しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

夜食のグラノーラは仕事・勉強の捗りに効果的だけど【すぐ太るから気をつけるべき】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。受験生の頃は毎日のように夜食を食べてました😜

 

・グラノーラは夜食にベストなの??
・夜食で食べる時に気をつけることは?

  

大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。本記事では夜食におすすめのグラノーラをテーマにまとめていきます

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

夜食のグラノーラが最高な件

milky way above body of water

仕事・勉強を夜通しやらないといけない時は誰にでもありますよね。いつも決まってる夜食はありますか?僕はグラノーラorカップヌードル(シーフード)でした

 

カップヌードルの話はどうでもよく!夜食のグラノーラがいい!それには以下の通りいくつか理由があります

  • 胃に負担がかからない→眠たくならない
  • サクッとすぐに食べられる→無駄な時間がない
  • 脳のエネルギーをしっかり確保→パフォーマンスの維持

まとめると「すぐに脳のエネルギーを確保できるし、眠たくならない」という真夜中の作業を支える素晴らしい利点がある!というわけです😉

 

夜食のグラノーラを食べる時に気をつけること 

 美味しい夜食のグラノーラなんですが

  1. 「食べる過ぎるとまじで太る!」を意識する
  2. 「食べるルール」を決めておく

の2点をとりわけ念頭に置きつつ夜食グラノーラを食べましょう。ふたつ共、僕にとっての反省点でもあります

 

それぞれ少し説明を付け足しますね

 

①:「食べ過ぎるとまじで太る!」を意識する

グラノーラの【栄養成分表示】は50g単位で書かれてることが多く、そのカロリーは220kcalになります。これは、おにぎり1つ分に相当します

 

*フルグラの【栄養成分表示】

f:id:makoto-endo:20190815121134p:plain

出典:Amazon

 

*50gの量のイメージはこのくらいです

ãã°ã©ãã¼ã© ï¼ï¼gãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

50gは「ガガッ」と速攻食べられます。(*当方20代男子)それでいて220kcalは多い方ですね

 

通常、牛乳やヨーグルトでグラノーラを食べますね

 

牛乳を100〜200mlをかけた場合、70〜150kcalも上乗せになります

 

平気に400kcal近くも摂取できてしまうわけです。普通に食事です笑

 

また、食べるスピードが速い分、満腹中枢が刺激されるスピードも遅く多く食べてしまいやすく、食べた感覚以上に摂取カロリーが実は多いなんてこともあります笑笑

 

ほとんどの人はこんな感じに無意識的に摂取カロリーが増え、夜食太りになってしまうんですね

 

まずはグラノーラは糖分・脂質がしっかり含まれていて「食べ過ぎると太る!」を意識できると良いでしょう 

 

②:「食べるルール」を決めておく

 「何事もほどほどに」 ですね

  

いくら健康に良い!からと言ってグラノーラの食べ過ぎは体によくはありません

 

食べべ過ぎは体によくないです(二度)

 

グラノーラ食べ過ぎの予防策は  

  • グラノーラを食べるタイミングを決めておく(深夜0時、深夜3時など)
  • グラノーラを食べる量を決めておく(100gなど)
  • グラノーラと一緒に食べるものを決めておく(バナナやヨーグルトなど)

などのマイルールをガッチリ決めること。このあたりで夜食グラノーラの食べ過ぎの弊害を回避できます

 

僕は夜な夜な机に向かいつつ「手を突っ込んでボリボリ食べる癖」がありました。

 

くないですよね。上記ルールを決めて自分に課すことで、食べ過ぎにストッパーをかけることができました

 

意思を固めて自分を律することができるかがポイントです😉

 

スポンサーリンク

 

小腹が空いた時の夜食グラノーラ

bouquet of pink flowers on top of bed

僕の「お気に入りのグラノーラ」を紹介します

 

どれも箱ごと注文して食べてきて「うめえわ」と感じたグラノーラです

 

「自分に合うグラノーラは何だろうか?」を考えつつ参考にしてもらえると幸いです😉

 

①:ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ

 

夜中に脳を動かすとはいえ、運動量は少ないです。運動量が少なければ消費カロリーも少なく、脂肪蓄積しやすいんです

ですので「大豆グラノーラ(糖質60%オフ)」は夜食に一番おすすめのグラノーラかもしれません

 

  • 大豆グラノーラ:高タンパク・低脂質→カロリー摂取が少ない→脂肪蓄積しづらい
  • ノーマルのグラノーラ:低タンパク・高脂質→カロリー摂取が多い→脂肪蓄積しやすい

上記の通りです

 

*グラノーラ自体は高脂質というわけではないですが、大豆グラノーラとそうでないグラノーラを比べるとこのようになります

 

アスリートの減量のお供を連想させる大豆グラノーラ。胃にも優しく食べやすく、夜食にとても向いてますよ😉

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Masaaki Tateyama (@masaakitateyama) on

