しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【明日試験】中学受験前日!試験前はどのように過ごすべきなのか?!【生活・精神の準備と心構えを全て解説します】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です 

本記事では

 

中学受験前日でやるべきこととは?!

 

明日の本番入試にむけて心がけたいこととは?!

 

というテーマでまとめます

 

中学受験が「初めての受験」という人が大半ですよね

 

明日の本番の入試で、パフォーマンスを最大に引き出せる前日の過ごし方を、丁寧に紹介したいと思います

 

特に中学受験生の息子・娘をもつ親御さんにむけてまとめていきますので、

 

ぜひ参考に受験前日のお子さんと接していただけると嬉しいです😃

 

▼僕自身、大学受験を専門に指導しており「大学受験前日の過ごし方」についてはすでにまとめてあります。

 

同じ「受験前日」の文脈のため。似通う内容かもしれませんがご理解くださいm(._.)m

 

関連:【経験談】受験前日の過ごし方はどうすべき?!【生活・精神の準備と心構えを全て解説!】

スポンサーリンク

 

 

中学受験前日:精神面(メンタル)の準備と心構え

woman hands up in front of green meadows 

受験前日。明日に備えた気持ち作り。ポイントは特別感出さず、いつも通りリラックスして過すことです

 

指導者となった今、言えるのは以下の3つです

 

  1. 中学受験生活振り返る→自己肯定感へ
  2.  明日の受験を脳内シミュレーションする
  3. 受験が終わったら何しよう?を妄想する

 

受験生の頃の僕に言い聞かせてあげたいことですね〜

 

受験生の頃の僕と、今の僕とでは全く別人(?)の考えです笑 

 

①:中学受験生活を振り返る→自己肯定感へ

「これまで受験勉強ご苦労様!」

 

と、まずは受験生活を一緒に振り返ってみましょう

 

  • 「友達と遊びたいのに遊べなくて辛い」
  • 「なんでこんなに勉強しなきゃいけないのー」

と、子どもは常々感じて辛くてプレッシャーを感じた時間は多かったはず

 

振り返ったところで明日は受験前日

 

「ゴールテープを切る瞬間」に近い達成感まであとすぐです

 

受験生の息子・娘の緊張はMAX状態かもしれませんが、「ほっと胸をなでおろろしていいんだよ」と伝えましょう😌

 

中学受験ではないですが、僕の受験生活では1日10以上も勉強をしてました

 

この生活が終わってしまうと考えると、嬉しい気持ちと同時に寂しい気持ちも混じる、不思議で感慨深い感情を抱きました

 

「なーーにw受験終わるんだから嬉い気持ち100だろ」って思うかもですが、違いました

 

僕にとって「部活の引退」の感覚にも近いものでした

 

↑ ↑ ↑ 

辛かったけど楽しかった・・引退は嬉しいけど少し寂しいみたいな。塾(予備校)の友達と頑張ってきたし...

 

きっと中学受験の子も同じように感じてるはず

受験という文脈では同じですのでね😌

 

でね、受験生活を振り返る1番の目的は

 

最後の明日に向けて自信をつけること

 

で、これ以上でも以下でもないですね

 

緊張が度を越せば脳が萎縮してしまう...と科学的に証明されてるようです(←書いてはいけないと思いましたが客観的な事実なのでm(._.)m)

 

いつも通り過ごして不安や緊張を包み込んであげましょう

 

  • 「これだけ沢山勉強したんだし受験終わったらご褒美にテキストも問題集も開くことはないね!」
  • 「これだけやったんだから絶対大丈夫。〇〇ならできるよ!」

 

と、背中を押して自信をもたせてあげましょう

 

スポンサーリンク

 

②:明日の受験を脳内シミュレーションする

過去を考えず今をみよう!

 

というわけで

 

目前に迫った明日の受験を一緒にシミュレーションしましょう😌

 

  • 朝は何時に起きて〜
  • 〇〇時に朝ごはん食べて、電車にのって〜
  • 〇〇時に国語の試験がはじまって〜
  • 〇〇時にお昼休憩で〜パンを食べて〜
  • 〇〇時に最後の科目が終わって〜
  • 受験会場の近くでパフェを食べる!

