しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【国内海外不問】孤独な一人旅の楽しみ方を伝授しよう【自由度過ぎるけど楽しみ方がわからないという人へ】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。最初は孤独と寂しさを強く感じて、一人旅をなかなか楽しめませんでした

 

今では一人旅が好きなんですが、どうやって楽しめるか??みたいに考えてたのを覚えてます

 

本記事では「一人旅がまあまあ好きでよく行くんだけど、別に寂しいとかも慣れてきたんだけど、もっといい楽しみ方ないかなあ?」という人に向けてまとめます

 

一人旅行者の数だけ楽しみ方はある!あの旅人の楽しみ方は別の旅人にとって楽しくないかもしれない!!

 

っていうのを限りなく無くして、、、なるべ〜く多くの一人旅プレイヤーにとっての共通項的な楽しみになるようにまとめることを心がけます😌 

スポンサーリンク

 

 

前提:一人旅は超自由過ぎるよね?

 

自由が故のの不自由を聞いたことありましたか?!

 

これは自由過ぎてもうなんでもできちゃうんだけど、一体何がしたいのかわからず、困ってしまう不自由さのことです

 

一人旅ではこの「自由が故の不自由」に飛び込める環境です。そして自分から進んで楽しみを見つけるトレーニングにもなります

 

  • どうやって楽しむかなああ??
  • どこにいけばおもしろいかなあ??

 

を自分で考え、計画立て、行動にうつしてみましょう。スケールは大きいですが、人生を楽しむ教訓にもなりますよ😌

 

 

 

そこで、一般的な一人旅の楽しみ方は

  • 好きなレストラン・屋台に行ける
  • 好きな観光地・お土産屋に行ける
  • スケジュールも適当に変えても大丈夫
  • 会いたい人とだけ会うことができる
  • 人生を見つめ直すことができる
  • と・に・か・く、なんでもやってOK

 

でしょう。「ふ〜〜〜んとそっかそっか」と思ってもらえたら十分です。ここから計画立てるきっかけにしてもらってもいいですね

 

それよりも、僕ならではの「一人旅の楽しみ方」も紹介するのでそっちの方を参考にしてもらえると嬉しいですねーー

 

①:風景・景色をの激写を楽しむ

旅を終えて

 

「あ〜〜・・こんなとこ行ったなあ。あのときこんなこと考えてたっけ」

 

と、一人旅を振り返るのは醍醐味です。振り返りに写真があると、旅で得られた新しい価値観や発見を情景とあわせて心にながくとどめておくことができます

 

こんな写真を僕はとりました

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by MAKOSANمحمد🍣 (@makosan_jp) on

 

一人旅だけに一人で考える時間がとても多く、この写真をとったのときの心情を今でも覚えています

 

あーー。この城俺のものにならねえかな

 

って。あほすぎました

 

その土地にしかない対象の撮影自体とても楽しいですし、思い出を美化するわけではないですけど、一人旅を終えた後も「楽しみ」を思い出すことができます。写真は一人旅の「楽しみ」を長く保存してくれるのです😌

 

※スマホ(SIMフリー)のカメラでOKです

 

デジカメ持つべきか〜??

 

とは考えましたが、すでにスマホのカメラの画素数やメモリの数はデジカメも顔負けの領域なんですね 

 

極力荷物はおさえて移動の快適さを大事にするタイプなので、一人旅ではスマホカメラを使い倒しています

 

☑️メモ

海外ノマドは絶対に「SIMフリー」のスマホを持つべきですね。

海外のSIMカードを挿入することで、現地でもスマホをすぐに使えるようになります^^

 

スポンサーリンク

 

②:ゲストハウス・ドミトリーに宿泊する

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by S Thirty5 (@s_thirty5) on

 

一人旅でも「ほっとする瞬間」は欲しいですよね。一人でそこそこ良いホテルを借りて、美味しいディナーを食べても「なんか違う感」が僕にはありました

 

初めてゲストハウスに宿泊したのはデンマークの首都コペンハーゲン。そこではドミトリー形式で8人部屋で共有のリビングスペースもありました

 

  • おかえりーーー!!(英語)
  • どこからきたの???(英語)
  • 同じく日本人です。(日本語)
  • 韓国から一人旅してます。日本語少しだけわかります。(日本語)

 

この「ただいま感」と「ほっとする感」は今でも鮮明に覚えてます。一人旅=ホテルでゆったりの先入観が壊れた瞬間でした

 

ゲストハウスで知り合った人たちと有名観光スポットに出かけるもよし!超どローカルな屋台飯を食べにいくもよし!楽しみはさらに広がっていきますよ

 

③:現地の語学学校に入学する

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by りえ (@__riepoxx) on

 

現地の「語学学校」は

  • 同じ目的の日本人友達・海外の友達ができる
  • 英語あるいは現地の言葉の勉強もできる
  • ご飯も泊まるところもある
  • 短期(1週間〜)からOKの場合もある

