しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

コーヒーは勉強の効率UPを実現する頼もしいお供な件【勉強中に飲んでるコーヒーを全部まとめる!】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。受験勉強を通じて「勉強が一番捗るお供とはなんだ?!」と、いつも研究してました笑

 

本記事では

 

勉強が滅茶苦茶捗るコーヒー!!勉強するときにいつも飲んでるコーヒーはみんなにおすすめ!☕️

 

というテーマでまとめます

 

ただのコーヒー中毒者の記事のようですが、けっこうまじめに勉強とコーヒーの相性は抜群なのでぜひぜひまねしてもらいたいかなと思います😂 

関連:勉強がはかどる方法を経験をもとに全部まとめる!【食べもの+睡眠+場所でパフォーマンス向上を目指す】

 

スポンサーリンク

 

 

前提:コーヒーの勉強効率UPの理由

coffee filled white ceramic mug beside brown coffee beans on beige wooden surface

きっとねここに来てくれる人は【勉強 コーヒー】で

検索してくれてる人! 「勉強にコーヒーは良い!」とすでに理解してる人が大半だと思います

 

コーヒーで勉強が捗る理由は

 

  1. 集中力+情報処理力UP←カフェインのおかげ
  2. 眠気解消+目覚め効果←カフェインのおかげ
  3. リラックス効果←コーヒーの香りのおかげ
  4. ご褒美!勉強頑張る!←美味しさのおかげ

 

こんな感じで皆納得でしょう。 特にコーヒーを飲むと「集中できるよなあ!」と実感してる人なら、すでに勉強のときにかかせない飲み物だと思います😌

 

うん。コーヒーは「知的生産性」をあげてくれます

 

それは以下のツイートの通り・・

世界史の中でも、中世アラブ世界において学問がヨーロッパに先駆けて開花した背景には「コーヒー」が関わってるとされます。歴史的な広い視野でみてもわかることですね😌

 

うん、僕は「コーヒー飲んでる方が飲んでない人よりも勉強効率がいいんだ!同じ1時間でもこっちの方が多く覚えられてるんだ!←」って自己洗脳しつつ勉強してます😂 

 

 というわけで逸れてしまいましたが

  1. クラフトコーヒー
  2. ボトル缶コーヒー
  3. ドリップコーヒー

の3種類の勉強が捗る僕のお供コーヒーたちを紹介します!これ飲んでみたい!!というコーヒーがあればぜひお試しくださいね〜〜

 

スポンサーリンク

 

勉強が捗る!クラフトコーヒー!

white ceramic mug and saucer with coffee beans on brown textile『クラフト』とは技術を持ってる人が、技術を最大に発揮して、手間を惜しまずに作ること。時間や手間がかかるのが『クラフト』です

 

コーヒー独特の濃い苦味があるわけでなく、のど越し爽やかな後味です😌長い時間机に置きながら、少しずつ飲んで勉強するときに最適です😌

 

クラフトボス(サントリー) 

『澄み渡るコク』がテーマのコーヒー

 

コクがあるけれども、コーヒー特有のあと引きする苦味の無いのが特徴です

 

勉強で頭が疲れたときにリフレッシュさせてくれる1本!

 

お昼を食べた後の眠気を取っ払い、夕方までの集中力持続に貢献します!

 

コールドブリュー(UCC)

UCCのクラフトコーヒー!

 

「コールドブリュー」とは、挽いたコーヒー豆を専用のパックに包む→冷水の中に入れて1日ほど冷蔵庫でじっくりゆっくりと抽出したコーヒーのこと!

 

普通のアイスコーヒーよりもうんとコクがあってまろやかな後味!クラフトコーヒーは基本的に、苦味が残らないので爽やかですね

 

 天然水で淹れてるのはUCCの魅力で、キンキンに冷やせばコクとキレの1本になります

  

ジャパンクラフトマン(コカコーラ) 

 2018年5月14日発売の、コカコーラによる新しいクラフトコーヒー!

 

 これも水出しのコールドブリューのコーヒーで、すっきり軽やかな口あたり

 

 苦味・酸味・雑味が抑えられてる分、長〜い時間少しずつ飲むのにむいてます

 

ジョージア独自のドリップ抽出と水出しの絶妙なバランスのブレンドです

 

タリーズコーヒーSmooth black 

 

タリーズブランド!安定のボトルクラフトコーヒー!

 

ガツンとした苦味はなくさわやかフルーティーな酸味がぬけてく味が特徴!

