しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

受験生にとって嬉しい塾のお弁当(塾弁)を紹介してみる!【塾弁は楽しみのひとつだよね】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。塾の休憩時間では、英単語帳を片手に弁当をばくばく食べてた記憶があります← 

 

本記事は塾弁(塾に持ってく・塾で食べる弁当)をテーマにまとめます!

 

中学受験・高校受験生にとって「いいな!!」「うらやましい!!」「理想!!」というお弁当(塾弁)たちを紹介していきます!

 

主に男子向け(ワイ)ですのでご、理解いただけたらなと思いますm(._.)m

スポンサーリンク

 

 

塾弁におすすめの具材と中身はどんなもの?

cooked dishes on plates and bowls

 受験生(中学受験も高校受験も)はスポーツのアスリートと似ている!!とめちゃくちゃ僕は言います

 

良い栄養をとって、頭脳が冴えて、考えるパフォーマンスを高めるプロセスは「アスリート」そのものですからね。まさしく「知のアスリート」です

 

僕が中学生・高校生の頃は全く考えてなかったんですが、「良いものを食べる」は椅子に座って勉強することと同じくらい大切なんです

 

生活面ですね。以下を少し確認してみてください

 

  • 栄養ある料理を食べる→きちんと脳が働く(空腹では元気でない、頭の回転が鈍ってしまう)
  • 十分な睡眠をとる→きちんと脳が働く(睡眠不足では元気でない、頭の回転が鈍ってしまう)

 しっかり食べて+しっかり寝ることは、鋭いひらめきや記憶の定着に欠かせません

 

何が言いたいかというと、塾弁の中身って意外にも大事!!!ということ

 

長い目でみると考えるパフォーマンスで結構他の受験生と差がでてしまうので、、毎回毎回ランチパックやお菓子だけの栄養補給はひかえたほうがいいかもしれません

 

調べたところ、受験生にとって以下の食べ物が栄養的に良しとされてました

 

  • 白米:脳の栄養源=ブドウ糖が沢山→脳の活性化
  • 味噌汁:暖かい=体温を上げてくれ、体の機能を活性化
  • 焼き魚:DHA=脳や神経を活発化
  • サラダ:そもそも栄養GOOD+胃に優しい

  

*ちなみに魚に含まれる「DHA」は滅茶苦茶脳にとって優れた栄養なので要チェックです。できれば受験期間は定期的に摂取したい栄養素です!

 

☑️DHAとは??🐠

DHAは脳の細胞の中に入り脳細胞を柔らかくし、情報の伝達性をよくさせるとともに、細胞を活性化させます。

活性化させると学習機能を向上させ、スポーツをすればするほど上達し、学習することで知識・経験・判断力が豊かになります

出典:DHA・EPAの効果

 

そもそも

 

ヘルシーで栄養系の朝ご飯みたーーい!

味噌汁って塾で作るのむずかしくないー??レトルトっていってもきついっしょーー!!

 

ってオチです

 

あくまで目安としての食材と栄養素だと理解してもらえたらOKです

 

「毎日栄養しっかり考えてバランスを完璧に!!」と言っても疲れてしまいますのでね

 

食べ盛りの小学校高学年や中学生の男の子に

 

毎日鯖だよ。今日も鯖明日もね。

 

なんてふつうに引きますもんwwwwww←

 

結局、今回紹介するのは

 

最低限、栄養を考えつつも男子なら夕方の空腹時や夕飯にこれ食べたいだろなーー!

 

って塾のお弁当です。軽く参考程度に「こんなの作ってあげようかなーー!」くらいで読んでみてくださいね

 

応援メッセージ入り弁当

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by わん太 (@grape0801) on

 

素敵すぎやん???

 

応援入りメッセージをご飯の上にだなんて・・「パカッ」と開けた瞬間ね、もうお母さんの「頑張って。」の愛情にぐっとくる・・・・

 

頑張るよーーー!!!!

 

受験は親子二人三脚とはよく言ったものだ

 

ぜひとも食べたかった←

 

ご飯+鯖のDHAお弁当

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @hiraihirai332 on

鯖!!!SABA!!!の登場です

 

夕方ころの冷めたもっちりとかたまったご飯と

鯖の塩焼きって滅茶苦茶合いますよね。大好きです

 

勢いよく頬張ってシャックリはあるあるなんで

 

一緒に緑茶をもたせてあげると尚GOODですm(._.)m

豚骨醤油ラーメン+カレー定食

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 木下幸二郎🤡🇯🇵🤠 (@kojirokinoshita) on

 

代々木ゼミナールの食堂wwww

いや笑ってる場合じゃない

 

「値段も安い+量も多い」は男子とってまさに正義

 

いやーさ、しかも

 

弁当じゃなくね???

