがぶっちゃけまだまだリアルです

 

というわけで、ひたすら「暗記の効率化」にこだわった僕は、フラッシュカードにおちつきました

 

 

上記のようにフラッシュカードの「表」と「裏」を上手に使います

 

ひとつの用語とその説明までスムーズに暗記ができるという一つの使い方ができます。

 

各科目ごとに使い方を工夫してみてくださいね

 

これが最も原始的(?)な暗記グッズです

 

②:暗記用マーカー アンキスナップ

 

 暗記グッズがとうとうデジタル化・・・

 

僕の頃なんかは

  • 赤シート
  • 緑ペン

を使って英単語から社会の年号まで暗記しようとしてましたが、すでにスマホでできるようになってるんですね

 

アナログからデジタルの境界を生きてる感じがしていいですね笑

 

アンキスナップの使い方は以下の通りです

 

f:id:makoto-endo:20190917204551p:plain

 

  1. 覚えたい箇所にマーキングする
  2. アプリにその部分を読み込む
  3. その部分が隠れる+タップで正解がみえる!

 

ぶっちゃけ赤シートと緑ペンでやることと全く同じです

 

ただ

 

アナログの赤シートと緑ペンでは、一度塗りつぶしたら永遠に残るので「ここ覚えたからよくね??」ってなっても消せませんが

 

このアンキスナップは 

  • 覚えたら消して別の箇所も塗りつぶし直せる

を繰りしできるのが大きなメリットでしょう

 

③:ボールペン(10色)

 

ノートや問題集に色分けしたい時のボールペンです

 

見やすいノートや復習しやすい問題集にするには、色分けがとても大切になってきます

 

僕の場合は

人(persons ):集団、民族、皇帝、組織
もの(items ):作品、建築、貨幣
こと(events ):戦争、遠征
考え(ideas ):思想、条約、制度、政策
場所(place):国、都、

 

のように、用語の種類で色分けをしてました

 

具体例に

  •  アメンホテプ4世(人)=
  • パルテノン神殿(建築)=
  • フレンチ=インディアン戦争(戦争)=
  • ウンキャルスケレッシ条約(条約)=黄色
  • ゴール朝(国)=

 

な感じです

 

ヴィジュアル(視覚)的に記憶とリンクし、真っ黒な活字よりも暗記効果はあった!と実感しています

 

カオスなノート作りの人よりも、「絶対復習を丁寧にできるし、インプットにも自信ある!」って状態にもなりました😌

 

④:蛍光ペン(7色)

 

同じくノートに色分けする時の蛍光ペンです

 

上記のボールペンと、使い道はほぼ同じですが

 

教科書の太字やノートの文章に線を引いて強調させたい時に役立つペンです

 

どうやら、暗記しやすくなる色はらしいです(後々知ることになりました)

 

  • 「ここは大事だから覚えたいなあ!」

って箇所を、青の蛍光ペンで印をつけ、見直してみましょう

 

いつもより暗記できるぞー!?となれば、がっつり使い倒してください😌

 

関連:暗記の効率を最大化する色とは?!5色の脳に与える特徴!【色分けノートで暗記がよりスムーズに】 

 

⑤:手ぶらで暗記 スマ単

 

これは端的に言うと、一問一答の暗記カード(単語や年号など)が作れるグッズ!暗記カードのデジタル版ですね!

 

使い方は

  1. まずは手に書いてまとめる
  2. 専用のアプリに取り込む
  3. スマホアプリで覚える!!!

だけ、です

 

写真でみせると以下の通りですね!

 

手でまずは書いて〜〜

 

スマホに写真で取り込んで〜〜

 

アプリで暗記カード化に!!!

 

ってな感じに

 

暗記カードを持ち運ぶのがだるい

 

という人はこちらがおすすめです

 

今ではスマホで十分暗記ができちゃう時代なんですね

  

⑥:単語カード 風呂単

 

暗記をwwwお風呂でwwwwやるwww

 

って暗記ガチ勢にはこれ。僕はそうでした。湯船につかりながら英単語を覚えてた時が懐かしいなああ・・

 

普通の単語カードもお風呂に持ち込めるんですが、なんせ手の汗とお風呂の湯水でふやふやになってしまう・・

 

でもこの風呂単は耐水性が神!!なのでお風呂で思う存分暗記に集中できます

 

どうせ風呂に30分くらい入ってるなら特に受験生は有効活用したいですよね

 

この風呂単で、たくさんの英単語など、暗記ものをストックしていきましょう

 

合わせて以下のレビューも参照してみてください😌

 

☑️ レビュー

雨の中で使う事があるため、耐水性のメモをさがしていました。
風呂での使用を想定しているようですが、風呂では使った事はありません。
しかし、ぬれても破れることも無く、紙自体も丈夫で、鉛筆での書き味も問題ありません。 

 

⑦:暗記方法に関する書籍

 

ここにきてなんですが、

 

根本的な暗記のやり方を知ってるかどうか?

 

は意外にも大切です

 

テニスラケットを持ってるのに、正しいフォームがわからないのとほぼ同じくらいでしょう

 

というわけで、グッズを使いこなすために「暗記術」に関する書籍(特に高レビュー)をいろいろ読んでみましょう

 

僕個人のおすすめは上記の本です

 

暗記するにあたっての

  • 「モチベーションアップ」
  • 「習慣化」
  • 「覚えるためのインプット」
  • 「答えを出すためのアウトプット」

を全て基礎から叩き直すことができますよ〜😌