しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

塾(主に中学受験生+高校受験生)に持っていきたいカバンたち【僕はボストンバッグ+リュックでした!】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。1年弱予備校で浪人を経験しました。今思えば懐かしく良い思い出です😌

 

塾に通い始める時、「カバンどうしよ〜〜〜?!?!」って悩んでませんか??

 

学校では制服で通学だったので、、、いざ私服で通学ってなると

 

  • 「服に合うカバンってどれがいい?」
  • 「無難なカバンってなんなの?」
  • 「塾のテキストと参考書も入れないといけない・・大きい方がいいの?」
  • 「いや、、私服に浮いてしまうカバンはいやだな〜〜」

 

と思ってしまいますよね

 

わかります、すっごくわかります。塾は勉強する環境であれ、多感な時期ですもんね←「何を持つか」は大事ですよね。わかります

 

本記事では塾に通う生徒(特に中学受験〜高校受験まで)におすすめのカバンを紹介します!!

 

ポイントは

  • どんな私服にでも合う
  • 容量が多くテキスト・参考書もたくさん入る
  • 値段が安くリーズナブル

の3つを条件を加味して選出したおすすめのカバン(主にリュックたち)です。では早速みていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

塾専用のカバン(例:日能研)

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Satomi04280428 (@satomi04280428) on

 うん。みんなつかいましょう😌

 

塾通学専用のカバンです。都内で生活してると、この「日能研のカバン」をよくみかけますよね

 

蛍光色的なカラーで目立ちやすく、交通安全の視点からみても素晴らしいです

 

でも反抗期になるとね

 

「塾のカバンなんて嫌だ!!!!」

 

と、塾カバンアンチになるかもしれませんが「なんで??どうして??」と優しく聞いてあげつつ、使ってもらうよう説得しましょう😃

 

OUTDOOR:ボストンバッグ(参考書用)

どーーーんと、これ

 

受験は「書物に向き合う時間が本当に多いタイミング」

 

僕が受験をした時は、家と塾の往復、しかも机に置き勉が禁止だったので、大量のテキスト・参考書を持ち運ぶ必要がありました

 

しかも、国語・数学・英語・・社会、理科(物理や化学)・・勉強する科目はとてつもなく多い・・

 

そこで毎日「ボストンバック」に参考書を詰め込んで移動して、自習室の机脇に「ドンッッ」と置くという、もはや軍人の生活をしてましたwww

 

「ボストンバック」のおかげで「あーー!あの参考書家に忘れたー!」って事態もなく、やりたい勉強をいつでもできる状態でいれました。しんどいですけど笑

 

*中身の参考書は大体下記記事にまとめてあります。参考にしてみてくださいね。(ごめんなさい。特に大学受験向けの内容ですm(._.)m)

スポンサーリンク

 

ZEN:大容量メンズビジネスリュックサック

この質感良い丈夫なPUレザーのリュックが、Amazonプライムで2900円。安シンプルに安すぎるっ

 

普通は見た目相応の商品ですよね。その割にはリュックはきっちり丈夫で、どことなく高級感・おしゃれ感があります

 

見た目もブラック。他には特徴があるかといえば、ないです笑 でもいいんですよね、無難で!!!変におしゃれ感出過ぎても妙に浮くだけですからね←

 

ちなみに年代も幅広く、大学生、ビジネスマンが使っても違和感0

 

例えば、高校合格後もそのまま使ってもOK。「ズボラ男子(?)」にはおすすめです!

 

 Bruarda:メンズビジネスバック

2,680円の値段が同じくとてもリーズナブル!(安いリュックを見つけるの得意)

 

参考書3冊程度の値段ですよ!うむ。参考書に価値を例えたら微妙ですね!

 

僕自身、大学3年生〜4年生の時(卒論やら大学院の準備やらで忙しい時)に、パソコンを入れるバックパックとして、愛用してました!