 

ってのはわかってました

 

ただ、、僕の浪人生活が始まった4月の頃、昼12時半にいつも食べてた思い出なのでのっけました←

 

美味しいんだけど、その後襲う異常な睡魔にはぜひとも気をつけてもらいたいです。ガッツリ系好きの男子は特にです!

 

僕は4月の終わり頃「いや〜ガッツリ食べてしまうとなあー眠くなるんだ。眠くなると集中力も下がって記憶力もだめだめになるんだな」と浪人になって初めて気づきましたもん

 

その後、昼食〜夕方の食事は軽食になりました 

スポンサーリンク

 

おにぎり+唐揚げ弁当 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by もも (@mo.mo7261) on

 

これは一番いいよね

 

冷めてもうまい唐揚げとおにぎり

 

唐揚げを一口食べれば、ご飯がすすむすすむ

 

「次の授業の予習を進めなきゃ!」というサクッと食べたい時にいいですね

 

塾の教室でみんな弁当食べてしょうもないトークで盛り上がってる光景、好きです笑

 

弁当の冷たいご飯を頬張りながら、英語の単語帳やってましたね・・・

 

「早く受験おわんねーかなあーー」と思いつつも、良き思い出です😌

 

焼きそば+果汁100%ジュース

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @ayone1212 on

 

お母さんの味の焼きそヴァ

 

冷たくてもそばがくっついて団子みたいに固まってても美味しいよ

 

飲み込もうとしたら喉につまってしゃっくりがでるよ!この焼きそば!!だからオレンジジュースがついてるのね。お母さんありがとう!!(茶番)

 

メインの主食+ジュース

 

男子諸君、これで弁当は十分ですな

 

主食の炭水化物が最高

 

土日の塾での1日の勉強は10時間以上になることもあります

 

頭脳を動かすエネルギー=炭水化物をガッツリ食べても尚夕方頃にはお腹が空く・・・数学、現代文(?)で頭を使ってる証拠です

 

それもまた受験の一興ということでいいでしょう😌

 

カツ丼+野菜ジュース

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @ayone1212 on

 

 同じくメインの主食+ジュース

 

これぞ勝負飯

 

冷めたカツ丼もこれまた美味しいし、滅茶苦茶パワーみなぎるし、連続授業にも耐えるスタミナがつく!

 

受験生は体のコンディションが命。カツ丼だけでは栄養も偏ってしまう・・

 

ということで、「1日分の野菜」で体の調子を整えます😌 塾弁としてパーフェクトですね

 

スポンサーリンク

 

おまけ:カロリーメイト+コーヒー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by カロリーメイト@勉強垢 (@caloriemate.study.official) on

 

健康維持は受験生の通年のクエストです

 

1日でも崩してしまえば遅れをとってしまいます

 

このあたりもアスリートと同じモチベーションです

 

上記にちらっと書きましたが「ガッツリ弁当・定食」を食べると眠くなるは、眠くなるは・・・・

 

僕は弁当を抜きにして軽食で済ますスタイルに変えたりしました

 

その際は、昼食を基本摂らず、栄養バランスがしっかりしていてかつ満腹感を得られるカロリーメイトを食べてましたね

 

特にチョコが好き爆 

 

意外かもしれませんが、少し小腹が空いたタイミングの方が集中力がみなぎります笑

 

「もう空腹我慢できないな〜〜」って時に1本パクリと栄養補給すると集中力も持続します

 

動き回って大量にカロリー消費をするわけでもない土日なんかはこれでいいかもしれません

 

「お昼はこれだけじゃ絶対足りないんじゃないの??」と思うかもですが、僕は全然イケました😌もちろん、朝と夜をしっかり食べることが前提ですのでね!!

 

ボトルコーヒーをカロリーメイトと

 

いつも100円で売られてるブラックボトルコーヒーは、受験生時代の僕にとって「ガソリン」でした

 

緑茶でもコーヒーでもレッドブルでも、カフェイン飲料は頭をさまします。そして集中力がみなぎります

 

「集中力がたったの200円で手に入るの?!買いでしょ」な感じで、勉強のパフォーマンス向上に期待して買ってました!

 

英単語を覚えながら少しずつ飲んで、じわりじわり自然と集中力に火がついてきます。カロリーメイトと一緒にごくごく飲んでフィニッシュ、という感じです

 

「いつもの弁当は重すぎるし、軽食にシフトするかなああ!」って人は真似してみてくださいね

 

以上、塾に持っていきたい・食べたい弁当たち(塾弁)を紹介しました😌

 

今後も「受験飯」らし弁当を更新していく予定です。どうぞ楽しみにしていて下さいねー!!