 

具体的な行動をイメージできるまで、コミュニケーションをとりつつ、シミュレーションしてみましょう

 

「どうなるかわからない」

 

の漠然と不明瞭な未来に対して人間は、不安・心配の気持ちを抱きやすいです

 

小学生でも大人でも同じです

 

この段階で

 

  • 持ち物の準備が足りなかった
  • 電車の乗り換え予定を勘違いしてた
  • 試験の開始時間を間違って覚えてた

 

受験に影響しかねない事前のミスが見つかればもうけです

 

「確実性」をもって安心する意味でも、晩御飯の食卓を囲んで会話しながらシミュレーションしてみてくださいね

 

③:「受験が終わったら何しよう」を妄想する

明日どうしよう明日どうしよう

 

確かに、これまで全力で頑張ってきたので明日の結果がほぼ全て!!だと思ってしまいます

 

「明日失敗したらどうしよう・・」と、受験生はみんな考えてしまいます。とりわけ受験本番の日をシミュレーションしてる最中に、です笑

 

同じでした←

 

しかし現実は、前日に何をやるか、どんな悪あがきをするかで、明日の受験の結果ははほとんど左右されません。これまでの受験勉強生活が決定づけるといってもいいでしょう

 

要するに、受験での成功・失敗は前日の段階でほぼ決まってると言ってもいいのです

 

そして成功しようと、失敗しようと、受験後の未来がやってきます

 

そこで

 

明日が全てだ!失敗はゆるされない!

 

と思い込み過ぎるのでなく

 

明日以降の未来を考えてみましょう

 

冗談抜きに、中学生活では楽しいこと三昧なはずですよね??😌

 

僕は「少し頑張ること+頑張らないこと」の2つを受験後のプランとしておすすめしてます

 

↓ ↓ ↓

 

  • 小さなゴールをみつける(新しいモチベーションの対象をみつけて少し頑張る)
  • 趣味、気晴らしを楽しむ(ひらすら遊んで、楽しいことをして頑張らない)

 

中学受験の後に燃え尽きないように、小さなゴール(目標)を持って活力をキープする+遊んでリラックスするというものです

 

例えば、小さな頑張るゴール(目標)はこんな!

  • 「部活は〇〇部に入って頑張ろう!」
  • 「合格したらパソコンを全力でやろう!」

 

一方、頑張らないリラックスはこんな!

 

  • 「1日中ゲームするぞーー!」
  • 「友達とポケモンカード始めたーい」

 

プレッシャーのない楽しい生活です

 

これらを合わせて受験前日に親子で妄想しましょ😂

 

受験終わったらどんなことしたいの?

 

というシンプルな切り口で会話を進めて、ポジティブな未来に気持ちをもっていくというものですね😌

 

僕はどちらかと言えば後者の「遊び」のみの妄想でした

 

「めっちゃネトゲしてやるーーー」って思い、受験後になって少し後悔してるのでどちらも大切です笑

 

リラックスできて明日に備えて快眠できますよ

  

関連:【経験談】受験が終わったら何すべきか?問題について【少し頑張る+少し頑張らないがベターです】

 

スポンサーリンク

 

中学受験前日:生活面の準備と心構え 

緊張でドキドキの受験前

 

次に生活で心がけたいことをまとめます!

 

  1. しっかり食べる+しっかり寝る!
  2. いつも使ってる参考書(単語帳など)を読み返す!
  3. ”すでにやった”過去問のミスの見直し+復習をする!

  4. 持ち物の準備+確認をする!

 

これも受験生の頃の僕に言い聞かせてあげたいことですね〜 

 

①:しっかり食べる+しっかり寝る!

みんな言いますよね〜

 

バランスの取れた栄養ある料理を食べて、いつもと同じ時間の十分な睡眠をとりましょう!って!

 

その理由は

  • 栄養ある料理を食べる→きちんと脳が働く(空腹では元気でない、頭の回転が鈍ってしまう)
  • 十分な睡眠をとる→きちんと脳が働く(睡眠不足では元気でない、頭の回転が鈍ってしまう)

これ以上でもこれ以下でもないんですね

 

同じ学力の受験生で、しっかり食べた・寝たコンディションとそうでない場合を比べると、明らかに前者が有利です

 

僕が受験生の頃は、前日に友達と一緒にインドカレーを食べにいきましたね(なぜなのか)

 

胃に優しいのか重たいのか栄養があるのかよくわかりませんでした😂

 

でも「受験終わったら〇〇しよーぜー!」って話しながら食べられてリラックスできたのは快眠に繋がったのかなと思います笑

 

例えば、こんなご飯+卵にたっぷり具材の入った温かい豚汁は美味しそう。栄養たっぷりのご飯です

 

プレッシャーに感じる子もいるので、”特別感”をださず、いつも通りの夕飯の時間を過ごしてあげましょう😌

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Mari Oka (@mari_watata) on

 

スポンサーリンク

 

②:いつも使ってテキストを読み返す! 

