しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【2020年度版】一人暮らしの大学生のAmazonで捗るアイテム28選!【テーマ:コスパ良き生活の実現!】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。大学生の一人暮らし!道具を揃えるの、ワクワクしますよね〜〜

 

・春から大学生!一人暮らしだけどそんなお金ないよ!何から揃えるべき!?
・とにかく!Amazonの値段のわりにすげいい!アイテムを教えて!

  

大学生の頃からアマゾンヘビーユーザーの僕。本記事ではこうした疑問に答えていきます😌 

 

*まだアマゾンの会員ではない方はこちらからどうぞ。無料体験も実施中です

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ

スポンサーリンク

 

 

一人暮らし大学生のコスパ最強の家電

最初の入居の手続きで大金(敷金・礼金・家賃)が飛んでしまう・・

 

とはいえある程度まともな生活をするには、RPGの初期装備と同じように、最低限の家電をそろえる必要があります

 

思ったのは今の時代、昔の三種の神器的な家電(テレビ・冷蔵庫・洗濯機)は本当に安い!ってこと

 

全部そろえても10万円に届くか届かないラインなので昔の人にとっては羨ましい限りじゃないですかね

 

大学生の一人暮らし向き小型冷蔵庫

 

半同棲してない限り一人暮らしでの冷蔵庫サイズはできる限りコンパクトで十分です(よほど大食いか大の料理好き以外)

 

*最近のミニマリスト界隈では冷蔵庫すら持たない風潮がありますが、僕もすでに冷蔵庫はあるものの、中身は空で電源もOFFの状態..

 

その日食べるor翌朝食べるものだけを料理し、あとは近くの安いスーパーで調達します

 

冷蔵庫は約電気代500円かかり、年単位では6000円です

 

冷蔵庫を持たない生活ができれば、冷蔵庫スペースも空き、6000円の節約になります。やるしかないっ

 

関連:「冷蔵庫を持たない生活」を半年やってみた変化(メリット・デメリット)は大きかった件

 

一人暮らし向き17Lの電子レンジ

冷凍食品・コンビニの300円ほどの惣菜はすんごく便利で美味しいですよね

 

最近はセブンイレブンの豚角煮のとろける美味しさにハマってます

 

ご飯炊くのが面倒な時、レトルトのご飯パックと豚角煮があれば本当に旨い角煮丼ができあがり。

 

コスパ最強の即席ご馳走です。300円と少しで幸せを買えるんだー

 

全自動洗濯機(小型一人用)

洗濯機も必要最低限のミニマル洗濯機を用意。すごくスタイリッシュで、全くダサくないです

 

もともと洗濯機を持たず、コインランドリー(1回200円)生活をしてました笑

 

ですが、毎回の200円を払うより家においた方が金銭的にも浮くし!洗濯から乾燥までのスピードも捗る!と気づいて置いた次第です←

 

小型3.8kgの洗濯機で一人暮らしで必要十分の洗濯ができました

 

しかも、滅茶苦茶安いので、ぜひ用意しておきたいものですね

 

電気ケトル(速攻お湯沸かしマシン)

電気ケトルは速攻お湯沸かしマシン!

 

水を入れてスイッチをポチッと押してほんの1分足らずで沸騰したお湯になります

 

ティファールは電気ケトル界の安定のポジションにいます

 

カップラーメン、ドリップコーヒー、緑茶、紅茶、麦茶まで「お湯が!お湯が必要なんだけど!」ってタイミングは多いです

 

1分で沸騰したお湯を用意してくれる電気ケトル。朝から深夜まで、一人暮らしの救世主です

 

 一人暮らしワンルーム用テレビ

これまでの家族と一緒にいる生活から一人での生活になると、急に『声』をきかなくなります

 

心にうちひしめく孤独感に、最初は耐えられませんでした・・・そんな時、テレビに映るバラエティ番組の声をきくだけで不思議な安心感を覚えました

 

孤独感を薄めて暇つぶしになるテレビはあって損はないです。しかもみんな大好き(?)な、アマゾンプライムビデオやNetflixも繋げて観れますもんね。モニターでもぜんぜん使えます

 

