しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【節約術】一人暮らしの美味しくて+節約できる飲み物たち【大量ストック→タンブラーは必須です】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。一人暮らしの時の冷蔵庫の空率は異常でした😂

  

・一人暮らしにおすすめの飲み物ってある?
・どうせなら節約になる飲み方がいいなあ!

  

本記事ではこうした疑問に答えていきます!

 

全てアマゾンで注文できる飲み物たちです。アマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ😉無料体験も実施中です!

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ 

スポンサーリンク

 

 

前提:一人暮らしの飲み物に対する心がまえ

僕が一人暮らしを始めたのは大学生になった時でした

 

当然、お金なーーいいいいい

 

ってので、バイトでやり繰りしながらの生活でした

 

この背景で、一人暮らしをし初めて(これまではわからなかった)

 

  • コンビニのペットボトルって高いっ!
  • ってか自動販売機も無駄にお金消えてくじゃん!

 

とも気づくようになり

 

飲み物の出費は馬鹿にならないな

 

と、結果的に悟り開くようにもなりました笑

 

実家で生活したままではきっと気づくことのなかった、お金への価値観です笑

 

こうなった僕は、飲み物代を節約する一方でも、好きなものも飲める努力をしてきました

 

 だらだらと書いていてもあれなので、回りくどいこの節約プロセスは割愛にします

 

僕が飲み物代を節約しながらも好きなものを飲んでた方法はずばり以下の工夫によってでした

 

  • 同じ飲み物を大量に買ってストックしておく!
  • マイタンブラー(水筒でもOK)を持っておく!
  • 飲み物の元(粉末やパック)をフル活用する!

 

 どうでしょう?? 「一人暮らしなう」の人は、この方法で飲み物を調達してますか??

 

普段のなにげない出費だから鈍感になりがちですが、塵も積もれば山となるの典型例が飲み物代!とわかってもらえたらいいですね

 

とりわけ最初と最後の、大量にストックしたり、飲み物の元(粉末やパック)はめちゃくちゃ節約できるので、金欠一人暮らし学生はやるべき、です😌

 

両者の中で「僕のお気に入り!」の飲み物たちを紹介していきますね。どれも好みの飲み物だし、節約にもなったし、嗜好が近い人はとても参考になるでしょう

 

スポンサーリンク

 

①:好きな飲み物を大量にストックしておく

 飲み物にもいろんな種類がありますが、単純計算で、150円超のペットボトルが100円以内におさまる、という節約術の基本中の基本!ですね

 

早速、一人暮らしの自宅に備えておいてよかった飲み物たちをみていきます

 

ミネラルウォーター2リットル(1本/122円)

  

水!ミネラルのウォーター!です

 

水がなければなんにも始まらないです

  • そのまま飲んでもOK
  • そのままタンブラーに入れてOK
  • 料理に使ってもOK

という、生命維持に欠かせないのがウォーターです

 

家に箱でストックすると安心感があるので、

備蓄品としてでもまじでおすすめです

 

お腹を壊しやすい人は常温で飲むようにしましょうね

 

麦茶2リットル(1本/178円)

キンキンに冷えた麦茶。誰も文句無いね

 

麦茶もがぶ飲み用に大量ストックしておいてます

 

水+麦茶のダンボールが玄関にいつも置かれてる状態です笑

 

冷蔵庫の水・麦茶がなくなり次第、ダンボールから取り出しては冷やす。をずっと繰り返してます😌

 

これに慣れるとね・・コンビニでペットボトルなんて買えなくなってきますよ〜〜節約に良い感じに向かってます!!!

 

野菜100%ジュース(1本/268円)

 

健康を維持したいからww というのが一番の理由です

 

一人暮らしデビュー当初なんて料理=カオスですからね

 

料理が無理、何それ???って感じ

 

とはいえ

「栄養」は必要不可欠

 

というので『1日分の野菜』 を常時ストック😌

 

 

タリーズコーヒーSmooth black 

タリーズブランドで安定抜群のボトルクラフトコーヒー!コーヒー好きで中でもタリーズ派な僕のおすすめのコーヒーです

 

ガツンとした苦味じゃなく、さわやかフルーティーな酸味がぬけてく味は美味しいですね。シンプルに飲みやすくてリピート確定のボトルコーヒー。

 

カフェチェーンの中で群を抜けて僕はタリーズ好きな理由も、コーヒーのいや〜なえぐい苦味が一切なく、ブラックコーヒーが苦手だった当時の僕でも飲むことができたからです😉

 

「タリーズコーヒーのおかげでコーヒーが好きになった!」

 

というわけなので、一人暮らしで節約モードだった僕は

  • カフェに行かず節約(1回300円)
  • タリーズのボトルコーヒーをストック(1本100円とちょい0

で毎度200円の節約に成功しました。美味しいし節約も可能にしてくれるし、タリーズ様様です😂

 

スポンサーリンク

 

②:飲み物の元(粉末やパック)をフル活用する!

