しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【ミニマル型旅行の必需品】僕の海外旅行の持ち物リストを全部紹介【結論:現地調達が基本です】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。海外旅行には「リュック1つ」で行くタイプです😌

  

海外旅行に向けてどんな持ち物を準備したらいい?
海外旅行ではできるだけ最低限の持ち物でいきたい!

 

 本記事では、海外旅行!!絶賛準備中!!という人に向けてまとめていきますよ〜! 

 

スポンサーリンク

 

 

前提:僕がミニマル型旅行者になったわけ

person holding multicolored ice cream

もともと巨大なバックパックを背負いつつスーツケースをコロコロ転がしてた旅人だったんですが

 

  • 移動する時の物の重たさがしんどい!ストレス!
  • 物を紛失しやすい!この性格やばいよ!
  • 「なにこのビン!?いる?!」→使わなかった

 

という背景がありましてですね〜

 

「これが旅行に無ければやばいよな?」と感じるぎりぎりまで、荷物を減らしてみよーーかなあ!

 

というなり行きで挑戦してみました

 

ぶっちゃけると、海外旅行の見知らぬ土地でも「っああー!!あれが必要だったーーー!」という状況はありました。なんでやねん

 

ですが

 

現地調達でまったく問題なかった

 

と今では結論づけて、ミニマル型旅行を続けてます

 

本記事ではあえて書き残しませんが、具体的には

 

身の回りの生活用品

 

を全て現地調達で済ませてます😌(*下記のアイテムですね) 

 

☑️身の回りの生活用品はすべて現地調達

  • シャンプー
  • ワックス
  • 日焼け止め
  • 洗濯バサミ
  • 歯ブラシ
  • ハンガー
  • Tシャツ
  • スプーン・フォーク
  • スリッパ
  • サンダル
  • 栓抜き
など

 

そこまで高額にはならないので、まったく心配いりませんね。現地も処分できるので移動も本当に楽チンです

 

また、【海外旅行 持ち物】で調べると、よく「持って行くべし!」とありますが、僕にとって「全然使わなかったやんけ」となってしまったことが本当に多々あります

 

ですので

 

必要性を感じる→調達する

 

これがストレスも少なく移動も捗るし、旅行を思う存分満喫できるコツかな!と思ってます。というか僕の海外旅行の価値観です

 

合うか・合わないかは人によるので、ざ〜〜っくり記事をスクロールしてみて「いい!!」と感じたらそのまま真似てみてください。そんな感じで!勢いでミニマル型の持ち物をまとめていきますよーー!!

 

*厳選したつもりですが、以下の重要順を印つけてみますね!

  • ★★★ →なくてはならない!
  • ★★  →あればそりゃいいよね!
  • ★   →なくても死なないかな!

パスポート(10年用)★★★

f:id:makoto-endo:20190416084147j:plain

振り返ってみると、海外一人旅率の方が高いかな?!

 

2019年に更新のできたてほやほやパスポート。海外一人旅するなら絶対必要です

 

オンラインで世界史指導したりブログを書いたりがメインの仕事の現在

 

固定的な場所の生活の必要もなく、実は南国タイのバンコクを中心に拠点を移しながら仕事してます

 

バックパックのポケットにパスポートを忍ばせてます

 

思い立ったらskyscannerでチケット予約からの出国のフッ軽さは海外旅行で培った芸当です😌

 

▼ 以前にデジタルノマドにとってのおすすめな国たちをまとめました。合わせて読んでみてくださいね〜〜。物価や家賃相場などをまとめたものになります!

関連:【随時更新】デジタルノマドにとってのおすすめな国たちを大紹介!【物価・治安よし!】 

 

ちなみにパスポート申請から約8日間(各自治体による)が受け取りまでにかかります。渡航日に間に合うように!パススポート申請しましょうね!!(自戒)

 

ビザ・査証★★★

person holding passport

ビザ(査証)とは「入国許可証」のことです

 

ラッキーなことに、日本はビザ(査証)がなくても入国可能とする協定を結んでる国がた〜〜くさん!