一人用の小型炊飯器

米を炊いて、スーパー・コンビニの惣菜を買う組み合わせは時間と費用を考えてもかなりコスパいいです

 

米を5kgくらい買ってかならず自分で炊くようにしています

 

炊飯器の中でもこの炊飯器のコストパフォーマンスは群を抜いてるでしょう

 

1日のひとり分(約3合)を炊いて保存する機能性も申しぶんないです

 

それでいて値段がなんと約2500円。超驚きですよね・・・米の値段、これでいいの。江戸時代の人びっくりするよ。この時代に生まれてきてよかった😂

 

アロマディフーザー

 

アロマの香り!一人暮らしの男子学生の部屋を色付ける!ロマンチックになります笑

 

アロマエッセンシャルオイルを入れる様子

f:id:makoto-endo:20180505114507j:plain

 

水+オイルを入れてスイッチONにするだけ

 

「ほんわ〜〜ああ」って良い香りが部屋中に広がります

 

しかも湿度調節にも便利なアイテムで、乾燥に敏感な人にとってはありがたいアイテムです

 

▼結局3年以上も使ってるこのアロマディフーザー。僕の使い心地のレビューは以下にまとめてあります。文句ありません😂(安すぎですし)

関連:Amazonで発見!コスパ最強(3000円)のアロマディフューザーとアロマオイルが超おすすめ!

エッセンシャルオイル(6種類)

エッセンシャルオイルも6種類あります

  1. 真正ラベンダー
  2. ローズゼラニウム
  3. オレンジスイート
  4. ベルガモット・カラブリアん
  5. メイチャン(リツェアクベバ)
  6. タンジェリン

僕の好みは、ラベンダー2滴+オレンジ1滴のオリジナルの香りです(ガチ)

 

リラックス100パーセントの清々しい香りのの中にわずかな甘酸っぱい柑橘...絶妙すぎてとろける香りです。癒されます

 

ノートパソコン(chromebook)

chromebookはグーグル製のノートパソコン

 

速くて、軽くて、操作は簡単、そして安いのが特徴です。パソコン界のユニクロ的なポジションです

 

基本的なブラウズ、ブログ執筆、Googleドライブ上のドキュメント・スプレッドシート・スライドを操作ができます

 

このように、値段(5万円以内)のわりに、パフォーマンスが突き抜けてます

 

電池も長持ちもするので一人用のパソコンのデビューとして最適

 

「レポート執筆だけのPCが欲しいわ」とコスパを求める人ならば必須のノートパソコンでしょう

 

▼chromebookの僕のレビュー記録はこちらからどうぞ

関連:コスパ最強サブPC探すなら「chromebook」一択な件【ノートPC界の救世主】 

 

一人暮らし大学生の家事(料理・掃除)が捗るアイテム

大学生は家に友達を呼んだり、飲んだり、騒いだりと、割とカオスになりがち笑

 

家事(料理・掃除)が捗るアイテムも、部屋の衛生状態をキープしたいなあった方がいいですね

 

次に、家事(料理・掃除)が捗るコスパ最強アイテムを紹介します

 

一人暮らし 料理道具 10点セット

大学生の男子。料理をしない男子。せめて「かたち」から入って自炊に挑戦しよう

 

そこそこ良い調理道具がまとまってるのがこの10点セットです。中でも

  • まな板、包丁
  • フライパン、鍋
  • 包丁

これさえあれば、「熱」を加えて食べられるものにできます。そして、外食よりも断然節約になります

 

僕は「料理なんてくそくらえ!」な人でしたが、じぶんで作る料理は下手でも美味しく感じます

 

*フライパン=料理道具=皿の一枚

f:id:makoto-endo:20160322043507j:image

関連:フライパン料理は1人暮らしの究極節約法?!大学生の時短ずぼら飯!

 

こんな僕でも料理できて節約もできたので、最低限の調理道具を揃えておいて損はありません!

