しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【種類×食べ方=∞】シリアルの美味しい食べ方12種類を紹介!【もとになるシリアルも合わせてどうぞ!】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。シリアルの食べ方を色々変えてみる毎朝を過ごしてます

 

・シリアルはどんな食べ方が美味しくなる?!
・もとになる美味しいシリアルを教えて!

  

大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。本記事では【シリアルの食べ方】に関してまとめますね😌 

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

シリアルとはなんなのか?!

top view of strawberry and berries parfait in bowl near croissant and laptop

「シリアル」と聞いてどのようなものを思い浮かべますか?皿に入ってるケロッグの〇〇を思い浮かべますか?

 

一度整理します

☑️「シリアル」とは??

とうもろこしが原料のコーンフレークやこのグラノーラをふくめた、穀物加工品の総称のこと✏️

 

と、似た食べ物のグラノーラやミューズリーとは全く別次元の名称を示す用語だということですね。要点は「穀物加工品の総称」であること

 

かな〜り

 

似たようなグラノーラやミューズリーの違いを区別すると以下のようになります

 

  • グラノーラ:オーツ、ナッツ、フルーツを焼き上げた個別の名称
  • ミューズリー :味付けせず、焼いてないグラノーラ
  • シリアル:一般的な穀物加工品の総称

 

「シリアル」とは「イタリア料理」のような全体を示す名詞。「グラノーラ」や「ミューズリー 」は「ピザ」や「パスタ」を示、カテゴリーの中の名詞だったんですね

 

「シリアルを今日の朝ごはんに食べた!」と言う人は

  • グラノーラかもしれないし
  • ミューズリー かもしれないし
  • コーンフレークかもしれない

というツッコミ所が存在する感じになります笑

 

実際に「シリアル食べたのー?シリアルのなかのなにを食べたのーー?」って会話する人はほぼいないですが笑 揚げ足取りですね😂

 

知っておきたいのは【シリアル=穀物加工品】の意味のみ、です

 

あとは、美味しさや栄養面、コストパフォーマンスをふまえて、シリアルの中のどれがじぶんに合っているか?を考える流れですね!

関連:グラノーラの定義・意味とは?!シリアルとミューズリー の違いとは一体【食べやすさ+栄養バランス=1番好き】 

スポンサーリンク

 

シリアルの美味しい食べ方はどんなのある?

f:id:makoto-endo:20190624172843p:plain

 シリアルの食べ方はいろ〜〜んなスタイルがあります

 

定番の食べ方からニッチな(?)食べ方まで、思いつく限り紹介していきますね〜

 

①:そのまま食べる

 ボリボリ食べましょーーう。素朴な素材の味わいをたのしみましょーーう。最初はほんとうに、まずい!!かもしれません。とくにグラノーラに慣れていると尚更です

 

ですが、健康にもダイエットにも良いことはすでに周知の事実なので騙されたと思ってぼりぼり我慢して食べてみてください

 

どこかで「慣れる」タイミングが訪れますよ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Rie HAGIWARA (@rietatsu) on

②:牛乳・ヨーグルトと一緒に食べる

9割近くの人のグラノーラ・ミューズリー の食べ方です

 

しかしグラノーラと同じ勢いで食べようとすると「味の物足りなさ」にげんなりする可能性も大きいです。僕は最初、牛乳+ミューズリー で食べましたがアウトでした😂

 

  • フルーツジャムを入れてみる
  • はちみつやメープルシロップを足してみる
  • 飲むヨーグルトで食べてみる

このあたりで味覚を調整できるのでミューズリー 初心者はおすすめです。慣れてきたら、少しずつ分量を減らしていきましょう

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by キタノ商事株式会社 (@kitano_kk) on

 

③:シリアルONかき氷

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by しげさん (@shige_san137) on

夏のかき氷にパラパラとグラノーラをふりかける

 

溶けるものと溶けないものの組み合わせです

 

ひんやり溶ける氷とざくざく食感のグラノーラは滅茶苦茶合います

 

家でかき氷を作った時にも簡単にできるし、食べ応えもUPするのでおすすめの、お手軽アレンジです😉

 

④:シリアルINアサイーボウル

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Lake Bowls (@lakebowls) on

はい。これも定番のシリアル盛りスイーツです

 

  • アサイー(なければブルーベリーも可)
  • バナナ
  • イチゴ

をのっけるとそれっぽくなるから不思議

 

「表参道のアサイーボウルはちょっとお...」と若干の抵抗感ある人もいます?よね

 

意識高い(?)スイーツの代表格のアサイーボウルも家で、セルフで安上がりで作れます。ぜひお試しあれ!