 

日本人だけで信頼されてる証拠でもあるんですね😌ありがたや!!

 

ビザが必要な国といえば・・

  • アジア(インド、カンボジア、ネパール、ミャンマー)
  • 中近東(サウジアラビア、ヨルダン、イラン、イラク)
  • アフリカ(ケニア、団座にあ、マダガスカル)
  • ロシア
  • 南米(ブラジルなど)

などが挙げらますね

 

▼【ビザの取得方法】については以下の記事を参考にしてみてください。網羅的にまとまっていてとてもわかりやすいですよ〜

参考:海外旅行でビザが必要な国とその取得方法。パスポートだけでは入国できない国も!? | エアトリ

 

現金(日本円+現地通貨)★★★

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Hiroko Maejima (@hiro3927) on

クレジットカードの紛失(もしもに備えて)を考慮して、現金も一応もっておくと安全ですね

 

海外旅行では

  • 日本円:自宅→空港までの交通費、出発日・帰国日の飲食用など。必要な分のみでOKです。
  • 現地通貨:日本の銀行や空港、現地の両替所で両替

の2種類の現金を持っておくと安心です

 

現地通貨の他の調達方法は

  • デビットカードで日本円で入金したものを現地通貨で引き出す
  • NEOMONEYにチャージしておき、現地通貨で引き出す

がありますね!NEOMONEYは年会費もかからず世界各国の通貨を超簡単に引き出せるので、ふつうにおすすめです

 

関連:NEO MONEY(ネオ・マネー)は海外旅行で超絶便利!【世界各国の通貨を現地で引き出せます】 

 

クレジットカード★★★

ほと〜〜んどの国で使用可能です

かさばらず、常に携帯できるので海外旅行では必須!

  • 「JCB」カード

は扱ってない国・場所もまだまだあるので

  • 「VISA」と「MASTER」カード

なら基本的にどこでも使えるので発行しておきましょう

 

僕がスウェーデンに行った時は

  • スーパーやコンビニ
  • レストラン、カフェ
  • ショッピングモール

 など、100%キャッシュレスじゃないか?!くらいクレジットカードを使ってました笑

 

もちろん「どのくらいお金を使えるか?」と「どのくらいお金を使ったか?」を考えてないと止めどなく使ってしまうので、注意ですよ〜〜w

 

スポンサーリンク

 

スマートフォン(SIMフリー)★★★

スマホは海外旅行で!絶対!要る!

  • 地図
  • 連絡や決済手段
  • 仕事
  • 音楽や映画

の全てを扱うパートナーですね

 

☑️ 海外ノマドは絶対に「SIMフリー」のスマホを持つべき。海外のSIMカードを挿入するだけで現地でもスマホをすぐに使えるようになります😌

 

*タイのバンコクではこちらのプリペイドSIMカードを使ってます!8日間4Gのデータ通信が使い放題で安心ですね。到着1週間はこれを挿入して問題なく使えました!

 

 

*念のためにすでに使わなくなったスマホを「wifi接続用」のものとして本命のスマホ紛失用に常備しておくとよいでしょう。僕はいつもスペアスマホ(SIMフリー)を忍ばせておいてます

 

タブレット(電子書籍用)★★

ディスプレイの大きさはスマホに勝りますよね

 

地図、電子書籍、ブログの下書きを中心にうまく使い分けてます

 

また、今日移動めんどいな〜。ベッドでごろごろしたいな〜。休む日にしよう・・

 

という気分の日は海外旅行あるあるです笑

 

特に2週間以上の海外旅行では、何もせずホステルのベッドで横たわるなんて割と普通です

 

この時間で、タブレットを使いつつ現地の情報収集をしてましたね。「次はどこに行こうかな〜〜」と、妄想のプランを作るだけでも楽しいです

 

他には飛行機の移動時間の読書ですかね!