 

除菌ウェットティッシュ(除菌99.99%) 

なにかと拭くときはぜんぶこれ笑

 

テーブルも机も、床もスマホも全部これで除菌できる!!と思って常備してます笑

 

台拭きも洗うの面倒ですよね。このウェットティッシュは、使って捨てるだけなので、すごく楽

 

部屋の清潔感をキープする必須常備アイテムですっ

 

一人暮らし用スティッククリーナー

 

誰かを家に招待した時に

  • 床に髪の毛が散らかってる

は最悪です😂(あるあるなんですけどね)

 

ワンルームの部屋をさくっと綺麗に掃除できるスティッククリーナーは便利すぎますね

 

以下のようにシュッとスタイリッシュに立て掛けられ、部屋や家具の邪魔になることはまずありません

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by アンジェ web shop (@angers_web) on

 

一人暮らし大学生のコスパ最強カバン

一人暮らし大学生がコスパを追求する。すると持ち物も厳選されてきます笑 

 

ちなみに

  • どんな私服でもシチュエーションも合う!
  • 容量が多くてたくさん入る!
  • 値段がリーズナブル!

 っていう条件が、無駄な雑念・欲望を断捨離しつつ、コスパを求めるカバン選びのコツです

 

一人暮らしの大学生にとっておすすめのカバンたちを紹介していきますね〜〜

 

マンハッタンポーテージ:ビッグアップルバックパック

  • パソコン
  • タブレット
  • 小物(スマホ・飲み物など)

がちょうどおさまるサイズ。カジュアルなファッションにも溶け込むデザインで、大学生の頃からず〜っと背負ってたリュックです

 

どこに出かけても、誰と出かけても、このリュックを背負ってるだけで「とりあえず無難」を演出できます笑

 

マンハッタンポーテージ:ウエストバッグ

持ち物を【スマホと財布】にして以降、僕はリュックをさえ持たなくても大丈夫なりました笑

 

荷物を軽量化したい用のバッグです

  • リュックを持たずに出かけたい
  • 国内海外旅行での現地散策したい
  • スマホでレポート執筆したい

の時、ウェストバックは滅茶苦茶重宝できます

 

また、体に密着してスマホと財布を守れので

  • 物を無くしやすい!
  • 物を盗まれるのが怖い!

という人にこそおすすめです😉

 

おすすめリュックに関する記事はこちらからどうぞ!

関連:【コスパ最強】大学生のおすすめリュック(バックパック)7選!キャンパスライフの必需品だよ!

 

小型のバック『サコッシュ』に記事はこちらからどうぞ!

関連:【コスパ最強】ミニマリスト愛用のバッグ『サコッシュ』って?おすすめブランド8種を厳選!

 

一人暮らし大学生のコスパ最強生活アイテム

「物は極力置かないけれども・・あったら便利だった!!生活が捗ったんだけど!!」って生活用雑貨をみていきます

 

セームタオル(MIZUNO)

 このセームタオルがあれば、男子ならバスタオルはいらない!

 

このセームタオルの特徴は

  • 何度でも拭ける!
  • すぐに乾く!
  • 洗い方も楽!

と、メリットしかないタオルでして、これを使って以来、布のタオルを僕は捨てましたね

アイマスク

 

真っ暗でなければ快眠できないタイプ←

 

睡眠は毎日の勉強・仕事(脳を使う系)のパフォーマンスを左右します

 

どうせ寝るなら快眠した方が人生お得!なのは間違いないので、数百円で買えるアイマスクを愛用してます

 

おかげ様で、目を閉じる→眠りに落ちるスピードが滅茶苦茶はやくなりました笑

 

スマホ装着カードケース

こんな!!

f:id:makoto-endo:20181021183148p:plain

 

完全キャッシュレスなワイン・・。しかもミニマリストの僕なので財布を持つ理由はそこまでありませんでした捨てましたw

 

僕なりの理由は..

  • 無くす喪失感が無い!(財布をよく無くす病気)
  • 電子マネーとクレカで全て買い物できる
  • どーーうせ近未来に消滅する!

