しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【神コンビ】フルグラとヨーグルトの組み合わせが良い理由とは?!【ヨーグルト以外の食べ方も紹介!】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。大学生の頃から袋に手を突っ込んでそのままボリボリ食べてます

 

・フルグラはヨーグルトにかけた方がいい?
・フルグラのヨーグルト以外の食べ方はある?

  

大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。本記事ではフルグラとヨーグルトの関係についてまとめます😉

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です。シリアルの宝庫です笑

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

はじめに:グラノーラとはなんなのか?!

top view of strawberry and berries parfait in bowl near croissant and laptop

 「グラノーラ」とはこういった食べ物だぞ!というのをまずは最初に確認します

 

☑️「グラノーラ」とは?

シリアルの一種で、オーツ麦を原料にオートミールや植物性油脂をオーブンで焼き上げた食べもの。

そこにナッツやドライフルーツ、はちみつやメープルシロップなどの甘味料をくわえてあるもの✏️

 

はい。辞書的な定義にあるように

  • オーツ麦
  • ナッツ
  • ドライフルーツ
  • はちみつ+メープルシロップ 

を合わせて焼き上げた料理がグラノーラです

 

スーパーで売ってるグラノーラは、すでに「焼き上げた」グラノーラ。甘〜〜〜い味が美味しいですよね

 

こんな感じに、グラノーラを焼き上げます〜手作りのグラノーラに挑戦する人も多いようですね

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ナチュラルスイーツKAO (@kaorin.0604) on

 

フルグラをみんなはどうやって食べてる?

「どうやって食べるか?」については、フルグラの袋に細かい説明はのってませんよね笑

 

人それぞれにオリジナルの食べ方があると思います

 

*統計データをみてみると大体こんな感じになります(僕の予想からそう離れた統計ではありませんでした笑)

出典:そのまま食べる派が思ったよりも多い! : フルーツグラノーラのおいしい食べ方 - NAVER まとめ

 

整理すると以下の通り

  1. 牛乳をかけて食べる→65%
  2. ヨーグルトをかけて食べる→20%
  3. そのままポリポリ食べる→13%
  4. その他(アレンジ)→数パー

9割近くのフルグラユーザーは牛乳かヨーグルトで食べてますね

 

僕も牛乳にヒタヒタにしたシリアルに一時期はまってた時がありました😂まあ定番ですね。最後の甘さが溶けた牛乳を一気飲みますよね、、、うまい

 

スポンサーリンク

 

フルグラとヨーグルトの組み合わせがGOODな理由

oatmeal with milk

 「フルグラを朝に食べるといいよ!ヨーグルトと一緒に!!」の理由を先にまとめてみます

 

*以下の「フルグラと一緒に食べる理由」のアンケートをほりさげていく流れになります

 

出典:日本ケロッグ | マイナビニュース

 

①:1分で準備ができる(最強時短メシ)

  • 袋を開ける
  • フルグラとヨーグルトを皿にうつす
  • スプーンで食べる

これだけで済んでしまう驚異の時短朝ごはん

 

時短できると付随していいことも沢山

  • その分、睡眠時間が増える
  • その分、朝にゆっくりできる

などですね

 

忙しい朝に時間のゆとりが増えるのは体力的にも精神的にもいいことですね

 

②:栄養もバランス良い(健康維持)

フルグラ×ヨーグルトは、時短できる上に栄養バランスが良い優れたもの

  • オーツ麦(食物繊維、マグネシウム、ビタミン類など)
  • アーモンド(不飽和脂肪酸、ビタミンE,B)
  • ドライフルーツ(食物繊維、カルシウム、カリウムなど)

が主にフルグラを構成する食べ物たち

 

加えてヨーグルトの栄養表はこちら

f:id:makoto-endo:20190816112436p:plain

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

 

合わせて食べると、炭水化物(体と頭を動かすエネルギー)やタンパク質、ミネラルやビタミン、カルシウムなど摂取できます

 

1日の始まりの朝食として申し分ない栄養バランスでしょう😉たった1分足らずで準備できる朝食にもかかわらず、優秀過ぎですね笑

  

③:腸内環境が整う(健康維持)

 食物繊維がたくさんのフルグラ

  • 腸内環境が整う→体調が整う
  • 便通がよくなる→体調が整う

という体のメンテナンスに関しても優れものです

 

*不溶性食物繊維が、水分を吸収しながら胃腸を進む→腸が刺激される→腸が活発になるというプロセスが体の中で起こるそう😉

 

同時にヨーグルトには乳酸菌がたくさん含まれてます(*ヨーグルトによって様々な菌があります)

 

この乳酸菌は腸内環境を整え便秘を解消してくれる存在です

 

「最近おなかの張りがえぐいんだけど・・」と便秘の悩みを抱える人は、フルグラ×ヨーグルトは理想的な朝ごはんと言えるでしょう

 

スポンサーリンク

 

フルグラとヨーグルトの組み合わせの食べ方

「 知らない人いないでしょ」って感じですが軽く紹介しておきます

 

フルグラとヨーグルトの味わい方はおおきく2つあります

 

①:フルグラONヨーグルト

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by sachimi (@sachi.m.i) on

 

*超定番のブルガリアヨーグルト

 

他のヨーグルトを色々試しましたが、酸味が程よくてフルグラの甘さとマッチする一番のヨーグルトです 

 

  • 果物(バナナ・ブルーベリー・キウイなど)
  • ジャム(イチゴジャム、マーマレードなど)
  • ナッツ(アーモンド、カシューナッツなど)

をトッピングで足して食べやすくしてもいいですね

関連:フルグラの美味しいアレンジ方法・食べ方8つを紹介!【毎日のフルグラ生活に飽きる前に試すべき】

 

