しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【最重量】フルグラはコストコ産が超大容量でお得!な話【賞味期限と食べ過ぎには注意ね】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。初めてコストコに出かけた時の衝撃は今も忘れません

 

コストコのフルグラが巨大って聞いたけどまじ?!値段はどうなの?味も同じ??

  

本記事ではコストコのフルグラをテーマにまとめていきますよーーー!

スポンサーリンク

 

 

はじめに:グラノーラとはなんなのか?!

top view of strawberry and berries parfait in bowl near croissant and laptop

「グラノーラ」 と聞いてどのようなものを思い浮かべますか? ?カルビーのフルグラみたいな食べものを思い浮かべますか?

 

☑️「グラノーラ」とは?

シリアルの一種で、オーツ麦を原料にオートミールや植物性油脂をオーブンで焼き上げた食べもの。

そこにナッツやドライフルーツ、はちみつやメープルシロップなどの甘味料をくわえてあるもの✏️

 

とあるように

  • オーツ麦
  • ナッツ
  • ドライフルーツ
  • はちみつ+メープルシロップ 

を合わせて焼き上げた料理なんですね

 

よくスーパーで売ってるグラノーラは、すでに「焼き上げた」グラノーラです

 

こんな感じにグラノーラを焼き上げます〜手作りのグラノーラに挑戦する人も多いようですね

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ナチュラルスイーツKAO (@kaorin.0604) on

 

コストコのフルグラが最大級な件

 

コストコ、知ってますか?↓ ↓ ↓

「コストコ ロゴ」の画像検索結果

正式名称「コストコホールセール」は日本に26店舗ある

 

会員制の大型倉庫店

 

で、大容量の商品を安くリーズナブルに調達できるお店! 店内では、鮮魚・肉・果物・野菜・お酒・生活用品・家電製品など超〜幅広く販売されてます

 

とにかく!大きい!安い!

 

これさえ知ってもらえれば十分かな?とさえ思いますが笑

 

そんなコストコではシリアル系食品も売られてます。アメリカ生まれのスーパーなので当然といえば当然です笑

 

「えーなにこのサイズ?いやこの名前のミューズリー ww」

「あっちの人はこんなの毎日食べてるのかあww」

 

って好奇心が刺激されるのもコストコの魅力だったりします

 

で・・本題はここから

 

確かに真新しいパッケージのシリアルは「好奇心」で買ってもいいですが、、

 

口に合わなかった時の軽い絶望感

 

を僕は幾度か経験しています。この反省から「いつもの安定のグラノーラ」を選ぶようにまでなりました。いわゆる、保守的になりました😂

 

僕の中のいつもの安定のグラノーラといえばもちろんフルグラです。み〜〜んな大好きですよねこの甘くてサクサクして美味しい味覚

 

コストコでは、な〜〜んと特大サイズでしかも安く販売されていたのです

 

それがこれ!!!

  • 容量:1200g
  • 値段:948円

 

1200gのフルグラを見たことありましたか?笑

 

手にとって思ったのは、、、

 

もうね、これは枕

 

な、ずっしりとしたサイズ感です

 

それもそうで、一般的な市販で売られてるMAXの容量でも1000gなので、一回り大きいサイズになってるからです笑

 

これ!!!

  • 容量:1000g
  • 値段:951円

 比べてみてさらいびっくりなのが

 

値段はほぼ同じ(3円違い)

 

という点です笑 コストコは会員制でその分お得になるのは知っていたものの、

 

「もう普通にスーパーでフルグラを買わなくてもいいかなあ!」と思わされるほどのお得っぷりでした

 

補足:フルグラの賞味期限はどのくらい?

巨大な容量なので注意書きとてまとめておきます

 

買った商品に必ず記載してある「賞味期限」と「消費期限」についてですが、、

 

そもそも「賞味期限」と「消費期限」の違いについて知っていましたか?一般的な区別は以下の通りになります

 

  • 賞味期限:おいしく食べることができる期限→食べられる!
  • 消費期限:過ぎたら食べない方がいい期限→食べるべきでない!

 

食べ物全てに通じる!とは断言はできませんが

  • 賞味期限切は、過ぎても食べられる
  • 消費期限は、過ぎたら食べられない

という認識で僕はいます。食品安全と健康が一番なのでっ

 

でですよ。この「賞味期限」と「消費期限」は、販売の商品にどちらか必ず記載するのが義務のようなのですが、フルグラの場合は

 

「賞味期限」

 

が記載されてます

 

(「あれ、ひょっとすると、水分がないから腐らないのかな。ってことはず〜〜っと保存できて、食べられるのかな?と思った僕がいました」)

 f:id:makoto-endo:20191118141115p:plain

賞味期限は、、

 

7ヶ月の模様です

 

「意外と保つじゃーーんすごっ」と僕は思ったのですが、、実はこれ「未開封の状態」という条件での賞味期限だったのです・・

 

フルグラの賞味期限は切れても大丈夫?