というもの

 

大学生を卒業した今もこれからも【財布を持たない主義】を貫く予定です

 

スマホ装着型のカードケースにクレカ・Suica・何枚かの現金を入れる生活で1年以上経ちますが、全く問題ありませんでした笑

 

 関連:『財布』はいらないと気づいた3つの理由!財布を持たない生活を始めようか!【キャッシュレス時代】 

 

超薄型の小型財布

 

 

スマホ装着型のカードケースだけでは「おまえそれだけーwwダサーww」と言われる時がありました笑

 

出かける時・人と会う時用に「コンパクトな財布」を一応持ち歩きます(本当は嫌だけど・・0

 最低限の金銭とクレジットカードしか持たないので、超コンパクトかつ安い財布で十分

 

COGIT(コジット)の財布は、ほんと〜〜に最小限のものの収納にくわえ、値段が1,080円という破格の安さ

 

探してた条件にぴったりでした。今でも愛用してますよ〜

 

モバイルバッテリー(Anker)

PC・スマホの充電切れでは生きてけない..笑

 

使ってるのはAnkerのモバイルバッテリー!口コミを頼りに買いましたね。これはケチるより、間違いなくあった方がいいです

 

値段も3,000円弱ながら容量は大きく軽くて、使ってて全く不便を感じません

 

どうやら、デジタル機器を武器にしてるノマドワーカーの定番アイテムだったようです

 

ポケットwifi(モバイルwifi)

f:id:makoto-endo:20190113111044j:image

家以外でもカフェ・ホステル・コワーキングスペースで仕事をするなら必須のポケットwifi

 

NOZOMIWiFi(のぞみwifi)は新しいレンタルのwifiでプラン(短期間〜長期)に応じて、料金が変わるシステム

  1. 解約自由!(縛りなし)
  2. 速度制限もなし
  3. 容量も無制限
  4. 解約金もなし
  5. 保証(水没・
  6. すぐに使える!

国内ノマド・ミニマリストはぜひ持っておきたいところ

 

*動画で詳細を確認できます 

www.youtube.com

 

NOZOMIWiFiはこちらから 

ワイヤレスイヤホン(airpods)

 

好きな音楽も聴き、好きな友達ともビデオ通話もしてもいいでしょう。イヤホンは必要!

 

「安かろう悪かろう」のイヤホン。とりわけ安くはないですが、投資する価値は大いにあります

 

ワイヤレスの方がコードが絡まるだるさもなければ、音質もGOOD、スタイリッシュでシンプルにかっこいい、一級品のイヤホンです

 

一人暮らし大学生のコスパ最強ストックアイテム

買い溜めして、家に置くと安心できるものってありますよね

 

次に、Amazonでオーダーした捗る!常備用のアイテム(勉強・デスクワークに便利)を紹介します

 

クラフトコーヒー (クラフトボス)

朝起きたらガツンと冷えたコーヒーとこんがり焼けたトーストからスタート!

 

もともとコーヒーが好きで、豆を挽いてドリップコーヒーで飲んでましたが、美味しいけど手間がかかる!

 

ってことで、朝に最適なすっきり飲みやすいクラフトコーヒーを大量ストックしてます

関連:美味しい『クラフトコーヒー』の俺的おすすめ3つ!すっきり爽やか喉越し最高です

 

独特の苦味もなくコーヒーのコクもある!一人暮らし大学生の朝の一杯はコレで決まり。これと食パンとヨーグルトを朝に食べてました笑

 

もっと濃いめでガツンと目覚めに飲みたいなら、ボトルコーヒーをどうぞ

 関連:俺的大好きなおすすめボトル缶ブラックコーヒー6選【ガツンと冷えた1本最強説】

 

安く美味しくたっぷりと飲めるコーヒーをストックしておくなら、ドリップコーヒーをどうぞ

 関連:Amazonで買える!常備したいドリップコーヒーをおすすめ5選はこれ!【コスパ最強カフェ】 

 

いろんな種類のコーヒーがあるしそれぞれのたのしみかたがあります。全て試してみて「これだ!」ってものを見つけられるといいですね

 

ミックスナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)

いつも皿に片手一掴みくらいのミックスナッツをスタンバイしてる僕

 

ナッツは健康的で栄養もたっくさん!お菓子食べるならナッツ食べた方が体のため。少し値段は張りますが毎日食べるようにしてます

 

このミックスナッツはアーモンド・生クルミ・カシューナッツの3種も大容量で入ってます

 

「死ぬ程ナッツ食べてえよ!」って人は、コスパ最強のこれを一袋オーダーすべし!

