しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【超定番】駄菓子といえばコレ!な定番の20種類を紹介しまくるよ〜!!!

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。

 

100円玉を握りしめて駄菓子まで行ったあの頃が懐かしい、そんな気分で書いてます

 

夕暮れ時に買って友達と食べながら帰る、ノスタルジックな思い出......駄菓子には少年少女の思い出が詰まってます・・

 

駄菓子を今探してるんだけど、定番な駄菓子ってなんだっけ??  

 

本記事では思い出に残る(思い出に残るほどハマった)、

 

超定番の駄菓子たちを紹介します!!(自己満です)

 

どれもAmazonで調達できるので、懐かしさを手にしてみてくださいね😇

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中ですよ〜

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

 

スポンサーリンク

 

 

①:元祖するめジャーキー

冷静に考えてみると、僕はするめジャーキー中毒だったのかもしれません

 

1×50袋入りの箱買いをかなりの頻度でやってました(@小学校近くの駄菓子屋さん)

 

食べたことのある人はわかるかもしれませんが、美味すぎますこのイカ。何度いうのって話ですが本当です

 

たかがイカ、されどイカ・・・・するめそうめんを一度にたくさん食べたい願望、あるじゃないですか⇦

 

この願望が実現したかのように、するめそうめんが総動員したウマ味がどかんと口に押し寄せます・・もはや中毒になる美味しさです😇

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ふくまろ (@hukumaro0625) on

 

②:ヤングドーナツ

 

ドーナツのようなカステラのような....懐かしいあのほんのりとした甘さ、大好きです

 

むしろ小学生なのに、”懐かしさ”を感じるヤングドーナツは反則です笑

 

4つ入りというのも、絶妙で、1つ2つ3つ、、、4つ...「ああぁもう終わりか、よし、もう1パック買お」は、ヤングドーナツあるあるですねww

 

ひとつ言うなれば、30⇒40円へと値上がりしたこと!!おい!ヤング....頼むぜえ・・!

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Mayumi Katagiri (@mayumi_katagiri) on

 

③:ガブリチュウ

懐かし過ぎる、定番のガブリチュウ!!

 

5人に2人は、ガブリチュウくわえながらポケモンをプレイしていたに違いない

 

当時、ガムを飲み込むとお母さんに怒られていましたが、このガブリチュウは解けるガム、チューイングガムでした。まさに革命的・・!

 

☟のフレーバーはぶどうです

 

このほかにも、コーラ、サイダー、フルーツ味をはじめ、たくさんの種類があるので味比べしてみてくださいね〜

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ほったや (@hottaya0213) on

 

④:フルーツの森

フルーツの入ってるカゴを見立てた「モナカの器」と中のメロン、イチゴ、パイナップル味の餅のような「グミ」のかわいいいい駄菓子

 

付属のつまようじでグミをさして食べていきます

 

「ん?!餅?グミ?」みたいな食感と、優しい甘さ、っこれも病み付きになります

 

このフルーツたちを手に広げての大量摂取は厳禁ですよ〜笑一つずつ噛み締めて食べるのが正義です😇

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by non (@non0817b) on

 

⑤:モロッコヨーグル

かわいい象の足のような入れ物に入った、ヨーグルト風味の駄菓子!これも定番ですよね

 

「あたり」「はずれ」がシールのフタに印刷してあり、毎回開けてみるのが楽しみでした(他の駄菓子と比べると、当たりの確率が高いです)

 

ヨーグルの酸っぱさと甘さの絶妙なバランスがうまかった...

 

「これだけじゃ物足りない?」くらいの1つの量も良く、何個も何個もシールを剥がしてたべていたのは良き思い出です

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by uzu (@uzu_co) on

 

⑥:ビッグカツ

豚カツの再現具合がえげつない!!!!