 

アマゾンのプライム会員のprime readingを使うとprimeの本は読み放題です

 

いつでも・どこでも読めます。印もつけられるのでおすすめですよ。本をダウンロードしておき、飛行機に乗ってる間はものすごく重宝しました!😌

 

モバイルバッテリー(Anker)★★

PC・スマホの充電切れでは全く仕事ができません。しかも海外でスマホ(ネット)と断絶されると一気に不安が募ります。いくら海外旅行しても慣れないです

 

僕が使ってるのはAnkerのモバイルバッテリー!!口コミを頼りに買いました

 

値段も3,000円弱ながら容量は大きく、しかも軽くて、使ってて全く問題はありませんでした

 

ただ、心配性な性格柄、さらにもう一台充電満タンのものをバックパックにいつも忍ばせています。スマホ・充電器が2セットある安心感は異常です

 

ポケットwifi(モバイルwifi)★★

f:id:makoto-endo:20190113111044j:image

海外でカフェ・ホステル・コワーキングスペースを渡り歩いてネット接続するなら必須のポケットwifi

 

NOZOMIWiFi(のぞみwifi)は新しいレンタルのwifiでプラン(短期間〜長期)に応じて、料金が変わるシステムです 

  1. 解約自由!(縛りなし)
  2. 速度制限もなし
  3. 容量も無制限
  4. 解約金もなし
  5. 保証(水没・
  6. すぐに使える!

が大きな特徴。

 

海外放浪するなら持っておきたいアイテムですよ〜

 

*動画でも詳細を確認できますよ 

www.youtube.com

 

NOZOMIWiFiはこちらから 

ワイヤレスイヤホン(airpods)★★

仕事柄、海外でスカイプビデオ通話する時がありますが、コミュニケーションを通じて「話す」有り難みを感じます😂

 

  • 好きな音楽を聴く時に!
  • 日本の友達とビデオ通話する時に!
  • 移動・待機時間に映画を観る時に!

 

イヤホンは海外旅行のマストアイテムです

 

ワイヤレスの方がコードが絡まるだるさもなく、スタイリッシュでかっこいいです

 

ワイヤレスイヤホンの中でもアップルの「airpods」は値段はやはり高い!ですが投資する価値十分。音質も使いやすさも飛び抜けた一級品のイヤホンです

 

ちなみにすでにairpodsを紛失3回経験してるので、、、次はどうしようかと検討中です←

  

バックパック(軽くてダサい系で十分)★★

2,680円の値段がとてつもなくリーズナブル

  

大学3年生〜4年生の時(卒論やら大学院の準備やらで忙しい時)に、パソコンを入れて愛用してました。それを今でも旅の時に使ってます笑

 

☑️海外一人旅でダサい方がいい理由

日本人or観光客の見た目とわかった瞬間、海外では盗難のリスクが高まってしまうのが現状です...(「お金持ってるで」と、現地の人は一目で察します)

 

海外ノマドの護身術では、基本的に現地の人と同じ水準にカモフラージュ。身の安全を確保できますよ(自分ルール)

  

イメージはこんな感じ!!パソコン(15,6インチ)と教科書・筆記用具を別々にしまえるので、スタイリッシュで使いです

 

ãBruarda ã¡ã³ãºãã¸ãã¹ããã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ウェストバック(体密着で盗難防止)★★

 

リュックもいらねーーぜ!

 

というミニマル型トラベラー向けです

 

荷物を軽量化したい用の定番バッグですね

  • リュックを持たずに出かけたい
  • 現地散策の疲労・負担をとにかく減らしたい
  • でも体に密着してて欲しい

という場合、ウェストバックは滅茶苦茶重宝できます

 

また、体に密着してスマホと財布を守れ

  • 物を無くしやすい!
  • 物を盗まれるのが怖い!

という人に間違いなくおすすめです😉(ワイ)

  

財布(超薄型で小型)★★

「財布にはお金をかけられない^^;」すぐに物を無くしてしまう「紛失王」の自分は、 高くて良い財布を買っても無くしてしまう喪失感が怖い...