 

⑤:シリアルON水切りヨーグルト

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by in my room|ちいさな幸せ (@in_my_room.me) on

シリアル+ヨーグルトの組み合わせは普通に美味しい

 

実は更にお気に入りの食べ方があります。

  1. 同じ器にグラノーラとヨーグルトを入れる
  2. 冷蔵庫に入れて、半日待つ
  3. ヨーグルトの水分が抜けて、もちもち(?)食感に変身する
  4. 合わせて食べる→美味すぎる

というもの。ヨーグルトの水分が抜けるとなんかめっちゃ「乳製品」ぽくなります。まあ、水切りヨーグルトと呼びますね😉

 

冷蔵庫に入れておけば、シリアルも冷えるので、暑い夏の朝にいいスイーツ朝食になります🍉

 

⑥:シリアルONサラダ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by エランヴィタール (@premium_granola_elanvital) on

ヘルシー×ヘルシーかよ

 

これが合う。サラダの野菜の柔らかい世界の中のシリアルのサクサく食感。これまたいいアクセントになります

 

たまにサラダに「クルトン(四角いキューブ)」が入ってますよね。良い食感のサラダに変身しますよね。あんな感じです!

 

シリアルにはドライフルーツやナッツもまばらにふくまれてますね。サラダにシリアルは健康志向の人の定番アレンジ・トッピング模様です

 

⑦:シリアルINクッキー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by * y u n o m a e d a* (@yunomaeda) on

クッキーにシリアルを忍ばせたアレンジお菓子

 

作り方はとても簡単で、クッキー生地にシリアルを混ぜるのみ。「お菓子づくりが好き!」という人なら試してみる価値ありですよ〜

 

ドライフルーツの酸味やシナモンの甘みが、クッキーと合わさって上品な仕上がりになります

 

シリアルクッキー単体よりも、ブラックコーヒーや紅茶と一緒に食べてみてください。良いリラックスのひとときを過ごせますね

 

⑧:ミューズリー スープ

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Tomy Müesli トミィミューズリー (@tomymuesli) on

 

ポトフや野菜スープに入れる食べ方です

 

日本の家庭ではほとんど見かけない食べ方ですが、欧州ではポピュラーな料理です😌

 

「シリアルだけでは物足りない」と言う人はやはり多いので、おかずとして食べるわけです

 

野菜や肉の栄養もしっかり摂れ、とてもヘルシーなのでおすすめです🥕 *シリアルの中でもミューズリー向けのアレンジレシピです

 

⑨:ミューズリーおにぎり

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Janine Lee (@heimliface) on

 欧州のソウルフード×日本のソウルフードの組み合わせはいかなる味覚になるのか?

 

作り方はおにぎりに味付きのシリアルをまぶして握り直す、というもの。いたって難しくなくシンプルです

 

勇気のある人は試してみてどうぞ!感想をきかせください😂

 

⑩:シリアルカレー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by oxushi (@oxushi) on

 

カレーwwwwwwってまじ

 

でも意外にあうし、シリアル(できればミューズリーが理想)のおかげでお腹が膨れるダイエット効果も

 

ご飯の量を減らしつつ糖質控えめのシリアルでうめあわせて食べましょう

 

邪道(?)ですが試してから是非を問いましょう

 

⑪:シリアルINチョコレート

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by * y u n o m a e d a* (@yunomaeda) on

 

チョコレートにパフが入ってると食感UPして美味しくなりますよね。その感覚に近い😌

 

チョコレートにシリアルを適量まいて固めるだけなので、作り方もクッキー同様シンプルです

 

⑫:シリアルINホットサンド

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 小さな高校生の自炊日記 (@youth_horiday_peace) on

 

食パンにシリアル入れんのまじ?

