しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

「オートミールで太る!!」には原因あり!【オートミールを食べると基本的に痩せていきます】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。素朴で素材の味をたのしめる食べ物が大好きです😉

 

・オートミールを食べると太りやすいの?太りにくいの?
・オートミールを食べた体験があれば知りたい!

  

大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。本記事では「オートミールは太るのかどうなのか」という疑問に答えていきます😌 

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

はじめに:オートミールとはそもそも何??

mixed nuts in bowl

「オートミール??何それ??」って人の為に、オートミールの定義を確かめてみます

 

☑️「オートミール」とは?

燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。

 

燕麦を脱穀して食べやすくした穀物製品のことです

 

グラノーラ・ミューズリー をよく食べる人ならわかるかもですが「オートミール」はグラノーラに一番多くふくまれてる材料です

 

そのくらいシリアル製品には欠かせない穀物なんですね

 

また、簡単にミューズリーのドライフルーツ抜き版がオートミールだと理解してもいいかもしれません

 

ここでチェックしたいのは、ミューズリーとは食べ方が違う点です。オートミールの最も定番の食べ方は

  • おかゆにして食べる(ミルク、水で)
  • 料理に混ぜて食べる(例、ハンバーグ等)

というものです

 

ミューズリーはそのまま食べる一方、オートミールは一工夫を加えるわけですね。少しだけ手間をかけます笑

 

ちなみに

  • インスタントオーツ
  • ロードオーツ
  • クイックオーツ

の3種類がメジャーなオーツ麦の種類です。このあたりは「粒の大きさ・食感」が若干違うくらいです

 

基本的に区別して選ぶ人はあまりいないため、ぶっちゃけ一括りでいいでしょう(ただ、僕もダイエッターの友達もそこまではこだわってません😈)

 

*ちなみにオートミールはこんなです・・・!

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by GymPlanet(ジムプラネット) (@gymplanet_japan) on

 

結論:オートミールで太ることはほぼない

 

 「オートミールで太ることはほぼない!」と言える理由は主に以下の3つになるでしょう

 

  1. 砂糖・油・食塩がほぼ入ってない
  2. ぶっちゃけもっと食べたい欲は少ない
  3. 栄養バランスが良い

 それぞれ順番にみていきますね

 

(*オートミールを主食にして僕が感じた具体的な変化・メリットについては以下の記事を参考にしてみてくださいね!)

関連:オートミールを主食にして感じた3つの変化・メリット!【味覚リセットの効果は衝撃的だった】

 

①:砂糖・油・食塩が入ってなく低カロリー

オートミールと、日本で人気な甘〜いグラノーラを比べてみた方が早いので、それぞれみてみてましょう

 

*グラノーラの栄養表示はこちら(砂糖・油を探してみてください😉)

f:id:makoto-endo:20190817102700p:plain

 

*オートミールの栄養表示はこちら(*どう頑張ってもオーツ麦しかないはずwww) 

f:id:makoto-endo:20191029164954p:plain


 食品の【栄養表示】は含まれてるものが多い順番に表示するルールがあります

 

グラノーラの砂糖の含有量が多いというのも推測するにたやすく、糖分と油分が無いのがオートミールの特徴です

 

糖分・油分が含まれてないので

  • 血糖値の急上昇をおさえられる(*低GI)
  • 糖分や脂肪分を体に蓄積しにくい 

という点が輝きます

 

ダイエットに最適な食べ物だと言えるでしょう。なにより、オートミールは「低GI食品」の代表例ですからね〜!

 

「低GI???」という人はこちらをどうぞ↓ ↓

💡低GI食品とは???