 

駄菓子とは思えないほど、リアルにカツの味を再現しているのです

ソースも美味い!食感も、味も美味い!駄菓子の王道でしょう

 

男の子ならばもなく「このカツ好きだったなあ」と思うはず

 

実は食パンに挟んだり、丼ぶりにしたり....駄菓子だけどもグルメにも工夫できちゃうんです

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 板橋クミン@非公認板橋区観光大使 (@itabashi2929) on

 

⑦:うまい棒

うまい棒の大量買いを経験したことある男諸君!

 

うまい棒の何が正義って?!10円でこの美味さはやべーだろ!!!

 

大量購入かつ大好きだった味3つはこれですね〜

  • コンポタージュ
  • めんたい
  • シュガーラスク

個人的に、コンポタージュは群を抜けて美味

 

2つ、3つ、4つと気づけば袋が散らかってしまうのはあるある現象でしょう

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by piiiiichan (@riemunmun) on

 

⑧:よっちゃんイカ

 よっちゃんいかの甘酸っぱ〜〜〜い独特の味付けは神

 

懐かしい駄菓子でもあり、今の良きおつまみでもあります

 

三杯酢で味付けされたイカは今となってはおつまみですなあ^^;

 

大切に、大切に、1つずつ丁寧に食べることをおすすめします

 

手のひらに広げてほおばると、一瞬で空になり、虚しい感じになりますもの笑

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Kazuya Nagata (@kazu11ya0524) on

 

⑨:キャベツ太郎

絶妙なソース味とサクサクパクパク食べられるキャベツ太郎!

 

 このカエルが言うところの「サクッとかるくておいしいよ!!」は、これ以上ないくらい適切な食レポですw

 

青のりの風味がきいたボール型のスナックで、たこ焼きをサクサクのスナックにしたイメージで食べてください

 

ソースとスナックが相まって、中毒性のある味が大好きでした

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 井上さとや (@satoya_inoue) on

 

⑩:こんにゃくゼリー(6色くらい)

ゼラチン系のゼリーの駄菓子は唯一これかな?!

 

スナック系の駄菓子が多い中、この味が滅茶苦茶引き立ちます

 

  • ラムネ味(ソーダ味)
  • ブドウ味
  • メロン味

が好きな味です。50円玉で5本、よく買ってました

 

ちなみにこれを冷凍庫で半凍らしの状態にすると、ぷるぷるのゼラチン+しゃりしゃりのアイスな食感になって、激ウマです(みんなやってますかね!!)

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 駄菓子屋「プー」 (@dagashiya_pu) on

 

⑪:タラタラしてんじゃねーよ

『エスニック風味の激辛味』のタラタラしてんじゃね〜よ 

 

なかなかイカツイ商品名!むしろこれが商品名でいいの?みたいに思っちゃう

 

よっちゃんイカと同じ系統で、おつまみ系の駄菓子でよく食べてましたね

 

辛味が効いていて、エスニック風味のオリジナルな味付けも美味しい・・

 

一気に食べて「あーあ。食べてしまったよ、早っ」はぶっちゃけあるあるです

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Take3 (@take3.norinori) on

 

⑫:スーパービッグチョコ

1本あたり50円のスーパーでビッグなチョコ

 

この中のサクッとしたパフと、コーティングされた甘いチョコレートのコラボレーションが病み付きになるわなるわ

 

30cm定規並みに大きくて、豪快に贅沢にかぶりつけるこのチョコの駄菓子、、嫌いな人っているのか・・といった所感です

 

思った以上にあっさり食べられるので、もう一個買いたくなる、そんないやらしいお菓子です😇

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by RUDO (@rudo_magaz) on

 

⑫:ポテトフライ フライドチキン

サクッとしたポテトフライ

 

しょっぱくパンチの効いたチキン味がうまい...

