しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

グラノーラとコーヒーの相性はやっぱり良いねって話【コーヒー味のグラノーラとコーヒーを合わせるやつww】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。本当はネタ記事で【シリアルとの相性最悪ランキングww】とか書きたいんですが、というかタイトルふざけました

 

それはさておき

 

・グラノーラと一緒に飲みたいコーヒーって?
・コーヒー味のグラノーラもあるって本当?

 

という疑問に、真面目に答えようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

前提:朝に食べるグラノーラって良いよね

open book beside white ceramic teacup on saucer

 「グラノーラを朝に食べるといい」

 

ってわけを3つにまとめてみましょうか

 

  1. 1分で準備ができる(最強時短飯)
  2. 栄養もバランス良い(健康維持)
  3. 腸内環境が整う(健康維持)

 

順番に少し説明を加えてみますねっ

 

①:1分で準備ができる(最強時短飯)

食パンも約時間とかあるし、ご飯もおかずを冷蔵庫から出して、時には作らないといけない・・

 

でもグラノーラは

  • 袋を開ける
  • 皿にうつす
  • スプーンで食べる

用意から完食まで、1分でOKな驚異の時短朝ごはん

 

グラノーラ、牛乳、皿をいつもの所に置いてれば、数秒ですからね

 

 

時短できると付随していいことも沢山で、

  • その分、睡眠時間が増える
  • その分、朝、ゆっくりできる

というメリットがついてきます

 

具体的には、働いてると「あと10分寝かせてくれねーかな!!!!」ってのは日常茶飯ですが、グラノーラのおかげで10分確保できます

 

夜はだらだらしてるのに、朝は忙しくなるのってなんなんだろうかと思いつつ、、シンプルに時間が増えるのは嬉しいことです

 

たかが10分、されど10分ですね

 

②:栄養もバランス良い(健康維持) 

グラノーラは時短メシな上に、栄養バランスも良い優れもの

 

  • オーツ麦(食物繊維、マグネシウム、ビタミン類など)
  • ナッツ類(不飽和脂肪酸、ビタミンE,B)
  • ドライフルーツ(食物繊維、カルシウム、カリウムなど)

が主にグラノーラを構成する食べ物たち

 

炭水化物(体と頭を動かすエネルギー)とミネラルやビタミンなど、1分で準備できる時短飯にもかかわらず優秀過ぎなんですね

 

 *注意* 栄養バランスが良いとはいえ「3食全てグラノーラ」は、糖分を取り過ぎになったり、タンパク質も足りなくなるので、超金欠の時以外はやめときましょう

 

③:腸内環境が整う(健康維持)

 食物繊維がたくさんのグラノーラ

 

  • 腸内環境が整う→体調が整う
  • 便通がよくなる→体調が整う

 

という体のメンテナンスに関しても優れもの

 

*不溶性食物繊維が、水分を吸収しながら胃腸を進む→腸が刺激される→腸が活発になるというプロセスが体の中で起こるそうです

 

「最近おなかの張りがえぐいんだけど・・」と便秘の悩みを抱える人は試すべきです

 

しかも、朝の時間=起きたばかりの腸が刺激に敏感なので、グラノーラ効果はおおきい感じがします(実体験)

 

スポンサーリンク

 

グラノーラとコーヒーの相性がいい

sliced bananas with berries and peanut butter beside cup of coffee on table

 欧米かっ↑ ↑ って思うかもですが

 

がっつり「朝にグラノーラが良い理由」を書いたことに続き、熱々のコーヒーも合わせてどうぞ😌

 

なんでコーヒー??かって考えて見ると

 

  • 忙しい時間でさくっと食べる、甘いグラノーラ
  • リラックスのひと時をくれる、ほろ苦コーヒー

 

のコントラストが結局よかったりします

 

「忙しい中にもゆっくりとした時間を」無意識に考えてるからかもしれませんね

 

まあそんな、考察はどうでもいいんですが

 

  • 栄養価も高くてすぐに食べられる甘いグラノーラ
  • カフェインで眠気を飛ばす苦いコーヒー

 

と、味覚的な観点からも組み合わせはやっぱり抜群なんです

 