わたしたちがふだん口にする食べものは、GI値によって、70以上の食べものを“高GI食品”、56~69の食べものを“中GI食品”、55以下の食べものを“低GI食品”という3つのグループに分けることができます。

このGI値が低い食べものほど、糖質の吸収がおだやかで太りにくいといわれています。

参考:低GI食品って何? | 大麦の魅力 | 大麦生活公式サイト | 大塚製薬

 

また、オートミールは1食あたり30g〜50gが無難で理想とされてます

 

カレースプーンで4杯〜6杯くらいが目安だと思ってもらえるといいですね

 

また、オートミール1食分の50gのカロリーはとても低く、他の穀物と比べてみても一目瞭然です!

  • オートミール50g : 185 kcal
  • 白米150g : 252 kcal
  • 玄米150g : 248 kcal
  • グラノーラ50g: 230kcal

似たようなグラノーラを同じ量食べても50kaclもカロリーの量が変わるほどです

 

しかし、「たったの185kcalでお腹いっぱいにならないでしょ?」と思う人もいるかもしれませんが、水を多く含む+食物繊維がたっぷりなのでお腹いっぱいになるんです😌

 

実際に僕は【甘いグラノーラ→ミューズリー 】へと朝食を置き換えた後、なんと1.5kg程、体重が減りました笑

 

正直、ダイエットをするつもりはなかったので「体重がなぜだか減ってしまった」と表現できるかもしれません😂 気づかぬうちの糖分・油分の影響は大きかったです・・・ 

 

②:ぶっちゃけもっと食べたい欲は少ない

最初は「鳥の餌かよ!」と思ってしまうオートミール

  • 異常に素朴で質素で味はほぼない・・
  • ぼそぼそ・ぱさぱさの食感・・
  • お粥にしても、味はうすく食べ応えない・・

がオートミールの味覚の特徴です

 

僕だけの完全なる主観だけでは信憑性とやらに乏しいので、口コミを引用してみると・・

 

これ

 

「クソまずい」らしいですwww 僕も最初は同じ感覚でした。初めて口にした時の「グラノーラとの違い(甘さの違い)」は衝撃でしたね

 

 

もう文才ですやんwwwって

 

栄養素は滅茶苦茶優れて、健康的にも素晴らしい食材なんですが、、やっぱり「まずい」←ここがダメポイントのようで、多くのリツイートを得られてます

 

このように、特にグラノーラに慣れてると一層この違いに敏感に感じ「もうこれ以上食べたくねーーよーー!」ってなります笑

 

多少の我慢(?)はありますが、「食べることに消極的な姿勢」のおかげで、太ること自体がハードモードになるのです😂

 

「でもまずいのによく食べられるよな?」と思うかもしれませんが、その答えは次の理由に関連してきます

 

②:栄養価も高い(健康維持)

オートミールはすぐ食べられる上に、栄養価も良い優れもので、最強の全粒穀物と別称があるくらいです

 

  • オーツ麦(食物繊維、マグネシウム、ビタミン類など)
  • ナッツ類(不飽和脂肪酸、ビタミンE,B)←トッピングでOK!
  • ドライフルーツ(食物繊維、カルシウム、カリウムなど)←トッピングでOK!

が1皿を構成する食材たちです(*僕はよく、チンしたオートミールにこのトッピングを加えてます)

 

炭水化物(体と頭を動かすエネルギー)やミネラルやビタミンなど、たった数分で準備できる朝食にもかかわらず、優秀過ぎですよね

 

もちろん糖質や脂質はほぼ入ってません

 

偏った栄養は体の代謝を低下させ、ダイエットをする上で微妙になりますが、

 

ミューズリー・オートミールは体の代謝を促す栄養が含まれてるので、痩せやすくなるのかもしれませんね😊

 

...上記3つの理由により「オートミール”単体”で太った」という人はほぼいない!!と言えるでしょう

 

”単体”でと言うのも

  • オートミールの他にいつもの朝ごはんを食べる
  • 食事の置き換えではなく、間食にたくさんのオートミールを食べる
  • たくさんのアレンジやトッピング、甘〜〜く濃い味付けでオートミールを食べる

