しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

受験生は深夜の夜食に何食べる?!ワイの夜食を紹介するよ【NG:食べる→眠くなる→勉強しない】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。みんなが寝静まった夜更けの夜食ってうまさ100倍くらいになってない??気のせいかなーーーーっ

 

本気では

 

「夜型でっす!勉強集中したいでっす!!けれど、お腹減ってます! なんかくおーー」

 

って人用で受験の夜食をまとめますね。「えー夜なのにーー」っていう発言からの「罪悪感」とか「背徳感」は禁句ワードですよー

 

僕も夜食を食べる機会は滅茶苦茶あったんですが、受験勉強ではこんな条件が夜食にぴったりなのかなと

 

  • 食べても眠くならない(一番大事)
  • 数時間後に寝ても胃に負担がかからない
  • しっかり栄養も考えてある
  • 妙に中毒性あるwwwwwww

 

だいたい「あーね」って共感できますよね??真夜中に食べる罪悪感・背徳感は禁句だけども、心のどこかで葛藤がありますよね。踏み倒して食べる快楽はやっぱいい・・・

 

って話が逸れる前に少しずつ紹介していきますね

 

まずは

 

スポンサーリンク

 

 

前提:君は「朝型?」「夜型?」 

black sailing boat digital wallpaper

夜中の11時〜4時(独断と偏見)の勉強中に食べたら滅茶苦茶うまいし勉強も捗る!!夜食を紹介していきます

 

 

実は受験勉強は「決まった生活リズムで決まった勉強習慣」を確保できた方が心安定します。ぶっちゃけ大前提でした←

 

ですので、朝型の受験生は無理に夜型に転身する必要はないです笑「朝に起きて目覚めのスッキリしたタイミングの方がいい!」って人だと思うのでこのまま朝型生活を継続してください😌

 

一方、我こそが「夜型の民!!食うぞー!!」って食欲旺盛のヴァンパイア気質の受験生がはぜひ読んでくださいね

 

夜中の過去問との格闘に備えてエネルギーチャージ

 

大事ですよ〜

 

 受験勉強の「夜食」はこいつらでOK^^

 やっと本題。受験勉強におすすめな「夜食」たちをどんどん挙げていきます。「これだ!!」って夜食があれば常備ストックしておくと困りませんよ〜

 

カップヌードルシーフードヌードル

 

 はーーーい。いきなり中毒の塊だよーー^^

 

静まった台所でポットからお湯を注いで3分

 

蓋をあけると、この香り。もうすでに美味しいよね

 

 しかも満腹まではいかずにほどよく空腹が満たされる量

 

男子はちょっと物足りなく感じるけど、胃に負担がかからないし美味いので文句はなしっ!

 

正義

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ハル (@super_star_hull) on

 

海鮮雑炊(特にかにが好き!!)

 アマノフーズのフリーズドライのクオリティよ(カタカナ多すぎワロタ)

 

これがまじでリアル過ぎ?!の雑炊なんだ。いやリアル過ぎってどうゆうことだ日本語って難しい

 

フリーズドライは「四角い塊」でしかないんですが、お湯をかけるだけで、ガチの雑炊に変身します

 

この技術って冷静にすごくない????

 

って感心してしまうほど。

 

もちろん味も保証。

 

海鮮の雑炊ってどーやってまずく作るのさーーー??って感じ。正義の味です

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by YT_freezedry (@yt_freezedry) on

 

AHMAD TEA(デカフェ アールグレイ) 

 僕はいつもコーヒー・紅茶・緑茶を飲むんですが

 

カフェインに弱い。弱すぎる体質

 

これが問題でした。その為夕方以降は飲んでませんでした

 

真夜中に「あー紅茶がコーヒーが飲みたい!」って衝動を抑えるのも辛過ぎだったので

 

デカフェの(カフェインを限りなく無くした)紅茶を夜食のお供に飲んでました

 

なぜ?コーヒーじゃないの?かは・・

 

ちょっとね、うん、飲みたいよ、でも味が、ちょっとね合わないわけじゃないんだ。ワイがコーヒーについていけてな、いやコーヒーがワイについてこれてな(ry

 

デカフェは紅茶派ってことでご理解ください

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by c ympa y nepuckona! (@alexandrovsky74) on

 

スポンサーリンク

 

ミックスナッツ

ミックスナッツはアーモンド・生クルミ・カシューナッツの3種が定番

 

小皿に片手一掴みくらいのナッツをスタンバイ

 

テキストを開いてシャーペンでカリカリ問題を解きつつ、左手でつまんで口にぽいっ→ボリボリボリボリ

 

アーモンドの硬さに飽きたら、カシューナッツを食べるなど、飽きのこないのがミックスナッツの良いところ

 

「素朴な自然の美味」を感じるなら豆一択、いやナッツ一択でしょう

 

ナッツは日本語で豆。じゃあなんでミックスナッツは混合豆と呼ばないのか?いやナッツを豆と呼ばないのか、なぜなのか

 

※無塩アーモンド推し

 

蛇足ですが、ナッツで1番好きなのがアーモンド

 

リスのように食べる僕はキロ単位で買った時は注意が必要

 

わかる人にはわかるはず!

 

「木の実」を食べるって人間的に原点に戻ったって感じ

 

小皿にあけて勉強しつつつまんで食べましょうね 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by あい (@ai_0423732166) on

 

豆乳バナナミックス(カゴメ)

カゴメのスムージーシリーズは胃にも体にも優しいです

 

「夜食はそこまで絶対食べないですよー。しっかりダイエットする!夜食食べて太りたくない!!」って人は、これとナッツでモデル級にヘルシーな夜食になります

 

受験生の「健康」を支える意味では美味しいし栄養も沢山だし本当にまじめにおすすめできる夜食です

 

特に

  • レシチン
  • イソフラボン

 

この豆乳の栄養素が「集中力」と「暗記力」の向上に貢献するので、勉強のパフォーマンスを上げるドーピングに近いかもしれませんね😂

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by な (@naahn_twinkle) on

 

スポンサーリンク

 

まとめ:太る+不合格は避けておくれ(涙)

夜食は美味しいし勉強も捗る

 

でもね

 

夜食食べまくる→眠くなる→勉強に集中できない→成績下がる→ストレス→夜食食べまくる→太る→ストレス→食べる→勉強しないで食べる→・・・

 

うん

 

これだけは避けよう・・・

 

あとはもう、どんなものも食べてもいいし、好きなタイミングに食べてもOKです。むしろこれよりも断然捗る夜食あるよ!!って場合はどしどし教えてくださいませっm(._.)m