 

ご飯に乗っけて食べるおかずとして成り立つのは秘密情報らしい(猛者)

 

サクッサク・パリッパリのチキン味は何枚食べてもまた次といったように、無限に食べ続けられます

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by RINK (@rink5856) on

 

⑬:わさびのり太郎

ツーーーーンとするわさびの味と醤油のしょっぱい味

 

ぺろぺろ舐めるだけで十分旨味を味わえる駄菓子は他にはあまり多くはないです笑

 

わさびと駄菓子の組み合わせは、やっぱ合いますよね

 

今でもわさび味のお菓子をばくばく食べるくらいですからね笑!

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ri_n (@ri_n.116) on

 

⑭:きなこげんこつぼー

 素朴な風味と食感のきなこぼー

 

1本10円ですが、箱入りで買えば大容量でお得でして、子どもから大人まで食べられます

 

きな粉・ごま・大麦・黒糖が練りこまれてるので、昔は知らなかったけれども、実は栄養がたっぷりだったというw

 

熱々の緑茶と一緒につまんで食べるの最高です

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 蚊取犬 (@kachoriinu) on

 

⑮:ココアシガレット 

ぽりぽりぽりぽり・・・・

 

ココアの風味とミントの風味がミックスした感じの砂糖菓子!わかる人にはわかる美味しさですね

 

「っしゃーなくなるまで舐めてうやるぞおおお」と思っても、気づけばぽりぽりと食べてしまう、定番の中毒性がやばめな駄菓子です

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ReeeeN Kinoshita (@reeeen006) on

 

⑯:蒲焼きさん太郎

わさびのり太郎の、「うなぎの蒲焼き味バージョン」の駄菓子

 

甘辛のタレの蒲焼きさん太郎...このタレ・・香ばしくてしょっぱくて甘くて辛くて、何枚でも食べられる味

 

舐めて舐めてしゃぶって、色が薄くなって、しわしわになった後に飲み込む

 

蒲焼きさん太郎あるあるです

 

そして懐かしいー〜!!!(裏メニュー⬇️)

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by daisuke matsumoto (@matsudai1976) on

 

⑰:ペンシルカルパス

駄菓子の中でも「大人な味」のカルパス

 

子供の時に食べてなくても、サラミ好きな大人なら今夜食べてもハマる味ですね

 

50個入りのカルパスの箱を買って、毎日パクパク食べましょ。塩分の取りすぎには気をつけましょーね(大人)

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by magmog (@magy3092) on

 

⑱:ミニコーラ

コーラのミニミニミニタブレット的な駄菓子

 

ボリボリ食べながら、ゲームキューブとかやってたりね、男子の定番中の定番の駄菓子です

 

大量に爆買いなんかしたり、友達の家でばらまいたりして、それもまた少年時代の思い出です・・😇

 

マジレスするとこの味はミンティアのコーラ味ですっ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 駄菓子屋 ナカオヤ (@nakaoya) on

 

⑲:さくら大根

駄菓子の中でもスナック系でもなく、アメガム系でもないジャンル

 

絶妙なこの甘酸っぱさにどハマりしますよね

(条件反射の唾液分泌は不可避)

 

「このショッキングピンク...不思議な食欲をそそるのはなぜなのか」と思いながらいつも食べる僕・

 

大人になった今、少年時代の頃を思い出し、ノスタルジックな雰囲気に浸りながら、チューハイ片手にパクリと食べまてます。最高です😇

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 竪石大輔 (@daisuke.t.1985.05.03) on

 

⑳:ふ菓子(やおきん)

 

僕がふ菓子にはまったのは、実は中学生くらいだったんです

 

なぜだか家にあって、そしてなぜだか手にとって食べてみて、「思ったよりうまいじゃん・・」ってなりました笑

 

おっきくてふわふわだけど、サクサク軽いふ菓子

 

食べ応えあるようでない(良い意味で)、ふ菓子は、大人なわたあめに近いポジションみたいです笑

 

そして、黒糖の風味はどこか懐かしい気持ちにもなる・・定番中の定番の駄菓子ですっ!

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by だがし屋ささき商店 (@dagashiya105) on