しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

まだ間に合う?!高校受験で逆転合格を狙う時にやりたい3つのこと【やばい→覚悟→行動の迅速さがポイントです】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。中学3年生の時、塾に通わせてもらってたんですが、途中で抜けてデュエル・マスターズをやってました

 

また、OFFの日の名目で1日中MMORPGをやってました。そんなもんで成績は夏休みまで超低迷してました。お母さんm(._.)mなさいm(._.)m

 

はい。本記事では

 

「高校受験はもうすぐだけど、今は全く第一志望の偏差値には程遠い・・でも後悔はしたくない・・。逆転合格できる方法ないのかなあ!」

 

という人に向けてまとめます

 

普段の専門は大学受験の世界史講師ですが頑張って高校受験の記憶を引っ張り出しつつ熱意を込めて伝えたいですね〜😌

 

スポンサーリンク

 

 

逆転合格の道①:「やる」という覚悟を決める

冒頭の通り、僕は中学3年生の夏休みの途中までは部活引退後の自由な生活を謳歌してました。その自由っぷりは今の数十倍です笑

 

勉強時間はほぼ0の遊び10時間以上

 

この勢いで高校受験生としてオワコン以外のなんでもありませんでした。遊びではないですね、真剣なデュエルです☠️

 

で、人ってね不思議なもんね極限まで現実逃避をすると

 

「あれ、、この後、、ワイってどうなるんや?どこに向かうんだ??」

 

先行き・将来を考え出すようになる・・これは実体験で、夏休み中頃の風呂の中です笑

 

「3ヶ月後、半年後、このままいくとどうなるか??受験大丈夫か自分」と、考えた時

 

「このままじゃ冷静にやばくね。落ちるだろ。ってか第一志望とかなんだそれ。高校生になれんのか一体・・」

 

これまで全く感じたこともなかった不安・心配の気持ちが突如一気に頭の中を支配しました・・inお風呂

 

▼「勉強しないとこのままじゃやばい」についての詳細は以下の記事に赤裸々にまとめました。同じ境遇にいる高校受験生はぜひ読んでみてください😌ついでに焦りの冷や汗でもかいてくださいm(._.)m←

関連:高校受験で勉強しないとどうなるか?!後悔一直線です【勉強しない→勉強する為の対処法も合わせて紹介】

 

「やばい」を原動力にする

現実逃避を続けるやばい(?)末路のひとつは、大学進学の問題でしょう

 

  • 高校偏差値40(滑り止め)→大学受験に突破しにくい∵周りのモチベーションが低い+授業の進行が遅い
  • 高校偏差値60(第一志望)→大学受験に突破しやすい∵周りのモチベーションが高い+授業の進行が早い

 

上記の通りですね

 

決して大学=全てではないですが、色々な将来の可能性とリスクヘッジ(保険)を考慮するとまだまだ甘く見れません

 

仮に高校に入れても、大学進学で大きくハンデを抱えることになるんですね

 

当時中学3年生の僕はそこまで具体的なイメージを持てませんでしたが、

 

3年後、5年後、10年後に「今」が響くとなると、、ただただ「とにかくやばい・・ 勉強しなければ。行動しなければ」という気持ちに変化しました

 

高校受験も大学受験も同じく、僕にとって「このままじゃやばい」をよりリアルに悟ることが行動の原動力です

 

いわゆる「負のモチベーション」。楽観的・刹那的な性格な人(ありとキリギリスの後者笑)は強く意識して、行動の原動力としましょう

   

もうね

 

落ちるところまで落ちたら、あとは上がるだけ

 

逆転合格の絶好の条件です。「やる!しかねねえ!!」と覚悟を決めた後は、逆転合格に向けて勉強を進めます(まとめると以下の流れです)

 

【極限まで遊ぶ・現実逃避→ふと現実と近未来の冷酷な運命を悟る→「どうにかしなきゃこのままやばくね??」と不安・心配が募る→冷酷な運命を回避するために決意をする→行動する】

 

今でも「もっと早くからやっておけば・・」とやっぱり後悔しています😂

 

時期は受験生によりけりですが、本早くから気づけるに越したことはありませんよー

 

スポンサーリンク

 

逆転合格の道②:得意な科目で先に結果を残す

people jumping on shore front of golden hour

落ちるところまで落ちた受験生は実質0からの勉強です

 

真新しい学校から配布されたテキストを手に取ったのを覚えてます笑

 

ここで

 

「苦手な科目から丁寧にやっていこう!」

 

と、僕はよく先生に言われたんですが

 

模試で成績上げた成功体験がまだないのに、苦手を鍛えようなんて苦痛すぎる

 

が当時の本音でした

 

先生の指導に逆らって、、得意な科目(どちらかといえば苦手でもないし、勉強に抵抗のない科目)から勉強をはじめました

  

  • 得意な科目(どちらかといえば苦手ではない科目)→勉強の速攻性あり・点数を上げやすい
  • 苦手な科目(どちらかといえば消えてしまえの科目)→勉強の速効性なし。点数を上げにくい

 

得意な科目から始める理由は上記の通りです

 

僕のケースでは、当時英語を先にやると決めました

 

