しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

浪人した僕が感じた後悔はこの3つ【どのように解釈するかの思考力が大切です】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。大学受験で1年浪人。振り返れば浪人したよかったなと思うけどこれは結果論。本当はしたくなかったです

 

はい

 

浪人を終えた結果の良し悪しとかではなく、「浪人すること自体の後悔」知りたいかい?? 結果問わず単純に「浪人すること」がどのように人生に影響を与えるのか知りたいかい??

 

 本記事は

 

僕が浪人して後悔したこと

 

というテーマでまとめます。シンプルです

 

スポンサーリンク

 

 

①:時が、時が止まったんだ

black and gold roman numeral analog clock 

浪人は予備校に通って授業を受けて自習室で勉強する毎日のイメージ。 これは間違いないです

 

高校卒業前と比較すると浪人では1人の時間が滅茶苦茶増えるし、友達と遊ぶ時間や連絡を取る時間が滅茶苦茶減ります

 

大袈裟な表現をすると社会からの孤独です

浪人経験者は共感してくれるはず。あながちズレてはないかなと思います

 

これがよーー、この孤独がよーーー

 

時を止めるんだ⏳

 

 

思春期の1年は想像よリモインパクト大で

 

  • 「え???あの人とあいつ別れたの??」
  • 「えなにこのYoutuber。知らないんだけど」
  • 「えっ、てかもうワイ20歳?!?!?!」

 

な感じの時のギャップを感じました。特に最後は一番心に響きましたね

 

1浪で4月生まれなので「え??大学入学と同時に20歳じゃん?ちょとまてよまだ何もしてねーよ青春返してくれよorz」

 

でした。友達は2浪し「成人式の辛さは異常」とも言ってたし、、これが2浪、3浪だったらと考えると・・時を止める魔力は浪人の恐ろしい点ですね。後悔の1つです

 

スポンサーリンク

 

②:「やりたいこと」とは違う1年間だった

several pineapples at a party

1年弱の長期間、毎日勉強して、厳しいスケジュールを守りながら自分を律する。やりたくないけれど行きたい大学に行きたいから我慢してやる(浪人)

 

1年弱の長期間、毎日栄養管理して、厳しい食事運動スケジュールを守りながら自分を律する。運動とか炭水化物制限はしたくないけれど目指したい体型があるあるから我慢してやる(ダイエット)

 

浪人はねーー構造上ダイエットと同じです

 

*以下にもツイートしています

 

 

「良い大学行きたい!良い体型になりたい!」 はわかるけど、そこに至るプロセスはやりたくないことのオンパレードですよね???

 

超わがままですが後悔してることが1つ

 

この瞬間にやりたいことができなかったことです。欲を抑えたことです

 

浪人が成功しようと失敗しようと関係ないですね

 

その時に「やりたいと思ったことをやっていたら・・・」「古文の文法のテキストじゃなくて、ゲームの作り方の本を読んでいたら・・・きっと今は違っていただろうなあ・・」

 

数えだしたら枚挙に遑がないですが、「今とは別の人生になっていただろうな」のように、妄想する楽しみと後悔が互いに混じるような気持ちになります

 

時間は取り戻せないわけですがm(._.)m

 

③:現役の時勉強しておけばよかった

selective photo of brown and white primate

 

君、ばか???

 

と思うじゃん?これが本当なんですよ(バカ)

 

たとえ希望の大学に合格し「浪人してよかったな!」と、一件落着で一安心を感じても、、心のどこかで「現役の時勉強しとけばもっと頑張っておけばよかったな」と200%思ってます(実体験)

 

確かに浪人を通じて沢山の学びを得たけどもこれが「浪人の正当化」にしか過ぎないと気づいた僕。自己欺瞞はできませんでしたm(._.)m 

 

 ▼以下の記事は「浪人なんてしたくない!!」という受験生(高1〜高3)向けの記事です。浪人の負の側面を直視して下さい

 

「あああ浪人は嫌だああ!!」の負の感情は猛勉強への原動力になります

 

関連:浪人なんてしたくないよな?浪人の地獄っぷりを知ることから始めよう【負のモチベで奮い立たせましょう】

 

スポンサーリンク

 

まとめ:経験をどのように解釈するが大切

 

ここまで書いてきましたが、ぶっちゃけ、、割と自分を騙しつつ後悔をまとめました。多少の後悔の念が思い出を過ぎることもあります

 

ですが、僕は嬉しいこと辛いこと全て引括めて浪人を経験してよかったなと今は思えています

 

ひとつの対象にずーーっと後悔の念を抱き続けることは、人間の防衛本能としてほぼあり得えません

 

そして「浪人の正当化」とすでに書きました。これが浪人の経験をどのように解釈できるか?に関わります

 

暫く経った後「浪人時代をどのように解釈し、どのように美化できるかの思考力」が大切ということです

 

精神衛生を保つ上で大事な思考スキルです😌 人生山あり谷あり。苦い思い出→美化のスキルは、浪人経験のみならず生きる上で役立つ時は間違いなく来ます

 

浪人経験が良し悪しどちらに転んでも図太く生きれるよう本記事を参考にしてみて下さいね

 

補足:【浪人】に関する記事たちをすでに沢山執筆してます。読んでもらうと「浪人とは??」のイメージもつきやすいかなと思います!