しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

浪人して彼氏・彼女と別れた後時に心がけたいこと【基本的に彼氏・彼女を作らず受験一本です】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。一緒に大学生になれると思ったのに、思ったのに、なれなかったよーーー!(浪人)

 

本記事では、お互いが高校3年生、しかし彼氏彼女のどちらかが浪・どちらかが進学する・・

 

青春のストーリーの1ページらしい(?)テーマを扱います

  

要点は3つです!!

 

  1. 時間だよ。時間が全てさ
  2. 基本姿勢は受験勉強にフルコミット
  3. 予備校でも出会いは十分にある

 

具体的に順番にみていきますね

 

「浪人生の立場」に寄せて執筆していきます。受験VS恋愛はいつも不毛な議論になりますが挑戦してみます😌

 

スポンサーリンク

 

 

①:時間だよ。時間が全てさ

f:id:makoto-endo:20190514145859p:plain

色々なパターンがあるけれど一番辛いのは、、、

  • 自分→予備校で1年間の浪人
  • 彼氏・彼女→一足先に大学1年生

そして「別れよ???」と言われるパターンです

 

・・・

 

・・・・・・

 

これから予備校の辛い時間が待ってるのにー?!?別れようだとーーー?!

 

この辛さのダブルパンチ程心をえぐるものはありますでしょうか

 

ただでさえ「失恋」は身共に本当に苦しい状態であると科学的に証明されており、虚無感・脱力感喪失感に見舞われます

 

これに加えて、世間一般で「辛い」と呼ばれる予備校浪人ですよ・・・

 

【浪人 彼氏】【浪人 彼女】【浪人 失恋】で検索してくれてる人は、今まさに渦中にいるかもしれませんね

 

それかある程度は覚悟ができているのかもしれませんね

 

一応、、簡潔に失恋のよくある(?0立ち返り方法をまとめると...

 

  1. 涙が枯れるまで泣く
  2. ひたすらググる
  3. 男・女友達に感情をさらけ出す
  4. 思い出の品を処分する
  5. 趣味・部活・仕事に専念する
  6. 失恋ソングをあびるように聴く
  7. 好きなものをたらふく食べる
  8. パーティー・イベントに参加する
  9. ひとりで傷心旅行に出かける

こんな感じに存在します

 

本記事は恋愛系のものではないので、具体的には深掘りはしませんが大体こんなもんかと思います(程よく適当)

 

浪人で実践するなら1〜4、6〜7くらいでしょうか💦

 

ひたすら試行錯誤しつつも、、、ぶっちゃけ完璧で絶対的な失恋に対する処方箋というのは存在しません

 

唯一の処方箋は時間の経過。これ、経験した大人は皆口を揃えていいますね

 

また、人間は「忘れる動物」であることを再確認し、今は辛いけれどいずれは忘れて気持ちは絶対に大丈夫なると考えたほうが賢いです

 

上記の方法を試しながら 時間の経過を待つ。これで辛さを最小限に抑えられます

 

そしてこの失恋のおかげで、今の自分でいれる

 

勉強一筋になれる。

 

一過性の失恋に謝意を示せるようになれば立派な大人(合格率高まる浪人生)の仲間入りのような気がします

 

さあ、、、振られて別れても浪人の時間は淡々と過ぎていきます

 

次は・・・

 

スポンサーリンク

 

②:基本姿勢は受験勉強にフルコミット

f:id:makoto-endo:20190515073716p:plain

失恋の痛みと一緒に浪人生活が幕を開ける・・

 

多少は痛みは癒えたとはいえこの精神的な重たさは異常ですが、時間は過ぎていく・・・

 

勉強勉強勉強勉強ってーーー

 

つまんねーーーつまんねーーよーー

 

やっぱ恋愛してーーーよーー

 

うん

 

また落ちるよ?

 

ここで厳しくいいますが、

 

浪人生活を始めて、予備校で出会って恋をして

 

  • 「あーー勉強手につかねーよーー」
  • 「遊びにいきたいよーー」
  • 「好きって言われてーーよーー」

 

ってやるべきことから離脱、受験も完敗してしまった同期の友達を数人知ってます

 

いやイオンにデートとかはなまるうどん食べてきたとか楽しそうだよ!

 

ここまで書いてなんですが恋は盲目と呼ばれますね

 

机に座って勉強に集中すべき時間なのに、好きな人・気になる人が頭を駆け巡る・・結果的に全然集中できない・・なんて普通に起こりえます

 

実は別れて本当によかったんです

 

振ってくれた元恋人にもう一度感謝しましょう

 

「うし。別れたし、本気で勉強に励む決意をする。今年が受験に絶対失敗したくない!合格して見返してやる!!!」という人は基本的に新たな恋愛はNG

 

4月〜2月までは恋愛は我慢しつつその間は勉強一本

 

後に引けない浪人生の「最大目的」=大学受験合格への最短ルートだからです

 

余談:やっぱり男女で違う説は正しいか

「勉強」と「恋愛」のバランスについて男女で異なる説もあります。結構有名ですかねー?!