 

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★☆☆

②:カルビーフルグラ 糖質オフ

このグラノーラにみんな文句はありませんね

 

サクサクと食べ応えがあるし牛乳をかけるとしっとりで甘みもほど良い

 

小さなドライフルーツたちの酸味が味覚を刺激してくれ、エネルギー補給には欠かせません。ドライイチゴの酸味も丁度いいですもんね🍓

   

しかも糖質OFFの甘さ控えめ

 

食べ過ぎてしまう人・糖質制限を心がけてる人向けのグラノーラでしょう

 

また、『フルーツナッツミューズリー』と混ぜ合わせることで、ハーフアンドハーフの時短飯が完成します。栄養も味も劣らない一杯が完成しますよ〜

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by くまちゃん (@kuma.nemutarou) on

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★☆☆

③:Happy Belly さくさく食感のフルーツグラノーラ1.1kg(Amazon限定)

Amazon限定のグラノーラ!1.1kgで950円の驚異的なコスパ。フルグラよりも安いdす

 

味はココナッツ風味でパイナップルが入ってます。カルビーのフルグラと違う点ですね

 

オーツ麦の味付けが強すぎないためフルーツの酸味ともマッチします

 

おしゃれなパッケージはまた魅力的!

 

ちょこっとリビングのテーブルに置いておけばデザインの一部にもなります。「なんか意識高くておしゃれじゃん」ってなります

 

同じく1キログラムの重量・・笑。Amazon配達なので買い物も楽々なところも良い点ですね

 

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★

④:ケロッグ フルーツグラノラ ハーフ500g

グラノーラの甘みのカロリーを抑えるには、このケロッグのグラノーラ!

 

カロリーが低いから「ミューズリーみたいに味っけない?」と思ってましたが「むしろしつこくなく食べやすい!」という印象です

 

グラノーラ特有の甘みが残りつつも、余分な油がカットされてます。冷静にこの技術すげー!って。

 

食感は他と比べて歯ごたえがあって、ヨーグルトに入れるとほどよく柔らかくなりますね

 

糖質OFFだからといって食べまくる→太る流れは最悪ですよ〜〜(もう書き疲れました)

  • 味:★★★☆☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★☆☆

⑤:ごろっとグラノーラ 5種の彩り果実 脂質80%オフ

「ごろっとグラノーラ」の脂質80%OFFバージョン

 

脂質がOFFになっても味にほとんど大差ないのは凄い

f:id:makoto-endo:20190814125754p:plain

このグラノーラシリーズの味の強みはやっぱりメープル風味。砂糖による甘さよりも、メープルの香りや味が際立ちます😉

 

脂質が抑えてあるので、2皿くらい食べたとしても、油の胃もたれ(?)も少ないように感じました

 

「糖質」ではなく「脂質」がOFFです

 

栄養はビタミンから葉酸、リン、カリウムなどバランスは良いんですが、糖質や糖分に気を使う人は同じく食べ過ぎ注意です😉

 

  • 味:★★★★☆
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★★☆☆

⑥:大人のフルーツグラノーラ

ちょっと贅沢な「大人のグラノーラ」

 

目黒の日本初、シリアル専門店のオーガニックグラノーラです

 

高級なグラノーラなので少しずつ大切に食べるようにもなります😂

 

大学生の時は「フルグラ最高ー!コスパ最強ー!」とか思ってたんですが

 

「オーガニックの方が健康にも良いな!長い目で見るとコスパいいな!高いけど仕方がないっ」と、今では思ってます

 

  • ブルーベリー
  • ラズベリー
  • マンゴー
  • イチジク
  • クランベリー
  • りんご

 

これらフルーツからナッツまで全て自家製の手作りグラノーラ。ヨーグルトをかけて胃に優しい夜食が完成しますよ〜

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @sanarog on

  • 味:★★★★★
  • 栄養:★★★★★
  • コスパ:★★☆☆☆

⑦:デルバファイブフルーツミューズリー 

ミューズリーとは「味付けなしのグラノーラ」と思ってOKです

 

 「グラノーラだけは甘すぎだなー糖質がああ・・」って人は、1:1でグラノーラとミューズリー をミックスさせると程いい甘さと糖質量になります

 

このデルバのミューズリーは1kgも入っていて安いコスパ最強ミューズリー です。夜食の糖分の調節役にぜひ活用してみてください😉

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ベッカライ ウラノ (@backerei_urano) on

 

まとめ:夜食のグラノーラで捗る

お腹が減っては集中できないし勉強しててもストレスが溜まります

 

胃に優しいかつ空腹を満たせる夜食としてグラノーラはかなり高いランクにあるのではないでしょうか

 

本記事を参考に、夜食に取り入れてみてくださいね。夜の仕事・勉強のパフォーマンスUPに貢献する欠かせないお供になるかもしれませんよ😃