って思うかもですが、食パンの柔らか食感とサクサク食感のコントラストが滅茶苦茶合うし、はまります😂

 

とはいえ、そのままの食パンに挟むのはぽろぽろとシリアルが落ちるので食べづらい

 

そこで、ホットサンドで食パンに袋をつくって入れてしまえばOK

 

中にメープルシロップを少量入れるとまた美味しい。シリアル+メープル+焼き食パンの風味をすべて味わえます😌 

スポンサーリンク

 

もとになる美味しいシリアルたち

f:id:makoto-endo:20190818143550p:plain

上記「シリアルの食べ方」をぜひ試してみて下さいね

 

次にそのもとになるシリアルたちを「味」「栄養」「コスパ」を含めて順序不同で紹介していきますよーー!!

 

「自分に合うシリアルは何だろうか?このシリアルをどんな食べ方で食べようか?」などを考えつつ参考にしてもらえると幸いです!

 

①:カルビーフルグラ 1000g

このシリアル(グラノーラ)にみんな文句はないですね。Amazonのランキングでも長い期間ず〜〜っと上位ですもんね

 

サクサクと食べ応えがあって牛乳をかけるとしっとりで甘みもほど良い

 

小さなドライフルーツたちも味覚を刺激。朝の速攻エネルギー補給には欠かせません!

 

ドライイチゴの酸味も丁度いいですもんね🍓安定すぎる味。グラノーラといえばフルグラ

 

また、容量は1000g=1キログラムってデカすぎ。値段と量を考えた時のコストパフォーマンスは、グラノーラ界トップです

 

一般的にグラノーラのカロリーはミューズリーよりも多く含まれてます。甘くって美味しいから食べ過ぎてカロリーオーバーしては元も子もないですね

 

『フルーツナッツミューズリー』と混ぜ合わせることで、ハーフアンドハーフの時短飯が完成します。栄養も味も劣らない一杯が完成しますよ〜

 

シンプルにヨーグルトでの食べ方が一番しっくりきます!

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by くまちゃん (@kuma.nemutarou) on

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

Happy Belly さくさく食感のフルーツグラノーラ1.1kg(Amazon限定)

Amazon限定のグラノーラ!1.1kgで950円の驚異的なコスパ。フルグラよりも安いし、100gも地味に多く入ってるお得感笑

 

ココナッツ風味でパイナップルが入ってます。パイナップルが入ってるのは、カルビーのフルグラと違う点ですね

 

オーツ麦の味付けが強すぎないため、フルーツの酸味ともマッチします

 

あとは、おしゃれなパッケージはまた魅力的。リビングのテーブルに置いておけばデザインの一部にもなります。「なんか意識高くておしゃれじゃん」ってなります 

 

同じく牛乳かヨーグルトでの食べ方がしっくりくるシリアルです

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

②:ケロッグ フルーツグラノラ ハーフ500g

グラノーラの甘みのカロリーを抑えるにはこのケロッグのグラノーラ!シリアルの中でもかなり低い方です

 

カロリーが低いから「ミューズリーみたいに味っけない?」と思ってましたが「むしろしつこくなく食べやすい!」という印象です

 

グラノーラ特有の甘みが残りつつも、余分な油がカットされてます。しかも見た目も変わらず。冷静にこの技術すげー!って

 

食感は他と比べて歯ごたえがあって、ヨーグルトに入れるとほどよく柔らかくなりますね

 

もちろん糖質OFFだからといって食べまくる→太るは最悪ですよー笑

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ぽちゃ子 (@baymax.393) on

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★☆☆

③:ごろっとグラノーラ5種の彩り果実 500g

「ごろっとグラノーラ」シリーズの中でも1番好き

 

メープルとフルーツの自然の甘みを1番いかせてるグラノーラはこれな気がします

 

朝の眠たい時にメープルシロップの香りは、なんかスッキりしますよね

 

しかもドライフルーツが大きいのもおすすめできる理由のひとつ

 

  • ドライイチゴ
  • ドライパイナップル
  • ドライりんご
  • ドライマンゴー
  • ドライレーズン

 

このフルーツが商品名の如くごろっとデカく入ってます

グラノーラ自体の甘みは濃い方なので、牛乳に入れて食べると理想の朝食でしょう

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★☆☆

④:ごろっとグラノーラ 5種の彩り果実 脂質80%オフ

上の脂質80%OFFバージョンです

 