なんてやってしまえば【カロリー過多】になってそりゃあ「太った!」となってしまうのも当然です

 

オートミールを原因として追及するよりも、食べ過ぎの食生活をシンプルに見直す必要がありますね

 

スポンサーリンク

 

食べやすい!おすすめのオートミール5つ 

bowl of banana cereal

オートミールを食べた事ない人も、ミューズリーについて理解できたかと思います😉

 

【1ヶ月】でも朝食をオートミールに置き換えれば痩せることも十分可能でしょう

 

そこで僕がおすすめのオートミールと食べやすくなるトッピングを選んで紹介します

 

「自分に合うオートミールは何だろうか?」を考えつつ、参考にしてもらえると幸いです😉

 

①:クェーカー オールドファッションオートミール4.52kg(1g/約0.5円)

もちろん主原料はオートミール(小麦の一種の燕麦を脱穀→すりつぶしたもの)

 

砂糖は一切含まれてませんし、

  • 砂糖入りのコーンフレーク
  • 蜜で味付けしたバナナチップ
  • 甘く砂糖づけしたドライフルーツ

も含まれていません、ガチなやつです😌

 

おさらいすると、栄養が滅茶苦茶優れてるのがまた特徴のひとつです

  • 食物繊維
  • ビタミンB
  • 鉄分・ミネラル

などがたくさんふくまれてます

 

実はオートミールは 最強の全粒穀物の別名があるくらいです。栄養価を考えると、シリアル界のトップオブトップかも・・という印象です

 

*オートミールに馴染みの少ない人も多いかと思います。そのまま牛乳を入れる【コールドシリアル】ではなく加熱をする【ホットシリアル】なので要チェックですよ〜!

【調理方法(スタンダード)】 1人前約2/3カップ

◆鍋の場合
1.水240mlにお好みで塩を少々加え、沸騰させて本品を加えます
2.時々かき混ぜながら中火で約5分調理します
3.火から離し、お好みの温度になるまで冷やしてからお召し上がりください

◆電子レンジの場合
1.本品、水240ml、お好みで塩少々を、大きめの電子レンジ対応容器に入れます
2.粘りが出るのを目安に約3分程度温めます
3.電子レンジから取り出し、よく混ぜてからお召し上がりください。
(電子レンジは機種により加熱時間が異なります。調整しながら調理して下さい)

出典:amazon

最初は食べづらい...味が薄い... と感じます(僕は強烈に感じました)

 

とはいってもこれだけ大容量栄養満点な食材はそうありません

 

今では【オートミール レシピ】と検索すると沢山出てきます

 

食べやすく試してみたいアレンジ方法を探ってみてもいいでしょう! 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Mari (@hinaroca) on

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

 

 ②:オーガニック ピュアオートミール(1g/約1.2円) 

離乳食でも食べられるくらい、癖のないやさしい味のオートミールです

 

また、有機栽培(オーガニック栽培)されたオーツ麦の使用のこれ。添加物・保存料も入ってないので、超健康的な食材ですね

 

スタンダードな食べ方は、上記のオートミールとほとんど同じなので合わせ参考にしてみてくださいね

 

【オーガニック ピュアオートミールの食べ方】(スタンダード)

 

180ccの水を沸騰させ、食塩を少量加えます。それに25~30g(大さじ3杯強)のオートミールを加え、弱火で3~5分ゆっくりとかきまぜながら煮て、できあがり。

お皿にとって牛乳をかけ、砂糖やハチミツなどを加えてお召し上がりください。お好みによって、レーズン、ナッツ、ジャム、バター、卵、シナモンなどを加えますとより一層おいしくお召し上がりいただけます。

出典:amazon

 

後日談ですが、今では僕は「そのままのオートミール」を食べられるようになりました

 

バナナやナッツのトッピングで、食べてます。「最強の筋トレ飯・減量飯だなあ。しかもよく食べられるなあ😂」と自分でも思うくらいです笑

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by りか✾ (@rk.__.k) on

 

