しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

浪人生の恋愛・出会い事情の3つのポイント【浪人生の恋愛・出会いは諸刃の剣です】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。浪人で予備校に来たけどよ、、これ、受験勉強だけの孤独の空間!??閉ざされた空のか?!勉強は誰にも開かれてるのによ(茶番)

 

浪人生の出会い?!?あるの?!浪人生は孤独過ぎて辛いよ!!!

 

本記事では、一見出会いがなさそうな?!しかも出会いは禁物のような?!大学受験の浪人生にとっての出会いと恋愛事情についてまとめます

 

要点は3つです

 

  1. 基本的に勉強にフルコミット
  2. 出会いの場所は基本的にクラス
  3. 受験パートナーになれば最強

 

具体的に順番にみていきましょー!

 

スポンサーリンク

 

 

①:基本的に勉強にフルコミット

f:id:makoto-endo:20190412184831p:plain

 

はいつまんねーーーつまんねーーよーー

勉強勉強勉強勉強ってーーー

 

うん

 

落ちるよ???

 

浪人生生活を始めて、予備校で出会って恋をして「あーー勉強手につかねーよーー」「遊びにいきたいよーー」「好きって言われてーーよーー」ってやるべきことから離脱、受験も完敗してしまった同期の友達を数人知ってます

 

いやイオンにデートじゃねーよ。何がはなまるうどん食べてきた、だよ

 

恋は盲目と呼ばれるように、机に座って勉強する時間にもかかわらず、好きな人・気になる人が頭を駆け巡る・・結果的に全然集中できない・・なんて普通に起こりえます←

 

「うし、浪人する決意だ!!予備校に1年通う!今年が受験に絶対失敗したくない!合格しかねえよ!」という人は、基本的に恋愛はNGだと思ってます

 

4月〜2月までは恋愛は我慢してその間は勉強一本。後に引けない浪人生の「最大目的」=大学受験合格への最短ルートだからですね

 

男女で違う説もある? 

と言いつつも「勉強」と「恋愛」のバランスについて男女で異なる説もあったりします笑

 

  • 男子:勉強と恋愛の両立が難しい→恋愛に偏りがち→受験生活が破滅・・・
  • 女子:勉強と恋愛の区別ができる→勉強は勉強。恋愛は恋愛!と両立できる→受験生活が破滅しにくい・・・ 

 

男子としてはあながち間違ってないかなとwwwwwww(実体験)

 

見事に僕は浪人、一方当時の彼女は志望校合格。という真っ二つの進路に分かれた結果からすべてわかりますねwww

 

いやーー男子。男子はまじで気をつけろ←

 

スポンサーリンク

 

②:出会いの場所は基本クラス

toddlers inside room

とはいえね、絶対禁止の恋愛、だからおもしろい・・・僕が通ってた時も友達・知り合いの中で何カップルも誕生してましたwww

 

もし、もし出会うならどこですかーー?!ってところですが、浪人生ならば出会いは基本的に予備校のクラスです

 

  • 東大京大コース
  • 難関私大コース
  • 国公立コース
  • 医学部コース

 

細かくは予備校ごとに異なりますが、大体は上記コースに分かれ、クラスも決まります😌

 

予備校=浪人生の集まりでどんよりかと思いきや・・・意外にあれ?雰囲気は高校のクラスと同じじゃん。って感じたのを覚えてます

 

そして皆同じ志望校に向かって勉強する毎日をここで送り、同じ目標を持つパートナーと出会える可能性は大きいです

 

しかも受験生期間は同じ悩み・悲しみ・喜びも経験しやすく、この共感は互い引き寄せあう・・・受験生マジック・・浪人生の出会いはクラスでどうぞ😌

 

他にも(特に宅浪の場合)

  • スタバで他の受験生と隣同士になった時のナンパ
  • すでに進学した高校時代の気になる人との再会 
  • 勉強アカウントで繋がるSNS

などが浪人生にとっての出会いの場が挙げられますね

 