脂質がOFFになっても味にほとんど大差ないのは凄い

 

f:id:makoto-endo:20190814125754p:plain

このグラノーラシリーズの味の強みはやっぱりメープル風味

 

砂糖による甘さよりも、メープルの香りや味が際立ちます😉

 

脂質が抑えてあるので、2皿くらい食べたとしても、油の胃もたれ(?)も少ないように感じました

 

「糖質」ではなく「脂質」がOFFです。栄養はビタミンから葉酸、リン、カリウムなどバランスは良いんですが、糖質や糖分に気を使う人は食べ過ぎ注意です😉

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★☆☆

⑤:大人のフルーツグラノーラ

ちょっと贅沢な「大人のグラノーラ」

 

目黒の日本初、シリアル専門店のオーガニックグラノーラです。どっちかというと高級な食品の部類です笑

 

大学生の時は「フルグラ最高ー!コスパ最強ー!」とか思ってたんですが

 

「オーガニックの方が健康にも良いな!長い目で見るとコスパいいな!」と今では思ってます

 

毎日は食べませんが、少し贅沢の朝を過ごしてやろう、って時用ですね

 

  • ブルーベリー
  • ラズベリー
  • マンゴー
  • イチジク
  • クランベリー
  • りんご

 

これらフルーツからナッツまで全て自家製の手作りグラノーラ

 

ヨーグルトをかけて胃に優しいブレックファーストが完成します!

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @sanarog on

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★☆☆☆

⑥:ケロッグ フルーツグラノラ朝摘みいちご

ここまで食べるとべ「そこまで大差ないんじゃねーか。グラノーラどれも同じくうまいじゃん」とさえ思えてくる

 

ケロッグのフルーツグラノラ。口に入れて噛むときのサクサク感が他のグラノーラよりも優れてる印象です

 

栄養価も流石といった所。ビタミンEのパラメーターが凄い

 

また食べごたえ(よく噛む)はグラノーラにとって大切な要素ですもんね

 

カルビーのフルグラとミックスさせてよく食べてます

 

「フルグラとフルグラを混ぜるとかバカじゃん?」って思うかもですが

 

甘い方と甘くない方、サクサクが弱い方と強い方を混ぜて【オリジナルのカスタマイズグラノーラ】を作れるんで、僕は推してます 

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★★☆

⑦:シスコーンBIG フロスト

日本に上陸した元祖(?)のコーンフレークを連想させせるシスコーン

 

牛乳と一緒に食べると、シスコーンのやさしい甘みがとけて美味しいですよね

 

コーンを食べた後にすする牛乳がこれまたうまい...

 

中学生の頃のたべものは、朝にもシスコーン、部活終わりの夕方にもシスコーン。思い出の味です

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ✰satomi fujino✰ (@satomyuu310) on

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★☆☆
  • コスパ:★★★★☆

⑧:ケロッグ ココくんのチョコワ

ココアの味が牛乳に広がる感じ、いいですよね〜

 

全粒オーツ麦と小麦でできてる「わっか」は食べごたえあってはまります

 

お菓子なのか食事なのか、食事なのかお菓子なのかわからない美味しさです笑

 

カルシウム+鉄分が沢山含まれる『栄養機能食品』なのは意外(?)ですよね!

 

おすすめは冷たい牛乳にひたひたにして、ココアミルクにして最後は一気飲みすることです笑

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by y.ohchan∴ (@ohchan_cs) on

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★☆

⑨:クェーカー オールドファッションオートミール4.52kg

 

シリアルおじさん!!アメリカっぽさ全力ww

 

この主原料はオートミール(小麦の一種の燕麦を脱穀→すりつぶしたもの)です

 

栄養が滅茶苦茶優れてるのが特徴。食物繊維・ビタミンB・鉄分・ミネラルがたくさんふくまれてます。最強の全粒穀物の別名があるくらいです

 

*オートミールに馴染みの少ない人も多いかと思います。そのまま牛乳を入れる【コールドシリアル】ではなく加熱をする【ホットシリアル】なので要チェックです

 