もちろん受験勉強時間は0なので模試はダメでしたが「定期試験はそこそこできてたし、苦手ではないかな」といった基準でした

 

結果、勉強の抵抗が少ない英語から始め、みるみる成績をあげることに成功!!結果論だけども、「得意科目から受験勉強を始めてよかった」と振り返ってます

 

逆転合格の道③:得意科目で点数UP→苦手科目の勉強へ

selective focus photography of green leafed plant

 

成功体験(小さくてもまずはOK)を残すことで 

  • 受験勉強に対するモチベーションUP
  • 成績を上げるコツ(勉強のやり方)を掴める

の大きなメリットを得られます

 

受験勉強を始める前と比べて変化した自分の気持ちにきづけます。夏から秋頃にやる気+焦りが入り混じる気持ちになるでしょう

 

重要なのは上記2番目の「成績を上げるコツ(勉強のやり方)を掴める」ことで、苦手な科目にも応用していきます

 

でも

 

は?全ての科目で同じように上げられるわけねーーーじゃーーん

 

と、反論はあるかもしれませんが、得意な科目(成績を上げた科目)の勉強とその伸びる過程は基本的にどの科目にも通じています

 

以下の通りです

 

  • 参考書やテキストを読解する(理解する)→わからなければ調べる+先生に質問する
  • 問題集やワークの問題を解く(できる)→解けなければ調べる+先生に質問する
  • できなかった箇所や忘れそうな箇所を復習する→完璧にできるようになる

 

得意な科目でも”無意識”かもしれませんがやってきた軌跡があるはず。いやないわけがないんですね笑

 

「どうやって勉強し、どうやって得意になったのか?」を今一度考えてみましょう。この記憶・体験を苦手な科目にもどんどん応用していきましょう

  

*どうしても苦手なら塾・家庭教師を本気で頼る

本記事では、塾に行く?行かない?の話には触れてませんが

 

「どーーーうしても苦手科目を克服できず、逆転合格が超ハードモード!時間的にもやばいし!!」

 

という場合、塾・家庭教師に頼るといいです😭

 

僕自身、塾講師・家庭教師も経験して今ではオンラインの家庭教師です

 

小学生・中学生の社会+高校生の世界史の指導をしてますが、後者の「オンライン家庭教師」は画期的の教育サービスだなあとつくづく思ってます

 

もし僕が今親で、息子の高校受験の逆転合格を手伝うなら、迷わずオンライン家庭教師の先生に”苦手科目”の強化をお願いします(がち)

 

このオンライン家庭教師のメリットをお伝えすると

  1. 近くに塾・家庭教師がいなくても大丈夫!(どこでも)
  2. 部活での帰りが遅くても大丈夫!(先生次第でいつでも)
  3. 講師への交通費支払い、気遣い(掃除やお茶出し)などしなくても大丈夫!(コスト削減)
  4. 東大・早稲田・慶應大学の先生に教えてもらえる!(講師のクオリティ高過ぎ)

などが挙げられます

 

控えめに言って、東大京大、早稲田慶應の現役学生の先生にお願いできるなんてすごいです。僕の受験生の頃に欲しかった...。田舎っ子の僕にとっては恐れ多くて衝撃的ですがm(._.)m笑

 

費用もリーズナブルで、超難関校に在籍する先生に指導してもらえるオンライン家庭教師は超革命的なサービス。苦手な科目克服を助ける救世主になりますよ!

 

中でも厳選の3つのサービスを以下にのっけておきますね😌”無料”でお試しできるのでぜひっ! 

関連:【2020年度版】おすすめオンライン家庭教師+動画授業を6つ紹介!【オンライン家庭教師のメリットは無限大です】

スポンサーリンク

 

まとめ:逆転合格が難しそうな場合 

以上。高校受験で逆転合格を狙う上でやりたい戦略を3つまとめました。「やばっ!自分だ!」と思ったら、覚悟を決め、今すぐ始めましょう

 

が、、ここで少々問題が。。

 

高校受験では沢山の学校を受験しませんね。多くても片手におさまる程の受験校だと思います(*大学受験では両手におさまらない人もいます..)

 

追い上げて頑張ってきたけど、全力でやったけど、逆転合格の可能性は依然として低くなりそう・・

 

これに備えてしっかり対策と準備をしておきましょう

 

学力の応急措置的な対応です

 

例えば

  1. 国数英を捨て、速効性のある理科・社会の暗記科目に時間をフルに使う
  2. 過去問(公立も私立も)をやり、ミスを無くしていく
  3. 志望校をワンランク、ツーランク下げる。滑り止めを多く受験する

などが挙げられます。決してそこで終わりだ!諦めろ!ってわけではありませんm(._.)m

 

「最悪の状況を想定する」

 

これは高校受験の極々普通の戦略。逆転合格を狙い躍起になると盲目になりやすいので、改めて冷静に考えることが大切です

 

絶対に最後まで逆転合格を諦めない熱い気持ちと、リスク(=不確実性)をよーく考えて受験校選びを行いましょう。『熱く冷静に』ですねっ。それでは、参考になれば幸いです