「この1冊はしっかり頭に入ってる!受験生よりもたくさんやった自信がある!」

 

というテキスト・参考書・ノートがあると尚理想です。いわばバイブルです😌

 

ちなみに、前日にやりやすいのは

  • 計算問題のテキスト
  • 漢字練習ノート
  • 理科・社会の一問一答

などでしょう

 

受験前日にいつもと同じこと(ルーティーン)をするメリットは意外にも多く、

 

  • 「これだけやってきだんだから大丈夫」→自己肯定感と自信に綱がる
  • 「このくらい覚えたんだから、この範囲は他の受験生には負けない!」→絶対的な知識の定着で自信を持てる

自信を持って受験に臨めるのが1番のメリットです

 

「ここの範囲なら絶対大丈夫!」の確信と自信は、プレッシャーに打ち勝つ原動力になります

 

僕は、授業ノートを読み返すルーティーンをやってました!

 

受験前日も毎日と同じく【穴埋め】の用語をすらすら答えられるか?までをチェックしました

 

f:id:makoto-endo:20181210101317j:plain

「うっわー!これ見返したやつだーー!!」って受験本番での幸運を体験できました...(歓喜)

 

最後まで気を抜かない大切さを学べましたね笑  

 

注意すべきは「受験前日までに覚えてる」こと。前日までにきちんと計画立てて勉強を進めましょう!

 

前日は、覚えた単語をスラスラとページをめくりながら確認するのみ(=ルーティーン)を行いましょう

 

③:”すでにやった”過去問のミスの見直し+復習をする!

ルーティーンに加えて「少しは勉強した方がいいんじゃないかなああ・・」と、不安になってしまいます

 

だからといって、闇雲に新しい問題に取り組んだり、過去問に挑戦して

 

「あれーー・・できないぞー・・・」

 

と、前日の緊張と思わぬ間違いの多さで、自信を喪失してしまいかねません

 

それでは翌日の受験が怖くなってしまうだけ・・

 

そこで、割り切って”すでにやった”過去問を取り出し、そのミスした箇所を見直しましょう

 

該当の範囲の復習のみ行い「ここは確実にできる!」の自信を持つことに集中するといいですね😌

 

④:持ち物の準備+確認をする!

最後はこの

 

持ち物の準備はしっかり揃ってるか?

 

です

 

以下を一緒に確認して寝るようにしましょう

 

  1. 受験票(絶対!!)
  2. 筆記用具(えんぴつ、消しゴム、鉛筆削り)
  3. 腕時計
  4. ノート、参考書など
  5. マスク、ホッカイロ、ティッシュ
  6. 弁当、飲み物、おやつ
  7. 財布
  8. スマホ
  9. お守り

 

友達・知り合いでは「受験票を忘れた!」や「弁当を電車の上の物置に置き忘れた!」などのトラブルがあったようなので持ち物に関しては要注意です

 

ちなみに僕は勝負飯ならぬ「いつもの勉強のお供」を変わらず持っていきました

 

本番でもいつものパフォーマンスを出してくれたのはこのおかげ!と言っても過言ではないです

 

この子たちです ↓ ↓  ↓  

 

 

 

 

コーヒーの”カフェイン”は利尿作用の効果で賛否が分かれますが

 

僕カフェイン飲料を飲んでた方が

 

シンプルに文章を読んで理解して設問を解くスピード速い!!

 

という、普段勉強で得た感覚があるのでいつもと変わらず持参しました

  

僕の場合はブラックコーヒーですが、「いつものこれ!!」という飲み物・食べ物を持参するといいでしょう

スポンサーリンク

 

まとめ:中学受験前日は精神・生活面どちらの準備も忘れずに!!

 中学受験前日の過ごし方について、精神面と生活面合わせてまとめました

 

こうして考えると、受験生はもはやアスリートですよね

 

頭脳のパフォーマンスをMAXに高めて本番に臨む知のアスリートです

 

受験期間の”勉強だけ”でなく、前日の準備も結果を左右する影響力があります

 

一切気を抜けませんね(ビビってしまいますが大丈夫です、リラックスしてください笑)

  

明日の受験本番でこれまでやってきた全てを出せることを祈ってます

 

それでは健闘を祈ります😌!!頑張ってくださいねっ!!!

人気記事:【2020年度版】おすすめオンライン家庭教師+動画授業を7つ紹介!【オンライン家庭教師のメリットは無限大です】