【調理方法】 1人前約2/3カップ

◆鍋の場合
1.水240mlにお好みで塩を少々加え、沸騰させて本品を加えます
2.時々かき混ぜながら中火で約5分調理します
3.火から離し、お好みの温度になるまで冷やしてからお召し上がりください

◆電子レンジの場合
1.本品、水240ml、お好みで塩少々を、大きめの電子レンジ対応容器に入れます
2.粘りが出るのを目安に約3分程度温めます
3.電子レンジから取り出し、よく混ぜてからお召し上がりください。
(電子レンジは機種により加熱時間が異なります。調整しながら調理して下さい)

出典:amazon

最初は食べづらい...味が薄い... と感じます(僕は強烈に感じました) ですがこれだけ大容量で栄養満点な食材はそうありません

 

【オートミール レシピ】と検索すると沢山出てきますので、食べやすく、試してみたいアレンジ方法を探ってみてくださいね

 

関連:超健康的なミューズリーの食べ方を8つ紹介!【日本ではまだまだ未開拓の味覚かも】

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Mari (@hinaroca) on

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★★★

⑩:カントリーファーム フルーツナッツミューズリー750g

スーパー・ディスカウントストアでも1番手に入りやすいのがコレ!

 

ドライフルーツナッツが入ると栄養バランスが一気に整います

 

レーズンの優しい甘みにも助けられますね!

 

甘酸っぱいフルーツもたくさん。初めてでも食べやすいのでおすすめですね

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 🎌KOHEI OGURA🎌 (@baz_k0513) on

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★★☆

⑪:デルバ ファイブフルーツミューズリー1kg

大容量の1kgのミューズリー!市販の中では最重量!1人暮らしで毎日食べても2週間くらいはもちます

 

 オーツ麦、小麦、大麦、ライ麦、レーズン、あんず、りんご、いちご、バナナ、ひまわりの種など、バラエティに富んだミューズリーです。ミューズリーの中でコストパフォーマンスは最強ですね!

 

『シンプル・イズ・ベスト』なミューズリーならこれで決まりでしょうかね!学生時代の朝ごはんはこのミューズリー を毎日食べてました笑

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 9.21㎡ (@smallroom_tokyo) on

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★★★

⑫:アララ デラックスミューズリー800g

アララは徹底したオーガニック食品のブランド!

 

砂糖、塩、油脂を一切使わないので、自然志向の国、イギリスではミューズリーのスタンダードとして君臨します

 

他のと違うのは『カルダモン』が少し含まれてる点で、爽やかなスパイスの風味が効いてます

 

「風味が少し足りないなあ・・普通のミューズルーは食べづらいなあ・・」という人にとっておすすめです

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Kozue Takamatsu@Ruri♥︎ (@kozue.takamatsu) on

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★☆

⑬:ファミリア スペシャルミューズリー700g

 食べやすさはナンバーワンかなと!自然派を考慮して、はちみつとシナモンで味付けされてます

 

他のミューズリーは甘みはフルーツ由来のものだけですが、ファミリアは食べやすいはちみつ味です

 

特にミューズリー初心者の人におすすめでしょう

 

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★☆

⑭:エルサンクジャポン 有機シリアルビオミューズリー480g

 有機(オーガニック)にこだわった『日本有機栽培認定食品』のミューズリーです

 

無塩・無糖なのでヘルシーで安全なのが売り!そしてオーガニックで農薬も一切使ってない商品なのが一番の魅力です✨

 

また、ドライフルーツが比較的多く入ってるので、自然な甘みで食べやすいですね。グラノーラよりも、断然甘みが引き立ちます😌

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by BoNcHi (@b.onchi) on

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★★☆

シリアルの食べ方はま・じ・で無限通り

本記事では

  • シリアルの美味しい食べ方
  • もとになる美味しいシリアル

を紹介してきました

 

食べ方の工夫次第で、美味しいシリアルがさらに美味しくなります

 

シリアルもたくさんの種類があるし、同じように食べ方もたくさんの方法がある。つまり、組み合わせの「通り」は本当に無尽蔵にあります😂

 

「自分にとって合うシリアルと食べ方」をみつけて、健康で美味しい生活ををおくってくださいね!😌超長文になりましたが、参考になれば幸いです