しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【伝家の宝刀】宿題をやってない時の対処法たちだぞ!【重要:言い訳を含む】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。

 

宿題やってないんだけど。助けて欲しいんだけど。どう???

 

本記事では、宿題をやってない君の助け舟になる内容でおおくりしますってか、わりとふざけたネタ系の記事になっちゃったのであやまります。すいません😇

 

スポンサーリンク

 

 

 

伝家の宝刀:宿題を早く終わらせる(?)技

f:id:makoto-endo:20190921115135p:plain

  •  宿題は苦手な科目をまじめやろうよ!
  • 宿題はしっかりやることで試験対策になる!

 

などをフルシカトした宿題をどんな手をつかってでも終わらせる方法です

 

効果の抜群度や手軽さ、きちんと完了できてるorできてないなど、すべてごちゃまぜに考えた方法たちなのはご理解くださいね

 

「これいい!今からつかおう!」ってのをつまんでぜひ実践をお願いしまーーーす! 

 

①:解答・解説をコピーアンドペースト(完了)

 

Q:日本でもっとも長い川は3〜5月の流量が特に多くなります。この理由を、この川の名を明らかにして30字以内で説明しなさい

 

とかも問題も、ワークの宿題にふつ〜に出てくる

 

「考える時間なんて!!もったいない!」←

 

もうね早く終わらせたいなら0秒でこれ ↓ ↓

 

A:信濃川の上流域は豪雪地帯なので、雪解け水が多く流れ込むから

 

圧巻の満点解答(コピペ)

 

ただ、次の日とかに宿題の確認テスト(?)みたいなのがあると、無事に死亡する模様

 

②:「宿題やってくんない??」で頼む(完了)

誰かにやってもらう、宿題の外注。

 

今風の言葉でいえば、ホームワークのアウトソーシングとか??

 

宿題代行屋Qは宿題代行業界、不動の一位らしい

 

ってなんやねんその業界名、いや不動ってなんやねん

 

とか思ったら終わり

 

宿題やってない自分を憎んで、信頼抜群の業者にまかせましょう

 

③:「宿題やったんですけど、忘れました」と言い訳する(未完了)

 いるよねこうゆう人クラスに2人

 

はいやってなーーーーーーい

 

とかは周りも十分知ってるので、プライドを捨てたい・プライドとかなにそれ?って人にはおすすめです

 

うまく言い回せるコツは

  • 「滅茶苦茶やった感」をだしつつ
  • 「持ってこれなかった己のドジ加減」を悔やむ

を演じきることだけ

 

「先生、、、あのウゥ。。実はあ・・しゅ宿題はやってきたんですけど、、やったんですけど、、忘れてしまって・・・(伝われ)・・明日持ってきます^^」

 

ちなみに

 

明日の”朝”持ってきます

 

の”朝”は、急いでる様子と申し訳なさ伝えるパワーワードなので、この占めをおすすめします(常連)

 

④:「実は弟に醤油をこぼされて・・・」(未完了)

 

伝家の宝刀。醤油こぼしwwwwwwwww

 

「せっかくやったのに!!せっかく終わらせたのに真っ黒になりやがったんだよ!!!!!!」

 

つってやるせないオーラ全開で演じる技

 

「そりゃあ醤油じゃあしゃーーねーよな?だった無理じゃない?読めないよ??」

 

くらいこっちが上からマウント取るくらい強気でOKです

 

⑤: 宿題をやったご褒美でブースト(完了)

たとえば

  • 漢字ドリル4ページで30分かかる宿題

 

やることとかかる時間はわかるけど

 

やる気!!ないよ!!