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★☆☆

③:日食オーツ オートミール(1g/約1.1円)

ボディビルダーからダイエッター、朝が忙しいビジネスマンまで、人気のあるオートミールです

 

個人的には、このノスタルジックな雰囲気を感じさせる「缶」が趣あってとてつもなく好きです

 

500gで約550円なので、オートミールの中では妥当といったところです😌

 

「日食オーツ  オーツミールのスタンダードな食べ方」は、上記のオートミールとほとんど同じなので合わせ参考にしてみてくださいね!

 

【日食オーツオートミールの食べ方】
●オートミール(1人分)
(1)180ccの水を沸騰させ、食塩をひとつまみ加えます。
(2)25-30g(大さじ3杯強)の日食オーツを入れ、弱火にして約3分位ゆっくりかきまわし、火を止めさらに2分位むらします。
(3)深目のお皿にうつし、ミルクをかけ、砂糖やハチ蜜などをかけてお召し上がりください。
(4)レイズンやナッツ類、又季節の果物等を加えてみて下さい。なお一層おいしくお召し上がりいただけます。
●電子レンジでつくるオートミール(1人分)
(1)深目のお皿に日食オーツ大さじ3杯強を入れ水を180cc加え、ラップフィルムをふんわりとかけて下さい。
(2)電子レンジ(500-600W)で約1分温めます。オートミールがふっくらしたら取り出して出来あがりです。
(3)あとは和風、洋風とお好みの味付をしてお召し上がりください。
出典:amazon

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by pi_ko53 (@sb_gugus_dada) on

 

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★☆☆

④:ライスアイランド(1g/約0.35円)

 

THE・コストパフォーマンス最強のオートミールで、それ以上でも以下でもありません笑

 

通常のオートミールはおおよそ1gあたり1円のところ、約3分の1の価格という貧乏学生(当時の自分に言い聞かせる)にとってスーパーありがたい商品なんです😂

 

【素食生活】とインプリントされてあるあたりも、ストレート過ぎて嫌いになれないです笑

 

ちなみに、クゥーカーのオートミールと比べてみると「そこまで潰されてなく原型が留まってる」という印象です

 

水でふやかす時(*お粥にするとき)は、水を多めに+時間をやや長めにすることでやわらかいオートミールになります。でないと「ちょっと固いかも?」と感じた食感でした

 

よ〜〜く噛んで咀嚼回数を増やすダイエットをしてる人なら、むしろあり!!なオートミールですね😂

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

⑤:アララオーガニックジャンボオーツ(1g/約1円)

 

ぶっちゃけ僕の完全な主観ですが、

ここまでみたオートミールに大差なし

です笑

 

こちらのアララのオートミールも調理して美味しさUPだし、オーガニック(有機栽培)なので安心です

 

けっこうリアルなレビューを見つけたので、紹介しますね

⭐️レビュー

さまざまなオーツを食べてきましたが美味しいです。オーガニックだからなのか、オーツ特有の草っぽい匂いがあまりしません。牧場系の匂いもしません。温かみのある穀物の良い香りがします。

味に飽きてしまった方はお鍋にダシと水を入れて醤油を数的お好みで入れてつくると美味しいですよ。溶き卵とネギ、しょうがを入れれば栄養もあり消化にも良い滋養食にもなります

引用:Amazon

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by KITANO PR JOURNAL (@kitano_pr) on

 

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★☆☆

食べやすくなる!オートミールのトッピング

assorted fruits in bowls

上記のオートミールは素材としてまず間違いないものたちです

 

基本的には、これらオートミールをふやかして食べるわけですが味付けをしなければ美味しくありませんしまともに?食べられません😂 

 

それがトッピングというアレンジです

 

以下より、僕がオートミールと一緒に食べてるお気に入りのトッピングを紹介します

 

同じく、どれも美味しくなるものばかりです。「すでにやってるぞこれ」という人から「知らなかった!」という人まで、一度チェックしてみてくださいね!