 

  • 男子:勉強と恋愛の両立が難しい→恋愛に偏りがち→受験生活が破滅・・・
  • 女子:勉強と恋愛の区別ができる→勉強は勉強。恋愛は恋愛!と両立できる→受験生活が破滅しにくい・・・ 

 

男子としてはあながち間違ってないかなとwwww(実体験)

 

見事に僕は浪人、一方当時の彼女は志望校合格。という真っ二つの進路に分かれた結果からすべてわかりますねwww

 

いやーー男子。男子はまじで気をつけろ←特に一度振られて浪人して予備校でまた恋愛し始めた君、だ

 

スポンサーリンク

 

 ③:もう一度彼氏・彼女作るなら気をつける

selective focus photography of man taking photo beside woman 

彼女彼氏は大学生になって、、自分は浪人・・・

もう恋愛なんてこりごりだ・・・

 

とはいえ結果論、予備校で恋愛に発展してしまうケースも多々あります

 

もう二度と恋愛はしないって決めたのに、、人間の気持ちは真っ直ぐなようです・・・僕が通ってた時も友達・知り合いの中で何カップルも誕生してました

 

浪人生ならば出会いは基本的に予備校のクラス

 

  • 東大京大コース
  • 難関私大コース
  • 国公立コース
  • 医学部コース

 

細かくは予備校ごとに異なりますが、大体は上記コースに分かれ、クラスも決まります😌

 

予備校=浪人生の集まりでどんよりかと思いきや・・・意外にあれ?雰囲気は高校のクラスと同じじゃん。って感じたのを覚えてます

 

皆同じ志望校に向かって勉強する毎日をここで送り、同じ目標を持つパートナーと出会える可能性は大きいです

 

浪人を機に別れてしまった人や、もともと彼氏彼女がいない人の率はかなり高めかなと思います(フラグ)

 

加えて、浪人の期間は同じ悩み・悲しみ・喜びも経験しやすく、この共感は互い引き寄せあう・・・間違いなく受験生?浪人生?マジックが発生します(フラグ)

 

つまり予備校でも新しく恋愛に発展して彼女・彼氏を作れる可能性自体は十分にあり得ます

 

他にも(特に宅浪の場合)

  • スタバで他の受験生と隣同士になった時のナンパ
  • すでに進学した高校時代の気になる人との再会 
  • 勉強アカウントで繋がるSNS

が浪人生にとっての出会いの場が挙げられますね

 

特に最近はSNSの勉強アカウントでやりとりして出会うケースも多いようですね〜

 

ここ5年で全然変わりましたね。びっくりですわ。コメントとDMが最強説

 

▼勉強垢(アカウント)での出会い、、、ではなく有効活用方法をまじめにまとめたので参考にしてみて下さいね。出会い目的はダメですよ笑

関連:インスタグラムの「勉強垢(大学受験)」はモチベ維持に良い!【勉強アカウントの活用法を伝授!】

 

受験パートナーになれば最強かも?

恋愛の反省に反省を重ね、自律能力に長けた超優等生パターンです

 

僕みたいな気持ちもコントロールできずに破滅するパターンとは大違いです

 

うん

 

あの人のために、あの人と一緒に頑張る

 

って、改めて言葉にできないけど人間の持つ物凄いパワーだと思います。一人で勉強するよりも超強力なモチベーションに発展する場合も多くあります

 

大切な人(パートナー)は特別で、一緒だから湧き出る力は計り知れなく、一人で黙々と勉強するよりも大きく前進できる力を恋愛は秘めてますね

 

同じ志望校で、同じ科目を勉強して、同じ日に受験に行って、同じ日に発表を見て、一緒に喜ぶ。。。なんて最高じゃないですか?

 

勉強にフルコミット!浪人での恋愛は基本NGとは主張しましたが、全てがプラスに運ばれ、倍以上の喜び・感動で終われることも十分あり得る話です

 

受験恋愛を通じてお互いに切磋琢磨、悩みや喜びを共有できる良き受験パートナーになれるのなら大学受験を有利に運べるでしょう

 

スポンサーリンク

 

まとめ:受験と恋愛は両立できる?は不毛な件

 このテーマでディベートしたら白熱しそうで興味深いですな!!!が、とにかく不毛すぎます

 

そんな時間があればやはり数学の公式でも歴史の年号でも覚えてた方が目的達成の可能性(合格率)が高まります

 

本記事では現役生の頃に一度辛い別れを経験して、浪人生活をどう過ごす??という内容でまとめました

 

繰り返すと

  • 自分→予備校で1年間の浪人
  • 彼氏・彼女→一足先に大学1年生

 

そして「別れよ???」と言われるパターンは一番辛いです。失恋+浪人のダブルパンチです

 

本記事をてがかりに、時間の経過と共に失恋の痛みを落ち着かせつつ浪人生活に励んで下さい

 

僕の結論は

 

浪人生にとっての出会いと恋愛はあくまで結果論。

 

それを目的に行動するのは危険。合格したいなら浪人は勉強一本がやっぱりいい。

 

とりあえず目の前のこと(勉強)に一所懸命になる

 

そんな人に惚れる人は将来必ず現れるし、元恋人はまた振り向いてくれる、かも??

 

です

 

うーーわくっさーーーーww 

 

ですがまじです

 

恋愛に理性を奪われ受験を崩壊させた人を何人もみてます

 

二兎を追って二兎を仕留めるのは仙人級の自律精神と努力精神の持ち主のみ

 

合格の可能性として勉強一択に絞った方がいいのは上述した通りですね

 

大学に合格した後、浪人生活から解放された後、溜まりに溜まった恋愛欲を爆発させてくださいね

 

精神的に一皮むける浪人生活をおくりましょう😌

人気記事:【2020年度版】おすすめオンライン家庭教師+動画授業を8つ紹介!【オンライン家庭教師のメリットは無限大です】