結論を言えば、

賞味期限の理論上、食べられます←

 

事実、特にこの巨大なフルグラを

一度開封して全部食べきる

なんて食べ方はまあああしません

 

超大家族(12人以上)か超大食い(ギャル曽根級)のどちらかにあてはまる人くらいならまだわかりますが笑

 

通常は開封後ちまちまと袋から出して食べていくという食べ方です

 

毎日or週複数回食べたりすれば7ヶ月の間にじゅ〜〜うぶん余裕で食べきることができます

 

ですので、普通に「フルグラをお得に買って食べよう!」と考えている人にとって、

 

賞味期限についての不安・心配はそこまで必要ない!!

 

とひとりのフルグラ信者として言えます

 

もちろん、押入れの中に長期保存(タイムカプセル的な勢い)してしまって、8ヶ月、9ヶ月も過ぎた食べかけのグラノーラが見つかってとしても、

 

食べられないことはない

 

というのも一応確認しておきます(そこまで長期保存したことないので、微妙かも・・と感じてるのが本音です笑)

 

スポンサーリンク

 

とはいえフルグラの保存は滅茶苦茶大事!

フルグラの未開封に近づけた保存

 

を頑張る!!これが1番です

 

特に1kg以上の容量のフルグラは

  • 湿気にやられて味や食感が落ちてしまう

懸念があるため、しっかり保存する必要があります

加えて、フルグラのパッケージにも

  • 高温多湿の場所、直射日光を避けて保存

と注意が書かれてます

 

空気に触れている時間が長ければ長いほど

 

実質の賞味期限が短くなる!

 

と覚悟してもいいくらいでしょう

 

カサカサのボソボソしたグラノーラを食べたことありますが、やっぱり、美味しさはめちゃくちゃにグレードダウンしてしまいます

 

・・・嫌ですよね

 

この点を最後に注意して説明しようと思います

 

結論を言うと、フルグラの湿気防止方法については、以下のようなプラスチックの保存容器が一番確実です

 

これ↓  ↓  ↓

  1. 乾燥剤を入れておく!
  2. できる限り小分けして保存する!
  3. 高温多湿・直射日光を避ける!
  4. 他の容器に手をださず、順番に食べていく!

保存方法は上記の通りです

 

特に難しい手順はなく、説明は不要かと思います。めんどくさがらず、百均でも売ってるので調達しましょ!

 

コストコで買ったフルグラを、手順に注意して保存しつつ食べてくださいね

 

この保存方法でフルグラの本来(未開封)の賞味期限の7ヶ月に限りなく近づけることができます

 

僕も使っていた時期がありましたが、問題なく2ヶ月、3ヶ月、保存することができましたが、、注意するとしたらフタの閉め忘れくらいです😭

 

完全に閉め忘れる自分の不注意ですが、意外にも「食べっぱなしだったこと」が原因で閉め忘れる時があるので気をつけましょう😂反省です反省です反省です

 

💡冷凍保存もできる🍧

頻繁に食べない場合は冷凍庫に保存も可能です!

ジッパー付きの保存袋に入れて小分けにし、蓋付きの容器にしまって冷凍保存で大丈夫です。

容器はどのようなタイプでも問題なし!です

湿気ることなく美味しさをキープできますよ😌

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by むっちゃん (@muchimuchi_home_i_smart) on

  

 1食分の量のフルグラの計量スプーンで測る

1食分が50g

って知ってました??(ついでの情報です笑)

 

大容量のフルグラは、下手をすると爆食いしかねないので注意です。そこで1食分を測る癖をつけておくと、食べ過ぎ防止に効果は抜群です(あたり前なんですがww)

 

「どうやって測る?重さで測るのはめんどくさいよーーー!」

 

という人にはこのフルグラ専用スプーンがおすすめです

 

すり切り2杯=50g=1食分

 

なのでとても簡単な測り方と使い方です

 

 

 

使ってみたレビューはこんな感じ!!↓ ↓

 

⭐️レビュー 

毎朝のフルグラを同じ量、計量できるので便利です。今までは目分量で適当に入れてたから予定よりも早く無くなってしまったりしたけど、この計量スプーン使うようになってから、量が調節できてamazonで定期便で購入しているフルグラがなくなるころに次が届くようになりました。

出典:amazon

 

⭐️レビュー 

目分量で食べると、いつも多くなり過ぎていたフルーツグラノーラ。1食50gをきちんと守れることで、食べ過ぎを防ぐことができ、経済的にも助かりました。800gを16回で食べきった時のフィニッシュ感(自己満足)が最高です。

出典:amazon

 

僕も完全に同感です笑

 

まず最初に「え?1食分ってほんとにこれだけなの??」って小さな衝撃を受けます笑

 

このスプーンを使って、1食分を丁寧に測りましょうね。毎日少しずつ1200gのフルグラが減っていく

 

長くなりましたが、本記事は以上になります

  • コストコのコスパ最強のフルグラ
  • フルグラの賞味期限と1食分の測り方

をお伝えできたかと思うので、「今日からでも試してみたいぜーーーー!」って人は、ぜひコストコの会員になったり、会員の友達にお供して連れて行ってもらってくださいね〜!

 

*ネット通販・メルカリで出回ってるのも事実ですが、高めの値段になってるのであまりおすすめできません笑