 

▼本格的な調理アレンジ(スープやカレーなど)は以下の記事にまとめてあります。合わせて参考にしてみてくださいね😊

関連:オートミールの美味しい食べ方・アレンジ方法12個!【素朴なオートミールを食べやすく工夫しよう!】

 

ミックスナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)

 ナッツは良質な脂肪が沢。栄養面も優れていて健康的ですね

 

このミックスナッツはアーモンド・生クルミ・カシューナッツの3種も大容量で入ってます

 

「死ぬ程ナッツ食べてえよ!」って人は、コスパ最強のこれを一袋オーダーしておきましょう。そして、グラノーラに混ぜまくってやりましょう

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by nutstokyo (@nutstokyo) on

 

サワーチェリージャム(スドー100%)

 スドーの「砂糖不使用」の100%ジャムは美味しい

 

「さくらんぼって美味しいじゃないですか、嫌いな人いないじゃないですか」な感じで、美味くないわけが無いジャムです

 

さくらんぼの甘みと酸味をどちらとも味わえる有能な味覚バランスのジャムです

 

このさくらんぼの果肉の原型が保たれてるジャムを、オートミールの上にON。最高です

 

さくらんぼのシーズンには、もぎたてのさくらんぼと合わせて食べてみてもいいかもしれませんね

 

ヨーグルト+オートミール+さくらんぼジャムの組み合わせは、本当大好物です🍒

 

🌼Izumi🌼さん(@izu997)がシェアした投稿 -

  

デルバファイブフルーツミューズリー 

ミューズリーは何かというと「味付けなしのグラノーラ」・「フルーツが入ってるオートミール」です

 

 「オートミールだけでは鳥の餌過ぎてきつい・・味がしない・・」って人は、1:1でミューズリーとオートミールをミックスするといいですね

 

ほどよい甘さ(ドライフルーツとコーンフレーク)甘さが加わって食べやすくなりまよ

 

このデルバのミューズリーは1kgも入っていて安いコスパ最強ミューズリー です。甘みの調節役にぜひ活用してみてくださいね😉

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ベッカライ ウラノ (@backerei_urano) on

 

明治ブルガリアヨーグルト

説明不要のシリアル系+ヨーグルトの組み合わせです

合わせてバナナやブルーベリーをのせてもいいですね

 

実は更にお気に入りの食べ方があります

  1. 同じ器にグラノーラとヨーグルトを入れる
  2. 冷蔵庫に入れて、半日待つ
  3. ヨーグルトの水分が抜けて、もちもち(?)になる
  4. そのままのオートミールと合わせて食べる→美味すぎる

というもの。ヨーグルトの水分が抜けるとなんかめっちゃ「乳製品」ぽくなりますwww

 

しかもグラノーラも冷えていて、暑い夏の朝にいいスイーツ朝食になりますよー

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 𝒯𝒪ℳ𝒪𝒦𝒪.𝒪 (@tomofit) on

  

まとめ:「オートミールで太った!」に原因あり

本記事ではダイエット食・健康食としてのオートミールを紹介しました

 

基本的に、いつもの1食をオートミールに置き換えることで痩せることができます。シンプルにカロリーと糖質脂質の摂取が少なくなるからですね

 

「オートミールで太ってしまった!」と悩む人は必ず原因が眠ってるはずなので、改めて食生活を見直してみましょう

 

加え、オートミールは味覚リセットをうながしてくれるので、日頃から「濃い食べ物」に慣れてる人もぜひおすすめです。

 

トッピングのバナナってこんなに甘い果実だったのかwwとプチ感動をおぼえます😂

 

というのは茶番ですが健康維持にとても役立つ食べ物ですので、試してみてみてくださいね〜