 

カフェチェーンの中で群を抜けて僕はタリーズ好きですね。マジレスで一番美味しくないですか?コーヒー好きの人ならわかるんじゃないですか??←

 

タリーズのおかげで、コーヒーのいや〜なえぐい苦味が一切なくて、ブラックコーヒーが苦手だった当時の僕でも飲むことができました😌今でも大好きなコーヒーです

 

勉強が捗る!ボトル缶コーヒー!

four coffee cups on floor

クラフトコーヒーと違って、コーヒー独特の濃いコクと強い苦味が特徴ですね〜!

 

カフェイン含有量も多いものが多く「今日眠たいけど、、、頑張るかーー!!カフェイン助けてくれー!」ってときにいいかもしれません笑

 

ワンダ極 完熟深煎りブラック(¥83/本)

キンキンに冷蔵庫で冷やしたWONDAの『極』は目覚ましに最強!

 

バナナでも頬張りながら、飲んでみてください。そのまま朝の勉強に取り組んでください

 

味わい深いコーヒー豆のコクが、朝のぼんやりとした頭にガツンといきます

 

えぐい苦味じゃなく「深いコク」!わかる人にはわかる1本です。大学生時代のテスト期間によく飲んでましたね〜〜

 

タリーズコーヒー バリスタズブラック(¥130/本)

覆ることのない安定のタリーズコーヒー!

 

「スタバよりドトールよりタリーズのブラックが好き!」という人はどのくらいいるのでしょうか!?コーヒー好きならタリーズ派であってくれ・・

 

タリーズのボトルコーヒーはブラジル豆、キリマンジャロ豆、コロンビア豆をオリジナルブレンド。 「タリーズクオリティ」を体現した美味さ凝縮のブラック!

 

「カフェなら迷うわずタリーズ!」ってくらいタリーズファンはこれで決まりでしょう。毎回タリーズのカフェで勉強するよりもはるかにリーズナブルですよ😂

 

ドトールコーヒー レアルブラック(¥125/本)

 Youtuberのトップオブトップの「ヒカキン」も愛飲するドトールのこのコーヒー

 

コクよりもスッキリとした飲みごたえが好みならこれでしょう

 

長い時間ちょびちょびと飲みつつ、勉強のお供に最適でしょうかね

 

「土曜日の午前中は集中! 」って時に机に置いて、3時間で飲みきる用として飲んでました笑

 

 サントリーボス シルキーブラック(¥98/本)

タリーズは口に入れた時、ストレートにガツンとくる重量感の苦味とコクがありますが、このボスのシルキーブラックはスッキリまろやかで苦味をおさえたテイスト!

 

「飲みやすさ」を重視するならこれか上のドトールのボトルコーヒーでしょう

 

「ブラックコーヒーの味に抵抗あるけど克服したい!コーヒー味わえるようになりたい!」って人におすすめです

 

キリンファイア 香ばしブラック(¥103/本)

「火」にこだわったボトル缶コーヒー、キリンファイア

 

ファイア史上最も深く焙煎した「焦がし焼き豆」使用!

 

あの独特な香ばしさ+ガツンとくる重厚なコーヒー感を求めるならこれ一択です

 

もうね安心安定のクオリティ。アマゾンだと1本103円という安さ。コストパフォーマンスは突き抜けてますね

 

100円でここまで美味いコーヒーにありつけちゃうと、「カフェで勉強??ばかじゃない??」って人も多くいそうですよね笑

 

プレミアムボスブラック(¥107/本)

ブラジルの最高等級の豆100%の微粉砕コーヒーがブレンド・・・!

 

深い香りとコク、コーヒー豆の酸味が絶妙にミックスされた『ザ・美味しいコーヒ』って感じです

 

冷蔵庫にしのばせて、翌朝出かけるときに持って行きたい1本に決まりですね!

 

プレミアムボスブラック(¥107/本)

 世界一のバリスタ監修のボトル缶コーヒー

 

世界から5種類の選び優れた豆を使用した、ブラック缶コーヒーの中でも群を抜いてうまい!

 

あっさりしているのに、ブラックコーヒーの『苦味』と『コク』の重厚感のハーモニーがすごく美味しいですね

 

勉強が捗る!ドリップコーヒー!

coffee beans on table 家でも淹れることができる本格コーヒー

 

淹れたてコーヒーの香りと味はドリップコーヒーにまさるものはないですね!