欧米のインスタグラマーが【グラノーラ×コーヒー】の写真をアップロードするのも納得!!といったところでしょう(*イメージ↓)

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Kirsten (@kirsten_spisersegfri) on

 

ここでは「このコーヒーが朝の眠気を飛ばしてくれるし、フレッシュな酸味がうまくておすすめー!!」ってコーヒーの紹介は割愛します☕️

 

すでにまとめた「コスパがいい!ドリップコーヒー」の内容をみてもらうと、うまくて大量のコーヒーを朝用に常備できるかと思います😂

 

参考にしてもらい、グラノーラの袋の隣にストックしておきましょ。「グラノーラを開ける→コーヒーを淹れる」は僕のルーティーンでもあります。捗りますよっ

関連:【超大容量!】コスパ最強・常備したいドリップコーヒーおすすめ9選!【Amazonで注文→家に常備ストックしましょう】 

 

コーヒー味のグラノーラがあるらしい

話が少し逸れるんですが、見出しの通りです

 

「グラノーラと?コーヒー??組みわせる??一緒でよくないっwww???」

 

って人はぜひこちらもチェックしてみてください

 

どーーーん

 

ドトール コーヒー香るグラノーラ

 

 

スーパーフードマイスター監修・・・とかなんか過ごそうって思ったあなた。正しい!!!

 

☑️「スーパーフードマイスター」とは?


スーパーフードの魅力を深く理解し、その魅力の発信者となって、スーパーフードライフを提案できるようになる知識を習得します。

引用:スーパーフードマイスター資格取得について|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会

 

じゃあスーパーフードってなんだよ??

って感じですね

 

☑️スーパーフードとは??

 

はっきりと特定の食品を定義したものではなく「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品」という 

 

スーパーフードとは|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会

 

スーパーフードファイターではないことは確か。勘違いしやすいんですが、滅茶苦茶簡単に言うと

 

このコーヒーグラノーラは

 

「美と健康を維持する食べ物に滅茶苦茶詳しい人がし〜っかりと栄養をチェックしたグラノーラ」

 

ってことになります。そのため、健康を意識する人にとってはありがたい食べ物だし、なによりコーヒーの味がする!!グラノーラなのに!というのが改めての特徴でしょう

 

 *見た目はこんなです

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by AYA(HONEY WAXX)/Nagoya (@honeywaxxaya) on

 

そして原材料はこんな感じ

  • オーツ麦
  • コーヒー豆
  • 植物油
  • クランベリー
  • グリーンレーズン
  • ココナッツ
  • カランツレーズン
  • バナナ
  • キヌアパフ
  • クコの実
  • カカオニブ

  

見ての通り、コーヒー豆とカカオニブがINしてるのが大きな売りのポイント。皿にうつすと、他のグラノーラでは見たことのない「豆」が見えるんです笑笑

 

一度だけ食べたことありますが(実は少し高め)、コーヒー豆を口の中で砕けますwwこんなこと普段しないんで、、それはそれで美味しいグラノーラでした

 

味についても、レビューの通り、甘さも控えめかつコーヒーの味がしっかりしていてうまい。

 

レビュー⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

これは珍しくしっかりした歯ごたえのグラノーラです。
甘さも控えめでほとんど写真通りの具沢山!!
コーヒーも気になるほど苦くないはないです。
私はカリカリして美味しいと感じました。
それと、クランベリーがたくさん入っていますね。
とても気に入りました。
もっと大容量で安ければいいのになー。

 

 

ご覧の通り、「グラノーラとコーヒーは一緒だろ」 って人にとってはこれ以上マッチするシリアルはないでしょう笑

 

さらに猛者は、コーヒーグラノーラのお供にガツンとくるブラックコーヒーを飲みまくるらしい・・

 

強カフェインコンボ過ぎて「眠気」がフルボッコでかわいそうだな、という

 

とまあ、グラノーラとコーヒーの相性はやっぱよくて、「どうせならコーヒー味のグラノーラを一度は食べてみたいなあ」って人にはおすすめです

 

これからも珍味的なグラノーラが発表されたら、いろいろ試してみようと思います。たのしみです・・!