 

実際に受験生の時に使ってたわけではないですが、大学時代に使ってみて「あーーー中学生でも高校生でも全然いける!!!」と思ったので紹介しました😌

 

*イメージはこんな感じです。パソコン(15,6インチ)と教科書・筆記用具を別々にしまえるので、スタイリッシュで使いやすかったです

ãBruarda ã¡ã³ãºãã¸ãã¹ããã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ザ・ノース・フェイス:BC FUSE BOX 

 特に男子学生の御用達!!ザ・ノース・フェイスのボックス型バックパック!

 

ファンキーな見た目の裏には、摩擦強度と耐水性を備えた機能性があります

 

「とりあえずこれを背負っていけてない系ではない系」的な風潮がある・・・値段相応の機能性と、私服への合わせやすさで人気な安定のカバンです

 

若干(?)オラオラ感があるので中学生・高校生向きかなあ?!?!?

 

 Inateck:盗難防止耐傷付きラップトップバックパック

 「シンプル・イズ・ザ・ベスト」を体現するカバンです。もちろんどんな私服にもマッチします

 

USBポートが付いてて、充電しながらスマホをしまえるので「勉強でよくスマホ使うんだよなあーー」って塾に通う生徒は持っておきたいですね

 

f:id:makoto-endo:20180520011126j:plain

TERG BY HELINOX|ターグバイヘリノックス

驚くべきはこのカバンの軽さ!ザック単体の重さをほとんど感じないくらい、軽いんです・・・

 

このスタイリッシュなフォルムも惹かれる魅力。水にも強く無駄な紐もなければ、汚れも目立ちません

 

参考書・テキストが濡れないので安心です←

 

僕は何度も雨で参考書をビショビショにしてました〜。(降水量の多い県の塾だったので・・・)思い返すとあれはwwwなんだったんでしょうかww 初めから防水機能のカバン持っておけよ!!という感じ

 

僕個人的にはこの特異だけどシンプルなデザインが大好き。意外に持ってる人は少なくて「ちょっとオシャレ感」を予備校の中でもだせますよ〜〜

 

少し値段は高めですが買う価値は十分あるでしょう!!

マンハッタンポーテージ:

この赤いロゴは・・・!!!

 

こちらは高校生と大学生(?!)御用達のカバン!

 

クラスの30人に3、4人に持ってるイメージですね

 

全ての科目分のテキスト・参考書が入るほどの大きさではないので「その日の授業最低限必要な分」だけ入れましょう

 

残りのテキスト・参考書は・・ボストンバッグにどかーーんと詰め込めばいいのです😌

 

カジュアルなファッションにもめちゃくちゃ溶け込むデザインです。ファッションにも多少は気を使うならまあ問題なしです!

 

 ヘルスニット:メタルバックルバックパック

シンプルかつキャパシティ(テキスト・参考書・ノートもOK)も申し分なく、とても使い勝手のいいカバン!

 

いかつくない程度のメタルバックが若干のおしゃれアクセント笑 ダサすぎなく派手すぎず普通にかっこいいリュックを演じてくれてます

 

夏場のTシャツに半ズボンのファッションに合うし、身軽でカジュアルなスタイル好きならば欲しいものです

スポンサーリンク

 

まとめ:ボストンバッグ+リュックが最強

以上、塾に通う生徒(特に中学受験生から高校受験生)におすすめなカバン(リュック)を紹介しました

 

僕が高校受験生の時、土日の休みの日には10時間以上塾の自習スペースにこもるタイプだったので、「あーーあの本持ってくるの忘れたーーー」ってのは最悪でした😂

 

個人的な超おすすめは、トップにあげた「ボストンバッグ」+「リュック」の組み合わせ😌

 

毎日テキスト・参考書・ノートが全て揃う安心感があると、不思議と長時間自習スペースにこもってられます

 

まずは「持ち物」から環境作りをはじめてみてくださいね。あとは勉強も忘れずに!!それでは、参考になれば幸いです!!