 

値段も1パックあたり数十円なので、常備ストックしておけばだいぶリーズナブル。 浮いたお金を参考書や問題集に投資→コスパ最強の学力UP術です😌

 

①:UCC 職人の珈琲 スペシャルブレンド(22円/袋)

 珈琲の定番UCCの職人のドリップスペシャルブレンド

 

挽きたて珈琲の深く独特の苦味のあるコクを気軽に味わえます。 特に「コーヒーはブラックに限るっしょ!」って人にはドストライク

 

1杯あたり22円という安さ。 120パックもあるので、今までコンビニのコーヒーで100円払ってた人は、コーヒー予算を約5分の1におさえられます 

 

 

 

②:AGF ちょっと贅沢な珈琲店 (26円/袋)

ブラジル最上級グレード豆をふんだんに使用して、深く濃い香りがひきたつ美味しいコーヒー!

 

南米のブラジルといえばコーヒーの原産地として有名ですが、そこの最上級の品質の豆が使われてるのだから信頼は厚いですね

 

しかもコーヒー鑑定士がそれぞれの豆をベストな比率で「一番美味しい」組み合わせでブレンドしたものなので、そりゃね、美味しい

 

豆の良さを引き出して、味と香りの調和を測って、コーヒーの飲み手のことをすごく考え抜いた一杯・・

 

1杯26円ってどうしちゃったの!って話ですね

f:id:makoto-endo:20180923133420p:plain

 

③:ドトールコーヒー 深煎りブレンド(21円/杯)

ドトールはどこでもいつでも探せばすぐに行ける安定のカフェですが「うむ、、300円か」って渋る時はけっこうありますw バイトしてない受験生の時はなおさらです

 

同じドトールのドリップコーヒーでもこの深煎りブレンドは1杯21円と10分の1以下の値段で飲めます

 

焙煎度合いは『極深煎(フレンチロースト』なのでガツンとくる苦味が特徴! 目覚めの1杯と朝勉に理想のコーヒーですね

 

酸っぱくてフルーティーなコーヒーとはまた違うので、「あんまり苦すぎるのは得意じゃないなあ」って人はあまりおすすめしませんが...

 

深みのコクはコーヒーの最大の特徴です。慣れるまで飲んで「あ、いけるかも!」って思うようになれば立派なコーヒー愛飲者の仲間入りです

 

▼コーヒーが苦手な人は以下の記事を参考にしてみてくださいね。僕がブラックコーヒーを克服できるようになった話です😌

 

④:Happy Belly 深いコクのリッチブレンド(21円/袋)

 コーヒーにAmazonブランドがあるって知ってましたか?!

 

このHappy BellyのドリップコーヒーはUCCとの共同開発で誕生したAmazonによるコーヒーです

 

UCCとのコラボな点も安心・安全のできるポイント!

 

ダンボールで到着して開封の儀をすると、100袋がそのまんまドサっと入ってる光景は圧巻...笑

 

サラッと軽やかなテイストなので、そのままブラックでも美味しいし、朝のパンと一緒に飲むカフェオレにしてもすんごく美味しいですね

 

賞味期限が3ヶ月くらいの場合がほとんどなので「勉強の時は毎回飲まなきゃ死んじゃう!!」「家族みんなコーヒー好きだよ」って人のためにこそあるコーヒーです

 

⑤:AGF ブレンディ スペシャルブレンド

ブレンディはインスタントコーヒーのイメージが強いですが、ドリップコーヒーも負けちゃいません

 

スーパーでも10パック入りでたくさん売られてますが、さすがの100パック入りはAmazonならでは笑

 

し・か・も1袋あたり19円と、ドリップコーヒー界では破格の値段で、このサクッと飲める美味しさに慣れたらリピ確定です

 

酸味・香り・コクもうすめのさっぱりとした味わいなので、朝の忙しい時、喉が渇いた時のコーヒーブレイクにサクッと飲めるのが魅力ですね

f:id:makoto-endo:20180923153523p:plain

 

スポンサーリンク

 

まとめ:カフェ代を浮かす→本に投資しよう!

 長らくありがとうございました!

 

勉強とコーヒーはよくあるインスタ映え(?)する組み合わせな一方で 、実は勉強の効率UPにとても貢献してくれる最強のお供だと思います

 

そして、カフェで300円〜500円払って勉強するよりも少しだけ我慢をして、浮いたお金を問題集・参考書などの書籍にぶっこみましょ😌 コスパ最強の勉強手段のひとつです

 

ぜひ、受験生から勉強家の社会人の方まで、コーヒーとうまくつきあいながら知的生産性をコスパよく上げてくださいね。それでは!参考になれば幸いです☕️

 

人気記事:【2020年度版】おすすめオンライン家庭教師+動画授業を7つ紹介!【オンライン家庭教師のメリットは無限大です】