しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【一般教養】日本史の大人の学び直しに読みたい本BEST3【既習者・未習者でもOKです】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。世界史をず〜っとやってましたが、日本史をやりなおさねばなー!といった次第です笑

 

・日本史の学び直しにおすすめの本ってある?
・できれば背景知識がなくても大丈夫な本を知りたい

 

 本記事では日本史の学び直しに最適な本たちを紹介していきます!大人になってもう一度日本史を勉強したい人は必見です

 

具体的には下記2タイプの読者さんを想定しております

  • 日本史既習者の大人(受験で一度ものすごく勉強したけど忘れてしまった・・!)
  • 日本史未習者の大人(受験でも使わなかったけど、0から勉強するつもり・・!)

「自分に合う日本史本はどれだろう??」と、考えながら読み進めてもらえたらなと思います!

 

大人になって改めて日本史に触れてみると、新たな気づきが沢山ありますよ😌

 

スポンサーリンク

 

 

前提:「資料集」が横にあると楽です

大人の未習者・既習者の学び直しでは特に

  • 「資料集」でヴィジュアル(写真・絵・図・地図)を見て確認できる安心感

 はあった方が勉強がとても捗ります

 

というのも、活字の書籍と格闘したものの、なかなかイメージが湧かずに勉強を断念・挫折は頻繁に聞くからです・・

 

せっかくやり直す!という意気込みで始めたのに嫌ですよね...挫折予防を兼ねて、「資料集」を横にスタンバイしておきましょう ↓ ↓ ↓

 

『詳説日本史図録(資料集)』

▼内容紹介▼

全体の構成は「詳説日本史」に準拠し、各テーマの構成も「詳説日本史」の節・小見出しに沿って構成。

すべてのテーマの冒頭に項目のまとめとして、年表や模式図を掲載。時代にまたがるテーマや他国との関係については、特集ページを設定。

 

 

『詳説日本史図録』は受験生から塾の先生まで、幅広〜い日本史学習者が重宝してる一冊になります😉

 

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書

▼内容紹介▼

大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の現役・公立高校教師が書いた、新感覚の日本史の教科書!

古代から現代まで、1つのストーリーで読み解く日本史にあなたも必ずハマる!

学生時代、人名や出来事をひたすら暗記するばかりで日本史が苦手になってしまった人も、小説を読むように一気に読める!

大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊。

 引用:Amazon

 

日本史の概説を知るなら『教科書』こそ最強!!と思われがちですが、教科書の弱点は「時代と時代の間をつなぐ説明」がないところと、著者のムンディ先生は言います

 

本書では一切年号が用いられず、すべての日本史上の出来事の「因果関係」が数珠つなぎで解説されてます

 

「なぜ??」と「その後」の出来事の繋ぎがしっくりイメージ湧く仕組みです。つまり、単なる用語の丸暗記ではなく「なるほど〜」と頷けて、理解を深められる一冊になってます

 

結果、本題の「一度読んだら絶対に忘れない」が実現されるんですね。今や大人の学び直しの定番書になってます!

 

『新 もういちど読む 山川日本史』

▼内容紹介▼

高校の日本史教科書を,一般読者のために書き改めた通史。

 

1冊で日本の歴史を簡潔に叙述し,その全体像を示す。コラムのほか,学界の動向がわかるポイントを新しく設け,日本史の理解に役立たせる。

 

最近の日本史がわかる社会人のための教科書。新コラム43 点追加。

 

日本史の入門の入門と呼べる本書は、高校教科書の『山川日本史』の社会人・大人バージョン

 

「受験生の時に日本史を勉強してたけど、受験後はもう触れてないなあ・・・」という大人の既習者向けの教材に最適です

 

また、歴史検定の資格に向けて勉強してる人にとっても、本書は教科書に完全準拠してるので合格に直結する勉強ができます

 

▼大人になって歴史を本格的に勉強して「目に見えるかたちに残したい!」なら『歴史検定』の受験をおすすめします😌 僕も1級目指して勉強中でーーす!

関連:『歴史検定(歴史能力検定)』の独学勉強方法とおすすめ参考書決定版

 

世界史とつなげて学べ 超日本史

▼内容紹介▼

本書では、弥生時代に時代を遡って一気に現代まで「世界史と日本史のあいだ」を論じていきます。


そもそも日本人はどこから来たのか? 超グローバリストだった足利義満、戦国時代の輸出品は「武器と傭兵だった」……。


日本史も知る世界史のスペシャリストだから書けた、最先端の歴史研究を踏まえた「大人の教養」

引用:Amazon

 

「高校の時は世界史を勉強してた!」という人にとってはとても興味深い本です

  • 日本史からみた世界史
  • 世界史からみた日本史

の別々に習う歴史を、リンク付けて解説してます

 

「世界はま〜るくて、グローバルの言葉が死んでる言葉になってるのに、まだ世界とか日本を分けて勉強するの?!地球の視点で歴史を勉強しようよ!」

 

という、最近の歴史教育の潮流もあり、特に僕が「おもしろいなあ!」と感じた一冊です😌

 

詳しくは書けませんが、世界史で習うヨーロッパ最大規模の戦争、「三十年戦争」も日本に影響を与えてた!って知ってましたか???

 

この話の続きがきになる人はぜひ本書を読んでみてください!

 

▼尚、この世界史と日本史を折衷した歴史の見方を「グローバルヒストリー 」とも呼んだりします

「グローバルヒストリー とは?」についてまとめてあるので合わせて読んでみてくださいね〜🌍

関連:新しい歴史学の潮流!「グローバルヒストリー」とは!?「ワールドヒストリー」と違うの?

関連:新課程の『歴史総合』ってどんなの?教育改革で誕生する科目について紹介する! 

 

スポンサーリンク

 

まとめ:大人の深みのある日本史

以上!!学び直しにおすすめの日本史の本たちを紹介しました

 

  • 「別選択だったけど日本史やってみたいなー」
  • 「日本史をもう一度やり直してみたいなー」

と思ってもらえると幸いです

 

話は変わりますが、「歴史」は人間の行動の積み重ね。本質は変わりません

 

日本から遠く離れたローマ皇帝、マルクス・アウレリウス・アントニヌスも『歴史は、演じる者が入れ替わるだけで舞台は同じなのだ』と残してます(イケメン)

 

周囲の環境は異なるが、本質的に同じ事象の繰り返し、それが歴史の運命ってやつ(かっこいーーー)

 

高校生から大人になると、相手の考えてること・相手の欲しがるものを考える局面が多いですよね

 

そこに眠る答えが人の本質を描く日本史に隠されてるかもしれませんね。

 

補足:スタディサプリ(日本史)の通史もありです

日本史の動画授業の鉄板は「スタディサプリ」が有名ですね(*14日間は無料)

 

本格的に学び直したいけど「独学で勉強するのは自信がないんだよなあ^^;」 と言う人はおすすめです

 

いつでも・どこでも受講できるので「今日予定入った・・」「あー!明日暇になった・・・」などの急な予定変更時にも対応できます

 

月額980円でそんなプロ講師の授業が受け放題はすごいですよね・・・大人にもなれば楽勝でしょう😂笑

 

「日本史忘れたから0から思い出そう」と、熱意のある人は伊藤先生と一緒に頑張ってみましょう!!

www.youtube.com

◆スタディサプリ◆
<<無料体験はこちらから>>