 

しかも最低限の金銭とクレジットカードしか持たないので、超コンパクトかつ安い財布が一番いいな、と落ち着きました

 

このCOGIT(コジット)の財布は、ほんと〜〜に最小限のものの収納にくわえ、値段が2000円と、探してた条件にぴったりだったんです笑(安)

 

スポンサーリンク

 

アイマスク★

移動中のバス・飛行機・船で寝付けるの一人旅のスキルです。この睡眠をよくとれるかどうかで、翌日のパフォーマンス・テンションも変わりますからね〜

 

また、PCいじりすぎて「目が重たいなあ」と感じた時にはこれを装着して仮眠をとって休むこともできます

 

視界が真っ暗で落ち着いて眠ることができます。ペラッペラで荷物にもならないのでアイマスクは常備しておきたいですね^^

 

耳栓★

 

 

周りがうるさくて寝れないのは旅行あるある

 

僕の体験では、リーズナブルなゲストハウス・シェアハウス(1泊2000円以下)で頻発しました笑

 

真夜中に共同スペース・ドミトリースペースで、グループ旅行客はきゃーきゃー遊び始める時なんてよくありますからね・・

 

「寝れね〜なああ・・・」とストレスを溜め込むのはよくありません

 

アイマスク+耳栓で目と耳をふさいで自分の世界に引きこもる。これが1番の対処法です

 

アイマスク+耳栓を装着しない時と比べると、睡眠の質はぜんぜんちがうものになります

  

寝袋(ミノムシ)★

海外に拠点を移した時、シェアハウス・ホステルに寝泊りすることがあります

 

ホステルによってはベッドがやたら硬くて寝付きが最悪な時が多々ある・・・

 

(以前フィリピンの格安コンドミニアムに宿泊した時のベッドの汗臭さは異常でしたwww良き思ひ出。)

 

ぶっちゃけ海外旅行にアクシデントは付き物でしょうかね笑

 

寝袋を使えばみると普通に布団にくるまってる感覚。妙な安心感を感じます笑

 

セームタオル(ミズノ)★

いつでもどこでも何度でも使えるタオル!

 

小さなタオル・バスタタオルの役割を全て担いタオルはこれ一本化してます

 

布のタオルは圧縮袋でもすごくかさばるし、乾きも遅い。このスイムタオルは、濡らして絞ってすぐに使える、速乾性も抜群!

 

*注意すべきは湿った状態にしておくといや〜な臭いを放ってカビが生える可能性があることです... (2回ほどやらかしましたww)

 

海外一人旅のお供のお菓子★

「んーー腹減った」時の小腹満たし用、あるいは非常用のお菓子です笑 

 

いつも持ち歩く海外旅行のお供を2つ紹介します

 

割と恋しく(?)なるので、持ち運びやすいお気に入りのお菓子を持っていきましょう

 

つぶグミ

落合陽一さん激推しのグミ!笑 グミ界のユニクロと呼ばれるほど、値段・量・味のバランスが最強

  • 砂糖
  • 果汁
  • ゼラチン

シンプルなグミの素材がいいですね。不必要な栄養は一切ないです。PC使う時には外せないお菓子

 

フィリピンのバスに乗りあった人にこれをあげたらまさかの仲良くなれたエピソードがあります

 

ラムネ

脳のエネルギーだけを補給するならラムネも持っておきましょう。バックパックの脇のポケットにいつも挿入してます

  

噛み砕いたり、舐めて溶かしたり、疲れた時用の海外一人旅非常食です

 

スポンサーリンク

 

まとめ:海外旅行の荷物は最小限でいこう

 

以上!海外旅行(ミニマル型旅行)の持ち物を紹介しました!

 

★★★の持ち物だけでも死にはしないでしょう😂

 

いつか堂々と手ぶら旅行(全て現地調達)できるようになりたいものです

 

海外旅行の準備の参考になれば幸いです!紛失と盗難には注意してくださいね〜〜〜!おわり!!