特に最近はSNSの勉強アカウントでやりとりして出会うケースも多いようですね〜。ここ5年で全然変わりましたね。びっくりですわ。コメントとDMが最強説

 

▼勉強垢(アカウント)での出会い、、、ではなく有効活用方法をまじめにまとめたので参考にしてみて下さいね。出会い目的はダメですよ〜〜笑

関連:インスタグラムの「勉強垢(大学受験)」はモチベ維持に良い!【勉強アカウントの活用法を伝授!】

 

③:受験パートナーになれば最強

f:id:makoto-endo:20190422152225p:plain

ま・じ・で自律能力に長けた超優等生パターン。僕みたいな気持ちもコントロールできずに破滅するパターンとは大違いです

 

うん

 

あの人のために、あの人と一緒に頑張る

 

って、言葉にできないけど人間の持つ物凄いパワーだと思います。一人で勉強するよりも超強力なモチベーションに発展する場合もあります

 

大切な人(パートナー)は特別で、一緒だから湧き出る力は計り知れなく、一人で黙々と勉強するよりも大きく前進できる力を恋愛は秘めてますね

 

同じ志望校で、同じ科目を勉強して、同じ日に受験に行って、同じ日に発表を見て、一緒に喜ぶ。。。なんて最高じゃないですか??

 

あれほど受験では恋愛NGとは主張しましたが、全てがプラスに運ばれ、倍以上の喜び・感動で終われることだって十分あり得る話です

 

受験恋愛を通じてお互いに切磋琢磨、悩みや喜びを共有できる良き受験パートナーになれるのなら大学受験を有利に運べるでしょう

 

そう、あえて受験パートナーを探す方法もあり

これはかなりの高等テクニック

 

前提に

 

「恋は盲目、これは人間の習性なので受け入れる。しかし理性を正しく働かせることができれば、恋愛の存在は物凄いパワーになる。人のために頑張る、は素晴らしい」

 

を十分意識の底にまで落とし込みあえて恋愛をするというものです

 

サイコパスとかそうではなくて、恋愛(誰かのために尽くす)は受験の推進力になることを把握しつつあえて恋愛をするというものです 

 

理性や自律力をコントロールする練習にもなります。もちろん理性を失えば受験も崩壊する諸刃の刃ですが←

 

恋愛を目的に予備校へ行こう!とまでは言いませんが、できる人にとっては受験科目と同じくらい「恋愛」を大切に扱ってもいいかもしれませんね

 

スポンサーリンク

 

まとめ:受験と恋愛は両立できる?は不毛すぎる

 

ですよね??

 

 このテーマでディベートしたら白熱しそうで興味深いですな!!!が、とにかく不毛すぎます

 

そんな時間があればやはり数学の公式でも歴史の年号でも覚えてた方が目的達成の可能性(合格率)が高まります😌

 

現実、受験と恋愛をはじめから両立できる人(合格するし付き合ったまま大学にいける)もいるし、どちらも破綻してしまう人(不合格になるし、ふられる)もいます

 

最初は「両立できる!」と思っていてもずるずると恋愛に引き込まれて受験からフェイドアウトする人もいるし

 

「絶対に恋愛なんかするもんか」と思っていても良い出会いと毎日の支え合いが生まれてどちらもうまくいった人もいます

 

超不毛じゃーーないですか

 

そこで僕の結論は

 

浪人生にとっての出会いと恋愛はあくまで結果論。それを目的に行動するのは危険です。

とりあえず目の前のこと(勉強)に一所懸命になろう。そんな人に惚れる人は将来必ず現れるぞ。

 

です

 

 

かっこつけーーwwwww

 

 

ですがまじです。

 

恋愛に理性を奪われ受験を崩壊させた人を何人もみてます。二兎を追って二兎を仕留めるのは仙人級の自律精神と努力精神の持ち主のみです。可能性として勉強一択に絞った方がいいのは上述した通りですね。

 

ぜひ大学に合格した後、浪人生活から解放された後、溜まりに溜まった恋愛欲を爆発させてくださいね。それでいいのです😌