節約を本気で実現するなら、上記の大量買いストックよりも、タンブラー1本あたりの量くらいならだいぶ安上がりになります

 

  1. 好きなパックを揃えまくる
  2. タンブラーしか使わないと誓う
  3. ペットボトル・缶を買ったら罰ゲームで貯金

ってのをやると、嫌でもお金が貯まっていくのでおすすめです←

 

じゃあどんな飲み物の元がいいのか?みていきます

 

蛇口という水の源 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by adatU urakiH (@rewop_amuk) on

 

水!!飲み放題!!無料!!! 

 

飲み物のもとといえばこれ

 

水道代に含まれるので、厳密に無料ではないものの、他の飲み物と比較すればただも同然です

 

水道水とタンブラーで飲み物はOK

 

という節約ガチ勢モードになりたいならおすすめしてます

 

日本の綺麗な水道水に感謝!!!!

  

 おーいお茶 プレミアムティーバッグ50袋(1袋/16円)

 

500mlのお茶を約16円で作れる

 

というコンビニペットボトルの約10分の1のコスト

 

しかも「お茶」という飲み物は、茶葉から抽出したてだと本当に美味しいですよね。緑茶の渋いけれど爽やかな新鮮な味というか。。😌

 

この袋をタンブラーに入れて持ち運ぶだけで、1日の飲み物に困ることはないですね!

 

トワイニング・ザ・ベストファイブ50Pティーバッグ(1袋/25円)

 

緑茶の他に、たま〜に紅茶を飲みたい時もあります

 

イギリス王室御用達の紅茶ブランド、トワイニングのこの紅茶

  • アールグレイ
  • レディグレイ
  • ダージリン
  • プリンスオブウェールズ
  • セイロンオレンジペコ

 の5種類を気分で変えながら飲みます😌

 

緑茶同様「紅茶も淹れたてが一番美味しい!」と感じるし、

 

加えて、ペットボトルの午◯ティーを買うよりもはるかに節約できるので、最近はこれを飲んでます

 

 

UCC 職人の珈琲 スペシャルブレンド(1袋/30円)

 

珈琲の定番UCCの職人のドリップスペシャルブレンド

 

挽きたて珈琲の深く独特の苦味のあるコクを気軽に味わえます。コーヒーも淹れたてが美味しい!

 

このドリップコーヒーは、「コーヒーはブラックに限るっしょ!」って人は絶対好きな味で、強烈なコーヒーのコクが鼻に抜けていきます

 

しかも、1杯あたり30円。コンビニのコーヒーで100円払ってた人はコーヒー予算を約5分の1にカットできますよ

 

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 (1袋/26円)

 

ブラジル最上級グレード豆をふんだんに使ってるコーヒー。また、深く濃い香りがひきたつ美味しいコーヒーです

 

南米のブラジルといえばコーヒーの原産地として有名ですね。そこの最上級の品質の豆が使われてるのだからその信頼は確かなものです

 

コーヒー鑑定士がそれぞれの豆をベストな比率で「一番美味しい」組み合わせでブレンドしたものなので、そりゃね、うん美味しい

 

豆の良さを引き出して、味と香りの調和を測って、コーヒーの飲み手のことをすごく考え抜いた一杯

 

これが1杯26円ってどうしちゃったの!

 

それでも缶のコーヒー買うの?!(二発目)って話になります😂

 

ポカリスエット10ℓ用バウダー

 

最後はこれ。僕の一人暮らし用の飲み物の元は

  • 蛇口(水道水)
  • お茶(緑茶・紅茶)
  • コーヒー

で事は足りてましたが

 

ポカリスエット(スポーツドリンク)も時にはあった方がよかったです

 

運動して汗かいた後でもいいし、勉強中の糖分が不足した時でもいいし

 

とにかくいろんな場面で「うまくて生き返る!!」ってのがポカリです。わかる人にはわかる話かと思います

 

また、このポカリのパウダーは10ℓで600円という破格の安さ

 

量が業務用過ぎワロタって感じなんですが、小分けにしてタンブラーに溶かせばOKです

 

今では、目分量でタンブラーにポカリパウダーと水を入れ、味見で「このくらいかな」って感覚をマスターしました笑

 

慣れれば作る効率もよくなるし、味の調節もプロになるし、節約効果もすごいので、パウダーはやっぱいいですね

 

まとめ:一人暮らしの飲み物選びは性格でる

 以上!僕の経験から、一人暮らしにあった方がよかった飲み物をたくさーん紹介しました

 

一番は、行きすぎた我慢にならず、好きな飲み物も飲めて、節約もできてる状態です

 

 僕の経験からも

  1. 大量ストック用の飲み物も揃える
  2. 好きな飲みものパックを揃える
  3. タンブラーしか使わないと誓う
  4. ペットボトル・缶を買ったら罰ゲームで貯金

の手順で、節約と貯金が実現できる!とわかりました

 

ここらへんはすべて気持ちと意識の持ちようでどうにでもなます

 

一人暮らしの飲み物選びは性格がでるな〜ってところでしょうかね

 

ぜひ本格的に節約したい!って一人暮らしの人は試しつつ試行錯誤してみてくださいね。捗る一人暮らしの参考に慣れば幸いです😌