というので、滅茶苦茶おすすめです

 

ちなみに僕が通ったのはフィリピンのセブ島のSMEという英語の学校です。例のマンツーマンレッスンを1日中やる鬼、いや最高の学校です

 

ドタ参ならぬドタ入学もOKとする語学学校もありますが、、これは予め情報収集をよく行い、目的を明確にしてた方が後悔は少ないですね

 

「一人旅のついでに来ちゃったてへぺろ!!!」なのりで語学学校に入学する人はみたことないですからねwwww

 

ですが、1ヶ月の一人旅のうち前半2週間は語学学校に滞在、後半2週間を放浪の一人旅する同級生たちが何人かいました

 

全然それありだった!

 

当時の僕はそう後悔したのを覚えてます笑

 

僕のフィリピン留学についてすでにまとめてます。短期留学で英語を話せないまま終わったストーリーです😂楽しめたのでOKです

関連:フィリピン「短期留学」で英語を話せないまま終わった3つの理由【フィリピン留学は意味がないのか?】

  

 ④:超ローカルマーケットに潜り込む

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by MAKOSANمحمد🍣 (@makosan_jp) on

 

新しいもの、見たこともないもの、好奇心を刺激してくれるものの発見

 

これは一人旅の楽しみの定番中の定番です

 

特に海外の一人旅ですね。現地の人しかほぼ訪れない超ローカルなマーケット探索はやっぱり楽しいです

 

  • こんなの日本じゃww絶対wwないww
  • これ、日本に持ち帰ったら驚かられるだろうな〜〜

 

と感じるローカルマーケット特有の商品を眺めるだけで、そして買った後を妄想するだけで、もう楽しいです。あほすぎるけどこれくらいが楽しい

 

*治安の確認は入念にしておきましょうね。あとは唐突にミサンガを腕に巻きつけてお金を請求してくる詐欺師には気をつけましょう・・・。

 

⑤:ブログ、ブログを書く

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 中村英誉@カフェノマド (@hidehomare) on

 

広く表現すると発信活動ですね 。一人旅に来て「自分だけで楽しむのってどーなのーーー???」と、若干のうしろめたさを感じてました(もはや誰)

 

でも実際には【インド 旅行 一人旅】との検索ボリュームが多いことから、旅行先について知りたい人は実はたくさんいます。一人旅や旅行に関心のある人に向けて、体験したことをどんどん発信していきましょう

 

「もともとブログを始めようとおもってたけど始めるタイミングがわからない・・」という人にとって、旅行は新鮮な体験・経験を多く味わえるので絶好の機会!!だと思いますよ

 

⑥:タブレットで読書

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Amanda Cimaglia (@amandacimaglia) on

 

自分の創作活動・発信活動とは反対の、作品を頭に取り入れる楽しみ=読書です

 

旅先での新鮮な感覚に包まれながらの読書は感受性の奥行きを深めてくれ、普段の読書とはまた違う気づきや印象が与えられることもあります

 

一度読んだことのある本でも、これから読みたい本でもなんでもOKだと思います。小説であろうとビジネス書であろうとこれもなんでもOKです

 

僕は

 

今日移動めんどいな〜。ベッドでごろごろしたいな〜

 

という日に、一人旅の休息日をかねて何もせずホステルのベッドで横たわってひたすら読書をしてました。外を眺めると城下町。いいものですよ

 

タブレット(電子書籍用)

 

 

 飛行機の移動時間にも重宝できますね。アマゾンのプライム会員のprime readingを使うとprimeの本は読み放題。

 

いつでも・どこでも読めます。印もつけられるのでおすすめですよ。本をダウンロードしておき、飛行機に乗ってる間はものすごく重宝しました

スポンサーリンク

 

まとめ:自由に楽しみを!!!

 

以上!なるべく国内海外不問の一人旅の楽しみ方をまとめてみました。(*随時更新予定です)

 

何をやってもどこに行っても誰といても自由な一人旅

 

この半端ない自由度の加減には最初はとまどってしまうかもしれませんが、自分から「楽しみ」を見つけて、自分で「楽しむ」ことをやっていくうちに、どんどん一人旅に病みつきになっていきます

 

ぜひ多くの一人旅プレイヤーの参考になれば幸いです。何か他に「これ一人旅で楽しいよ!」という情報があればどしどしtwitterから連絡くださいませ〜〜!!! 

 

 

▼準備編の一人旅の持ち物についてはこちら!

関連:【国内海外不問】一人旅に最低限必要な「持ち物」リストはこれ!【移動の快適さが1番大切です】

 

▼楽しみというより、一人旅の「寂しさ」の対処法についてはこちら!

関連:一人旅の寂しい気持ちをどうしようか?【寂しさを受け入れることから始めましょう】