 

な状況

 

そこで、宿題をおわった後に「幸」を感じるご褒美を調達します

 

「いやペットかよ」とか「そんなんで?」とか思うかもですが  

 

そうなんです

 

けっきょく僕たちは動物だし、本能で動くしご褒美があったほうが動きやすいです

 

何をご褒美にするか?はご褒美と思えるならなんでもよくて僕は

  • ゲームの課金1000円
  • ハーゲンダッツのバニラ

とかを主にご褒美で設定してました(浪費)

 

〇〇分かかる宿題だししんどいけど、

これさえおわれば・・クゥぅ!!!!!!

 

ってので、机に向かう『大義名分』が整います

 

あとはご褒美をめがけて、猛烈に書き殴って宿題をおわらせるべし!

 

⑥:友達の手伝いと協力を乞う(完了)

僕にとって宿題は協力プレイという意識があるので、

一番やりやすいんじゃないでしょうか

 

「宿題手伝ってえええ!!!」(他力本願)

「宿題教えてええ!答えみせてええ!!!」(他力本願)

「ちょっと電話で教えてーーーー!」(他力本願)

 

ってLINEでもおくれば秒で解決する時代に感謝感謝

 

僕の時はガラケーだったもので、宿題の写メもめんどくさいし、電話も1時間なんてすれば5000円くらい飛ぶハードな時代でした

 

今の高校生は、クラスのグループLINEで【数学の宿題の答え】とか【〇〇君の作文のお手本】とか出回るんでしょうかね

 

出回るんでしょうねーー😇

 

⑦:心を無にしてやる、ただやる(完了)

 作業興奮って現象です

 

「体を動かしてると、徐々にやる気が勝手にでてくる」という人の脳のメカニズムのひとつです。勝手に創造したものではなく、科学的に

 

  • 「ご褒美あるけどだるいよ・・・」
  • 「寝たいよ・・寝たいんだが」

 

少しでも「邪念」が湧いた時点でアウトです(がち)

 

この時には、考える暇いっさいゆるさず

 

無心で体を動かして、ペンだけにぎって、1文字目を書き始めます

 

「なんかできてね宿題。なんか捗ってね宿題。なんかよくわかんないけど、やる気出てきた」と少しずつ、少しずつ宿題をやることに前向きになります

 

=ドーパミンが出てきます

 

超サボりタイプで集中力が10分もつかあやうい僕でも「作業興奮」の効果は抜群でした。これはまじです

 

どうやら僕みたいな「単純屋さん」にはめちゃくちゃ効果があるようなので、該当しそうな人は今その場で試してみることを強くすすめます←

 

⑧:ある日マイケルが先生に聞きました。マイケル「先生!何もしていないのに怒られることってありますか?」 先生「別にありませんよ。」マイケル「良かった~ 僕、宿題やってません!!」

 

ここから宿題大喜利入りまーーす😇😇😇

 

⑨:「先生・・宿題をやったんですけれど、その、、とても言いにくいんけれど犬に食べられました」

 

あった模様 ↓ ↓ ↓

 

 

フィクション・ノンフィクションとかはさておき

 

「怒り」や「悔しさ」をじぶんと先生以外の「何か」に向ける、というのは心理テクニックのひとつ

 

宿題やってなくて怒る先生に

 

「もうううう本当に犬がわるいんです!!ほんとうなんです!!もう・・!!!」

 

つって、怒り感情のベクトルをイッヌにやるとあら不思議

 

先生も怒るにも怒れない

 

心理状態に導くことができちゃうんです😇(サイコ)

 

まとめ:宿題をやってない時の対処法だ(言い訳を含む)を募集するよ

「宿題やってない。やばいんだが?」 って場面って全国民が経験するはずなんで!

 

その人なりの対処法がぜったいあるわけで!

 

ユニークな宿題やってない時の対処法を募集しますm(._.)m

 

それでは、宿題をやってなくて悩む人がいなくなる世界の実現に向けて今後も活動して参りますので、引き続き応援をよろしくお願いします

 

人気記事:【2020年度版】おすすめオンライン家庭教師+動画授業を8つ紹介!【オンライン家庭教師のメリットは無限大です】