 *脂質に気をつけてる人はこちらのヨーグルトをどうぞ

 

②:フルグラON水切りヨーグルト

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by in my room|ちいさな幸せ (@in_my_room.me) on

 

お気に入りの食べ方ですwww

 

「水切りヨーグルト」のフルグラです

 

作り方の手順は

  1. 同じ器にフルグラとヨーグルトを入れる
  2. 冷蔵庫に入れて、半日待つ
  3. ヨーグルトの水分が抜けて、もちもち(?)食感に変身する
  4. 合わせて食べる→美味すぎる

な感じです。基本は放置です

 

ヨーグルトの水分が抜けるその濃厚さが増して「濃い乳製品(?)」ぽくなります

 

固形ヨーグルトがバージョンUPした固形2.0のヨーグルトに変身します笑

 

これが超美味しい!レモンの果汁を少し垂らしても冷蔵庫に入れておけば、フルグラも冷えて暑い夏の朝にいいスイーツ朝食になりますよ〜🍉

 

フルグラのヨーグルト以外の楽しみ方

ヨーグルト意外のフルグラの味わい方もあります

 

統計データ的には”その他”の数パーセント程の人たちです笑

 

おまけに、その他のフルグラユーザーたちの食べ方を紹介しますね。ヨーグルト以外での食べ方になります!

 

①:フルグラアサイーボウル

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Lake Bowls (@lakebowls) on

はい。定番のシリアル盛りスイーツです

 

  • アサイー(なければブルーベリーも可)
  • バナナ
  • イチゴ

をのっけるとそれっぽくなるから不思議

 

「表参道のアサイーボウルはちょっとお...」と若干の抵抗感ある人もいます?よね

 

意識高い(?)スイーツの代表格のアサイーボウルも家で、セルフで安上がりで作れます。ぜひお試しあれ!

 

②:フルグラONかき氷

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by しげさん (@shige_san137) on

うまそう。夏のかき氷にパラパラとシリアルをふりかける

 

溶けるものと溶けないものの組み合わせです

 

ひんやり溶ける氷とざくざく食感のシリアルは滅茶苦茶合います

 

家でかき氷を作った時にも簡単にできるし、食べ応えもUP!おすすめのお手軽アレンジです😉

 

③:フルグラサラダ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by meg🍓 (@m.e.g.c.h.u.25) on

ヘルシー×ヘルシーかよ

 

たまにサラダに「クルトン(四角いキューブ)」が入ってますよね

 

クルトンのおかげで良い食感のサラダに変身しますよね。あんな感じの新鮮さがあります笑

 

サラダの野菜の柔らかい世界の中のフルグラのサクサく食感。野菜の柔らかさ、フルグラの硬さが地味に良いコントラストになります

 

しかもフルグラにはドライフルーツやナッツもまばらにふくまれてます

 

栄養価の高いトッピングがのっかるサラダみたいで、健康志向の人によーく知られる食べ方のようです笑

 

④:フルグラINクッキー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by * y u n o m a e d a* (@yunomaeda) on

クッキーにフルグラを忍ばせたお菓子

 

作り方はとても簡単で、クッキー生地にフルグラを混ぜるのみ

 

「お菓子づくりが好き!」という人なら試してみる価値ありです

 

ドライフルーツの酸味やシナモンの甘みが、クッキーと合わさって上品な仕上がりになります

 

フルグラクッキー単体よりも、ブラックコーヒーや紅茶と一緒に食べ、良いリラックスのひとときを過ごせるでしょう

 

⑤:フルグラINチョコレート

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by * y u n o m a e d a* (@yunomaeda) on

 

チョコレートにパフが入ってると食感UPして美味しくなりますよね。その感覚に近い😌

 

チョコレートにフルグラを適量まいて固めるだけなので、作り方もクッキー同様シンプルです

 

⑥:フルグラINホットサンド

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 小さな高校生の自炊日記 (@youth_horiday_peace) on

 

食パンにグラノーラ入れんのまじ?

って思うかもですが、食パンの柔らか食感とサクサク食感のコントラストが滅茶苦茶合うし、はまります😂

 

とはいえ、そのままの食パンに挟むのはぽろぽろとグラノーラが落ちるので食べづらい

 

そこで、ホットサンドで食パンに袋をつくって入れてしまえばOK

 

中にメープルシロップを少量入れるとまた美味しい。グラノーラ+メープル+焼き食パンの風味をすべて味わえます😌

 

⑦:フルグラハニートースト

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by chie (@chie_hasu) on

 

フルグラホットサンドに似てますね

 

サクサクフルグラの食感と、もちもち食パンの食感のコントラストには本当に中毒性があります

 

この上にははちみつを乗っけるのがオーソドックスなスタイルですが、最近の僕は「メープルシロップ」を乗っけてます

 

説明不要で、メープルの優しい甘みにめちゃくちゃ合います

 

関連:『メープルシロップは』健康に超おすすめ!俺的おすすめシロップを全紹介【メープルシロップの歴史も紹介します】

スポンサーリンク

 

まとめ:フルグラとヨーグルトのアレンジは無限

本記事では

  • フルグラ×ヨーグルトのメリット
  • フルグラ×ヨーグルトの食べ方
  • ヨーグルト以外の食べ方

を中心にまとめました

 

一体誰がフルグラとヨーグルトとの食べ方を広めたのか気になる所ですね・・・笑

 

初めから紹介されてた食べ方なのか、それともヨーグルト製品メーカーとのタイアップ=マーケティング戦略の一環としてなのか...気になります笑

 

美味しくて栄養沢山なことには変わらないので、引き続きヨーグルトと一緒に食べていきます。ぜひフルグラ生活の参考にしてみてくださいね〜😌