 

 カルビーフルグラ1000g

これで1週間生存できる優れもの

 

フルグラは栄養OK・時短OKのコスパ最強の朝食です

  • 皿に入れる→ヨーグルトを足す+ナッツ
  • 皿に入れる→牛乳を足す+ナッツ

な具合にサクッとトッピングしています

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by まる🍎 (@maru__ringoo) on

 

無糖炭酸水(ウィルキンソン)

水分+炭酸+冷たさ=超頭が冴える!

大学の授業中、机にいつも置いてました笑

 

  • 炭酸効果→血管が拡張する→血行が促進する→脳が活発!元気になる!→情報処理力・記憶力UP
  • 炭酸効果→血管が拡張する→血行が促進する→眠気も飛ぶ!

 

血管の拡張と血のめぐりをよくして、集中力が高まるのも実は隠れたメリット。ダイエットにも完璧ですね!

 

カゴメスムージー(グリーンミックススムージー)

Amazonでは1本あたり131円という激安・・(届けてくれるのに安くてもととれるのか!)

 

しかも1日の半分の野菜をとれるってところでもコスパは異常です・・・。栄養が偏りがちな男子大学生はぜひとも飲むべき笑

 

野菜・果物の内訳はこんな感じ!

野菜(にんじん、ピーマン、小松菜、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、かぼちゃ)、果実(りんご、ぶどう、キウイフルーツ、レモン)、食物繊維/香料、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素、(一部にオレンジ・キウイフルーツ・りんごを含む)

 

飲みごたえはスムージー特有のドロッと感と、爽やかなキウイとリンゴの味が合間ってすっきりとても飲みやすい

 

「朝の乾いた喉に効くー!」「目覚めの1杯!」って感じ!

 

グリーンミックスは1番オーソドックスなフレーバーなので、毎日飲んでも飽きないのでストックしても問題ないでしょう

  

関連:栄養最強「カゴメスムージー」のおすすめフレーバーを全力で紹介!1日の半分の野菜を速攻摂取!

  

【家にストック系】のアイテムはこんなところですかね。これさえあれば最悪1週間は命を繋いでいけます

 

一人暮らし大学生のコスパ良き暇時間つぶし

一人暮らしを始めたとき、「あれ、俺って今日誰とも話してない!?」という局面を味わったことはありませんか?

 

一人の時間が圧倒的に増える中で、時間つぶしに何か取り組みたいところ

 

電子書籍リーダー(kindle)

一人の時でも充実してる感がでるのは『読書』

 

ということで、僕はkindleで読みたい本をストックして、一人の時間のインプット作業に本を読み漁ってます

 

ためになる情報のインプットは20代にたくさんやり、仕事・生活に対してどんどんアウトプットしていきたいところ

 

kindle内の電子書籍をうまく整理して、有益な情報に毎日接していくと、一人暮らしの生活の質も向上していきます

 

任天堂3DSのRPG

 最高に暇つぶしになるのが、携帯ゲーム機の3DS!

 

スマホゲームにはないおもしろさがここにあります

 

ポケモン、ドラクエ、モンハン、ゼルダなど、超オーソドックスで有名なゲームソフトは外すことはないし、1日10時間以上も没頭できる要素があります

 

特にハマって没頭できたRPGを以下の記事でまとめておきました

 

関連:好奇心を駆り立てたおすすめRPGたち8選!RPGは世界観を広げる!【3DS編】

 

まとめ:一人暮らしデビューをうまく飾ろうず

 『シェアリングエコノミー』が流行ってますね。他の人とのモノの共有もあたりまえの時代になりました

 

『隣の人の醤油を借りる』感覚のシェアリングエコノミー時代は、新しい働き方が浸透してます

 

ミニマルでコスパを追求する人なら理解してくれると思いますが、所得を増やして生活レベルをあげるよりも、節約を徹底する。

 

また、必要最低限のものたちで生活を満たす。すると幸せレベルが上がります笑(実体験)

 

一人暮らし大学生で「お金がなーーい!」と困ってる人がいればぜひ参考にしてみて下さい。すべ〜て揃えても10万円と少しくらいです。

 

それでは、本記事を随時更新していきます。テーマは【一人暮らし大学生のコスパ良き生活】は変わらないので、更新を楽しみにしていてくださいね〜

アマゾンプライムの会員登録・無料体験へ